【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ブルーレイディスクレコーダーと液晶TVを購入したので、WOWOWもデジタルにしようと思い、電話で申し込みをしました。
ところが、係の方の指示に従って作業を始めて見ると、レコーダー&TVにBSのデジタル信号が届いていないという事が分かりました。
現在、BSアナログアンテナを 東芝CS/BSチューナーに繋げ、そこからBSアナログデコーダーへ検波出入力、ビットストリーム出入力で接続。 その上で、レコーダーへ映像と音声を出している状態です(L1入力)。
レコーダーとTVは HDMIケーブルで接続しており、BS以外は ケーブルTVを通じて受信しています。
係の方が、『アナログデコーダーを通してしまうため、デジタル信号がレコーダーに届かない』とおっしゃったので、アンテナのケーブルを直接レコーダーのBS/CSアンテナ端子に繋げてみましたが、全く受信できません。
これは BS/CS 110対応のアンテナを購入しなければ 解決できない問題でしょうか?  
それとも、ケーブルか何か、別の問題でしょうか?
因に、アンテナの受信状況はあまり良く無かったと記憶しています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

今晩は。

最初に、B-CASカードを入れていないって事はないですよね。
デジタル放送は地デジ(ケーブルTVで視聴していても)、BSでもB-
CASカード必要です。
BSアンテナは、アナログ用でもデジタル放送は受信出来ます。(私がそうです)
レコーダーかTVどちらかで、BSアンテナのコンバーターに電源を送
る設定になっていますか。
アンテナ線は、分配器を使ってレコーダーとTVに分けてつないでいる
のなら、分配器は通過型(電源を通すタイプ)使用していますか。
上記が問題ないのなら。
>アンテナの受信状況はあまり良く無かったと記憶しています。
これが、原因だと思いますアンテナの向きの確認をした方が良いですね
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
まず、B-CASカードはきっちり入れてあります。

>レコーダーかTVどちらかで、BSアンテナのコンバーターに電源を送
る設定になっていますか。
現在使用しているBS/CSチューナーでは裏側ではっきりとそれが確認できます。 
が、新しいパナソニックのレコーダーとTVでは、どこでそれを確認すれば良いのでしょうか?
基本的な事が分かっていなくて、すみません。

あと、アンテナ線は分配器を使わないでレコーダーに繋げようとしています。  
TVへはレコーダーを通じて電波を送っているつもりですが、......問題ありでしょうか?

ご指導、よろしくお願いいたします。

今晩は。

正確ではないですが、Panasonicの場合はランプなど確認できる物はな
かったと思います。
取説でもう一度、電源供給の設定を確認して見て下さい。
>アンテナ線は分配器を使わないでレコーダーに繋げようとしています。
 TVへはレコーダーを通じて電波を送っているつもりですが
問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

今晩は! ありがとうございました!!
「アンテナ電源」とのご指摘に従って取説を確認しましたら、画面で設定する方法が書いてありました。
結局、電源はオンでしたが、アンテナレベルが低く、
トランスポンダ BS-5,7,11 ではゼロ。
BS-1,3,7,13,15 では0と48を1秒ごと行ったり来たりで映像無し。
なのに、CS-2 以上になると常に50以上ある状態で、映像も映る。
という状況です。
これは つまり、角度がきちんと合っていないという事ですよね?
アンテナの設置はプロの方にお願いしたので安心しておりましたが、
長い間ほったらかしにしている間に 角度がズレていたようです。
明日にでも調節してみます。
本当に助かりました。 感謝、感謝です。