私30才の女性。未婚、彼氏なしです。
彼は28歳くらいです。未婚か彼女ありかは不明です。
おそらく結婚はしてないかなと思います。
彼は私の会社の下請けのひとです。
私たちは偶然にもそれぞれ共通の勉強をしてきた
ということもあって、私は親近感を覚えてますし、
彼も心を許している風に思えますが、取引先相手だからなのかは
全然わかりません。
最初はチームでやっていたので、二週間前、仕事の打ち合わせで、
二人きりで二時間ほど話すことがあり、プライベートや雑談なども
半々でいろいろと話しましたが、彼女ありかどうかとかは、
勇気がなくて聞けなかったです。
ほぼすべてのメールは私から発信です。
彼からは仕事がらみでないときません。
私のメールの内容としては、一通の中に仕事の話とプライベートを
半分ずつです。仕事の話だけの時もあります。
彼からの返信はすぐのときもあるし、全く来ないこともあります。
内容もすごく親しみのあるものや事務的なものなど、いろいろです。
メールに、どこそこに行きたいとかいう雰囲気のものが含まれてることが一二回ありました。
「そこは楽しそうですね~」とかいうメールをしたこともありますが、
それは流されました。彼は私の好意には気づいているように思います。
私は、お誘いしたいなと思っています。
いっしょの勉強をしていたこともあり、その辺のことを色々聞いてみた
りしたいなと思ってます。
自分としては、この恋愛がうまくいかなくても、仕事には影響させない
ようにしようと思ってます。
たとえば上手く行かなかった場合、私は我慢すれば済みます。
ただ、私が決定権のある取引先にあたりますので、
彼にその気がない場合、彼が困惑しないかどうか心配です。

男性に質問なのですが、こういう場合、男性の立場だったら、
イヤだったら適当に断りますか?
それとも相手が取引先なので、イヤでも一応は行かなきゃならない
と思うものでしょうか。
またそんなに好きではない相手に誘われたとして、
しかも取引先というおまけが付いてくると男性は躊躇するもの
なのでしょうか。
女性も同様な体験談などありましたら、お教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

純粋な気持ちであっても、まぎれもなく仕事上の利害関係が存在するのですから、


やはり、交際相手としては問題があるとは思います、
彼も、その辺が判っているからこその態度なのではないでしょうか?

いくら自分達で「公私の分別ぐらい判っている!」
と言っても、客観的に見れば、怪しまれても仕方ないでしょう、
TV番組なんかでも、同じ番組で結婚した場合、どちらかはその番組から降りる事になります、
言うまでも無く、公私混同を防ぐ(疑いを持たれない)為です、
個人の気持ちで「イヤ」とかは関係無く、
仕事上での問題(トラブルの種)になるのがまずいのです(もし上手くいったら、貴女は仕事を辞めますか?)、
これは男女問わず、当たり前の事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。
確かに自分の気持ちに折れそうな
自分もいます。
もう少し考え直してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 20:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下請け会社に好きな人がいます

私は31歳。相手の女性は32歳。
委託業務会社のパートの女性です。
私が流通事務で、相手は入ってきた商品をピッキングする側の方です。
私は今の会社に入社して2年ほどの若輩ですが、色々と助けていただいたりしていました。
日々が経過するうちにその人と話していると、表現が幼稚で恐れ入りますが、
「心がぽかぽかしてその日はがんばろう」という気持ちになれます。

無意識に相手を目で追ってしまい、大体偶然を装って
コーヒーおごったりとかそんな事しています。
むこうは肉体労働のため、帰る時にくたくたで
話しかけてしまうのも躊躇ってしまいます。

相手に負担をかけたくないです。しかし、心配で仕方がありません。
元々綺麗な人でしたが、少し野暮ったいところもあり、職場では
あまり他の人と関わらないようにしている感じがしました。

けれど最近はなんだか益々綺麗になってきて、でも一話してみると
以前のような優しさと可愛い気もあり、なんかいい人ができたのかなーと考えてしまいます。

私がその人を好きだという気持ちは明白なのですが、
そういう対応をしてしまうことで今の関係が壊れてしまうことを恐れています。
けれど、ふとした拍子に髪形変えました?とか質問してしまいます。
感情が隠せなくなっています。
相手にはあったら笑顔で挨拶交わせるくらいには友好的で、嫌われていないと思います。

好きと心配が混ざり合っててどうにもならないです。
本当に相手へ迷惑を掛けたくないです。今の関係を壊したくはないです。
しかし、一方で好きな人に今の仕事を続けられても大変ではないか?とも思ってしまいます。

私は31歳。相手の女性は32歳。
委託業務会社のパートの女性です。
私が流通事務で、相手は入ってきた商品をピッキングする側の方です。
私は今の会社に入社して2年ほどの若輩ですが、色々と助けていただいたりしていました。
日々が経過するうちにその人と話していると、表現が幼稚で恐れ入りますが、
「心がぽかぽかしてその日はがんばろう」という気持ちになれます。

無意識に相手を目で追ってしまい、大体偶然を装って
コーヒーおごったりとかそんな事しています。
むこうは肉体労働のため、帰る時に...続きを読む

Aベストアンサー

心がぽかぽかして来る相手との関係は、大切にしたいものです。
さりげない好意を気づかれるのも、別段悪い事でもないでしょう。
告白などをして、変に避けられたり、今の関係が壊れてしまうよりは、日々彼女に会えて、心うきうきする毎日を楽しんだ方が良いと思います。
彼女を気使い、声をかけ、今度は貴方が彼女を助けてあげられる様、頑張りましょう。
彼女と接する時間が多くなれば、彼女も貴方の良さに気付いてくれるでしょう。
コーヒーをおごってあげられるなら、クリスマスには、ほんの小さなプレゼントなど、差し上げてみてはどうでしょう。
チョコ1箱、クッキー1箱や小さなサンタの人形でも良いと思います。

Q取引先の人に恋をしたことがあるOR付き合ったことがある方へ。

こんばんは。
ギリギリ20代の女性、社会人です。

タイトルにあるように、取引先の方が気になっています。

社会人になってから、社内で一緒のプロジェクトをすすめていて、
その人となりに少しずつ惹かれていって淡い恋心を抱く程度の経験はありますが、
営業先の担当者(しかもお客様)にほぼヒトメボレのような状態というのが初めてで自分でもびっくりです。

まだ打合せ3回程度、あとはメールでのやり取りのみなので彼のことをほとんど知りません。
特別かっこいいというわけではなく、雰囲気がタイプだったのだと思います。

数年前、「いつか結婚するんだろうな~」と思っていた恋人と別れました。
その反動というわけではないですが、ここ1~2年は仕事をがむしゃらにこなしたり、
彼と付き合っていた頃にできなかった習い事を始めたり、ダイエットのためにスポーツジムに通ったり
それなりに充実(?)していました。

30間近になっても結婚したい!とか彼氏がほしい!出会いがほしい!といった焦りもなかったんですが、
先日、その営業先の担当者さんが現れて、久々にドキドキするような経験をしたわけです。

まだ相手のこともよく知らない、未婚か既婚かもしらない、こんな状態で相談にのっていただくのも申し訳ないですが、
取引先の人に恋を経験した方々はどんな風に距離を縮めていったりしたのか教えていただけたらなと思います。

ちなみに、今後打合せにいったり、というのはあまりなさそうです。
もしこの取引がうまくいったとしても、特にトラブルなどない限り、そんな頻繁にやり取りが発生するという種類のものでもないです。

どうぞよろしくお願いいたします!

こんばんは。
ギリギリ20代の女性、社会人です。

タイトルにあるように、取引先の方が気になっています。

社会人になってから、社内で一緒のプロジェクトをすすめていて、
その人となりに少しずつ惹かれていって淡い恋心を抱く程度の経験はありますが、
営業先の担当者(しかもお客様)にほぼヒトメボレのような状態というのが初めてで自分でもびっくりです。

まだ打合せ3回程度、あとはメールでのやり取りのみなので彼のことをほとんど知りません。
特別かっこいいというわけではなく、雰囲気がタイ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、

私も逆で同じような場面でめぐり合ったことがあるので・・・

少しわからないことがあるので逢って質問させていただいていいですか?という連絡が来ました。確かにわからないと言えばわからないことなのだろうと言う内容だったけど、どっちでもいいと言えばそう言えなくもない内容でした。この方は真面目な方なのだろうなという印象を持ちました。少し世間話をして好きな食事は?位を聞かれ和食と答えました。

そのあとお時間をとらせて申し訳ありません。和食が好きだと言っていましたが、叔父の店があまり繁盛していなくって、売り上げに協力してくださいとその和風居酒屋へ連れて行かれました。趣味は?の話でスキーに行きたいけど行く人がいなくてとそのあと一緒に行くことになりました。

もちろん私も独身で暇で、なんとなく感じの良い女性だなーとずっと思っておりました。きっかけはそばを通ったからお礼をでもいいし、違うことでもいいと思います。一緒に仕事をしたなら何かあるはずです。食事もイタリアンでもいいと思うし、趣味もスキーでなくて映画でもなんでもいいと思います。相手は既婚者かもしれませんしね・・・

これは彼女の最初からのプランだったみたいです。
リサーチは済んでいたようです。
どうりでどうでもいいような質問でした。
2人で楽しい時間をすごせました。

いかがでしょうか?

はじめまして、

私も逆で同じような場面でめぐり合ったことがあるので・・・

少しわからないことがあるので逢って質問させていただいていいですか?という連絡が来ました。確かにわからないと言えばわからないことなのだろうと言う内容だったけど、どっちでもいいと言えばそう言えなくもない内容でした。この方は真面目な方なのだろうなという印象を持ちました。少し世間話をして好きな食事は?位を聞かれ和食と答えました。

そのあとお時間をとらせて申し訳ありません。和食が好きだと言っていましたが...続きを読む

Q得意先女性からのアプローチは迷惑?

取引先に気になる男性がいます。回答がないので再度質問してみます。

相手とは電話で何気ない冗談を言っては笑わせ合うくらいの仲です。私の会社の同僚よりは愛想のいい事を言われてると思いますが、「仲良しだから軽口叩いてる」程度にしか思いません。彼の会社側が開いてくれた初めての接待(以降ありません)で会ったのですが、結構シャイな感じの方でした。

似た状況の質問をみても、取引先&得意先の恋愛は必ず男性からのアプローチで始まり、女性からのケースは見たことがないです。

彼からのアプローチがない&態度(私のプライベートをそれとなくでも聞かないことや、会社が遠い事もあるが、来社も一度きり)から私への気持ちは多分ないと思います。面白いorいい人だと、人間としての好意はあるでしょうが(笑)

玉砕の可能性大のこの状況でも何かしないと始まらないと思いますが、ただでさえ立場(客であること&私の方が2、3歳年上)で相手に圧力をかけているのにと、アプローチして相手が余計困惑するのではと躊躇しています。

ささやかなアプローチで彼の気持ちを掴み、告白されてつきあいたいなと虫のいいことを考えています。年上女性を得意先にもつ男性方、こんな私の為に彼に「ん?」と思わせ、女性として意識させる、良いアドバイスをお願いします。

彼女の有無は定かでありませんが、断片的ながら、週末の過ごし方を聞く(というか、結果的に知った)と「無」のようです。長くなってすみません。

取引先に気になる男性がいます。回答がないので再度質問してみます。

相手とは電話で何気ない冗談を言っては笑わせ合うくらいの仲です。私の会社の同僚よりは愛想のいい事を言われてると思いますが、「仲良しだから軽口叩いてる」程度にしか思いません。彼の会社側が開いてくれた初めての接待(以降ありません)で会ったのですが、結構シャイな感じの方でした。

似た状況の質問をみても、取引先&得意先の恋愛は必ず男性からのアプローチで始まり、女性からのケースは見たことがないです。

彼からのアプ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、タイトルにある質問に対する答えは「全然迷惑ではない」です。
迷惑というのは他の方の回答にもあったようにしつこく誘ってくることです。それも勤務時間中とかにね。

今の状態では全然進展ないのはご存知でしょう。
まずは彼と何とか接点をもつことから始めないとどうにもなりません。そのためには・・・
以前懇親会があったというようなので、また開いてもらうことです。先輩がいれば先輩を通して上司に頼んでみるとかです。
あとはメアドを聞けばOKです。仕事以外のことでもお話したいと言えばいいでしょう。
メアドは上司などがチェックしているとのようですが、個人が持っている携帯もそうなのでしょうか?そこまではあり得ないと思います。
会社で使用しているメアドではやはり私用メールは禁止されています。だからメールはしないことです。
電話をするとしても例えば昼休みに外からはできないでしょうか?外ならだれにも聞かれる心配はありません。

>ささやかなアプローチで彼の気持ちを掴み、告白されてつきあいたいなと虫のいいことを考えています。
全然虫がいいとかは思いません。それが当たり前です。女性はやはり告白されたいと思うものです。
あとは年齢差とかは気にしないことです。ここのサイトの他の質問を見れば女性が年上のケースがいっぱいあることがおわかりかと思います。

>玉砕の可能性大のこの状況でも何かしないと始まらないと思いますが、
初めにも言いましたが、彼とコンタクト取れる場をもつこと。そこからスタートです。
玉砕するかどうかはやってみないとわかりません。初めからそんなことは考えないことです。また緊張したりしてうまくいえなければ一言、「前から好きだったので、私と付き合ってください」でいいと思います。真剣な眼差しで言えば伝わるのではないでしょうか。
長くなりましたがご参考いただければと思います。

まず、タイトルにある質問に対する答えは「全然迷惑ではない」です。
迷惑というのは他の方の回答にもあったようにしつこく誘ってくることです。それも勤務時間中とかにね。

今の状態では全然進展ないのはご存知でしょう。
まずは彼と何とか接点をもつことから始めないとどうにもなりません。そのためには・・・
以前懇親会があったというようなので、また開いてもらうことです。先輩がいれば先輩を通して上司に頼んでみるとかです。
あとはメアドを聞けばOKです。仕事以外のことでもお話したいと言えば...続きを読む

Q社内恋愛で成功するには?

こんにちは。

今社内で気になっている人がいます。
彼とは飲み会で知り合いました。
会社は別会社なのですが、私の会社が彼の会社の協力会社のため、
業務上の関わりがあります。

そして、先日彼の会社の女の子Oさんと飲もうという話になり、
私とOさんの計画で、来月あたりに飲み会を開くことになりました。
メンバーは、私の会社の女の子数名と、Oさんの会社の女の子数名+男性数名です。
Oさんは、彼の同期のため、
さりげなく、「前飲み会で一緒になったことがあって、また飲みたい」といったことを言い、
彼も誘ってもらうように頼み、彼も参加してくれることになりました。
恋愛対象として気になっているということは伝えていません。

せっかくまた飲めることになったので、
今度はもっと彼と仲良くなりたいのですが。。

私の会社と、彼の会社で過去に付き合ってた人や、結婚した人、
また今現在付き合ってる方もいるのですが、
みんな付き合っていることは隠していて、
あまりオープンにアピールはできない状況なんです。
彼は若くして色々責任ある業務も任されていて、
仕事に対して真面目です。
なのであまり過度なアピールは彼に対しても迷惑がかかってしまうと思っています。。
飲み会には彼より年次が上の方もいます。

周りの方にバレないようにさり気なく彼と仲良くなるにはどうしたらよいのでしょうか?
連絡先を聞くくらいは不自然ではないのでしょうか。。。
アドバイスお願いします。

こんにちは。

今社内で気になっている人がいます。
彼とは飲み会で知り合いました。
会社は別会社なのですが、私の会社が彼の会社の協力会社のため、
業務上の関わりがあります。

そして、先日彼の会社の女の子Oさんと飲もうという話になり、
私とOさんの計画で、来月あたりに飲み会を開くことになりました。
メンバーは、私の会社の女の子数名と、Oさんの会社の女の子数名+男性数名です。
Oさんは、彼の同期のため、
さりげなく、「前飲み会で一緒になったことがあって、また飲みたい」といっ...続きを読む

Aベストアンサー

そういう仕事の関係なら相手の連絡先は必ずつかめます。わかったら彼に「一度二人でお会いしたいのですが」と告げるのです。彼も決して悪い気がするものではありません。堂々とメールなり電話をしてください。彼の都合に合わせたらきっと会ってくれます。

職場関係では、男女の関係はいくら理解があっても表向きではないのです。誰にも知られないようにやるのがマナーです。ですから、とにかく彼と二人だけで会うことが第一歩でしょう。それから先はあなた任せの世界です。聞いてください、お構いなしに彼の電話かメールのアドレスを。
そして、思い切って彼にアタックしてください。アタックし決めてしまうのは昔は男、今は女、自分の思い通り積極的にやって何なら構いません。

Q彼女から連絡が来ないと、男性も寂しいのですか?

男性も、彼女から連絡が来ないと寂しいと感じるのですか? インターネットでの質問コーナーなどでは、女性がよく「彼氏から連絡が来ない、寂しいです」というお悩み相談をしていますよね。

男性からのそういった質問は少ない気がします。

私は最近一人になりたかったので、彼に「しばらく連絡をやめる」と伝えました。
最初はすぐに「分かったよ」と彼も言ってくれたのですが、その後普段はあまり送ってこないLINEゲームのアイテムを送ってきたり、「さみしいからそんな事言うなよ」と言われました。

本当はしばらく誰とも連絡を取りたくなかったのですが、彼に申し訳なくなって結局LINEを再開しました。

男性は割りと寂しいという感情が薄いというか、連絡しなくてもへっちゃらという印象だったのですが、彼女から連絡が来ないと寂しいのですか?

Aベストアンサー

平常時ならけっこう平気なんじゃないですか。
わざわざ「しばらく連絡しない」なんて言われたら、色々考えてしまって気になるのでは。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報