はじめて投稿いたします。よろしくお願いいたします。2009年度の祇園祭について質問させていただきます。 昨年、宵山へと出かけ長刀鉾の粽を買い求めようと思っていたのですが、残念ながら宵山の時点ですでに売り切れておりました。町内会の方々や、京都住民の方々のおこぼれをと思っていたのですが、さすが長刀鉾という感じで感服いたしました。

不肖、大阪府民ではございますが、今年こそはぜひ門前に長刀鉾の粽をかかげ、ご利益にあやかりたいと考えており、長刀鉾の粽が七月のいつから販売されるのか、お教えいただきたいと願っております。何卒よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

5年くらい前に宵々山に行ったときはありましたよ。

祇園祭は山鉾巡行がメインですが、鉾が帰ってき次第どの町も素早く片付けていました。
いつまでも出しておいたら悪霊が寄ってくるのだとか。
なので粽なども早い段階で売ってしまうのでしょうね。
(保存会の屋台はそれぞれの鉾が出発したらすぐに片付け体勢に入ってました。)
    • 0

こんばんは

食べられないほうですよね?
http://blogs.yahoo.co.jp/masatake_ko/33768978.html

普通に売られているようですが
http://tokidokikyoto.blog51.fc2.com/blog-entry-3 …

http://hakurakuten.hp.infoseek.co.jp/sub/page5.htm

この回答への補足

回答ありがとうございます。ブログ拝見致しました。

もちろん食べられない粽ですよ、長刀鉾の粽は厄除け粽のみですね。食べれる粽は黒主山の粽ですね。確か黒糖風味の生麩だとか。

2007年度は台風だったんですね。さすがに台風だと人出も少ないようで。昨年と比べると、大差がありそうですね。昨年の歩行者天国時間前の長刀鉾会所近辺は騒然としてました。
私の経験とyuyuyunnさんのご意見を合わせると、当日の天候にもよりますね。ま、なんだかんだ言っても祇園祭って宵々々山か宵々山で雨降ってますけれども、今年はどうなることやら。楽しみです。

yuyuyunnさん、ありがとうございます。

• 0

「長刀鉾保存会」と言うのがありますので、ググって

そちらでお訊ねになった方が確実だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。連絡先、検索して見つけました。
やはり販売は7/14の鉾立てが済んでからですね。京都の街中で玄関先に長刀鉾の粽を見かけるたびに、今年こそは!と考えておりました。形から入るタイプの自分が情けなくもありますが。。。

good-luckさん、ありがとうございました。

• 0