アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 現在、第一子妊娠中の29歳の主婦です。
 妊娠を期に仕事を辞め、専業主婦になりました。

 働いていたころは仕事が最大の趣味でしたが、今は何もありません。また、専業主婦なので趣味や習い事にお金をかけてはいけない、と自制している部分もあります。

 友人のほとんどは独身で、結婚生活や育児の話題を共有できません。アラサーと言われる年齢にもなると、旦那の話や妊娠育児の話題などは、独身の友人相手に気を使うので控えています。そのため、友人たちとも疎遠になりがちです。
 
 旦那は出張が多く留守がちなため家事もほとんどなく、毎日退屈しています。テレビやネットサーフィンなどをして過ごしていますが、そんな自分をほとほと「つまらない人間になってしまったなー」と痛感しています。

 どうしたらもっとイキイキと毎日を過ごせるでしょうか。
 子供が産まれたら目の回るような忙しさだといいますが、それはそれで子供中心で自分持っていないつまらない主婦になってしまいそうでおびえてしまいます。

A 回答 (8件)

とりあえず今は子どもさんが無事産まれてくるまでのの休息期間だと思ってのんびり過ごせばいいと思います。


育児雑誌とか読み漁ってもいいと思いますし。

出産を機に生活は180度変わります。
子ども中心になりますよね。
交友関係もガラッと変わります。
ママともと呼ばれる人たち。
年代が違っても子どもが同級生だとすごく仲良くなれたりするし、子どものことだけじゃなくて本当に何でも話し合える親友が見つかる場合もあります。

まあ、それが『子ども中心で自分を持っていないつまらない主婦』だと感じればパートなり再就職されるなりその時考えればいいんじゃないですか?

また、趣味と言ってもお金を掛けなくてもできることっていっぱいあると思います。
とりあえず子どもさんの洋服でも手作りで挑戦してみてはどうですか?

出産後しばらくは自分の時間なんて全く取れなくなります。
考える余裕すらなくなってきます。
とにかく今、休んでおかないと出産後後悔しますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分なりの答えはまだ見つかりませんが、励ましていただいて少し元気になりました。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 09:32

他の男性とのトキメキをお勧めします。


本当は望んでるんでしょ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 退屈な主婦は男性とのトキメキを望んでいるという思い込み・・・まるで三流ポルノの発想ですね。苦笑
 
 
 
 

お礼日時:2009/05/25 09:38

20代全般で結婚しました。


転勤して孤独でしたが、仕事を始めたとたん子供が授かり
臨月で辞めました。
出産まで赤ちゃんの物を縫ったり、おもちゃ作ったりしてました。
生まれたらママ友ができて、グループができて、
そういう時間もすごく楽しかったですし、
産後のダイエットの為、託児所付のスポーツクラブに通って
体型を戻して、その時も友達ができました。
今は学生時代より、過去の職場仲間より大切な存在です。
子供の昼寝時間を利用してお菓子やパン作りにも没頭しました。
幼稚園に入ったら資格をたくさんとって
下の子が小学校へ入ったら仕事復帰しました。
(資格が大変役に立ちました。)
今はアラフォーですが友人は今、子育て大変らしいです。
どうせ仕事復帰するなら出産が早い方がいいです♪
ぜんぜんつまらなくなかったです。おびえる必要なんか無いです!
もう少ししたらきっとわかります^^
今が安定期なら外の空気吸う為に少しバイトとかいかがですか?
ゆったりのんびり構えて、少しでもマタニティライフを楽しんでくださいね♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 自分なりの答えはまだ見つかりませんが、励ましていただいて少し元気になりました。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 09:29

固定概念があるから、柔軟にこなすことができ辛いのだと思います。


その状況状況で、いいところ悪いところあります。
そこを意識して、よい面を伸ばし悪い面を緩和させれば
心的ストレスも軽減されるのでは。
専業主婦だから、旦那さんに相談して
やりたいことをやれる範囲でしてもいいのでは?
時間に融通利くし
友人と会って話したらよいのでは。
今まで時間が無くてできなかったこと、たくさんあると思います。
それ、手をつけていったらいいのでは?
お金そんなにかけずに習い事あると思います。
まず動くことではないですかね。調べたりとか。

私は前職退職後ずっとやりたかった勉強してました。
あとは長編の本を読んだり、半日漫画読んだり
友達と延々しゃべってたり、一人旅にでかけたり。
結婚してからのことですが、旦那さんは
仕事し始めたらそんなこともできないだろうし、
好きにすれば~って感じでした。
そして現在、確かに休みは少なくなりましたので
やっといてよかった~って感じです。
たぶんお子さん生まれたら、雑念ふっ飛ぶと思いますよ(^_^)
こどもは光だと思います。
小さな身体ですごいパワーを発します。
そして、親を育ててくれます。

こども中心で自分持ってないつまらない主婦、
そういう知り合いがいるのでしょうか?
先入観で凝り固まると、見えるものも見えなくなりますよ(^_^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 そうですね、たしかに自分を縛っていると思います。
 でも旦那の仕事はまだまだ不安定ですし、子供も大きくなると教育費も山のようにかかりますから、節約してお金を貯めるなら子供が小さいうちに限ると思っています。お金がなくて子供の教育を諦めたり、老後に十分な貯蓄がなかったりすれば、結局は自分の首を締めることになるので今はやはり自分の趣味や習い事にお金をかけることはできません。
節約自体には時間はまったくかかりませんからテレビやネットの時間はあります。
 アラサーくらいの年齢になると女性は既婚と独身、子なしと子ありでは興味の対象も価値観も経済感覚も変わってきます。その差は友達づきあいにも微妙な影響を与えてくると思います。疎遠になる人や、久しぶりに急接近する人など、私の中で今は友達が入れ替わる過渡期です。
 自分を縛っているといえばその通りですが、独身時代と違って結婚生活は責任や制約もつきものになってくると思います。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 09:27

変な縛りを無くすことでは無いですか?



何で専業主婦だと趣味や習い事にお金をかけてはいけないのでしょうか?
何でアラサーの年齢だと旦那や育児の話しを控えないといけないのでしょうか?

旦那さんの稼ぎに余裕が無く、生活していくことに精一杯ならばわかりますが、それならばいかに節約できるか工夫をしていて、テレビやネットサーフィンの時間がないでしょう。
ならばそれなりの稼ぎがあると思います。
旦那さんの小遣いをもの凄く削っているのなら別ですが、そうでないのなら多少は趣味や習い事にお金をかけてもいいのでは無いですか?

周りも仲間で最初の結婚であればあれこれと話しを聞くのも新鮮なのでは無いですか?

変に自分を縛っているから窮屈に感じてつまらないように感じているのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そうですね、たしかに自分を縛っていると思います。
 でも旦那の仕事はまだまだ不安定ですし、子供も大きくなると教育費も山のようにかかりますから、節約してお金を貯めるなら子供が小さいうちに限ると思っています。お金がなくて子供の教育を諦めたり、老後に十分な貯蓄がなかったりすれば、結局は自分の首を締めることになるので今はやはり自分の趣味や習い事にお金をかけることはできません。
節約自体には時間はまったくかかりませんからテレビやネットの時間はあります。
 アラサーくらいの年齢になると女性は既婚と独身、子なしと子ありでは興味の対象も価値観も経済感覚も変わってきます。その差は友達づきあいにも微妙な影響を与えてくると思います。疎遠になる人や、久しぶりに急接近する人など、私の中で今は友達が入れ替わる過渡期です。
 自分を縛っているといえばその通りですが、独身時代と違って結婚生活は責任や制約もつきものになってくると思います。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 09:26

自分も28でママになりました。


(今は小学校3年と1年の息子がいます)
私は結婚を機に夫の転勤先に着いて行ったので
周りには友達もおらず、夫は多忙でほとんどおらず
親兄弟も遠くに住んでいて、本当に寂しかったし、つまらなかったです。
友人も独身の子は働いているし、たまに実家に帰って会えるとしても
妊婦が夜飲みに行くのはお互い気を使ってしまうし、話題も確かに違ってしまい…
今のようにネット環境も整っていなくて、本当に辛くて、毎日つまらないわ、さみしいわ、泣きたくなるわ…

なので、妊娠中に参加できる自治体主催のマタニティスクールへ
行ってみました。
そこで知り合った友人達は、同じような悩みを抱えている人が多くて
予定日も大体同じくらいの人をセットにしてくれるので
これから生まれて来る赤ちゃんの話題で盛り上がったり
一緒にベビー用品を買いに行ったり、旦那さんの愚痴を言って笑いあったり…とても楽しかったです。
やっぱり似た状況の人だと会話も弾みますし、心強かったです。
そうしたら、確かに独身の友人とは疎遠にはなりますが、
年月が経ってその子達も結婚し、今は逆に子育てについて相談されたり楽しく連絡を取っています。

それに子供が生まれたら、こんなに我が子がかわいいなんて!!
忙しい、というか育児を楽しんでいたらあっという間に一日が
終わってしまう!という感じでしょうか。もちろん疲れますけど…
お友達とも育児だけではなく、料理を教えあったり、遊びに行ったり
専業主婦がさせてもらえるだけでありがたいし、色々な事を経験しました。

「子供中心で自分持っていないつまらない主婦」
ちょっとこの部分には
「自分は仕事が趣味←イキイキしてる・子持ち暇なし専業主婦←つまらない」と決め付けている感じで寂しく思いました。
こういう風に思っていると、暗示のようにそうなってしまいますよ。

相談者様が「仕事が趣味」と思われるならば
産後にまた社会に出ることも考えてみてはいかがでしょうか?
もし、前職にもどれなければ、今暇なうちに資格の勉強をしたりはどうでしょう??

ちなみに私の友人で、やはり仕事大好きな女性がいましたが
専業主婦なんてありえない!ツマンネ!って言ってたのに
子供が生まれたらコロッと変わってしまい
「子供を守れるのは母親である自分だけ!!それでもいつかは
親離れをしてしまうので、それまではたくさん愛情をそそいで
立派なお母さんになる!!」
と、私も驚くほどの変化を遂げていました。

育児って「育自」というくらい、自分も親として成長していけるんですよ~
子供が大きくなるのなんてあっという間!!ぜひ、楽しんでください!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

  回答ありがとうございます。
  自分なりの答えはまだ見つかりませんが、励ましていただき少し元気が出ました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 09:17

子供のために毎日つくるお弁当(キャラ弁)をブログに掲載していただけで、


カリスマ(キャラ弁)主婦になった人も、世の中にはいます。

同じように弁当を作れと言われても無理でしょうが、
日々の主婦業の中にも、何か魅力的なことは埋もれているはずですし、
それをブログなどで発信することで、
自分自身の存在を確認することも、
外に対してアピールすることもできると思います。

内容が優れていれば反響もあるでしょうし、
友人も増えるかもしれませんよ。

いずれは書籍化という話も出るかもしれませんしね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/25 09:14

こんにちわ



私もそんな風に感じていたことがありました。妊娠する前は、毎日のように働き遊びもし、友人もたくさんいました。私は24歳で出産し、今は3才の息子がいます。
周りの友人は、今でも結婚している人はほとんどいなく、子供がいる人なんてほぼいません。
同じような夢を語っていた友人は夢に向けて着実に階段を上り、成功している友人もいます。

そんな友人たちとも連絡を取らなくなり、かれこれ2年が過ぎます。年賀ハガキ程度の中になり、この2年間1度も顔を会わせていません。
私と住んでいる環境が違うと感じてしまったのです。悲しいことです、私の心は狭いと思います。

友人がほしい、子供と共通の友人がほしいと思い始め、ママ友を作れば、作ればで、いつも子供と旦那の愚痴ばかりほとほと飽きました。この言葉につきます。

子供が産まれて幸せも倍になりますが、育児に追われるからといって、女性の頭の中ではまた違う場面での自分を想像もしてしまうのも事実です。

今の状況、子供が産まれてからの状況、何かは変わっても今思っているキラキラしていない自分や、もっとできるんじゃないの?と思っている気持ちは変わらないと思います。

今、どんなアドバイスでも実行できないと思っていてもいつしかできる時はあるし、子供がいるから、自分は専業主婦だからとあまり強く思わずに、何がしたいのか、子供もいても出来ることを模索することは全く悪いことではありません。

そして、今パワーがありあまっていることと思います。
私が妊娠中にしとけばよかったと思っていたのは、子供とのこれからの人生予定計画みたいなことと、勉強や本を読むことです。

こういう気持ちは、誰もが持っているものだと思います。だけど、打破もできるんです。

そして、気をつけてほしいのは、そんな主婦を狙った詐欺とかマルチ商法にはひっかからないで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 私と同じような悩みをかつてはお持ちだったのですね。
 自分なりの答えはまだ見つかりませんが、励ましていただき少し元気が出ました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!