スカートやズボンによく使われるこのチェック柄の正式名称をおしえてください。

「このチェック柄の正式名称をおしえてくださ」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「グレンチェック」です。


http://images.google.co.jp/images?q=%E3%82%B0%E3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 13:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外付けHDDを物理フォーマットした後のエラーチェックは意味ない?

外付けHDDを物理フォーマットした後のエラーチェックは意味ない?

外付けHDDをレグザにつなげて録画していました。
しかし、途中で止まったり不調になったので PCで物理フォーマット5時間かけてやりました。
この後PCで不良クラスタのチェック・エラーチェックをしたほうがいいのでしょうか?

物理フォーマットをしたままレグザにつなげればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

物理フォーマットしただけではHDDは使えないので、
必ずその後に論理フォーマット(セクター割、FAT作成等)が
なされるはずです。
そのときに不良クラスターは回避されると思います。

Q8vaの正式名称は?

楽譜上にたびたび登場してくる「8va」という記号。この意味は、「8度下げて(上げて)演奏せよ=オクターブ下げて(上げて)演奏せよ」とわかってはいるのですが、英語表記にするとどうなるのでしょうか?カテゴリーが違うような気がしますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「8va」は略さずに書くと「ottava」=オクターブ ということです。
http://www.d-score.com/ar/A03012014.html

「ottavo」はイタリア語で「8番目」という意味になります。
「ottava」を「8va」と書くのは、英語で「eighth」を「8th」と略すようなものです。

英語で同様に言えば、
「octave」→「8ve」ということになります。(下記音楽辞典参照)
http://www.dolmetsch.com/defso.htm

参考URL:http://www.d-score.com/ar/A03012014.html,http://www.dolmetsch.com/defso.htm

Qチェックボックスの表示の意味

設定項目でよく見かけるチェックボックスの表示で

1 白のバックにチェックが入っているもの。
2 グレイのバックにうっすらとチェックが入っているもの。
3 白でチェックの入っていないもの。

この3つで
1と2の違いを教えて下さい。
私が調べたところ、2は
“指定されている変換モードで使う”
とあったのですが 意味がよくわかりません。
使い分け方法も含めて 宜しくお願い致します。

どのカテゴリで質問したらいいのか わからなかったので
ここに書き込みました・・

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

これは、複数のものを一度に設定する場合の状態です。

白のバックにチェック:
 全てをチェック状態にする場合

グレーバックにチェック:
 チェックしているもの、チェックしていないものが混在している状態

グレーバックは複数の設定を変更していない状態を表すものです。
グレー状態をクリックすると白バックチェックありになり、もう1回チェックすると白バックチェックなし、さらにもう1回でグレーバックに戻ります。

使い方としては、キャンセルと同様ですね!

Qこれの正式名称は何でしょう。

□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□■□□□□
□□□■■□□□□□■■□□□□
□□■■■■□□□□■■■□□□
□□■■■■■■□■■■■□□□
□□■■■■■■■■■■■□□□

 なんか分かりにくいですが、音楽プレーヤの液晶画面などでは、よく上の図のような、音の高さ別のボリュームのグラフが表示されています。
 これの正式名称を教えてください。

 あと、これもうまく説明できないのですが、グラフの高さがピークを迎え、今度は低くなるとき、そのピークの表示が遅延して低くなることがありますが、これは何か意味があるのですか。

□□□
■■□ <-これとか。 
□□■ <-ゆっくりと下に落ちている。
□□□
■■□
■■■
■■■

Aベストアンサー

グラフィックイコライザー(グライコ)という意見とスペクトラムアナライザー(スペアナ)という意見がありますね。
お問合せのものが何かというと、そこだけなら単なる表示機(デジタルメータ)です。
オーディオ(音響)イコライザーは周波数別に音量を調整する装置です。デジタルメータが付くとグライコになると思います。スペクトラムアナライザーは周波数特性を分析する装置です。もちろんデジタルメータが付いてもいいですが、瞬間値を表示するものではありません。
で、それが何なのかというと音楽プレーヤにイコライザー(周波数別音量調整)機能があればグライコのメータですが、なければ単なる周波数成分表示機(スペクトラムメータ)になるのではないかと思います。
グライコのデジタルメータは音の周波数成分を表示しています。左ほど低音、右ほど高音を表します。
パソコンの画面でも綺麗に表示するグラフィックイコライザーがありますよ。
音楽再生ソフトなどについています。
http://bemaniadx.s3.xrea.com/download.html

> グラフの高さがピークを迎え、今度は低くなるとき、そのピークの表示
> が遅延して低くなることがありますが、これは何か意味があるのですか。
瞬間的な音の信号は一瞬で消えてしまうのですが、たとえば昔の放送局などのイコラーザーでは針のメータ表示で信号どおりメーター(電流計)で表示させようとしても慣性で正確な位置で止まらずふり切れるのでブレーキをかけ、ゆっくり戻る設計になっていと思います。その動作を真似たものだと思います。

グラフィックイコライザー(グライコ)という意見とスペクトラムアナライザー(スペアナ)という意見がありますね。
お問合せのものが何かというと、そこだけなら単なる表示機(デジタルメータ)です。
オーディオ(音響)イコライザーは周波数別に音量を調整する装置です。デジタルメータが付くとグライコになると思います。スペクトラムアナライザーは周波数特性を分析する装置です。もちろんデジタルメータが付いてもいいですが、瞬間値を表示するものではありません。
で、それが何なのかというと音楽プレ...続きを読む

Qこのチェックのやり方 意味ある?

業務がいくつか担当に分かれているのですが
経費削減のせいで私は一人である作業をやらなくてはいけなくなりました。

今までは自分で作ったものをまず自分でチェックして
次に他の人がチェックしてダブルチェックでした。

けど今回私が今の部署で一人の担当になったので
「自分で作ったものを自分でチェックして、
更にもう一度自分でチェックしてダブルチェックにして」
と言われました。

このチェックの仕方に意味はあるのでしょうか?

一般的にダブルチェックと言うのは
2名がチェックするものだと思っていたのですが
作成した人間が2回チェックをすることでミスを見抜けるのでしょうか?

作成するものは書類です。
私以外の他の部署は2名体制でチェックをしています。
他部署は別の場所(場居る)にあるので
遠いし時間がかかるし、私が作った書類を持って行くことはできません。
(ファイリングしているのでPDFにするのも時間がかかります)

私の上司は会議とか他の作業をするため私の作業をチェックしている余裕はありません。

この場合、書類の内容にミスがあったら私だけの責任になるのでしょうか?
私がチェックを一人でやる事に関しては、上司が自分の上司にも確認済みのようです。

業務がいくつか担当に分かれているのですが
経費削減のせいで私は一人である作業をやらなくてはいけなくなりました。

今までは自分で作ったものをまず自分でチェックして
次に他の人がチェックしてダブルチェックでした。

けど今回私が今の部署で一人の担当になったので
「自分で作ったものを自分でチェックして、
更にもう一度自分でチェックしてダブルチェックにして」
と言われました。

このチェックの仕方に意味はあるのでしょうか?

一般的にダブルチェックと言うのは
2名がチェックするものだと思ってい...続きを読む

Aベストアンサー

精神論は置いておくとして、そのやり方は内部牽制の観点からは意味がないし、内部統制の観点からはダブルチェックですらないぜ。

人間がおこなう以上は、ミスを回避できないものだ。ミスにはひとりひとりに癖がある。チェックする際の見落としミスにも癖があるものだ。だから、同じ人間が複数回チェックしても見落とす部分が生じうる。

別の人間がチェックすれば、見落としの可能性は確実に減らせる。だから、内部統制のダブルチェックでは、少なくとも1回は他人がチェックすることになってるんだ。


ただ、費用対効果の問題もある。重要な作業でなければ、自己チェックのみとするのもやむを得ないだろう。どう考えても重要度の高い作業だと思うのなら、ここは押さえ所だと上司に進言してはどうだろう。


なお、責任追及の面では、そういう忙しくて部下にすら構ってられない職場の場合、ふたつのパターンのいずれかになることが多い。ミスがあってもうやむやなまま流されるか、またはミスをした当人だけ責任追及をしてお仕舞いとしてしまうかの、どちらかだ。

Q絵の輪郭が「電気」で光る商品の正式名称

額縁に絵が描いてあってその輪郭などが光る仕組みになっている商品がありました。
それの正式名称わかりますか?

たとえば車の絵が額縁に描いてあったら
車の輪郭などが暗闇でカラフルに光ります。

光ると言っても電源があり、蛍光塗料ではありません。

Aベストアンサー

グラスファイバーで光らせる「ファイバーアート」ではないでしょうか?

参考URL:http://ksk.shop-pro.jp/?pid=914749

QBookSyncのIEタブの「変換前に削除する」チェックボックスの意味が分かりません。

BookSync2.43をダウンロードして設定を行っていますが、BookSyncのIEタブの「変換前に削除する」チェックボックスの意味が分かりません。

「変換ボタンを押してIEのお気に入りを変換先に指定する時に既存のお気に入りを削除したい場合にチェックを入れてください」とマニュアルには書かれていますが、意味不明です。

「変換前に削除する」チェックボックスにチェックを入れてBookSyncの「同期」または「変換」をクリックすると具体的にはどのようになるのでしょうか?もう少し噛み砕いて教えて下さい。

BookSyncの「同期」または「変換」の実行対象はGoogle ChromeとIE(IE7)の二つのブラウザーだけです。

Aベストアンサー

返還前に削除しないと、変換前には存在していて返還元には存在しないお気に入りが返還後に残ってしまうので。それを避ける機能です。

Q石膏デッサンでよく使う。。。

あのギリシャ人たちは、一体誰なんでしょう?
やっぱり神話に出てくる人なのでしょうか。。。?

Aベストアンサー

何度もすみません、#1です。

そうそう!言い忘れましたが、あの石膏像の殆どは、ヘレニズム期に造られた大理石の彫像のレプリカです。
人間臭さを重んじた当時の画家や彫刻家達は、筋肉の流れを重視した、筋肉美にあふれた作品を沢山残しています。その筋肉の流れや質感は、デッサンする上でとても参考になるので、古来からよくデッサンの練習モチーフに使われてきました。日本には明治期に、西洋美術を日本に取り入れるために招いた講師達が持ち込んだと言われています。

今、ざっと検索してみたけど見つかりませんでした。美術書を見れば、ブロンズや大理石で出来た現物も見られると思いますので、探して見られるのも面白いかと思います。

度々失礼しました。

Qチェックってどういう意味?

ファッション用語で チェック ってどういう意味ですか?

初歩的な質問ですいません

Aベストアンサー

チェックとは、格子模様や市松模様のようなパターンの柄の事です。なぜこのような模様をチェックと呼ぶのかといいますと、西洋で昔から遊ばれていたチェスから来ています。
チェスのボードが格子模様になっており、チェスの盤をチェッカーボードと呼ぶ事から、このような模様をチェックと呼ぶようになりました。

Qミックスジュースの歌?(正式な曲名教えてください)

ず~っと昔TVで見て詩の一部分だけ覚えている曲なんですが判る方がいましたらきちんとした曲名を教えてください。
なぜか昨夜から頭の中をぐるぐるぐるぐるその部分だけが巡ってて・・・(ーー;)

詩は「ミックスジュース・ミックスジュース・ミックスジュース~♪」と繰り返してるところしか判りません。

数年前にTVで幼稚園児がペリカンのカッタ君のために歌っていた曲です。

すっきりしたいので宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

五味太郎さんの「ぼくのミックスジュース」ですね。
参照URLに歌詞を貼り付けました。

参考URL:http://www.interq.or.jp/japan/k3j/other%20song/boku%20no%20mix%20juice.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報