アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給水用のボトルを検討しているんですが、
あれって口の部分をきれいに洗えますか?

スクイズボトル?(例えばポカリやVAAMなんかが出しているやつ)を何度か別のスポーツで使用していましたが、よほど気を付けていないと口の部分にカビが生えてきます。
歯ブラシを使っても絶対届かない部分ってあります。

自転車で使用されているボトルも同じような構造ですよね?
その辺の管理は特に気を使うことはないのでしょうか?

それが嫌なので現在は普通のペットボトルを再利用して一定期間で交換ということをやっています。

よって飲むのは信号待ちや休憩時のみです。

A 回答 (4件)

自転車店で扱っているごく普通のボトル、たとえば


http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/ogk/race …
のようなタイプも飲み口は分解できます。

外し方ですが、キャップ部分のみ外し、80度程度のお湯に数十秒
漬けます。その後飲み口を強めに引くと外れます。

洗うのはつまようじや歯ブラシ、ブリーチでもお好みでどうぞ。

はめるときは常温でもOK。強く押しこめば嵌ります。

上記のOGKのボトルは耐熱範囲が110度までですので、
沸騰していない程度のお湯なら変形の可能性は小さいと思います。

何本かボトルを持っていますが、この方法で定期的に洗浄して、
一番古いのは10年近く現役です。
「ドリンクボトルの口の洗浄」の回答画像4
    • good
    • 1

分解できるタイプならば、分解して洗浄できます。



分解できないのであれば、薄めたキッチンハイターなどに漬け込んでおく。
素材的に熱に丈夫なのであれば煮沸消毒も手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですから、その分解できるのは何があるのか教えていただきたいのですが。
キッチンハイターなどは使用したくありません。
分解して洗浄できれば問題解決しますんで。

お礼日時:2009/05/17 00:36

http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …
こういうボトルはどうでしょう?
一般的なボトルと違い、吸い口はゴム製です。
ハイドレーションシステムを作っているキャメルバックならではの構造です。
走行中、使わないときには吸い口を寝かせておく事ができるので、構造的には他のボトルよりは若干汚れがつきにくいです。
吸い口自体も簡単に取り外せるので、洗うのが楽です。
確か、交換用の吸い口があったように記憶しています。
「ドリンクボトルの口の洗浄」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
画像ではよくわからないですが、今度MONT-BELLの店に行って聞いてみたいと思います。

お礼日時:2009/05/17 00:34

分解できれば分解して洗う。


キッチンハイター等の漂白剤には殺菌効果があるのでたまにつけ置く。
水気を拭いてよく乾燥させる。
余談ですが歯ブラシも環境が悪いと雑菌カビが繁殖するので、
たまにハイターするといいです。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>分解できれば分解して洗う。

口の部分が分解できるものがあるということですよね?
それができれば問題解決なんで、教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2009/05/16 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!