最近、イラク攻撃の賛否についてテレビを賑わしております。
私的には戦争よる解決は、いいとは思ってませんが、
先日ニュースでイラク攻撃のシュミレーションで見て疑問に思いました。

アメリカの軍隊は、一般に空軍・陸軍・海軍・海兵隊といわれますよね。
特殊部隊では、グリーンベレー・SEALSなど聞いたことがあります。
それぞれの役割について、空軍・陸軍・海軍はおおよそ検討がつきますが、
海兵隊・特殊部隊の役割がどうもわかりません。
ちょっと前に、映画で「ブラックホーク・ダウン」(だったかと思うのですが...)で見たのですが、
それも特殊部隊と陸軍が入り乱れていたような記憶があります。

そこで、アメリカの海兵隊・特殊部隊について質問です。
1 海兵隊が成立した生い立ちはなんのでしょうか。
  アメリカで先日できた、国土安全保障省は9.11のテロが契機、のようなものが知りたいです。
2 特殊部隊の種類はどんなものがあるのでしょうか。
3 海兵隊・特殊部隊の役割・規模はどの程度なのでしょうか。。
4 それぞれの兵器(戦闘機や戦車)はどんなものがあるのでしょうか。
※ 補足ですが、アメリカの政府における軍隊の組織、また世界各所にどの程度配置されているかという、
リンクなどあると有難いです。

固有名詞を知っている程度の知識のところ、ご考慮いただくと有難いです。
ご不明な点があれば、補足をいたします。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

初めに、海兵隊は特殊部隊のように思われがちですが最近は陸軍、空軍と言うように海兵隊として独立しています。

装備も海兵隊独自のも多いです。

1、海兵隊ができたのは1775年です。陸、空、海とある中でも世界最強といわれています。戦争が起こったら真っ先に行動するのはこの海兵隊か空挺師団でしょう。最近は対テロ部隊としても行動しています。
2、アメリカの特殊部隊は
陸軍・・・グリーンベレー、レンジャー部隊、デルタフォース、ナイトストーカーズ
海軍・・・SEALs
海兵隊・・・リーコン
3、海兵隊の役割は上でも書いたように戦争が起こったときに真っ先に行動します。
グリーンベレー・・・対ゲリラ戦闘
レンジャー・・・一般兵の中からの精鋭で危険な任務につきます。
デルタ・・・対テロ、人質救出
ナイトストーカーズ・・・特殊部隊の輸送・撤収
SEALs・・・極秘潜入・情報収集
リーコン・・・偵察・情報収集です。規模はわかりません。
4、特殊部隊の装備は更新が異常に早いですが(小火器の)基本的にはそれぞれの軍と同じです。大きな違いはカービンモデル(短い)の小火器が多く使われます。
海兵隊の装備はハリアー2が有名です。

参考URL:http://www.special-warfare.net/data_base/index.h …
    • 1
この回答へのお礼

thtj さん
素早いご回答ありがとうございます。

海兵隊が1775年にできたというのは、アメリカの歴史では古いほうですよね。
特殊部隊もいろいろあるのですね。
ナイトストーカーズは初耳でした。

ありがとうございました。

自分のHPで海兵隊について纏めたページがあるので貼っておきます

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Ink/5408/a …
    • 1
この回答へのお礼

ttkrk6861243 さん
早速のご回答ありがとうございます。

海兵隊が、UK海兵隊が模範としているところや通称「ドアキッカー」と呼ばれているなど、概要がよくわかりました。
兵器などの記載もありましたが、兵装などはちんぷんかんぷんでした。
もう少しじっくりと見させていただきます。

また、スウェーデンが、96年に陸・海・空軍という区別が無くなったのもとてもよかったです。