アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再来月実妹が海外で挙式と披露宴をします。往復と現地の滞在で最短1週間はかかりそうです。

私の仕事は事務職。それまで1週間(土日を含めば、連続5日の休暇届け)で休むのはそれほど厳しくなかったのですが、このご時勢、長期の休暇が雇用や査定に関わるかもしれないと思うとそんなに休むことはできません。ですが、私個人の希望で、8月から会社を3ヶ月休み語学留学に行きます。会社には昨年から申し出ており、この語学は仕事と直結しませんがすでに許可をもらっています。さらにまた休むとなると、色々と心配です。

それに妹と私の仲も良くありません。両親と妹は仲が良くテレビの傾向や、新宗教的など良く気が合うようです。私は、極力避けています。妹は自宅で会うと「顔キモイ」「あのブス」と言い、私の寝起きの姿を携帯のカメラで撮られ「これを見せたら皆大笑い~」と言って出かけてしまいます。事なかれ主義の両親に伝えても、社内コンプライアンスで申し出で、左遷された気分。妹に直接言えば、けり倒す等暴力で訴えてくるので関わりたくありません。

仕事は表の理由で、家族関係は裏の理由。
両親曰く、相手のご兄弟は出席するのに、家が出席しないのは恥だそうで。妹の結婚式を休み、ご祝儀を渡さないのは非常識だそうです。ご祝儀は少なすぎても笑いものにされそう、適正で出しても「いくらもらったか覚えてないけど、もらった時あまりの少なさにショックだった」等周りに言いそうです。(お年玉などで言われた。)

家庭の事情を知らない友達や彼氏に妹の結婚式に出席しない人=冷徹、非常識と思われたらと思うと出席した方がいいのかなとも思っています。会社関係の結婚式ならいくら嫌でも出席します。皆さんだったらどうしますか?

A 回答 (5件)

要するに出たくないのでしょう?出なければいいじゃない。

• 0

私なら式だけ出席してトンボ帰りが可能なら行きます。

そうでなければ欠席します。

わざわざ出席しにくい海外で挙式をする時点で承知する必要があります。
それより新型インフルエンザで海外渡航が自粛となればいいのにね。
    • 0

普段は良好な関係が無いのに、外面だけは良くしたいという家族・親戚には手を焼きますね。

私も、他の回答者と同様に、出席しないと思います。結婚式ではありませんが、私は祖父の葬式に参加しませんでした。普段は良好な関係がありもしないのに、他人が集まる時だけ、家族づらしようとするのが気に入らなかったからです。近所の人には、陰口をいろいろ言われたようですが、わたしは、彼らの自業自得だと思っています(細かい理由は書けません)。

友人には、黙っていればよいのではないですか。彼には、事情を説明すれば理解してくれると思いますが。どうでしょうか?
    • 0

親の立場ですが、

年齢がゆき自立した生活をしていらっしゃるのでしたら、
欠席しても良いですと回答するでしょう。
でも今回は
>>冷徹、非常識と思われたらと思うと出席した方がいいのかなとも思っています。会社関係の結婚式ならいくら嫌でも出席します。

この気持ちが少しでも有るのでしたら、出席してください。
と回答します。

世間体ではなく御質問者様自身の為です。
わがままな妹さんやそれを注意出来ないご両親様と
同じ格になってはいけません。

多分わがままな妹さんからはすぐに感謝の言葉もないと思います。
まだお若いし、ご両親と同居されているご様子です。
欠席と云う事実は残ります。
そのしこりは大きいですよ。

出席する場合考える事は休暇の調整ですが、

それが駄目だった場合は・・裏だ表だと云うことなく、
潔く、世間や現在の確執などは、忘れて、
自分の仕事の為、しょうらいの為に残念ながら欠席・・
ごめんなさいと気持ちを切り替えてください。
    • 0

海外挙式に参列するのに、一週間ですか?

そりゃ長いですね・・・。
挙式日と披露宴日が離れているんでしょうか?
普通は同日に行われるので
家族が1週間も滞在なんて無いですよね。
相手のご兄弟、いったいどんなお仕事しているんでしょうね。
会社が許しても、自分の仕事が溜まるのは辛いですよね。

もし出来るなら挙式だけ参列して、さっさと帰ってきても
いいんじゃないでしょうか。
一応それなら家族の体裁も守れそうですし・・・。
きっと妹からはまた文句を言われるかもしれませんが
文句言われたら「きちんと参列してあげたいような妹じゃないのに
参列してあげただけ感謝しなさいよ、ほんとだったら欠席よ」
と言ってやったらいいですよ。

関わりたくない親や妹なら、もう縁を切っちゃってもいいんじゃ
ないでしょうか?
    • 0