牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

困っています。助けてください。
半年程前、PCが壊れそうだったので、住所録データその他のHDD上のデータをCD-Rに保管しました(複数のファイルだったと思います。)。
その時、何のソフトを使ってどのように保管したのか忘れてしまっているのですが、
昨日、CD-Rのデータを新たなPCに戻そうとCD-Rを読み込んだところ、次の2つのファイルしかなく、かつ、ファイルを開くことができません(インターネットで開けるソフトを検索しても見つからず)。
1.ファイル名:「BSFILE」/種類:DATファイル/サイズ:692,884KB
2.ファイル名:「BSINFO.BFB」/種類:BFBファイル/サイズ:1KB
使った外付けマルチドライブにB'sRecorder GOLD9(BASIC)という付属ソフトがあり、もしかしたらこれを使ったのかもしれませんが、バックアップとかリストアといった知識のない私にとりそのソフトを開いてみても上記ファイルとの関連性の有無すらわかりません。
上記ファイルがどんなファイルなのか、また、上記ファイルをどのようにすれば元のファイルに戻して新しいPCに保存できるのか、どうかご教示願います。住所録がとても大事なもので大変困っております。
何卒宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

この場合バックアップに使用したソフトが何であるかというのは関係ありません。

住所録である「住所録ソフト」が何であるかが重要。
バックアップしたファイルをダブルクリックで開こうとしてもダメでしょうね。多分、住所録ソフトを起動すると自動的に読み込む使用のため関連づけがされていないのでしょう。

何という住所録ソフトを使用していたのでしょうか?
新しいPCにも同じ住所録ソフトが必要です。それが用意できなければバックアップしたデータは無駄になります。
    • 0

CD-Rを開くと「BSRESTR.exe」と言うファイルがあると思いますのでそれを実行してください。

「ファイルリストア」のダイアログが起動するはずです。

元の場所に復元するか、別の場所を指定して復元することができます。
    • 0