はじめて投稿いたします。よろしくお願いいたします。2009年度の祇園祭について質問させていただきます。 昨年、宵山へと出かけ長刀鉾の粽を買い求めようと思っていたのですが、残念ながら宵山の時点ですでに売り切れておりました。町内会の方々や、京都住民の方々のおこぼれをと思っていたのですが、さすが長刀鉾という感じで感服いたしました。

不肖、大阪府民ではございますが、今年こそはぜひ門前に長刀鉾の粽をかかげ、ご利益にあやかりたいと考えており、長刀鉾の粽が七月のいつから販売されるのか、お教えいただきたいと願っております。何卒よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

5年くらい前に宵々山に行ったときはありましたよ。



祇園祭は山鉾巡行がメインですが、鉾が帰ってき次第どの町も素早く片付けていました。
いつまでも出しておいたら悪霊が寄ってくるのだとか。
なので粽なども早い段階で売ってしまうのでしょうね。
(保存会の屋台はそれぞれの鉾が出発したらすぐに片付け体勢に入ってました。)
    • good
    • 0

こんばんは



食べられないほうですよね?
http://blogs.yahoo.co.jp/masatake_ko/33768978.html

普通に売られているようですが
http://tokidokikyoto.blog51.fc2.com/blog-entry-3 …

http://hakurakuten.hp.infoseek.co.jp/sub/page5.htm

この回答への補足

回答ありがとうございます。ブログ拝見致しました。

もちろん食べられない粽ですよ、長刀鉾の粽は厄除け粽のみですね。食べれる粽は黒主山の粽ですね。確か黒糖風味の生麩だとか。

2007年度は台風だったんですね。さすがに台風だと人出も少ないようで。昨年と比べると、大差がありそうですね。昨年の歩行者天国時間前の長刀鉾会所近辺は騒然としてました。
私の経験とyuyuyunnさんのご意見を合わせると、当日の天候にもよりますね。ま、なんだかんだ言っても祇園祭って宵々々山か宵々山で雨降ってますけれども、今年はどうなることやら。楽しみです。

yuyuyunnさん、ありがとうございます。

補足日時:2009/05/18 17:21
    • good
    • 0

「長刀鉾保存会」と言うのがありますので、ググって



そちらでお訊ねになった方が確実だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。連絡先、検索して見つけました。
やはり販売は7/14の鉾立てが済んでからですね。京都の街中で玄関先に長刀鉾の粽を見かけるたびに、今年こそは!と考えておりました。形から入るタイプの自分が情けなくもありますが。。。

good-luckさん、ありがとうございました。

補足日時:2009/05/18 17:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長刀鉾のちまき(祇園祭)

祇園祭でいただける長刀鉾のちまきは、お符が添えられていますが、
そのお符の飾り方が分からず困っております。
インターネットで長刀鉾のちまきを検索すると、このお符をちまきに巻いて飾っているようなのですが、
その具体的な巻き方に何か決まりなどがあれば教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

 ちまきに山鉾の名を記した紙(包装紙?)と「蘇民将来之子孫也」と記された御符が一緒になっていませんでしたか?それらを付けたまま玄関などに飾るのですが。
 バラバラになっていたのであれば,特別な巻き方などはありませんから,適当に巻きつけて飾ってください。

Q祇園祭宵山について。

明日、祇園祭の宵山に行きます。品川を14時頃の新幹線で行く予定です。
そこで気になるのは、宵山の開催中、人出もとても多いと思うのですが、トイレが心配です。喫茶店などもあるとは思いますが、満員だと思います。
あの界隈でトイレが利用できる場所はどこがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

Frozen_ さん、こんにちは。

確かに女性には厳しいお話ですよね。
まず一番に考え付くのがスタバやタリーズ等のやや高めの喫茶店です。
男性より女性の方がトイレ数は多いです。
本当ならマクドナルドもと言いたいところですが宵山地区には非常に少ないです。

烏丸五条~烏丸御池にかけて屋台がでますので
その近辺で大きな建物を地図で探すところから始めるのはいかがでしょうか?

コンビニのトイレは確実に並びますのでNGです。
皆が知っている=需要が高い=混むわけです。
また、庶民=庶民レベルの店を愛用=自分に合わない店は立ち入りができない、
といった風潮も見られます。

あの界隈ではそういった意味で高級ホテルが無いので、本来ならば
高級ホテルを推したいところですが、それが適いません。
ですので、大丸デパートを推します。
その他、地下鉄の駅構内トイレを使う手もあります。
人が考えないことを考える、そうすると色んな手を考え付くと思います。
人の考え付くパターンとは、「表に見える」です。
ですから、「表に見えない」トイレを探します。



余談ですが私は明日からスイス行ってまいります。
しかし、風邪を引きました。ドリンク剤総攻撃で何とかしたいと思います。

京都の市バスのフリーパス、3回も乗りません。多くて2回でしょうか、
健脚なのでバスを待つくらいなら歩きます。2kmくらいなら徒歩圏内ですし、
1日の予定でバスを何度も使わなければならないような行程には
しないのがその特徴だと言えます。バスに乗るのはそれこそ
岩倉とか大原とか歩いて行くには相当大変なところのみです。
鷹峰、高雄(高山時、神護寺)へはレンタサイクル使います。
男ですので道迷いではなく、汗まみれくらいならどうとでもありません。
それに京都にはたくさんの銭湯があります。銭湯へも色々行ってます。
探し方は空を見上げる!煙突探しです。

ファッションに関して。
男性は女性ほどファッション用語は多くはありません。
全て女性ファッション用語に包含されると思います。
先日ご回答でいただいた内容に関しても、私はわかりません。
サロペット~についても???です。実際に見て、あああれか、といった具合です。
子供っぽいかどうかについても、最近の子供がよく着る=子供っぽいだと思います。
でも、子持ちの方を除き、子供と接する機会は非常に少ないですから、
何が子供っぽいのもかもわからないです。

気付かないと申しましたのは、上記で書いた「表に見えない」のと同じで
関心が無い=吟味して見ない=目の前にあっても見えない、となります。

恋愛カテゴリである、出会いがありませんと嘆いてる人がいますが、
毎日通勤時に異性と会ってるじゃないですか、とも言えます。
自分が意識するかしないかで見える見えないが変わってきます。
ですから、ファッションに相当関心が無いとそこを区別して見ることが
できないので化粧+私服の方を見破ることも困難となりますし、
仮にわかっても、それが子供っぽいかどうかもわからないんです。

余計なことまで長くなってすみませぬ。

Frozen_ さん、こんにちは。

確かに女性には厳しいお話ですよね。
まず一番に考え付くのがスタバやタリーズ等のやや高めの喫茶店です。
男性より女性の方がトイレ数は多いです。
本当ならマクドナルドもと言いたいところですが宵山地区には非常に少ないです。

烏丸五条~烏丸御池にかけて屋台がでますので
その近辺で大きな建物を地図で探すところから始めるのはいかがでしょうか?

コンビニのトイレは確実に並びますのでNGです。
皆が知っている=需要が高い=混むわけです。
また、庶民=庶民レベルの店を愛...続きを読む

Q立川駅付近で、おいしい中華ちまきを探しています。

立川駅付近で、おいしい中華ちまきを探しています。

こちらの質問をご覧頂き有難うございます。
以前に住んでいた地域のスーパーのちまきは、とても美味しくてよく購入していました。

先日、引っ越してきたばかりの近所のスーパーで、
惣菜のチャーシュー入り中華ちまき発見したので早速購入しました。
 
義母にも差し入れした後、期待して食べたのですが
具がチャーシューしかなく、しかも少し生臭い。
義母に謝らなくてはと思っていると、「すごく美味しいわ、何ていう食べ物なの?」
とすごく喜んでいました。(中華ちまきを初めて食べたそうです)

できればちゃんとした中華ちまきを食べさせてあげたいと思いますが、
まだ地理に疎く、どこに売っているかわかりません。
自分で調べたところ、〔立川伊勢丹地下〕〔グランディオ?中華街〕に売ってそうですが
味などはどうでしょう。

その他に、おすすめのお店とかありましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

グランデュオの中華街の店のメニューにはきっと中華ちまきはあるでしょうがHPで店舗のメニューが確認取れません。
伊勢丹の地下の 「厨華」の中華弁当の中に中華ちまきが入っているものがあるらしいが伊勢丹のHPでも確認取れません。

「中華ちまき 立川」で1件だけ見つかったのが「家庭中国料理 麒麟坊 立川店」JR立川駅南口 徒歩3分 持ち帰りができるかはわかりませんが¥300
http://www.kirinbo.co.jp/info.html#i-2

Q祇園祭13日の鉾や山

引き初めの日ですが、宵宵宵山ですらない13日は、山や鉾は立っているのでしょうか?
来年の話ですが、物品を買って月鉾に上がりたいと思っています。それは13日でもできるでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

四条と室町の鉾は10日に建て始めて12日に曳き初めです。13日には埒と駒形提灯は
設置済みなので町会所に人が居れば粽を買って鉾に乗れます。
(鉾町によって粽を買うと登れる鉾と、拝観券のみ別途販売している鉾町があります。
月鉾は女性も鉾に上がれますが長刀鉾や放火鉾など一部の鉾は女性は上れません。)

Q知人から端午の節句のあまりで、ちまきを頂きました。 ちょっと試食してみ

知人から端午の節句のあまりで、ちまきを頂きました。 ちょっと試食してみたのですが、ぱさぱさして、味もはっきりしません。 これまで、ちまきを食べた事無いのですが、こんなものなのでしょうか? 蒸し直せば、もう少し美味しくなるのでしょうか? どなたかご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

混ぜ物の無い「お米(もち米)」のちまきですか?
中華ちまきなら蒸し直す
お米だけならお湯で煮る、
と戻ると思います。

きな粉に砂糖を入れ混ぜちまきにまぶして食します。

Q祇園祭の宵山の楽しみ方や、屏風祭りについて教えてください

7月16日(土)(宵山)に祇園祭に外国人の友人と行く予定です。
鉾を見学したり、屏風祭で、屏風や美術品、調度品を見たりして、お祭りの雰囲気も楽しみたいです。

宵山の楽しみ方や、おすすめの周り方、混み具合、おすすめスポット、注意点等を教えてください。
また、大体何時ごろから何時ごろまで鉾や屏風祭りで見学できますか。
午前中から出かけたほうが良いでしょうか。

Aベストアンサー

たぶん夕方6時頃からメイン通りや山や鉾のある通りは、23時ぐらい迄歩行者天国になります!メインの四条通りには屋台や工芸品も沢山売っているお店もあります!四条東洞院の長刀鉾を先頭に、西へ行くと四条通り沿いや南北の通りにも鉾や山があり、鉾では祇園囃子の練習を聞きながら、また実際鉾にも乗れたりもします!ここでは家内安全や無病息災等のちまきも売ってますから、一年間玄関扉の上に着けておくと御利益があるとか?ぜひきにいった鉾前で購入されたらと!また京都はもうこの時期うだる様な暑さですから夕方夜と言えども相当な暑さですし、数十万人の人出で賑わい、人気の鉾前辺りではもう人だかりで前へ進めない事もあります!人人人であることは間違いありません!あとは宵山は、よく通り雨が降り一時雷や豪雨になったりもしますから、天気には気をつけておかれた方がいいです!翌日の巡行は、雨降りが多いです!暑く人だかりですが、伝統の日本三大祭でもある祇園祭、鱧祭(はもまつり)とも言うを、ぜひ堪能満喫してきて下さい!浴衣にうちわ姿の女性が非常に多いです!

Q「かしわ餅」と「かしわ餅よもぎ」と「ちまき」

「かしわ餅」と「かしわ餅よもぎ」と「ちまき」…どれが好きですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

「ちまき」で決まり。。。
あんこは好きじゃない。

Q【登山】大阪で登山と言ったらどこですか?石切山、生駒山は同じですか?生駒山の頂上に山の上遊

【登山】大阪で登山と言ったらどこですか?

石切山、生駒山は同じですか?


生駒山の頂上に山の上遊園地ってのがあるみたいですけど、山の上遊園地って車で行けますか?

新石切駅からの登山ルートを教えてください。

あと石切山、生駒山のハイライトってどこですか?オススメのポイントも教えてください。

Aベストアンサー

1.金剛山、葛城山、岩湧山、二上山
 二上山の北のどんづる峯から 二上山 - 岩橋山 - 大和葛城山 - 金剛山 - 岩湧山 - 槇尾山にかけてダイヤモンドトレールと言う縦走路が整備されている。
2.石切は神社、信仰のついでに温泉、湯治に行くとこ。
3.車で行ける。遊園地の下に駐車場。遊園地までリフトもある。
4.登山ルートは知らない。ふつう近鉄生駒からケーブルカーを使う。
5.生駒山のハイライトは、ずばり夜景!
 真夜中に阪奈道路から信貴生駒スカイラインに入ろう。
 大阪平野の百万ウォンの夜景に思わず「マンセェェェ!マンセェェェ!」と叫びたくなるはず。
 またチミが好き者なら、千々に乱れるカーシェックスを間近で拝めます。

Q祇園祭の長刀鉾のちまき購入方法

毎年、祇園祭の後に知人が長刀鉾のちまきを送ってくださっていました。

玄関にあれが飾ってあるのが何となくですが大好きで大好きで・・・。


ところが、昨年その知人が病で亡くなられてしまいました。
その方のお墓参りのついでという事で、今年初めて祇園祭に
出かけてみようと話しています。

少し調べてみたのですが、長刀鉾のちまきを買うと男性は
上に上がれるのですね?ということは、女性は購入できないのでしょうか?

他の山鉾のところでは購入できそうな感じで書かれていたのですが
やっぱり長刀鉾のちまきがいい!と思っています。

知りたいのは、(1)女性でも購入できるのか (2)購入場所は?

です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

長刀鉾のちまきは女性でも購入できますよ。
鉾に登ることができるのが男性だけです。
その伝統を守っているのは、長刀鉾だけだったと思います。

購入場所は長刀鉾の前です。
四条烏丸の交差点を東(アーケードのある方向)に行けば鉾がそびえ立っています。

Q京都の門前市の「神さん」の売り物

外国人の日本語学習者です。
今、日本の地域情報に関する本を読んでいますが、
一つ気になることがありまして、
質問させていただきます。
本には、京都の北野天満宮の門前市である「天神さん」では
「特に着物の古着を売る露天が多い」と書いてありますが、
「着物の古着」というのは「日本伝統の着物の古着」ことなのでしょうか。
「着物」という言葉には「服」という意味と「日本伝統のあの着物」という意味があると習いましたが、
この本でいう「着物」はどっちをいうのか分かりません。^^;
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「着物の古着」というのは「日本伝統の着物の古着」ことなのでしょうか。

そのとおりです。

女性用がほとんどですが、中には男性用や、はっぴ等も出ています。

良品は、貸し衣装店や、スタジオから出てきたものもあります。

一般に「着物」とは 日本伝統衣装である 呉服(最近では ゆかた などを含む) を指し、「服」とは洋服をさします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報