アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦争に対する深い反省というのは、アメリカよりも早く核兵器を開発出来なかったことよね?

日本は真珠湾攻撃以外はミスってないよなぁ?

A 回答 (11件中1~10件)

色々ミスってますよ。


特に資源の確保と人員の教育の面で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的に?

お礼日時:2022/08/16 18:57

反省はそれを行う人によって内容が変わりますから、あなたの考え方も正しいのでしょう。



現在の一般的な考え方で戦争を深く反省するならば、作戦に対する反省ではなく戦争という行為やそれによって生まれた犠牲に対する反省になると私は考えます。
    • good
    • 0

>戦争に対する深い反省というのは、アメリカよりも早く核兵器を開発出来なかったことよね?



いいえ。
大量破壊兵器を、公然と人間に対してアメリカと言う国がまさか使用するなんて事を、夢にも思わなかったのでしょうね。
本当に、悪魔の所為ですね。


>日本は真珠湾攻撃以外はミスってないよなぁ?

仰る通り。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやいや、日本が先につくってたら、ロサンゼルスとワイキキにぶち込んでました

日本は開発してましたから、まさか、コレクションやあらへん

お礼日時:2022/08/16 14:37

戦争に負けたという事です


負けた方は強制的に反省させられるのが常識
勝っていれば反省などするはずはありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真珠湾攻撃の失敗(ハワイを封鎖したり、港湾に壊滅的ダメージを与えられなかった
核開発の遅延

ですね?

お礼日時:2022/08/16 14:40

いや。


違います。
戦争とは、何かを知らない人が沢山居ます、その1人が貴方で私もそうです。
武力だけが一歩先を行っていたら世界はもっと日本らしく平和だったか。
空を見て青い空があり夕陽が見えるほどに平和であったか。

そうでは無いんです。

戦争とは
日本が今戦争をしますと宣言して
開戦してしまった時には私達の日常は帰らぬ物となります
理由として
開戦宣言をおこなったその日より
日本は戦争をする国になります
そうなると兵士を集います、軍事組織に所属したい人達(給料、家族手当など通常の3倍近く貰えます
そうして、集まった人達だけで最初は訓練や組織を大きく拡大させます
そうして指揮官など指示をする人材を育成します。

その後に出兵制度が作られます。
(日本国民は戦争に参加しなければならない義務になります)
ある程度の人材は自衛隊や高校卒業後就職先が無い者、中卒、その他にも他職種の不安定な供給業務は無くなり出兵制度を利用され軍事活動に参加します。
ここまではまだ、序盤です。余興に過ぎません。

次第に日本は周辺諸国共に他国を相手に戦争をします
多くの人を武力で弾圧し植民地共に領土を広げ、捕虜が沢山出ます。
捕虜や敗戦国に残る市民を守る という名目で24時間監視して、日本の軍事活動や食品、衣類などを大量に生産させます。

捕虜の中からも出兵制度に加担させられる者も居ます。

そうして、ひたすら勝ち続ければ良いですが
世の中そうもうまく行きません。
次第に最初に構成された人事や人員が老化や戦死し、減って行きます。

日本の兵士が少なくなりました。
戦争は長期化する一方、教育いらなくね?教師も戦争させろ。子供も教育より働けるなら働け。
あー車作らなくて良いよ。従業員全員スーツ脱いで軍服着て戦地行って、その分小学生が世間と社会回すから。
あーーーそだそだ建築会社も全部労働者沢山居るじゃん戦争行って。

コレが実際に第二次世界大戦 の アメリカ 日本 ロシア イギリスで、起きました。

手には銃を持ち
戦争が終わったらまた、教師に戻る。
戦争が終わったら俺は、絵を描きたい。
終わったら嫁に会いに帰る。

そんな、人達が沢山居ました。

分かりますか?
兵器だけが進化しても何も変わらない。

日本の真珠湾攻撃以外はミスって居ない?

いいぇ。
戦争に対し賛成した者全てが間違いで、戦争を行う事自体がミスです。

そして、アメリカより早く中性子爆弾を作ったとしても日本の軍事力ではアメリカ本土まで到達できません。
分かりますか?
アメリカから日本の本土まで飛んできたんですよ日本の周りは全てアメリカに囲まれたも同然ですよ。

例え、真珠湾攻撃の時にアメリカの主力母艦や艦隊を潰せたとしても、いくらでも生産し、本土上陸が早まり日本語自体が無くなって、日本なんて国はなかった事にされたかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

要するに?

お礼日時:2022/08/16 14:43

まず原爆と、アメリカを直接空襲できる超大型戦略爆撃機「富嶽」を開発してから開戦すべきだったね。

 いまさら言っても詮無いけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開戦はするんねwww笑

お礼日時:2022/08/16 14:43

>戦争に対する深い反省というのは、アメリカよりも早く核兵器を開発出来なかったことよね?



仮にそんな米国を凌駕する軍事的技術力を、極東アジアの異端の民族が持ってるなら、その国際社会への脅威を口実にし、広島長崎ではなく、東京や大阪に原爆投下し、ロシアと分割統治し、徹底的に民族を根絶やしにする国家だと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先にロサンゼルスに核ぶち込むねんで?

お礼日時:2022/08/16 18:14

要するに戦争をする行為自体が間違っていて


それを決行した事に対し深い反省という事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本から戦争した相手国は、アメリカだけということでいい?それ以外は正しいということね?

お礼日時:2022/08/16 18:38

いや。

それ以外が全て正しいじゃない。
戦争自体 が 間違い。
正しいのは己の信念を貫く事や自らの過ちを辿る事ではなく。

人に生まれ
人として生きゆく者なら
争いを武力で弾圧してはならない。

全てが解決に繋がるとは思ってはいない
ただ、解決するだけが正しい訳じゃ無い。持ちつ持たれつの関係でも良いじゃ無いですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違ったのは基本的に外国ということね?

お礼日時:2022/08/19 13:25

違う違う。


世界情勢を見て下さい。
世界中で戦争が頻繁に行われた時代ですよ。
政治の力は軍事力と勘違いした世界中の開戦国と加担した人達が間違っていた。
なので、日本も間違っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのイギリスの世界支配の時代を終わらせた日本やドイツは天才ということですね?

お礼日時:2022/08/19 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!