声優はどうやって声優になるんでしょうか?
なるべく簡潔にわかりやすく教えてくれるとうれしいです・・・
例えば(養成所に入る→プロダクションに入る)
みたいなのを最初から教えてくれると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

俳優→声優転向だと一番有名なのは『戸田恵子』


 それいけ!アンパンマン(アンパンマン) やガンダム(マチルダ)が有名です。
 小学校5年生からNHK名古屋放送児童劇団に在籍し、『中学生日記』で女優として初出演。ミュージカル『ミュージックマン』で葦原英了賞、主演を演じた『スイートチャリティ』で芸術祭賞演劇部門賞を受賞した本格女優です。

又『アイドル』→『声優』に転向組もいます
 『おジャ魔女どれみ』の瀬川おんぷ役の宍戸留美です
    • good
    • 0

声優をアニメ声優だけに絞るのなら、



今最も多いのが、声優養成所⇒声優プロダクションの流れ。
ただし声優プロダクションに入れたから声優という肩書きが手に入るだけで、業界内の常識としてオーディションで仕事を得るため実力が無ければ1年で消えます。
声優アイドル系ならプロダクションの力関係や人気若手声優のバーターで仕事を得る事もある。
要するに吉本興業とマネージメント契約をしたら吉本芸人にはなれるのと同じで、そっから先で仕事を取って行かないといけないのは他の芸能界と同じです。

亜流としてあるのが、
劇団員や芸能人といった他の演劇業界から声優の仕事をするケース。
声優業がオーディション制であったり、制作側から直々に指名する場合もあり、大手声優事務所でなくてもコネクションのある芸能プロに所属していればアニメの吹き替えをする機会はあります。
ベテラン声優になってくると事務所を辞めてフリー(個人事務所)になっても仕事が出来るのはこの為。
ただし、大手声優プロダクションはバーターで新人をほぼ無償提供したりするから、制作費の少ないアニメは声優プロダクションと提供関係を結ぶ事が多い。

(総論)
>声優はどうやって声優になるんでしょうか?
声優業とコネクションのあるプロダクションと契約するまでの道のりは、劇団に入るなり養成所に入るなりアイドルとして芸能活動するなり多種多様でそこに正解は無い。
プロダクションと契約しても仕事がある訳でもなく、基本オーディションを受けて役をもらう。
そこでやっと「声優」と呼べるようになる。



声優と言ってもテレビ番組のナレーションや音声ガイドなど声の仕事なので、よくいるアニメ声優になりたいだけのお子ちゃまでなければ声の仕事をする方法はいくらでもあって書きようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/18 23:43

最初に劇団か養成所に入ります。


中には公開オーディションや直接プロダクションを受けて声優になれる人も居ます。
劇団が声優の仕事がある劇団なら役のオーディションを受けたり出来ます。で、声優に。
養成所に入った場合は、養成所で訓練し、プロダクションのオーディションを受けてプロダクションに所属し声優になります。
日本ナレーション演技研究所を例にしますと、
(1)養成所入所試験を受ける(2)養成所で訓練を受けながら進級審査を受けてクラスアップする(3)年度末の所内オーディションに受かるとアーツやアイムなどに所属して声優に。
但し養成所の在籍期間は全部で6年間。(基礎科2年、本科2年、研修科2年)過ぎるとやめることになります。各科1年に一回進級審査、つまり二回落ちるとやめさせられます)
年度末の所内オーディションでプロダクション所属ではなく預かりになる場合もあります。その場合は仕事が来ないことが多く、レッスンを続けることになります。
厳しいですが、ずっと養成所にダラダラ居るよりは自分の才能に見切りをつけやすいと思います。受からないということは習っても才能無いってことですしね…
    • good
    • 0

やはり養成校に通う。

基礎を積むのは欠かせないよね。
卒業後にはその卒業生としての方向性や斡旋も優秀な生徒にはあると。
後はオーディションなどにトライする事も出来るけど、それは限りなく狭い門と捉えないと。余程特徴的で印象的で相手が求める声じゃなければ無理。
そして声だけじゃないんだよね。その場で動きを把握して台詞を話すという観察力、動体視力、情報処理能力、記憶力。そして何より体力。集中力。結果的に声優になれるというはとても狭き門である事は貴方がこの先に真剣に模索して、情報を得ていけばわかる筈です。業界の華やかさの裏にはそういう一面がありますから☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

声優業界はピラミッドの頂点だけが生き残る厳しい世界ですよね本当に
今学校の研究テーマとして声優のことについて調べているので
勉強になりました!
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/17 21:36

一番多い方法は


養成所に入る→プロダクションに入る
そのまんまです。
 養成所はどこでも構いませんが
 デビューする気があるならなるべく力をもった所がいいです。
 そしてプロダクションとなるわけですが、プロダクションが経営する養成所なら、そのままプロダクションとなるわけですが。
 これに入れるのは200人に1人くらいです。
 で1年後残ってるのはさらに1000人に1人もいません
 
 ほかに芸能事務所の俳優から声優という転向もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今学校の研究テーマとして声優のことを調べているのですが
養成所のことが全く分からなかったので勉強になりました!
プロダクションが経営する養成所があるんですね
また色々自分で調べてみます!

>ほかに芸能事務所の俳優から声優という転向もいます。
例えばどんな方がいらっしゃるんでしょうか?

お礼日時:2009/05/17 21:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエーチームの声優オーディションについて

エーチームグループ声優オーディションを受けているという人の投稿を見たのですが・・・
私はエーチームオーディションの2次審査を今度受ける予定の女優志望です。

エーチームグループ声優オーディションについて教えてください。 - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4593394.html

これを見ると、エーチームグループでは声優部門もあるようなのですが、
エーチームグループの所属タレントの声優の仕事の実績って
どんなのがあるんですか?

女優志望の私が質問するのもなんですが、
わかる人がいましたら、どうか教えてください!!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

エーチームグループ所属タレントの声優としての仕事の実績

●ほしのあき
・映画「シュレック3」(2007年) - シンデレラ 役(声の出演)

●DAIGO(ダイゴ)
・映画「ウォンテッド」(2008年) - 主人公ウェスリー役(声の出演)
・映画「名探偵コナン 漆黒の追跡者」(2009年) - 水谷浩介役(声の出演)

●古手川祐子
・映画「銀色の髪のアギト」(2005年) - ヨルダ役(声の出演)

●村上幸平
・TVアニメーション「ギャラクシーエンジェル」(2004年) - カイザ・ムラカミ役(声の出演)

●小阪由佳
・DVDアニメ「エコエコアザラク」(2007年) - 主人公黒井ミサ役(声の出演)

●初音映莉子
・ゲーム「ドラッグオンドラグーン」(2003年) - フリアエ役(声の出演)
・ゲーム「φSTORY/ラブストーリー」(2000年) - 笹木初子役(声の出演)

●秋山菜津子
・ラジオドラマ「祈りきれない夜の歌」(2001年)
・ラジオドラマ「ザ・ワンダーボーイ」(2002年)
・ラジオドラマ「はじまりの時」(2003年)


他、多数ありましたが書ききれません。
疲れましたのであしからずです。

エーチームグループ所属タレントの声優としての仕事の実績

●ほしのあき
・映画「シュレック3」(2007年) - シンデレラ 役(声の出演)

●DAIGO(ダイゴ)
・映画「ウォンテッド」(2008年) - 主人公ウェスリー役(声の出演)
・映画「名探偵コナン 漆黒の追跡者」(2009年) - 水谷浩介役(声の出演)

●古手川祐子
・映画「銀色の髪のアギト」(2005年) - ヨルダ役(声の出演)

●村上幸平
・TVアニメーション「ギャラクシーエンジェル」(2004年) - カイザ・ムラカミ役(声の出演)

●小阪...続きを読む

Q声優オーディションというのは、養成所に通っていなくても受けられるものな

声優オーディションというのは、養成所に通っていなくても受けられるものなのでしょうか。
また、どこで募集しているのか知っている方がいれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

そのオーディションの応募要項により様々です。
応募情報については
http://a-audition.com/
こんなサイトを見つけました。参考にどうぞ。

Q声優オーディションについて…

私は、受けるかわからないけど声優オーディションを受けてみたいと思うんです・・・
歳は10歳で、滋賀県に住んでいます。
そんな人でも今受けれるオーディションってありますか?

Aベストアンサー

>>受けるかわからないけど声優オーディションを受けてみたいと思う
はっきりさせましょう。
そういう状態で受かるようなオーディションは基本的にありません。
みんな目的や意識は様々ではありますが、
その役を演じる為に真摯な気持ちで臨む人が多いです。
プロはそれで生計を立てて行くわけですから、当然ですよね。

俳優でも女優でも声優でも舞台俳優でもそうですが、
彼らは全て「役者」という生き物です。
質問者は役者として生きて生きたいんですか?生きていけるんですか?
そして「自分は声優でなくてはならない」と思えるんですか?
もしそうではないのなら、やめておいた方が良いです。
そういう気持ちで行くべきではありません。

Q声優 養成所

声優養成所には事務所直結のところと、そうでないところがありますが、どちらがデビューしやすいのでしょうか?
有名声優さん名義(校長など)でやっている養成所もありますがそういうところはどうなのでしょうか?

また、最近週1コースのある養成所が増えていますが、週1のレッスンで本当に実力はつくのでしょうか?

どこに入ろうとプロになれる人はなれるし、なれない人はなれない、という世界だとは思うのですが、気になったので皆さんの意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

事務所直結の方がデビューが楽だと思います。
しかし、有名声優が多く出ている声優養成所などは事務所がこまめにチェックしていると思うので、デビューのしやすさだったら、同等かもしれません。
事務所直結の方がオーディション情報などが多く入ってくると思います。

有名声優名義の養成所は、デビューしにくいともしやすいとも、ハッキリとは言えません。
でも、上にも書きましたように、たくさんの有名声優さんが出ている知名度が高い養成所なら、入りやすいかもしれません。

いろいろ調べてみて、自分の好きな声優さんが出ている養成所、また、人気で指導がいい!とか好評な養成所をちゃんと調べた方がいいと思います。

週1コース、といったものもありますが、やっぱりみっちりやってくれるようなところがいいでしょうねえ。
週1コースはほとんど自分の家での練習、トレーニングになると思います。
くわしいテキストやCDなどが配られるとは思いますが、やっぱり先生の生の声で、しっかり授業をしてもらった方がいいと思いますよ。
勉強で言うと、「通信制」か「塾」、どちらがいいか、というような選択になると思います。
わたし的には分からないことはすぐ質問できたりする塾派なので、週1コースというのはあまりオススメしません。
自分に甘えてしまうこともあると思うので…。

プロになるには、近道はありません。
どう道を行こうともプロになろうと思えばなれるし、なれないと思えばなれません。
厳しい道のりですが、努力は自分を裏切りません。

声優さんになる夢をかなえて下さいね!

事務所直結の方がデビューが楽だと思います。
しかし、有名声優が多く出ている声優養成所などは事務所がこまめにチェックしていると思うので、デビューのしやすさだったら、同等かもしれません。
事務所直結の方がオーディション情報などが多く入ってくると思います。

有名声優名義の養成所は、デビューしにくいともしやすいとも、ハッキリとは言えません。
でも、上にも書きましたように、たくさんの有名声優さんが出ている知名度が高い養成所なら、入りやすいかもしれません。

いろいろ調べてみて、自分の好き...続きを読む

Qアニメ声優の一般オーディション

こんばんは。
当方は今年で20歳になった男です。
私は小さいころアニメ声優に憧れていました。
その夢はずっと続いていたわけではなく、全く興味のない時期もありましたが、ここ数年、再び憧れをもつようになりました。

そこで、今回20歳という節目を迎えた記念になにか自分の中に大きなものを残したいと思い考えたところ、声優のオーディションに参加してみたいということが浮かびました。

ですが、私は現在大学に通っていますが、声優やそういった業界には関係なく、全くのド素人です。
でも、一般のオーディションもある(だろう)ということはなんとなく知っていたのですが、どこに応募して、なにをどうすればいいのか、分かりません。
また費用などについても一切認知や理解をしていません。

なので、そういう情報を知っている方、過去に経験にある方などいましたら是非教えてください。

教えてほしい点は以下の通りです。
・アニメ声優の一般オーディションを受けるにはどういう情報を得てどこへ応募したらよいのか。(サイトや情報誌、実際の場所に行く必要があればその場所など)
・オーディションを受ける際に必要なこと。
・オーディションを受ける際にかかる費用。(ものによっては全く異なると思いますが、幅が広くても構わないので○○円~○○円くらいなどと教えていただければ嬉しいです。)
・その他にしっておくべきことなど

以上の点、是非よろしくお願いいたします。

こんばんは。
当方は今年で20歳になった男です。
私は小さいころアニメ声優に憧れていました。
その夢はずっと続いていたわけではなく、全く興味のない時期もありましたが、ここ数年、再び憧れをもつようになりました。

そこで、今回20歳という節目を迎えた記念になにか自分の中に大きなものを残したいと思い考えたところ、声優のオーディションに参加してみたいということが浮かびました。

ですが、私は現在大学に通っていますが、声優やそういった業界には関係なく、全くのド素人です。
でも、一般のオーディ...続きを読む

Aベストアンサー

一般オーディション...ないでしょうね。アニメの中の話としか。

検索しても、まず詐欺サイトしかヒットしませんよ。

オーディションはあくまでも声優事務所を通じてから行われるものですから、
まず声優事務所に通うことから始まりますが。

甘い考えとしか...
声優業だけで生計を立てられる人は、全体の1~2%です。

Q声優の養成所についてです

この春から大学生なんですが、在学中に養成所か専門学校に通いたいと思ってます
大学は私立の4年制で東京都八王子市です
八王子駅近くの寮に入るのですが、
ここからできるだけ近く、リーズナブルなところを教えていただきたいです
先輩の声とかみると、服飾系の専門学校に通ってて…っていう人ばかりで普通に私立とかだとキツいんですかね?

回答よろしくおねがいします m(_ _)m

Aベストアンサー

リーゾナブルなのは、日ナレです。
http://nichinare.com/

住所は渋谷区ですが、新宿駅から徒歩圏内。
実際のレッスンは代々木駅近くとか、新宿のレンタルスタジオを利用しています。

まずは、見学や無料体験レッスンをされてはいかがでしょうか。

週に一度ではもの足りないとおもわれるかもしれません。
でも、発生練習は自宅などでの自主トレでも可能です。

Qエーチームグループ声優オーディションについて教えてください。

エーチームグループ声優オーディションについて教えてください。
エーチームグループ声優オーディションの第一次審査に受かりました。朗読方法を教えて下さい!
電話で聞けることは聞いたのですが....

二次審査ではまず課題で朗読があるらいのですが、一体どんなことに気を付ければ良いのでしょうか。
朗読....
審査の時にはどんなことに気を付ければ良いと思いますか?!
それと課題演技なども出るのでしょうか..
どんな格好で行けばいいんでしょうか。。

Aベストアンサー

エーチームグループ声優オーディションに関してアドバイスをします。

エーチームのオーディションは5次くらいまであるので、2次審査では朗読だけしっかりやっておけばいいと思います。朗読も本当は『入り』『転調』『間』など様々な技法があり、声のトーンで距離感や雰囲気、大きさなどすべてを表現する必要のある、非常に難しい分野です。正直、言い出せば本2~3冊分の内容になりますし、数日でマスターできるものではありません。

ですから、オーディションで気をつけることはひとつです。最低限、何も持っていない相手に自分の声だけで内容を伝えることができれば大丈夫です。

格好はできるだけかわいい格好、声優もアイドルの一環であることをしっかり認識して化粧なども気合入れるのが普通です。男性でもメイクして望む場合があるくらいですから。似合う服を着ていればいいと思います。課題演技は出ません。

エーチームグループはDAIGOやほしのあきさん、伊藤英明さん等が所属する評判の良い人気のグループ事務所です。
受かるといいですね。

Q声優養成所 エイベックスについて

エイベックス「声優コース」についてしりたいです、

・受講料

・オーディション内容

・オーディションは、初心者でも大丈夫なのか


です
本当に困っていますのでお願いします。

Aベストアンサー

「エイベックス公式サイト」に何らかの「説明」あるんじゃないですかね・・・!?

「サイト」に「問い合わせてみる」とか。

我々の大半は「エイベックス関係者ではないから分からない」ですよ・・・。

Q声優志望の中学生です 私はオーディションに受かって 声優になりたいと思ってます 専門学校にも、行きた

声優志望の中学生です
私はオーディションに受かって
声優になりたいと思ってます
専門学校にも、行きたいのですが...
高校生になってお金を貯められるまでは
専門には行きたくありません(。í _ ì。)
わがままだと思っています
ですが、親もお金を貯めてから行きなさい
と言われました。
やはり専門に行った方がいいのでしょうか?
私は斉藤相馬さんに憧れて声優になりたいと思いました。言葉では何回でも言える事もわかってます、絶対に出来る!などそう言う事もまだ分かりません、芸能界華やか(楽しい)場所では無いという事もわかってます...それでも苦しくても辛くても私の夢なので諦めません、どうか早めの返信お願いします。あとオーディションで詐欺では、ない
オーディションを、教えて下さい(*・ω・)*_ _)ペコリ
「お前は無理だよ」とかそういう感じの返信は控えてくださいお願いします(>人<;)
あと知ってる事をなんでもいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

No.2です。
追加で。
http://ameblo.jp/seiyu-ninarouyo/entry-11686119497.html

Q難関声優養成所

難関と言われる声優養成所は青ニ塾、スクールデュオ、俳協以外にはどこがあるでしょうか?演技については映画を観て研究しているぐらいの未経験者ですが、声優を目指したいです。厳しいレベルのレッスンの中で成長したい!と考えています。

Aベストアンサー

難関。。う~ん、こればっかりはなんとも。
オーディションって、選考者との相性だからね・・・

正直最低限のコミュニケーション能力と「本番度胸(これ重要)」です。
人前で何かすることに臆する人は才能あってもなれません。

日頃の努力より、出たとこ勝負な人ほど残ります。
映画なんて観るだけ損です。
その分、感情移入して漫画でも読んで下さい。
で、自分で声録って聞くんです。
この繰り返し。
で、カラオケで声出せる練習。
声量ないと声良くても駄目です。

オーディションでは「出る杭」になること。
他人はどうでもいい。

最終的には、「なれるまで諦めない心」です。

みんなどっかで折れますから。


人気Q&Aランキング