アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話番号からメールをする方法をおしえてください。
友達はドコモで僕はソフトバンクです。友達の電話番号は知っているのですがアドレスを聞き間違えたのでメールできません。(ドット、ハイフンとかだと思います。泣)2回も聞き間違えたのちょっと恥ずかしいの3回目は聞きづらいです。以前ドコモを使っていたのでドコモ同士なら電話番号からメールができたのですが、他者どうしでは無理でしょうか?あと、別にメールを送るのでいいアイデアがあればおしえてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

相手方のアドレスは、

abcd..efgh@docomo… のように、. が連続するもの
  abcdefgh.@docomo…  のように、@ の直前に . があるもの
ではありませんか?

ドコモの場合、現在はこのようなアドレスを取得する事は出来ませんが、以前は設定が可能でした。

このようなアドレスは RFC に準拠しないため、パソコンからの送信が出来ないようになっています。
ソフトバンクはこの規則に従っている為、こういったアドレス宛には送信できません。
この場合、相手方にアドレスを変えてもらう以外方法はないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです。@の前にドットがありました。ということは相手のPCアドレスを聞くかしかないですね。アドレス変更は多分無理だろうな。

携帯会社が違えば電話番号でメールはできませんので、言いづらいかもですが再度聞くか相手からメールしてもうかですね

赤外線通信つかえるなら聞き間違いはなくなるのでいいかも。
それか多少手間かかるけど聞き間違えそうならカメラやQRコードもありかと
    • 0

音声では、聞き間違いが起こり易いので、きちんと、

メモ(書き物)で、メールアドレスを教えていただきましょう。
    • 0

キャリア(通信会社=この場合docomoとSoftbank)が違えばそれは無理です。

電話を掛けてあなたのアドレスを伝え、相手からメールを送ってもらえば?
    • 0