【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

excelのセルに数式を入れると結果が表示されますが、この結果を数式自体に上書きしたい
と思っています。
できれば、シート内でこれを一括で行いたいと思っています。
できるのでしょうか?

意味不明でしたら加筆しますのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

タイプの違う回答が出ています。

質問者がエクセル関数の本質をはっきり知らず、内容的にあいまいな表現で質問するからです。
エクセル関数は
1セルに1つの式しか入れられません。値は1つになります。
>この結果を数式自体に上書きしたい
と言うように関数の結果が出て、その後何かをそのセルに対して行う
ような2段のことは出来ません。
すなわち、式が入っているセルを値に変える関数(X)は、そのセルで行うことはもちろん、別セルでもありません。操作だけです。従って=X(関数式)とネストすることも出来ません。そもそもXが存在しない。
値化は普通は、セル間の値の連動性という見地から不便であってニーズは少なく操作で間に合います。
ーー
以上はVBAなら出来ますが、普通はわざわざ一旦関数式をセルに入れず、VBAで計算した結果をセルに代入します。
>意味不明でしたら加
意味不明というよりも、時どきエクセル関数の限界を認識して無い質問が時どきあるので(初心者は漫然と関数は使うが、ほとんど認識して無いのでは)推測はつきますが。
ーー
結論は
(1)操作でやりなさい
(2)関数では出来ません
(3)(1)のことの質問なら、紛らわしいですよ。
    • 0

自分自身を書き換えることのできる数式はありません。

目的によっては循環参照を有効にし、数式自身の結果を使って、さらに計算することで対応できるかもしれません。

あるいは、マクロでやるしかないでしょう。
    • 0

下記の手順で出来ます
1.上書きしたい範囲を選択してコピーする
2.そのままの状態で、形式を選択して貼り付けを選び「貼り付け」の中の「値」にチェックを入れてOKを押す

• 0

セル範囲を選択してコピー。

そのまま、右クリックして「形式を選択して貼り付け」を選択。
ダイヤログから「値」を選んで【OK】

http://www.1147mono.com/Excel/katsuyou_20.htm
    • 0