パフスリーブの半袖ブラウスを買いました。
試着しなかったのが失敗のもとなんですが、家に帰って着てみたら
身頃はゆったりで肩もちょうど合ってるんですけど、身幅の割には袖口が細めで
二の腕がピチピチになってしまいます…私の腕が太いのもいけないんですが…。

セール品だったので返品も無理だし、何よりデザインは気に入ってるので
できれば着たいんですけど、パフスリーブの袖口が二の腕にピッチリして
あまりにも余裕がない感じだとやっぱり変(というか見苦しい)ですよね…

ブラウスなので生地は当然ストレッチではないし、ボタンもついてないので
ボタンを外して少しでも袖口を広くするとかも出来ないです。
自分でプチリメイク(?)して袖口にスリットみたいのを入れてみようか?
とか考えたんですけど、それでも広がるのはほんのちょっとだし
裁縫にも自信がないので、失敗してブラウス自体ダメにしてしまいそうです。
何かいい方法ってないものでしょうか。

まとまりない文章になってしまいましたが、質問は
1.パフスリーブの袖が二の腕にピッチリして余裕ないと変ですよね
2.袖口を広げられるような裏技というか、大工事じゃなく
  簡単なお裁縫程度で出来るようなことってありますか
  (無理っぽいですけど、何かアイデアあれば教えてください)
この2つです。

※添付画像が削除されました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

このぐらいの袖丈なら、そで下の縫い目部分を解き、そのまま袖口のまとめのカフスを折り返しまつり、スリットとするのはいかがでしょうか。


そで下なので、着ていてもそんなに目立ちません。

そのまま腕を通すタイプなので、どうしても明きを作らないと無理なので、合う色のパイピングテープで袖山側にまあるく、パイピングを施し、ワン釦で留めるとか。。。
釦付けがいやなら、スナップ釦にするしかないですね。
パフが可愛いから、それでもいいや!なら袖口周りのまとめの布を解き、単に袖口を折り返し、余分なギャザー分量は、タックにして折り返すしかないです。
タックは、袖山側に向けて後ろ、前から畳むと良いでしょう。

そのほかは、その折返す際に三つ折して中に平ゴム0、6センチ位のものを入れ込むかです。そうしたらギャザーは、入りますが袖口のカフスは、無くなり、多少袖丈は、短めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

提示していただいた方法の中では、袖下部分にスリットを作るのが
1番やりやすくて、かつ目立ちにくくていいかなと思います。
袖丈がある程度あるものだったら、裾をほどいてゴムを入れる方法が良さそうですが
結構袖丈が短いのでちょっと難しそうです。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 01:41

変かどうかは人の感じ方次第だと思いますが、


そこまで質問者様の二の腕に「注目」する人がいるかどうかも
冷静に考えられては?

私は気にしないで着るのが一番だと思うのですが、どうしても嫌なら
痩せて腕を細くするか、服自体に手を加えて
袖口を拡げるしかないんじゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

えーと。
あまりムッチリして無理矢理着てる風に見えるのが自分で嫌っていうのもありますけど
ストレッチ素材じゃないので、着ていてちょっと窮屈かもっていうのがあるんです。
伸びない素材のピッタリしたものって夏とか暑そうだし。
なのでちょっと手を加えて余裕ができればと思ったんですけど。

お礼日時:2009/05/17 18:33

パフスリーブ自体がどのようになっているか、


描写してください。
肩山でギャザーでぱふっとなって、
袖口でどうなっているかです。

フツウは、ここでもギャザーないしは、たたんで絞るか、
ステッチで縦に絞ったりするので、コレをほどくか、
あるいは、カフスのようなものではさんでギャザーを固定しているか
とか・・です。
できれば、実際に近いような画像添付されると、
わかりやすい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらで補足いたします。
デジカメが今日、手元にないので似たような袖の画像をアップしました。
袖口部分のみ参考に見てください。
実際の袖はもうちょっとふんわりした感じです。
ボタンとかも何もなく、ギャザーを寄せて縫ってあるタイプで
当然布に伸縮性はないのでこれ以上広がることがないです。
見た目が変にならない程度に袖口を広くすることって難しいですかね~。
(デザイン&裁縫の技術的に)
少しだけでも余裕ができればいいんですけど。

お礼日時:2009/05/17 13:49

1.肉がはみ出てなければOKだと思います。


2.器用であれば自然な感じでスリットを入れてみては?
  不器用なら器用な人に相談する

余談ですが、二の腕は細くなります(経験者です)。
体重が減れば全体的に細くなります。
マッサージや腕振りも効果あります。
急に細くはなりませんが、ピッチリ→少し余裕ができると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。ギリギリの微妙(ていうかアウト?)なラインかもです。
スリットの切れ目を入れた後を綺麗に縫って処理できるかどうか…
失敗したらブラウス自体だめになってしまいますもんね^^;
なかなか自分ではそこまではできるかわからないので
周りに裁縫が得意な人がいれば聞いてみたいところです。

実は1年くらい前に半年で5キロ(最大7キロ)減のダイエットをしたのですが
体重落ちても二の腕ってぷるんぷるんなんですよね^^;
(今はいちおう見た目にも標準体型を維持してるつもりです)
夏に向けて引き締めるようなエクササイズで頑張ってみます。
ブラウスの件をなしにしても、二の腕は細い方がいいですからね…

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 09:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワンピースを大きくお直しできますか?

今年福袋を購入して、そのなかに入っていたワンピースドレスが胸の部分だけが小さく、ファスナーが最後まであがりません・・・。
そこでお直しに出したいと思っているのですが
大きくすることは出来るのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ファスナーということは、後ファスナーですよね?
袖はついてますか?
襟は?

本来の型紙から言うと、バスト寸法はわき線から出します。
背中心のファスナーの縫い代はおそらく、1CMとないはずですから、
出しても、バスト寸法として、1CMでるかでないか。
その分、まっすぐ上まで通すと、首周りが一緒にでます。
デ、襟があると、その分が足りなくなります。

デ、バストの位置だけ1CMだすにしても、今度は、背中心だけ1CM持ち上がった形でのお直しで、胸ではなくて、背中に肉がツイタ人の直しに近いことになっちゃいます。
袖がついていると、同様に、脇で出すと、アームホールが大きくなりますので、袖もその分太めにしないと間に合わないです。
ですので、袖があると、そで下に、ひし形のような布を身頃と袖にはさむような修理になりますが、布を足すのは見栄えとしてどうだろう?
でも、この場合には襟はいじらなくて済みます。

リフォームと言ってもバストはちょっと、オオゴトなので、
出来上がりも期待できないと思います。
それと、袖の袖付けカーブが変わるので、妙に袖が浮くでしょう。
かなり費用もかかるでしょう、縫い代は身頃にあっても
袖にはたぶんあまりないはずです。

つまむ(小さくする)のはできても、大きくするのは無理だと思いますが、デザインによっては可能かも知れません。
リフォームにご相談されるといいとは思いますが、2000-3000円では間に合わないでしょう。
5000円以上1万ぐらいまで覚悟しないと、引き合わない手間の作業になります。
身頃と袖と、足りない分をはさむというのは。
あと、裏地がついてると、その分も余計な手間が2倍ですから。

私は、和洋裁が趣味なオバチャンです。

ファスナーということは、後ファスナーですよね?
袖はついてますか?
襟は?

本来の型紙から言うと、バスト寸法はわき線から出します。
背中心のファスナーの縫い代はおそらく、1CMとないはずですから、
出しても、バスト寸法として、1CMでるかでないか。
その分、まっすぐ上まで通すと、首周りが一緒にでます。
デ、襟があると、その分が足りなくなります。

デ、バストの位置だけ1CMだすにしても、今度は、背中心だけ1CM持ち上がった形でのお直しで、胸ではなくて、背中に肉がツイタ人の直しに近いこと...続きを読む

Qパンツのゴムがきついのでゆるめたいです。

パンツのゴムがきついのでゆるめたいです。

ここでいうパンツは、コットンパンツやジャージなどのボトムスではありません。
女性用下着のパンツ(パンティ)です。
「ゴムを抜いて入れ替えればよい」という回答の付いている質問は見つかりましたが、
そういうわけでそれができません。

買ったばかりだと、腰のところがきつく、
トイレのときに跡がついています。
前見頃と後ろ見頃の縫い合わせ部分の分厚くなっているところは、
ジーンズなどで押さえ付けられるため、特に食い込んで痛いです。

今は、椅子の背中に履かせて、ゴムが伸びないかなーと試しています。
洗濯を繰り返せば伸びるでしょうが、いつまでかかるのやら、という方法ではなく、
即効性のある?やり方があれば知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

洗濯後、湿った状態でゴム部を伸ばし、伸びた状態でアイロンをあてる(熱を加える)。

Qパブスリーブ用の型紙を普通の袖にするにはどうすればいいでしょうか?

袖の型紙修正について教えてください。
すべて納得のいく型紙が見つからず、
やっとそれに近い型紙を探し当てたのですが、
パブスリーブではなく普通の袖にしたいのです。
(本題入ります。)
パブスリーブの型紙をノーマルスリーブ用の型紙にするには、どこをどう修正すればいいでしょうか?

Aベストアンサー

普通の袖の型紙からパフスリーブの型紙を作るのは簡単ですが、既成のパフスリーブの型紙からタイトな袖のものを作るのは無理です。
既成の型紙の場合、袖山の高さ、幅、その他どのぐらい原型より大きくなっているのかわからないので。
また、身頃によって型紙の形も変わるので、他の既成の型紙を使用することも出来ません。
どちらかというと、身頃のアームホールの寸法をはかって、袖の型紙を御自分で作られる方が良いかと思います。
幸い?ノーマルスリーブ、ということなので、教科書どおり(原型)でなんとかなります。本当の教科書でなくとも、袖の型紙の引き方ののっている本や雑誌はたくさんありますので、挑戦してみてはいかがですか?

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q写真の夏の服の首まわりを小さく直したい。

写真の夏の服ですが、中一のめいにあげました。
めいは大喜びで着ましたが、肩から下着が見えるのを気にしています。
首まわりがすごくぶかぶか です。両肩が丸見え、下着が前から見えてしまいそうです。
首まわりを小さくする方法を教えて下さい。
平たいゴムを縫い付けましたが、無意味でした。

Aベストアンサー

こんばんは

下にキャミソールを着るのはNGですよね?

肩の部分を少しつまんで縫ってみるのはどうですか?
肩と背中の縫い目に合わせてつまんで縫う
あとは前の方にギャザーを付けて縫ってもいいと思います

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。

Qサイズ9号とは?

9号とは
Mサイズ・Lサイズ のように表示すると
どれくらいですか?

Aベストアンサー

こちらを参考にされるといいと思います

http://www.lehavre-japon.com/pagedata/size/sizesheet.htm

S、M、Lでいうと・・M?

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Qワンピースの丈を長くするリメイク

購入したワンピースの丈が短すぎてショックなのですが、スカート丈を長くするリメイク方法ってありますでしょうか?

ウエスト部分に切替や折り込みがあれば多少ごまかしは利くと思うのですが、ストンとしたタイプで唯一、細い紐がついており前でリボンを作る感じのデザインです。
生地はシルクと毛のとても薄い生地でペチコートを下に着る必要があります。
ワンピースの裾部分も大きな折り返しはなく、ほつれ防止程度の折り返しのみです。
外側からの対処は厳しいでしょうか?
内側からカモフラージュするとなると、(どちらにしろペチコートのようなものを着るのであれば)丈の長いスカートや生地を着るくらいでしょうか?
そのようにスカートが二重のデザインになってしまうのはできたら避けたいのですが。。
継ぎ目は許容したうえで、丈を足すようなことは可能ですか?

お裁縫やリメイクに詳しい方、助けて下さい!

Aベストアンサー

同じ厚さで同じ色の素材が見つかった場合、継ぐ手もありますが、継ぎ目がみえるとそこに視線が行きます。ももと膝の間とか、膝の少し上に継ぎ目があると、バランスが悪いように思います。

やや体にフィットしたデザインなら、ウエストあたりで切って継ぐ手があります。シルクとウールの混紡であれば、同素材で同色は見つけがたいと思いますが、少し色が違っても。

また、もとのワンピース、膝の少し上くらいまで、丈があるなら、薄い素材を買ってきて、ギャザーをたっぷりいれてフリルのようにする手もあります。

でも、いじり方によっては、デザインが台無しになりそうで怖いですね。そのまま、下にお洒落なパンツを重ねて履くのは駄目なんでしょうか。

Qレーヨン製品はどうあっても家で洗えない?

「レーヨン」と衣類洗濯表示に書いてあるだけで、
どんなに形が気に入っていたとしても
洗えないから買うのを泣く泣くあきらめています。


このあいだ、すごくかわいいボーダーのニットを
見つけたのですが、
レーヨン55、ナイロン45%でしたので
がっかりしました。
家で洗えるのなら即買いなのですが、
レーヨン製品はどうあっても家で洗えないのでしょうか?
それとも混紡のレーヨンの配分に
よっては洗えるものもあるのでしょうか?
それでしたら
どのような繊維の組み合わせ、配分だったら、
洗えるのでしょうか。

教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。昔繊維関係で仕事をしていたので、すこしでも参考になれば・・・・。レーヨンは基本はクリーニング扱いですが、ちゃんと丁寧にすれば家で洗えますよ。ハイベックなどのドライ扱いの洗剤を使って手押し洗いかネットに入れてドライボタンで「洗い」。製品の状態によりますが、手すすぎの方が傷みにくいでしょう。汚れがひどいときは必ずポイントで汚れを落としてくださいね。あとは陰干し表示であれば室内で使ったネットをハンガー二つ使ってピンと張った上に平らに乗せれば良いでしょう。
ただ、麻+レーヨン+しわ加工などや形(加工)が複雑になってくると・・・・。
 因みに、私は10数年前に買ったレーヨン100のシャツ(平織りプリント)は普通に洗って(ネットに入れてますが)も別に破れていませんし、テンセルやレーヨン100のジーンズはもう通常の洗濯洗剤で洗っています(これはお薦めできませんが)。「手入れが面倒で着ない」よりは、どんどん着てあげましょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報