こんばんは。

現在主流になりつつあるオンラインゲームを自己所有することはできないのでしょうか。
また、できたとしたときの初期費用や毎月の電気、通信費はどの程度掛かるものでしょうか。
ご存知の方、いらっしゃいましたらお教え下さい。

ちなみに、私がこの質問にあたって想定しているゲームは、麻雀格闘倶楽部系やMJ系、三国志対戦、BBH系などです。
記録を残すためだけの通信ゲームではありません。

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おそらく通信機能のあるアーケードゲームは法人でないと購入できないと思います。


個人で所有してしまうとゲームのオンラインバランスや不正などに繋がりますので
また三国志大戦などのカード排出系は特にその当たりの管理が厳しいはずです。
未だにカードの横流し等ありますがメーカーとしても認めている行為ではないので…

筐体の参考価格としてはこんな所
麻雀格闘倶楽部
http://am-net.xtr.jp/game/profile.cgi?_v=1199118 …
三国志大戦
http://am-net.xtr.jp/game/profile.cgi?_v=1189681 …
ベースボールヒーローズ
http://am-net.xtr.jp/game/profile.cgi?_v=1182989 …
MJ
http://am-net.xtr.jp/game/profile.cgi?_v=1189682 …

電気代はW数から御自分で割り出して下さい。
通信費はおそらく法人用の光回線に加入させられると思います。
月10万くらい~だったと思われます(1回線)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
自己所有は難しそうですね。
不正をしようとは思わないですが、いつも打てるといいなぁ、と思っているのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/15 10:31

そちらのネット環境ははADSLですか?


そうでないならADSL以上の回線に変える必要があります。
ADSL以上の回線ならその必要はありません。
それと、使用するパソコンですが、それなりに性能がいいのを用意する必要があります。
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_list.php?h …
これくらいの性能のが必要ですかね、
当方希望の三国志系のゲームが動けそうなの提示してみました。
あと、ゲームソフトの方は無料でダウンロードできるのが主流です
三国志系のゲームだとこれですね。
三國志 Online
http://www.gamecity.ne.jp/sol/
真・三國無双 Online
http://www.musou-bb.jp/
三国志~豪傑伝~
http://sangokushi-hero.redbanana.jp/
三国群英伝ONLINE
http://sg1.ujj.co.jp/sgonline/index.aspx
転生絵巻伝 三国ヒーローズ
http://gamespace24.net/359h/beginner/
SEKIHEKI
http://sekiheki.jp/
三国志系片っ端から載せましたが、SEKIHEKIはまだβテストもやってないのでご注意を。
真・三國無双 Onlineについてはコントローラーがほぼ必須なのでご用意ください。
これ以外麻雀とかはやったこと無いので他の方お願いします(m(__)m)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

質問に不足があったようですね。
アーケードで稼動しているオンラインゲームです。
家庭でのリネージュみたいなものは除きます。

簡単にいうと、以前は基盤を買って、コントロールボックスがあればテレビ画面でもアーケードゲームができていました。
基盤は数千円から1万円程度。コントロールボックスも数千円でありました。
現在のゲームセンターで主流の大型筐体で、通信式のものは導入できないか、ということです。

補足日時:2009/05/17 23:44
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオンラインゲームを作るためには?

お聞きしたいのが、「オンラインゲームを作るためには何が必要か?」です。

質問が4つほどございます。

1)まず資金どのくらい用意しなければいけないのかというのがまったくわかりません。なぜかというと、オンラインゲーム業界での実務経験がありません。

2)そして、人員はどのくらい必要なのか?

3)ゲームのプログラムや、サーバー管理は外注という手段もあるのか?

4)現状でのオンライン企業の設立というものどのような流れで行われているのでしょうか?

唯一私が持っているのは、MMOをマーケティング(実践)して得た、ニーズだけです。プログラムの知識はありません。私はMMO暦7~8年です。それなりに、数もやっています。しかし、いままでのMMOよりも内容てきにもニーズ的(ほぼこれです)にも今のMMOシーンに革新を起こせるのではないかと思っています。

まだ、発展途中ですが、周りの方々へのプレゼン(アイデアのデバッグ)もしています。まだ途中ですので、つっこみどころはあります。しかし、ある程度は、返答を返せるレベル(相手を納得)です。


どなたか、わかる範囲での回答お願い致します。

お聞きしたいのが、「オンラインゲームを作るためには何が必要か?」です。

質問が4つほどございます。

1)まず資金どのくらい用意しなければいけないのかというのがまったくわかりません。なぜかというと、オンラインゲーム業界での実務経験がありません。

2)そして、人員はどのくらい必要なのか?

3)ゲームのプログラムや、サーバー管理は外注という手段もあるのか?

4)現状でのオンライン企業の設立というものどのような流れで行われているのでしょうか?

唯一私が持っているのは、...続きを読む

Aベストアンサー

昔興味があったので調べた範囲。間違っていないとは言い切れない。

MMORPGの開発費
ファイナルファンタジー XI:30億円
信長の野望 Online、真・三國無双:10億円以上
国産だとこんな感じ。

2の答えに近いかな
運営費
日本の月平均が664万円(オンラインゲームを全て含めた額)、大作だと1200~1500万円。多分MMORPGは大作の方。色々な諸経費引いて給料を割り出せれば人数も出せるはずだけど、運営企業の従業員数から考察した方が早いかも。

ヘッドロックは3に近いことしてる会社だと思われる。

そして、今私のやろうとしていることも質問者さんと近いかも。

参考URL:http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040621/sigog.htm

Qウェブサーバーの 維持・管理費用。

自前でウェブサーバーを維持・管理するには
どのくらいの費用がかかるでしょうか?

サーバーは個人的な使用なので、低容量のもので良いです。

初期投資と、維持費含めてざっくりで良いので教えてください。

Aベストアンサー

費用的なことをご質問するくらいなのでおそらくサーバー構築の技術まではないのかな・・・と思ってしまいます。

もっともこれから勉強を兼ねて自宅サーバーを立ち上げるんだ!というのであれば良いのですがそうでなければレンタルする方が費用は安いと思いますよ。

ドメイン取得したとしてもレンタルであれば#2さんの回答にあるロリポップ+ムームードメインで年間5000円くらいで借りられると思います。ただこれくらいの金額ですと夜間に重いとかメールがつながりにくいといったことが発生することは仕方ありません(私の場合頻度は高くないですが月に何度かメールエラーはあります)

もし自宅で立ち上げるのであれば1台ですべてのサーバー機能を構築するよりもそれぞれの役割ごとにサーバーを立てた方がいいですね。(やはり実績を考えるとOSはUNIX系(LINUX)がいいです、Windowsはセキュリティで不安あります)

一般的にはDNSサーバー、メールサーバー、Webサーバーですね。このうちDNSとメールサーバーは1台でいいかもしれません。メールがプロバイダのものを常用して独自ドメインのものが重要でないならすべての機能を1台でもいいと思いますが、Webサーバーが故障してもメールが生きているという状況が役立つ場合もありますね(もっともメールサーバーが壊れたらどうにもならないですが・・・)

ある程度長期で考えるのであれば新品で・・・となりますがショップブランドの一番安い4~5万のものでも十分すぎるくらいです。ただ性能がそこまで必要ではないので壊れたら買い換える、サーバー構築しなおすというのでよければ1万~2万程度の中古で十分。今から5~6年前のものでも性能としては問題ありません。HDDとCPUクーラーを新品にしておけば問題ないと思いますがそう考えると新品買うほうがいいですよね。

維持費はパソコンが常時動いているのでそれを考えると一昔前のCPUファンレス(ヒートシンク)でケースファンで冷却と考えればファン1つ分の電力は節約できますがそれでも微々たるものですね。

また#1さんの書いているように自宅にサーバー立てる場合は「サーバーを特定するためIPアドレスが固定」でなくてはなりません。安いBBExciteで月額5000円(これにフレッツ料金がかかります)ですが、これが惜しいようならDDNSサービスを利用するしかないですね。私はDDNS使っていましたが結局、固定IPにしちゃいました。

費用的なことをご質問するくらいなのでおそらくサーバー構築の技術まではないのかな・・・と思ってしまいます。

もっともこれから勉強を兼ねて自宅サーバーを立ち上げるんだ!というのであれば良いのですがそうでなければレンタルする方が費用は安いと思いますよ。

ドメイン取得したとしてもレンタルであれば#2さんの回答にあるロリポップ+ムームードメインで年間5000円くらいで借りられると思います。ただこれくらいの金額ですと夜間に重いとかメールがつながりにくいといったことが発生することは仕...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報