ダブルウッド(インザダーク、スリーパー)でチェリー(チョップ?)にならずきちんとスペアをとったり、
スプリットをスペアにしたりすることについて、
特に表す用語はないのでしょうか?(カバーとか?)
できれば、タップやバケット等取りやすいスペアとの違いが表現できればいいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、



自分の行くボウリング場はスコアシートの各ゲームの
右側にコメントが出ます。たとえば、
・スプリットメイク、BABYメイク
・パーフェクト、ダッチマン
・ノーミス        ・・・とか
そして2-8、3-9、1-5のスペアがあったら必ず
「スリーパーメイク」と表示されます。これのことですかね??
かんたんなスペアではないですが、そんなに難しくないスペアに
なぜコメントが印字されるのかちょっと不思議な感じです。
ただし6-10とか2-5とかのスペアは表示なしです。

余談ですが、4-6をカバーしたらなんか特別な単語が出ていましたが、
思い出せません(何しろこのかた1回きりの経験なので・・)
    • good
    • 0

ん??



普通に”スプリットメイク”でいいと思うけど。

カバー=スペアですよ。

この回答への補足

 早速のご回答、ありがとうございます。
スプリットをスペアにすることはスプリットメイクでいいと思うのですが、
ダブルウッド等を含めて、
難しいスペアと取った場合について、特に使う言葉はありませんか?(セーブ?)
よろしくお願いします。

補足日時:2009/05/17 14:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【クロアチア】ドゥブロブニク-スプリット間 移動

ドゥブロブニク-スプリット(クロアチア)間を国内線の飛行機で移動しようと考えていますが、可能でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

Aベストアンサー

こんにちは。
 
ドゥブロブニク発スプリット行きは直行便が無くザグレブなど乗り継ぎが必要になりますが、
スプリット発ドゥブロブニク行きは毎週土曜日だけ直行便があるようです。(しかもなぜか
夜に2便!)どうしても飛行機での移動をご希望になるのでしたら、クロアチアの最初の
到着地をスプリットにし、
 日本→乗り継ぎ→スプリット→ドゥブロブニク→乗り継ぎ→日本
というルートを作り全て飛行機で移動することも可能ですね。
  
個人的には、回答(1)でご提案されていらっしゃる様に、アドリア海の景色が非常に素晴らしい
のでバス移動をお勧めします。ドゥブロブニクから北上される場合は進行方向左側、スプリット
から南下される場合は進行方向右側に座ればその景色に飽きません。ただ、購入時に座席番号が
決まっているケースが殆どだった気がします・・
 
あと、このバス移動の際は、途中でボスニア・ヘルツェゴビナを跨ぐことになるので車内で
パスポートチェックがあります。海外旅行なので常にお手元にあると思いますが念のため。
 

Qボーリングのスプリットについて

右利きで、ハウスボールでストレートで右側から投げています。

15ポンドの玉でほとんど一番ピンのちょっと右側に当てることができるようになったのですが、ほとんどがスプリットになってしまい、ストライクは二十回に一回でればいい方です。何故スプリットになってしまうのですか?

ハウスボールでストライクを取れるコースや、スピード、ポンド数もできれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ご使用のボールが15ポンドと言うことですので、重さに関しては特に問題はなさそうですね。それでいてストライク率が悪いということは、ボールのスピードまたは回転が悪いということになるでしょう。
直接拝見することが出来ないので的確な答えになるかどうかはわかりませんが、もしかして投げたボールがスキット(滑る)しているとき無回転な状態ではないでしょうか?もしそうであると、ピンに衝突するときのボールの回転が少ないため、ピンアクションが悪くなり、結果的にストライクになりにくくなります。これを直すには、指の抜きかたを正しくしなければなりません。
なぜ、ほとんどのボウラーがフック系のボールを投げるかというと、ボールに与える回転を多くしてピンアクションを大きくすることで多くピンを倒すことを考えているからです。
したがって、poinpoinさんであれば重さは特に問題はないので、極端にスピードが遅いまたは早いということでなければ、回転重視ということになるでしょう。
チャレンジしてみてください!

Qクロアチアのスプリットからイタリアのアンコーナへフェリーで移動後の鉄道の乗り継ぎについて?

4月にクロアチアに行こうと計画しております。
ドブロヴニクを観光後、スプリットにバスで移動し、
そこからイタリアのアンコーナへフェリーで渡たり、鉄道でローマへ行こうと考えております。
そこで質問なんですが、フェリーでアンコーナ着が7:00でローマ行きの鉄道がアンコーナ発7:55がベストの乗り継ぎなんですが、この乗り継ぎは可能なんでしょうか?
もし行かれた方がいらっしゃれば、フェリー乗り場から駅までの距離や時間、交通手段等を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

行ったことはありませんが、クロアチア旅行計画ついでに
調べたことがあるので、参考になれば幸いです。

アクセス
http://traghetti.amatori.com/content.asp?c=147292&l=en

バス
http://www.conerobus.it/webpage.asp?ID=10011

Qスプリットタイプのバレエシューズについて(子供のもの)

現在6歳の娘が使うバレエシューズについて教えて下さい。
娘の足は甲が盛り上がっていて、普通のシューズ(前皮・ストレートゴム)ですと甲にあたるみたいで痛がります。サイズを変えてみたりいろいろしましたがだめでした。カタログで「スプリットタイプ」を見つけ、これならやわらかそうなのでいいかなと思ったのですが・・・。ただ、まだ6歳ですし、スプリットタイプはよいものかわかりません。足に負担がかかったり、踊りにくいということはありませんでしょうか?習っているのはクラシック、経験は3年半、といっても、6歳ですからやっと形になってきた程度で、まだまだ足はふらふらしてます。

Aベストアンサー

足の甲が出ているのは素晴らしいですね。ダンサーとしてはとても恵まれていると思います。
バレエシューズですが、しっかりと床をつかむように立てればどちらでも良いかと思います。足の負担については、基本の立ち方がしっかりしていれば足のどこかの部分に無理がかかるということはありません。ターンアウトの基本を身に付けるのが一番でしょう。
甲があたって痛いということですが、習っている教室の先生に相談なさってはいかがですか?踊り方の癖や特徴で(バレエで癖があると大変ですが)足が痛くなることもありますし、それを指導している先生が一番分ると思いますので。
バレエシューズが原因であれば、チャコットではオーダーもしてくれますので、お店のシューフィッターを訪ねてみるのもいいかと思います。

個人的な感想ですが、私の場合はスプリットソールのほうが好きですね。
土踏まずの引き上げを感じるのに、分かれているほうが感触が良かったもので・・

娘さんはまだ6歳ということで、将来とても楽しみですね。基本を一杯身に付けて頑張ってください。
足がしっかりしてきたら次はトゥシューズですよ。

参考URL:http://www.chacott-jp.com/j/index.html

足の甲が出ているのは素晴らしいですね。ダンサーとしてはとても恵まれていると思います。
バレエシューズですが、しっかりと床をつかむように立てればどちらでも良いかと思います。足の負担については、基本の立ち方がしっかりしていれば足のどこかの部分に無理がかかるということはありません。ターンアウトの基本を身に付けるのが一番でしょう。
甲があたって痛いということですが、習っている教室の先生に相談なさってはいかがですか?踊り方の癖や特徴で(バレエで癖があると大変ですが)足が痛くなること...続きを読む

Qクロアチアのスプリットから、島々への移動方法

スプリット→フヴァル→コルチュラ→ドブロブニク

クロアチアの島々への移動方法について、
3点ほど質問させて頂けたらと思います。
行かれた経験のある方、お詳しい方アドバイス頂けたら幸いです

(1)
スプリット→フヴァルへ船で渡れる時刻表を教えて頂けないでしょうか?
一日に3,4便(1時間15分位)と言う事しか分からずでした

(2)
フヴァル→コルチュラへの船で渡れる時刻をご存知ありませんか?
フヴァルから乗ると、ヴェラルカに着いてしまうので、
フヴァルのスターリ・グラードまでバスにて移動してから、船に乗る方法しかないでしょうか?

(3)
コルチュラ→ドブロブニクまでバスの時刻表を教えて頂けませんか?

平日か土日かによっても便が違うのかなと思いますが、
お話聞かせて頂けたら幸いです、アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ここは見ておられますか?
http://www.find-croatia.com/ferries-croatia/

ここから
Ferry Timetable Rijeka-Split-Hvar-Korcula-Dubrovnik-Bari
などの情報にたどりつけます。

Qぶったり蹴ったりしない、女子にオススメの格闘技(経験無し)って、どんなのがありますか?

また、そういう格闘技(スポーツ?)の内容やルールが、
初心者にもわかりやすく書いてある本とかあったら教えてください。

Aベストアンサー

合気道。
相手の力をいなす武術です。

https://www.amazon.co.jp/%E5%90%88%E6%B0%97%E9%81%93%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97DVD%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E6%A4%8D%E8%8A%9D-%E5%AE%88%E5%A4%AE/dp/4405086435/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1476016639&sr=8-1&keywords=%E5%90%88%E6%B0%97%E9%81%93+%E6%9C%AC

Qクロアチアのスプリット、ドヴロブニクについて

 上記のいずれかの街を訪れようと考えています。フランクフルトから直行便で飛んで、数日間滞在しようと思っていますが、なにしろまだベビーカーに乗る子どもがいるので、少々不安です。
 特に、たとえばバスにベビーカー連れで乗れるか、街はベビーカーを動かせるか、ホテルは子連れに対応できるところがあるか、などです。子連れで入れるレストランがあるかどうかも気になります。子ども連れや車いすで行かれた方はもちろん、そうでない方も見てきた印象でけっこうですので、いろいろ教えていただければ幸いです。

 逆に、子ども連れならここがおすすめ、というような情報も助かります。参考になるホームページなどもあれば教えてください。独語、英語ならなんとか読めます。よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

 私は2年前にどちらの都市も行きましたが、nakajiniさんのおっしゃるように治安や店の雰囲気は子供連れでも全く問題がないと思いますが、やはりドブロブニクの旧市街の石段の多さはベビーカーではかなりきついかと思います。

 残念ながら子供連れにお薦め店やアミューズメントスポットを期待する都市ではないと思います。しかし、その魅力はドブはアドリア海の真珠といわれたほどの美しさで、私も友人に強く勧められて行ったのですが、世界遺産だけのことはあり心がスッキリするようなすばらしい場所でした。(特に天気がよければ、青い海と町並みは素敵!です)まだ、そんなにアジア人は多くないし人は観光産業が発達しておらず世知辛い商売根性などがなくて私はこの国がとても好きになりました。

どちらの都市も素朴という印象が強いです。
また食事は魚介のリゾットなど美味しいイタリアンをカフェ風のスタイルで食べることが出来ます。どの店も安かったですし家族や恋人などが何時間もおしゃべりしていたりして和気藹々とした雰囲気でした。(価格も店頭の看板に書いてあるような店が多いので安心です。)

 また、私はホテルではなくてドブではソーべと呼ばれるおうちに2泊しました。子供連れに向いているかは分かりませんがその街を等身大で感じる事が出来ると思います。ついた日に宿泊日数と1泊予算を言うとインフォメーションに行けば家を紹介してくれるシステムがあります。(手数料が若干かかりましたけどたいした額ではありません)素泊まりで家の空き室を借りるというスタイルです。パスポートと引き換えに家の鍵を渡されました。

 スプリットといずれかであれば断然ドブをお薦めします。まず、行かなければならない都市です。日数があれば夜行でフェリーで移動し2都市訪問では辛いですか?どちらものんびりした町ですのでぼんやりと過して日常を忘れるくらいなら両方行ってもいいのでは?せっかくクロアチアに行くのにちょっともったいない気がしたので…^^;

 ちなみに私はトリエステ(伊)からザグレブードブロブニクーリエカースプリットースロベニアーポストイナと回りました。まとまらず、長くなってすみませんでした。良い旅を!

 私は2年前にどちらの都市も行きましたが、nakajiniさんのおっしゃるように治安や店の雰囲気は子供連れでも全く問題がないと思いますが、やはりドブロブニクの旧市街の石段の多さはベビーカーではかなりきついかと思います。

 残念ながら子供連れにお薦め店やアミューズメントスポットを期待する都市ではないと思います。しかし、その魅力はドブはアドリア海の真珠といわれたほどの美しさで、私も友人に強く勧められて行ったのですが、世界遺産だけのことはあり心がスッキリするようなすばらしい場所でした。...続きを読む

Qクロアチア国鉄の寝台券の日本での予約方法

クロアチア国鉄(ザグレブ~スプリット)の寝台券の予約を日本国内でしたいのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

ユーレイルパスなど周遊券以外の申し込みだと、ガイドブックで有名な「地球の歩き方」で中欧の鉄道指定券の手配を行っています。新宿・大阪の店舗でのほかに、インターネットやFAXでも予約できます。

http://www.arukikata.co.jp/travel/europe_rail/jp/east_p2p.html

ザグレブ~スプリット間は1等8200円、2等5500円です。プラス寝台予約で2100円、区間乗車券のみの予約でさらにプラス1500円かかります。

鉄道の切符は現地で買った方が断然安い(場合によっては半額ぐらいにもなる)のですが、確実性などを考えると、あらかじめ予約していくのも一つの手だと思います。私は来週ウクライナへ行くのですが、お金をケチって現地で取るため、空席があるか不安に苛まれています。

ともかく、参考になればうれしいです。。。

参考URL:http://www.arukikata.co.jp/eurail/index.html

Qクロアチアの安宿、民宿について

イタリア在住のものです。

●質問
(1)クロアチアの安宿、格安ホテル情報をください。
(2)クロアチアの各町にある、個人的な民宿についての情報をください。

●質問の背景
8月に2週間ほど車でクロアチア縦断旅行をしようと考えております。
ホテルをネットで調べてると決して安くなく、2人で1泊100ユーロ以上はします。できれば50ユーロ~60ユーロの宿にしたいと考えております。

また、以下の街を車で回る予定ですが、実際正確な日程などは無く、その場で変更したり、気に入った街には長く滞在しようと思っています。
----------------------
プリトヴィッツェ湖群国立公園、ザダール、シベニク、トロギール、スプリット、スプリット、ドブロクニク
-----------------------
よって、あらかじめネットなどで日にち指定でホテルを予約したくない、できない、という問題があります。

同僚のイタリア人に聞いてみると、クロアチアの各町での広場などに行くと、クロアチア人が個人的に「うちの民宿で●●ユーロで泊めるよ」という勧誘があるそうです。実際泊まると普通の家だけど全く問題なかったということです。ただし彼は5年位前で、今の状況はわからないということでした。

どなたか、上記(1)、(2)について情報をお持ちでしたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

イタリア在住のものです。

●質問
(1)クロアチアの安宿、格安ホテル情報をください。
(2)クロアチアの各町にある、個人的な民宿についての情報をください。

●質問の背景
8月に2週間ほど車でクロアチア縦断旅行をしようと考えております。
ホテルをネットで調べてると決して安くなく、2人で1泊100ユーロ以上はします。できれば50ユーロ~60ユーロの宿にしたいと考えております。

また、以下の街を車で回る予定ですが、実際正確な日程などは無く、その場で変更したり、気に入った街には長く滞在しようと...続きを読む

Aベストアンサー

No.1の方がご回答のように、Sobe(ソベ)という民宿があります。日本の民宿同様、限りなくホテルに近いものから、ほんとうに個人宅の一部屋を貸してくれるものまでいろいろあるようです。

私がドブロヴニクに滞在した2005年夏には、ドブロヴニク旧市街の入口(ピレ門)そばにある公式の観光案内所でソベを紹介してもらいました。英語が通じて、無料でした。空港バスを降りてまっすぐ観光案内所に向かったため、客引きのおばさんはいたかもしれませんが、記憶にありません。

また、Web上でもソベの検索・予約サービスサイトや、個々のソベのサイトが探せます。下記の、ドブロヴニク観光協会の公式サイト(英語)内からも、Private Accomoditionを選択すると、Dubrovnik-Apartment.comというソベ検索サイトに行くことができます。クロアチア観光協会のサイト内にも同様のホテル・ソベ検索システムがあるようです。

ドブロヴニク観光協会(英語)
http://www.tzdubrovnik.hr/english/index.php

Dubrovnik-Apartment.com(英語/クロアチア語併記)
http://www.dubrovnik-apartment.com:9019/objekt/ObjektSearchFormPO.po

クロアチア観光協会(英語)
http://www.croatia.hr/English/Home/Naslovna.aspx

クロアチアのアドリア海沿岸はご承知のように歴史的にもイタリアと縁が深く、ドブロヴニクもイタリア人観光客であふれ、イタリア語がとびかっていました。上記はいずれも英語のサイトを紹介していますが、イタリア語でも同様のサービスがきっとあると思います。予約はしなくても、相場や設備などあたりをつけていくことができると思います。

参考になれば幸いです。

No.1の方がご回答のように、Sobe(ソベ)という民宿があります。日本の民宿同様、限りなくホテルに近いものから、ほんとうに個人宅の一部屋を貸してくれるものまでいろいろあるようです。

私がドブロヴニクに滞在した2005年夏には、ドブロヴニク旧市街の入口(ピレ門)そばにある公式の観光案内所でソベを紹介してもらいました。英語が通じて、無料でした。空港バスを降りてまっすぐ観光案内所に向かったため、客引きのおばさんはいたかもしれませんが、記憶にありません。

また、Web上でもソベの検索・予約...続きを読む

Qクロアチアのオススメのお土産と食事の美味しい場所。

新婚夫婦です。
9月下旬から10月初旬までクロアチアに行く予定です。


おすすめのお土産とご飯の美味しい場所を教えて頂けないでしょうか。

出来ればクロアチアらしい料理を食べたいです。
お土産は雑貨なども好きです。


行く場所は、ドゥブロブニク、スプリット、ザグレブ、プリトヴィッツェ公園、フヴァル島、(ヴィス島)です。


楽しみで毎日お土産や食べ物のことばかり調べています。(笑)
ただ、ガイドブックに載っているところも良いのですが、実際のご感想など聞いてみたいと思いました。



どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。

ネクタイは、ザグレブの大聖堂から少し下ったところの紳士服屋は、全部中国製でした。
聞いてみるのが一番です。
季節にもよるそうですが、土日は本当に店が開いていないので、ご注意ください。

シャーペンの発明者もクロアチア人だそうです。
世界最初の特許として登録したのは別の人ですが。
正確に言うと、シャーペンの原型かな。
豆知識として、調べてみてください。

ブラックペッパーのクッキーも名物らしいので、食べてみて下さい。
クロアチア航空の機内で配られたりしますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報