プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
自宅でハリーポッターのDVDを見ようとしていますが見ることが出来ません。
使っているPCは  NEC ValusterNX VE500J/2  です

本来再生ソフトが購入時にインストールされておりますが
DVDをPCにいれると、『Inter Actual Player』という
プレイヤーがインストールされる表示が出ます。
インストールが終わり、アプリを起動すると再生することも無くPCが固まってしまう状態です。
ハリーポッターのみならず、ワーナーブラザーズのDVDは皆このような状態です。
ほかのDVDは持っていないため、ワーナーが悪いのかどうかも試すことはできません。
「Inter Actual Player」がほかのソフトとぶつかっている可能性も
あると思い、タスクの常駐アプリも終了させてみましたが 状況は変わりません。

『Inter Actual Player』をインストールしてしまったので『追加と削除』でアンインストールしたのですが
その後、既存のDVDプレイヤーを起動はできてもDVDソフトを認識していないのか、再生ボタンが
グレイアウトのままで再生できませんでした。
まさか共通ファイルを消してしまったのか?!
でも、『Inter Actual Player』をアンインストールする前から再生できなかったのです。


また、もし既存のプレイヤーもダメな場合、どこかに使い勝手の良いDVDのフリーウェアはありませんでしょうか?
みなさん原因・解決方法を教えてください!!

A 回答 (6件)

多少問題の有るソフトのようですね。



http://www.whv.jp/title/harry/saisei/02.html
   ↑
ここに
再生不具合が発生した場合、恐れ入りますが一度画面を閉じていただき、
お使いのPCに既に搭載されたデコーダーソフトを使ってご覧下さい。

 なんて事が書いてあります。

VE500J/2 には DVDプレーヤー って言うソフトが入っているようですね。
(これ ソフト名?)
おまけに 
*21: 各種DVDタイトルをお使いになる際には、市販タイトルを別途ご購入ください。
 という注意書きがあります。
これって、DVD見るときは買えって事???

結論
DVDプレーヤー って言うソフトが入っていたらそれで見てみる。
入ってなければ パソコンショップでソフトを買う
 
   以上 (なぁ~んか すっきりしないなぁ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

>VE500J/2 には DVDプレーヤー って言うソフトが入っているようですね。
(これ ソフト名?)
DVDプレーヤーというのはソフト名のようです。
メーカーもわからないし、NEC開発のオリジナルソフトなのかもしれません。
しかしこれでも再生できない。というのも考えものですね。。。

お礼日時:2002/09/27 13:00

すっきりしないのでとりあえず



フリーの DVDプレーヤー

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se252473. …

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se242693. …

使ったこと無いので 使用感は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも参考にさせてもらいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/27 13:01

このPCは私も所有している物で、手に取るように分かりますが・・・


OSはWindows98SEのままですよね。
まず、DirectXのバージョンはいくつでしょうね。
スタート→ファイル名を指定して実行で
Dxdiag
と入力して実行しDirectXのバージョンを確認してください。DirectXのバージョンが8以上であれば、
DirectX8用のNECのDVDプレーヤーの修正アップデートが配布されています。これを導入されていなければ最新のモジュールをインストールしましょう。



NECのサポートサイト121ware.comから配布されています。
http://121ware.com/download/module/
上がモジュールのダウンロード検索サイト

ここで、次の数字を入力します。

2858と入力して検索するとDVDプレーヤーDirectX8用アップデートが入手できます。

また、他にも修正ファイルがあります。
2360でDVDプレーヤーのPCFriendly対応サポートが追加されます。(これが最も古い、修正)
2361ではDVDプレーヤーに音声出力設定が追加できます。
2901では、ダイナソー再生時の不具合が修正されます。
(これが、2858より新しい一番最新の修正です)


これで、改善しない場合は一度全てをフォーマットして再セットアップしてはいかがでしょう。(今までしていないなら特に効果的かも知れませんが・・・)
これで間違いなく解決しますけどね。

最後に定期的に修正ファイルが出ていないかメーカーサイトをチェックするようにしましょう。
http://121ware.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アップデートが必要だなんて知りませんでした。
DLLが足りないだけかと思っていたのですが、足りないのなら普通は
メッセージで表示されるし。。。
URLまで丁寧に教えていただいて助かります

まだ実施してませんが、アップロードを試してみます

お礼日時:2002/09/27 13:05

はじめまして。

私もあなた様と一緒のパソコンを持っていますので、「おおっ、同じ機種の人だ!!」と
思わずすぐに連絡をとりたくなってしまいました(^_^)
 さて、DVDを見るためには今の現状だと不自由を感じる事があったため、私はXPにバージョンアップした上で、『Power DVD』というソフトを買いました。これはフリーではありませんが、値段が安くて(2000円代です)かつ面白い機能がついてるので、とってもお得ですよ~。フリーより動作も安全で確実だと思うので、お勧めしてみました。
 役に立たないコメントだったらごめんなさいね。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーでなくてもこの程度の値段で買えるんですね。
最終手段としては購入になるので情報をいただいてありがたいことです。
ところで面白い機能ってなんでしょうね?

お礼日時:2002/09/27 13:07

私も同じような現象がおきました。



設定を変えても悪くなる一方で、最終的にはDVDを入れただけでハングしてしまいました。

で、結局『Inter Actual Player』で見るのをあきらめ、『Inter Actual Player』をPowerDVDに関連付け(PowerDVDが起動するように)する事で解決しました。
(『Inter Actual Player』の設定にあります。)

それだけです。


menguさんはDVDプレーヤーがあるようなので、付属のプレーヤーに関連付けさせれは解決すると思われます。

ちなみに共通ファイルとかは関係ないどす。

DVDを入れただけで強制的に立ち上げようとする行為は止めて欲しいですよね?
(不要なアプリを入れたくないですから・・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の解答はまた心強いです。
関連付けというのはどうするのでしょう?
CD-Rの外付けドライブもありまして、既存のDVDプレーヤーは
内蔵CD-ROM(DVD読み込み可)と外付けCD-Rを選択させる個所があったのですが
この選択をしてみても動きませんでした。

関連付けとはこういったことでもないのでしょうか?
よろしければご解答お願いします。

お礼日時:2002/09/27 13:12

No5の者です。


回答したまま見てませんでした。返事遅くなってすみません・・・

Inter Actual Playerの設定画面(上の方のスパナみないなの)を選択して、オプションタブの【開始モード:】をDVDビデオ、その下の【PCFriedndly~】をPCFriendly、設定タブの【デフォルトDVDPlayer】を貴方のplayerに設定するだけです。
(関連付けと言う言い方が混乱をきたしたのならごめんなさい・・・・)

例(私の場合PowerDVDなので)
c:\ProgramFiles~\PowerDVD.exe

で大丈夫なはずです。
では、楽しいDVDLifeを!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!