プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いの頼み後がエスカレートするのに困っています
自分はIT関係 その他友人はPCがまったく使えないことを前提とします
自分は音楽DVDが作るのが好きで 
スカパーなどから録画したDVDを100枚くらい車に積んでいます
車に乗せると「これいいね 自分で作ったの?やり方教えてよ」という感じになります
説明するとPCとかできない友人ですから自分でやることは諦めます
自分がソースを持っている品であれば暇なときに作ってあげたりすることがあります 
当然ものすごく感謝する人が多く 喜ばれるのですが
エスカレート内容としては
あれもこれも作って 自分も暇ではないのでお断りします
その後には スカパーの番組表などを見て これで作ってくれ
○○やるんだから作らされてやるとか 意味のわからないことを言ってくる人や 友人の友人に頼まれたのでなんとかしてくれ といってかなり食い下がってくる人がいます 
著作権物について説明してもまず聞く耳はもちません
何かうまい断り方はないでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

> 当然ものすごく感謝する人が多く


教える人が複数人の場合には「誰にも教えない」か「教える人を厳選する」ことが必要ではないでしょうか。

「誰にも教えない」が一番簡単で、書かれておりますように
「これは著作権とか法律に触れる問題があるから何も知らない人はやらない方がいい」とか言えばいいでしょう。
それでもせがまれたら、「幇助(違法行為の手助け)」になるから、それはできない」と言えばいいでしょう。

面倒ならば、まず一旦すべて断ってみてはいかがでしょう。
また「教える人を厳選する」場合には、覚える気のある人や教える人の意見を真剣に受け止める人を厳選すればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
すいません 教えるというのに御幣があったようです
DVDを持っているということを相手が認識するということです
作り方を教えるというわけではないです。
持っていることを見せないようにして車などに積めなくなってしまうのは避けたいです..
著作権の概念がまったくない人に説明が難しいですよね
いったん良いも悪いも断っていくしかないかなと思います

お礼日時:2009/05/18 09:18

「やだ、無理、面倒くさい」


この1点張りで私はお願いをいつも断ってました。
なんで?って聞かれたらNo.2様のように時間が掛かる云々を伝えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはりこれしかないですよね

お礼日時:2009/05/18 09:21

こんばんは。


PCに詳しくないご友人ということですので、PCは万能な便利な箱だとお思いなのだと思います。DVDに焼くのも、数十分でパパッと出来るものだと考えていらっしゃるのだと思います。
音楽DVDということですから、動画つきですよね。動画がある場合、焼きこむ時間も大幅にかかりますよね。(ウチのPCでは、映画一本焼きこみのみでも軽く一晩はかかりますから)
DVDを一枚作成するのに、どれだけ時間がかかるのか教えてさしあげてはいかがでしょうか。
「編集するのに大体○時間、プラスDVDに一枚焼くのに○時間かかるんだよ。悪いけど、忙しいから無理」っていうようにはっきりかかる時間を伝えることも一つの手だと思います。
それでも食い下がってくるようでしたら「その分を時給で換算して料金請求してもいい?」って言ってみてはいかがですか?

いいアイディアがたくさんよせられるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりまさに数多くの方がPCが魔法の箱だと思ってるのでしょうね
時間や労力の説明をもっとしていきたいと思います

お礼日時:2009/05/18 09:10

「無茶ばかり言うなら友達の縁を切るよ」と蔑んだ目をして言ってみては?



友達関係に疲れているなら、それでも良いんじゃないですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
中にはそれで縁を切った友人もいますが
全部が全部できないので 難しいです

お礼日時:2009/05/18 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!