アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELPHI6を使っております。素人です。
以下のようなプログラムを書きたいと思っておりますが、
参考書やネットで調べても以下の作業ができません。

SQLテーブルに
a_tbl
というテーブルをつくり、
a_id varchar2 (一意)
a_namae varchar2
a_kubun varchar2
という項目を作りました。

delphiでは、editboxを設置して、それぞれ
edit1, edit2, edit3という名前をつけました。
また、ボタン1、2を設置しました。

行いたい作業は以下です。

・edit1に値を入力し、ボタン1をクリックする

・「a_id」に格納されている値と、「edit1」に入力した文字とが一致するところの「a_namae」を「edit2」に、「a_kubun」を「edit3」に表示させる
・edit3に表示した文字を変えて、ボタンをクリックすると「a_kubun」が
上書きされる

・「a_id」に格納されている値と、「edit1」に入力した文字とが一致する
ものがない場合、edit2と3に入力してボタン2をクリックすることで
新規に「a_tbl」にレコードが記入される

教えてください!

A 回答 (3件)

#1、#2です。

試行は上手くいったでしょうか?
駄目ならば具体的にその状況を補足するか、新しく質問してください。既に新たな質問を投稿しているならば、それへのリンクを補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

できました!
ありがとうございました!

現在MDB(MS-Access)でしか試すことができないので

1.フォームに
TADOConnection,TADODataSet,TDataSource,TDBEdit二つ,TEdit,TButton
を貼り付ける

2.ADOConnection1.ConnectionStringを
Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;User ID=Admin;Data Source=C:\data\delphi\Utils\test\SampleData.mdb;Mode=Share Deny None;Extended Properties="";Jet OLEDB:System database="";Jet OLEDB:Registry Path="";Jet OLEDB:Database Password="";Jet OLEDB:Engine Type=5;Jet OLEDB:Database Locking Mode=1;Jet OLEDB:Global Partial Bulk Ops=2;Jet OLEDB:Global Bulk Transactions=1;Jet OLEDB:New Database Password="";Jet OLEDB:Create System
のようにする。「C:\data\delphi\Utils\test\SampleData.mdb」この部分は適切に変更すること

3.ADODataSet1.ConnectionをADOConnection1にする

4.DataSource1.DataSetをADODataSet1にする

5.DBEdit1/2.DataSourceをDataSource1にする

6.DBEdit1/2.DataFieldを'a_name'/'a_kubun'にする

7.以上の操作は、コードを直接書くのではなく、プロパティエディタを使用する

8.Button1のクリックイベントに以下のコードを書く
procedure TForm1.Button1Click(Sender: TObject);
begin
ADODataSet1.Locate('a_id',Edit1.Text,[]);
end;

これでEdit1にidを入れてボタンを押すと'a_name'と'a_kubun'が変化します。
「DELPHIでSQLテーブルを読み込み・」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださいありがとうございます!
試してみます!

通常Delphiでデータベースを操作するときは

TAdoDataSet,TDataSource,TDBEdit,TDBNavigator
などを使用します。これらを利用すれば、ほとんどコードを書かずに済みます。TEditなどを利用すると、かなり面倒なことになるのですが、それなりに理由があるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
そうなんですね。
dbtoolsを使えばどうやってできるのでしょうか?
・・・本当に素人なので、教えていただけるとうれしいです。