今、グレッチ6121wを使用してるのですがピックアップを純正フィルタートロンからダイナソニックに乗せ換えたいと思っています。
しかし構造規格自体が違うと話を聞きます。
多少のボディー改造は致し方ないと思いますが、なるべく自然に着けたいと思っています。フィルタートロンの取り付け跡を見せずぴったり収める方法はないでしょうか?

アドバイスお願いします。

「グレッチのピックアップについて」の質問画像

A 回答 (2件)

純正のダイナソニックではないですが、


TV jonesのマグナトロンというPU(ダイナソニック・サウンド)であれば、
フィルタートロンのサイズなので、無加工でつくようです。

余談ですが、わたしもダイナソニックPUのDuo jetを使用しています。
ほかのPUやギターでは得難い骨のある音で気に入っています。

参考URL:http://www.kandashokai.co.jp/tv_jones/magnatron. …
    • good
    • 0

60年代テネシアン使いです。


日本製グレッチならばピックアップ台座みたいのを削るか載せるかで大丈夫じゃなかったのでは。
痕は6121の大きめマウントリングで目立たないと思いますが。

手元に交換用のピックアップを重ね合わせてみても痕が、
ずれて見えるようですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイナソニックの現物をまだ確保していないので何とも言えないのですが日本製の物なのでその工程でいけるのであれば検討してみたいと思います。テネシアン・・・いいですね!!
アドバイス有難うございます^^

お礼日時:2009/05/17 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリッケン620、マーシャル、グレッチって何?

椎名林檎さんの歌「丸の内サディステックに出てくる「リッケン620」「マーシャルの匂いで飛んじゃって」の「マーシャル」、「あたしをグレッチでぶって」の「グレッチ」は何のことでしょうか。何も意味のない言葉ですかね。ご存じの方がいらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

リッケンと言えば「RIKKENBACKER」と言うカリフォルニアのギターメーカーです。
ビートルズが使ったことで有名になりました。
マーシャルは「Marshall」。ギターアンプのメーカーです。
特にハードロックのギタリストがこいつのボリュームをめいっぱいに上げたサウンドを愛しました。
グレッチは「Gre..」綴りは忘れましたがギターのメーカーです。
特にフルアコースティックのエレキギターが有名。
カントリーやロカビリーのギタリストが多く使っています。
要するに全て楽器のメーカーの愛称ですね。
既に書いているようにそれぞれが何か音楽のジャンルを象徴するような代表的メーカーです。

Qプレシジョンベースのピックアップ配線ですが、ピックアップの下に付属して

プレシジョンベースのピックアップ配線ですが、ピックアップの下に付属している金属板からアースと思われる線が出ているのですが、切れてしまっています。どこに接続すれば良いのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大抵は、ジャックのグラウンド線がボリュームポットのボディに直接ハンダ付けされているところがあると思うので、そこに繋げばよいです。

繋ぐ時にハンダを熱しすぎると、繋がってる線も取れてしまうので、ちょっと要領が必要ですが、そんなに難しくはないはず。

金属板からのアース線の長さが、上のポイントに到底届かないとか、やたら長くて余る…というようでしたら、少なくとも元々は別の場所に繋がっていたと思われるので、もう少し詳しい情報が欲しいですけどね。

Qグレッチのテネシアンについて質問します。 15年ほど前に20万円前後でグレッチのテネシアンを購入しま

グレッチのテネシアンについて質問します。
15年ほど前に20万円前後でグレッチのテネシアンを購入しました。
それをヤフオクで販売したいのですが、型番などが分かりません。
テネシアンにもヴィンテージや種類があるとの事ですが、私の所有するテネシアンはいつのテネシアンで、型番等調べるのにどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

グレッチ6120『ホットロッド』弾きです。ワタシのは日本の寺田製で間違いないのですが・・・グレッチは研究者が多いギターの一つなので、ネット検索でかなりのことが判ります。いわゆる『ググレカス』ってヤツですね~。

※シリアルナンバーから年式が特定出来ます。
 例えばコレとか↓
http://www.hirotan.net/gretsch/guitars/serial.html
 また、シリアルがどこに書かれているか?でも大まかな年式が判ります。(それもネット検索で調べられるでしょう。)

※同様に、テネシアンの種類も検索で判ります。
 例えばコレ↓
http://gretsch6119.fc2web.com/gretsch/6119.html
 木材や各部の特徴で、モデルの世代が特定可能です。

・・・以上、キィワードを工夫していろいろ検索してみてください。

Qピックアップをアクティブ・ピックアップに換えたいのですが

GibsonのSGスタンダードを使ってるのですが、それに付いてるピックアップをEMGのアクティブ・ピックアップに換えたいと思っているのですが、リアしか使ってないのでリアだけ換える事って出来ますか?
又、工事費はいくらぐらいかかりますか?
以前お店で、ピックアップを換えるぐらいなら新しいギターを買った方がいろんな意味で(値段・ギターとの相性等)良いと言われたことがあります。

ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

ども。

結論的のみ書くと
 ・リアのみアクティブに変更することは可能だが
  両方交換するより厳密には難しく、費用も掛かる。
 ・アクティブとパッシブでは、厳密にはセレクトS/Wや
  ボリュームポッドの仕様が異なるので
  当然これらのマッチングを合わせこむ事から始まります。
 ・電池を必要とするのでこれをどこに入れるかも検討が
  必要です。
 ・改造規模にもより価格は正確に見積もれませんが、
  ピックアップ等部品代を含めても5万円以上は掛かるのでは
  ないでしょうか?
  (単純に何も考えずにRr側だけをアクティブにして電池を
   裏ザグリ部分に転がしておくならば、ある程度安価に
   出来るとは思いますが。。。)

さて。
正直、「パッシブからパッシブのピックアップに交換する」
 ことと、「パッシブをアクティブに変更する」ことは、
 まったく改造の規模が異なります。

 パッシブ同士の交換は、正直改造とは言えない規模の変更
 で、それ単品で交換できることから、色々と試してみても
 良いかもしれません。
 博打性は高いので、「音は変わるが、良い音になるかどうかは、
 やらないと分からない」という感じです。

 アクティブに代えるということは、ギターそのものの電気系統
 を全て変更するということですから、これは
 「ギターの木材部分のみ使用して別のギターを作る」ことと
 大げさに言えば同義です。

正直、アクティブにしても良い効果が出るかはバクチなので、
 私ならばアクティブ搭載のギターを購入します。
 たしか「ゴシック」というシリーズがEMGを搭載しており
 購入価格も10万前後だったと思います。
 多分生産完了品ですが、中古や店頭在庫が結構残っているので
 改造と比較すれば価格は跳ね上がりますが、こちらを考えても
 良いかも知れませんね。

また、EMGでは「パッシブピックアップ」も一部作っています。
 見た目はアクティブのシリーズと類似していますが、
 こちらもクリーントーンが綺麗に出るのでオススメかも
 知れません。(ディストーションの綺麗な粒の揃った
 サウンドは期待できませんが。。。)
 DEENのHARD-TAIL-Proというシリーズに搭載されていたので
 これを試してEMGのパッシブも検討に入れてみては
 どうでしょうか。


いろいろ書きましたが、参考まで。

ども。

結論的のみ書くと
 ・リアのみアクティブに変更することは可能だが
  両方交換するより厳密には難しく、費用も掛かる。
 ・アクティブとパッシブでは、厳密にはセレクトS/Wや
  ボリュームポッドの仕様が異なるので
  当然これらのマッチングを合わせこむ事から始まります。
 ・電池を必要とするのでこれをどこに入れるかも検討が
  必要です。
 ・改造規模にもより価格は正確に見積もれませんが、
  ピックアップ等部品代を含めても5万円以上は掛かるのでは
  ないでしょう...続きを読む

Qグレッチ

ギターを初めて半年たつので、そろそろ新しいギターが欲しくなりました。そこで俺の敬愛する椎名林檎の歌詞にも出てくるグレッチを中古でも良いので買いたいと思っています。

グレッチの一般的なイメージはどのような感じですか?古いだの、使いにくい、高いなど、逆に最高に良い、安い、使いやすいなどいろいろあると思います。
是非教えてください。

Aベストアンサー

デュオジェットのダブルカッタウェイの中古をディスカウント店で見つけ、買ってしまったことがあります。中古とはいえ20万近い値段でした。正面はブラックだけど、後ろ側がすごく美しい、こりゃ高いわけだと思いました。
持ち帰ってチューニングすると、スッゲーフレットオンチ、と思いきや、ブリッジの位置が変…って、これ固定されてないじゃん!
だから弦を全部外すと取れちゃうし、位置がどこだかわからなくなる。
だから初心者には、コレはお勧めできません。
イメージは、レトロモダンというか、昔の真空管ラジオみたいにレトロなんだけど、その当時にしてはモダンなデザインという感じです。
特にノブ、スイッチ、ピックアップなどがその印象を決めていると思います。
で、グレッチ的なものを求めるなら、既に例の出たエレクトロマチックをお勧めします。グレッチテイストは充分あるし、安いし、取り扱いに難しいところはないでしょう。

QGretschグレッチのギターについて

自分は音を聴いてGretschが好きになりましたが
知り合いから初心者にはあまり適してないギターと言われました。
ブリッジが固定されていないので、弦の交換時やまたチューニングも調整も難しいと言われました。

Country Gentleman,Tennessee Rose,DUO JETを考えてたんですが、
やはりどれもブリッジは固定されていないのですよね?
フルアコと聞いたのですが、DUO JETはソリッドなのですか?
ネックもGIBSON等ギターと比べても太いのですか?
Gretschの欠点は他に何でしょうか?

情報を教えてください お願いします。

Aベストアンサー

GRETSCH DuoJet G6128T-1962(USED)を弾き初めて三ヶ月くらいです。それまでにストラト、テレキャスを持ってました。あんまりばりばり弾ける方ではありません。ルックスに惹かれてDuoJetを買いました。見た目はソリッドですが、セミホローボディーでフロントピックアップでは少し甘い音が出て、それがすごく気に入ってます。フェンダー系の音とは全然違って、くぐもったような音が魅力かと思います。ネックも特に太くはないと思う。(レスポールは弾いたことないので、違いはわかりません)さて、ブリッジは固定されていないので最初戸惑いました。(オクターブ調整に困る)おまけにビグスビーのアーム付ですからよけいややこしい。絃の交換に少し手こずりました。(慣れればいいだけかもしれんが)全部いっぺんに交換せず、一本ずつ交換することで対処してます。
そして一番の問題がチューニングです。WEBでいろいろ当たりましたがチューニングが狂いやすいという記事が全然見あたりません。ぼくの個体だけかもしれませんが、チューニング、苦労します。一曲弾くと、もう狂ってる。アームのせいか?(アームは使ってない)ブリッジは動いてないし、それともペグ?悩んでます。どうしたらいいの?こまめに合わせるしかないのか?こちらが質問したいくらいです。
でも、ルックスと音には大満足。その他には欠点は思いつきません。エンドピンがねじ込み式になっているので少々乱暴に扱ってもストラップが外れないのは良い。コントロールはシンプルそのもの、TONEコントロールはありません。(プリセットが二種類選べるだけ・でもこれで充分)最近のブリッジはオクターブ調整のねじが付いていないように見えるがどうやってするんだろうか?
つまりあばたもえくぼ、弾き手を選ぶギターかと思います。

GRETSCH DuoJet G6128T-1962(USED)を弾き初めて三ヶ月くらいです。それまでにストラト、テレキャスを持ってました。あんまりばりばり弾ける方ではありません。ルックスに惹かれてDuoJetを買いました。見た目はソリッドですが、セミホローボディーでフロントピックアップでは少し甘い音が出て、それがすごく気に入ってます。フェンダー系の音とは全然違って、くぐもったような音が魅力かと思います。ネックも特に太くはないと思う。(レスポールは弾いたことないので、違いはわかりません)さて、ブリッジは固定さ...続きを読む

Qチバさんにグレッチのギターはもったいない?

某掲示板を見ていて、不思議に思いました。
そこは「TMGE・BJC・ROSSOのどれが好きか」というスレッドだったのですが
・ROSSOでチバさんがグレッチのギターを弾いている
・しかし合っていない、ギターがもったいない
・グレッチのギターは弾きにくい
・だから弾きながら歌えるベンジーはすごい
と書かれていました。

こういう「誰々にこのメーカー(?)はもったいない(身の程知らずだ)」
という意見は音楽(楽器)をしている方なら感じることなのでしょうか?
他にもよく「このバンドはギターの誰々がいたから売れた」や
「実はこのボーカルは歌唱力がない」という意見を見かけます。
こちらも同様にわかってしまうのですか?
(個人の意見としてでなく事実そうであるといえるのでしょうか)
また本当にチバさんにグレッチのギターはもったいないのですか?
(グレッチのギターがどれほど弾くのが難しいのかすらもわからないのですが)

うまくまとまっておらず質問も多くなってしまいましたが、
どなたか回答お願いいたします。
(わたしは中学卒業以来、高・大と楽器には触れておらず、またそれまで触った楽器も縦笛のみという素人です。)

某掲示板を見ていて、不思議に思いました。
そこは「TMGE・BJC・ROSSOのどれが好きか」というスレッドだったのですが
・ROSSOでチバさんがグレッチのギターを弾いている
・しかし合っていない、ギターがもったいない
・グレッチのギターは弾きにくい
・だから弾きながら歌えるベンジーはすごい
と書かれていました。

こういう「誰々にこのメーカー(?)はもったいない(身の程知らずだ)」
という意見は音楽(楽器)をしている方なら感じることなのでしょうか?
他にもよく「このバンドはギターの誰々...続きを読む

Aベストアンサー

確かにグレッチはネックが太めで弾きずらいですけどチバさんにグレッチのギターがもったいないということはないと思いますよ。
今のROSSOじゃなく前の3人組のROSSOの時はチバさんも弾きながら歌ってましたしね。
やっぱりライブなんか見ると演奏能力はわかってしまいますね。
今まで見た中でやっぱりブランキーは強烈でした。とくに照井さんと中村さんのグルーブが。

Q2芯ピックアップがついているギターに1芯のピックアップをつけたい

現在持っているギターには2芯シールドのハムバッキングピックアップが搭載されているのですが
それを1芯ケーブルのハムピックアップ(セイモアダンカン・アンティクイティ)に交換しようと思っています。
アンティクイティを2芯化しないといけないと思うのですが
どうすればいいのでしょうか?
1芯→4芯などは結構情報があったのですが1芯→2芯は見つからなかったので・・・。

どなたかご存知の方、力を貸してください。

Aベストアンサー

2芯シールドですか。
シールドはそのままアースなりに落とせばいいんですが、その2芯のうちの一本は通常の信号線なんでしょうが、もう一本がなんだかわかりません。
タップ用なのか、それともシールドと一緒にアースに落としているのか・・・
タップ用ならギターに切り替え用のスイッチが付いていると思います。
それなら下記サイトを参照。
http://www.matsumin.net/diy/manual/Hum_Tap/index.html

アースに落ちてる、またはタップが必要ないならタップ用の線をシールドと一緒にアースに落とす。

ちょっと確証をもてないのでできればギターのメーカー形式、ピックアップの詳細などあったら助かります。

Qグレッチのギターで

グレッチのギターでテネシーローズとカントリークラシックの違いがよく分からないのですが、どのように違うのでしょうか?
初心者には、向いていますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元々はギタリスト、チェット・アトキンスのシグネチャーモデルとしてそれぞれテネシアン、カントリージェントルマンの名前で出ていました。カントリー~が先に出た高級モデル(パーツがゴールド等)、テネシアンがやや廉価版です。しかしながら今でも人気があるのはビートルズのジョージ・ハリスンが使った為です。ライセンスの関係上、これらの名前が使えなくなったのでテネシーローズ、カントリークラシックの名前になっています。ですので細かい違いは「テネシアン、カントリージェントルマン」をキーワードに検索されるのがよいかと思います。
初心者にですか・・、個人的には全然お勧めしません。濃いビートルマニアや金持ちオヤジが眺めてニヤニヤする為のギターという印象があります。実用面よりはデザインを楽しむギターと私は思います(あくまで私の独断と偏見です)。

QGRETSCH(グレッチ) ホワイトファルコンについて教えてください

G7594というモデルには『ホワイトファルコン』と『ホワイトファルコンII』と2種類あるようですが、何か違い等あるのでしょうか?

Aベストアンサー

コントロール部分の仕様が違います。

「I」=マスター・ボリュームコントロール、それぞれのピックアップのボリュームコントロール、
マスター・トーンコントロール、ピックアップ・セレクタースイッチ

「II」=マスター・ボリュームコントロール、それぞれのピックアップのボリュームコントロール、
トーンセレクタースイッチ、ピックアップ・セレクタースイッチ、スタンドバイ・スイッチ

以上のようになっています。
ボディ、ネック等の仕様は同じです。


人気Q&Aランキング