声優はどうやって声優になるんでしょうか?
なるべく簡潔にわかりやすく教えてくれるとうれしいです・・・
例えば(養成所に入る→プロダクションに入る)
みたいなのを最初から教えてくれると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

俳優→声優転向だと一番有名なのは『戸田恵子』


 それいけ!アンパンマン(アンパンマン) やガンダム(マチルダ)が有名です。
 小学校5年生からNHK名古屋放送児童劇団に在籍し、『中学生日記』で女優として初出演。ミュージカル『ミュージックマン』で葦原英了賞、主演を演じた『スイートチャリティ』で芸術祭賞演劇部門賞を受賞した本格女優です。

又『アイドル』→『声優』に転向組もいます
 『おジャ魔女どれみ』の瀬川おんぷ役の宍戸留美です
    • good
    • 0

声優をアニメ声優だけに絞るのなら、



今最も多いのが、声優養成所⇒声優プロダクションの流れ。
ただし声優プロダクションに入れたから声優という肩書きが手に入るだけで、業界内の常識としてオーディションで仕事を得るため実力が無ければ1年で消えます。
声優アイドル系ならプロダクションの力関係や人気若手声優のバーターで仕事を得る事もある。
要するに吉本興業とマネージメント契約をしたら吉本芸人にはなれるのと同じで、そっから先で仕事を取って行かないといけないのは他の芸能界と同じです。

亜流としてあるのが、
劇団員や芸能人といった他の演劇業界から声優の仕事をするケース。
声優業がオーディション制であったり、制作側から直々に指名する場合もあり、大手声優事務所でなくてもコネクションのある芸能プロに所属していればアニメの吹き替えをする機会はあります。
ベテラン声優になってくると事務所を辞めてフリー(個人事務所)になっても仕事が出来るのはこの為。
ただし、大手声優プロダクションはバーターで新人をほぼ無償提供したりするから、制作費の少ないアニメは声優プロダクションと提供関係を結ぶ事が多い。

(総論)
>声優はどうやって声優になるんでしょうか?
声優業とコネクションのあるプロダクションと契約するまでの道のりは、劇団に入るなり養成所に入るなりアイドルとして芸能活動するなり多種多様でそこに正解は無い。
プロダクションと契約しても仕事がある訳でもなく、基本オーディションを受けて役をもらう。
そこでやっと「声優」と呼べるようになる。



声優と言ってもテレビ番組のナレーションや音声ガイドなど声の仕事なので、よくいるアニメ声優になりたいだけのお子ちゃまでなければ声の仕事をする方法はいくらでもあって書きようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/18 23:43

最初に劇団か養成所に入ります。


中には公開オーディションや直接プロダクションを受けて声優になれる人も居ます。
劇団が声優の仕事がある劇団なら役のオーディションを受けたり出来ます。で、声優に。
養成所に入った場合は、養成所で訓練し、プロダクションのオーディションを受けてプロダクションに所属し声優になります。
日本ナレーション演技研究所を例にしますと、
(1)養成所入所試験を受ける(2)養成所で訓練を受けながら進級審査を受けてクラスアップする(3)年度末の所内オーディションに受かるとアーツやアイムなどに所属して声優に。
但し養成所の在籍期間は全部で6年間。(基礎科2年、本科2年、研修科2年)過ぎるとやめることになります。各科1年に一回進級審査、つまり二回落ちるとやめさせられます)
年度末の所内オーディションでプロダクション所属ではなく預かりになる場合もあります。その場合は仕事が来ないことが多く、レッスンを続けることになります。
厳しいですが、ずっと養成所にダラダラ居るよりは自分の才能に見切りをつけやすいと思います。受からないということは習っても才能無いってことですしね…
    • good
    • 0

やはり養成校に通う。

基礎を積むのは欠かせないよね。
卒業後にはその卒業生としての方向性や斡旋も優秀な生徒にはあると。
後はオーディションなどにトライする事も出来るけど、それは限りなく狭い門と捉えないと。余程特徴的で印象的で相手が求める声じゃなければ無理。
そして声だけじゃないんだよね。その場で動きを把握して台詞を話すという観察力、動体視力、情報処理能力、記憶力。そして何より体力。集中力。結果的に声優になれるというはとても狭き門である事は貴方がこの先に真剣に模索して、情報を得ていけばわかる筈です。業界の華やかさの裏にはそういう一面がありますから☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

声優業界はピラミッドの頂点だけが生き残る厳しい世界ですよね本当に
今学校の研究テーマとして声優のことについて調べているので
勉強になりました!
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/17 21:36

一番多い方法は


養成所に入る→プロダクションに入る
そのまんまです。
 養成所はどこでも構いませんが
 デビューする気があるならなるべく力をもった所がいいです。
 そしてプロダクションとなるわけですが、プロダクションが経営する養成所なら、そのままプロダクションとなるわけですが。
 これに入れるのは200人に1人くらいです。
 で1年後残ってるのはさらに1000人に1人もいません
 
 ほかに芸能事務所の俳優から声優という転向もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今学校の研究テーマとして声優のことを調べているのですが
養成所のことが全く分からなかったので勉強になりました!
プロダクションが経営する養成所があるんですね
また色々自分で調べてみます!

>ほかに芸能事務所の俳優から声優という転向もいます。
例えばどんな方がいらっしゃるんでしょうか?

お礼日時:2009/05/17 21:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング