今度の文化祭でキーボードを担当することになりました。
曲はUverWorldのSHAMROCKです。

曲のイントロの部分で↓のような音符があるのですが、
弾き方が分からないので教えて下さいませんか。
四分音符の黒丸の部分の代わりに×印がついてるやつです。

 __
|  |
× ×

一応SHAMROCKの曲のYoutubeリンク載せておきます。

「キーボード譜(バンドスコア)が読める方に」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは。



パソコンを持っていないので(恥)曲を聴く事ができません。

なので 絶対!という訳ではないですが キーボードでこのような記譜がされている場合 私はコードでバッキングをします。

つまり ×の所はコードでリズムを刻み 単音(この場合シのようですが…)で書かれている音のみ コードを外し音を弾くという事ですかね。

1拍目の16分音符の3つ目は×とシの音が一緒に書かれているように見えるので コードをバッキングしながら シの音がはっきり聴こえるように弾きますかね。
左手が休符なので 右手でバッキングしながら シの音を左手で取ると音も浮き立って聴こえるし 弾きやすいと思いますが…。

コードの指定が書かれているはずですが 万一コードが書いていない場合は 適当に曲に合うコードをつけて弾きます。
コードの位置 例えばGのコードだとして*ソシレ*シレソ*レソシの、どのポジションを取るか 又、3音弾かずに2音だけにするとかは 弾いてみて一番曲に合う感じがあると思いますので 色々試して下さい。
前後の小節の関係で コードのポジションが決まる事も考えられます。

こういうバンドスコアは 奏者の感覚に任せるような部分もあったり 元々バンドのキーボード自体 クラシックと違い楽譜通り忠実に…というガチガチの縛りはないので あまり細かくこだわらなくても良いのではないでしょうかね。
大事なのは『ノリ』ですので バッキングのリズムをカッコいいノリで弾く…とお考えになると良いかと思います。

ご参考まで♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答、ありがとうございます。
ノリですね・・・。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/05/19 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノの楽譜が購入できるところ

 東京23区内で、ピアノの楽譜が豊富に置いてあるところを探しています。クラシック系の楽譜と、ピアノジャズの楽譜、指練習用の楽譜、それからJ-POPの曲の楽譜がほしいのです。
 知っていらっしゃるがいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

銀座の山野楽器本店はピアノ譜を豊富に取り扱っています。他に新宿ぺぺの宮地楽器も種類が多いと思います。

最近では紀伊国屋、ジュンク堂、ブックファーストなど書店でも楽譜を多く扱う店舗が増えてきているので
最寄の大型書店も探してみるといいですよ。

参考URL:http://www.yamano-music.com/docs/hard/score/index.html#sinjyuku

Qhttp://www.youtube.com/watch?v=1JuD

http://www.youtube.com/watch?v=1JuDLF485fo&feature=fvw
↑この動画の 0:00~0:22までの間の曲の曲名は何ですか?
僕はこの曲が大好きですなるべく速めに教えてくださいお願いします

Aベストアンサー

DEAD OR ALIVEの「You Spin Me Round」ですよん。

Qラフマニノフ、ピアノ協奏曲ニ番の楽譜に関して

近日中にラフマニノフのピアノ協奏曲二番の楽譜を手に入れなければなりません。外出できないためネットで購入するしかなさそうです。そこで、どこの楽譜がいいか、アドバイスを頂ければ嬉しく思います。
そもそも協奏曲のソロを弾くのは初めてなのですが、ピアノソロのみの楽譜というのもついているものでしょうか?
オーケストラの楽譜が下に小さく載っているものの他に、ピアノソロのみの楽譜があるものを希望しております。
宜しくお願いいたします!!

Aベストアンサー

ただのアマチュアですし、ピアノは弾きませんから十分な答にはなりませんが、
ラフマニノフの楽譜というと、通常は、ブージー(Boosey&Howkesだったかな)から出ているのが「定番」です。
たぶん、コンチェルトの楽譜についてもこのことが言える筈です。
通常、コンチェルトの楽譜は、ソロのパートとオーケストラのパートをピアノ譜にまとめたものの連弾の譜面になっていると思います。譜めくりの回数は多くなるのですが、オケの動きが分かると言う利点もありますよね。(そう言えば、他の楽器のソナタなどのピアノパートも、他の楽器のパートも書かれた楽譜がほとんどですよね。)

ただ、コンチェルトを弾けるレベルの方ということは、どなたかのレッスンについている(あるいはついていた)でしょうから、師匠に電話してお聞きになるほうがいいでしょう。

レスがつかないようなので、失礼かとは思いましたが、回答してみました。

Qhttp://www.youtube.com/watch?v=2jH-

http://www.youtube.com/watch?v=2jH-VLGNNQAの最初に流れる曲の曲名を教えて下さい(><)
お願いします

Aベストアンサー

シャナイア・トゥエイン(Shania Twain)アップ Up!

だと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=-FMhUNSIxks

Qチューバでピアノの楽譜を吹きたいんですが・・・

ピアノ譜で自分の好きな曲の楽譜を見つけたので、部活で吹いているチューバで演奏したいと思っているんですが
楽譜をどう書き換えたらいいのかわかりません・・・
どうすればチューバでピアノの楽譜を吹けるんでしょう?

Aベストアンサー

書き換えというのはヘ音記号からハ音記号に変えて吹きたいということですか? ピアノの和音がチューバでは単音になってしまうのをどうにかしたいということですか? 速さや音域の問題でチューバでは困難ということでしょうか? 詳しく書いていただけると答えやすいです。

もしヘ音記号からハ音記号に変えたいときは、
ピアノがト音記号で書かれているなら、チューバでいうCの位置がピアノのAになります。つまり、チューバでピアノの譜面を読むときは、書いてある音より二音上げれば良いわけです。
チューバは普通、C管の楽器なので、トランペットやホルンのように移調したりする必要はないと思いますよ。

Qhttp://www.youtube.com/watch?v=7eiU

http://www.youtube.com/watch?v=7eiUNbDDVHc

http://www.youtube.com/watch?v=tF1Tgq5N2kk

この曲が凄く気にいっていろいろググったりしてますが中々こうゆう曲がないので
ここで質問をさせてもらいました
上のWe Love Animalsは完全に惚れました
このような曲が知りたいのですがなにかこの曲に通ずる良い曲はありませんですか?
割かし優しい曲の方が好きです
回答してくださると嬉しいです

あとこれを購入予定です、参考までに
HARD TECHNO JAPAN TECHNOLOGY

Aベストアンサー

No.1です。好みの傾向が、だいたい分かりましたので、選曲し直しました!


◎Robert Miles(ロバート・マイルズ):「Children」
 「Gorillaz-Children AMV」のPVもお薦めです!

◎Sigur Ros(シガー・ロス):「Saeglopur」
 幻想的なPVに曲もマッチしてます!

◎Eluvium(エルヴィウム):「Genius And The Thieves」
 心地よいピアノが、癖になりそうです!

◎Lunatic Calm(ルナティック・カ―ム):「Dub The Dice」
 テクノとトランスをミックスしたような曲です!

◎Pete Namlook(ピート・ナムルック):「State Of Mine」
 ドイツ・テクノ・シーンを牽引する一人です!


全部、YouTubeで視聴できます。気に入る曲が、あればいいのですが…。

Qピアノの楽譜の見方・・ペダルを踏むタイミング・メトロノームの拍数の見方

ピアノの楽譜の見方を二点教えてください!
●ピアノでペダルを踏むタイミングは楽譜に書かれているのでしょうか?

メトロノームの拍数のあわせ方はどこを見ればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

>> ピアノでペダルを踏むタイミングは楽譜に書かれているのでしょうか?
 きちんと書いてある楽譜と、書かれていない楽譜があります。きちんとかかれてある楽譜はペダルを踏むべき音符の下あたりに「Ped.」と書いてあります。昔の筆記体でくずして書かれていてTed.とかLed.みたいに見えるかもしれません。ペダルを放すのは花みたいな記号(←この説明でわかるかな?)の所です。
かかれてない場合は演奏者が自分で考えてペダルを踏むところを決めます。
http://piano1001.com/lesson/pedaling/pedaling.htm

>> メトロノームの拍数のあわせ方はどこを見ればよいのでしょうか?
メトロノーム用に、♪=144 みたいに書いてあれば、そのままですが、あいまいにしかかかれていない曲もたくさんあります。(Andanteとか、Allegroとか)このような曲は他の人の演奏を参考にして、自分の好みでテンポを決めましょう。
 

Qテレビ・ラジオ等でイントロ部分がBGMとしてよく使用されており、ものす

テレビ・ラジオ等でイントロ部分がBGMとしてよく使用されており、ものすごく聞き覚えのある曲なのですがどうしてもタイトルがわかりません。曲名のタイトルを教えて下さい。
皆様も一度は聞いたことがあると思います。

強烈なインパクトのエレキギターで始まるスローテンポのインステュルメンタルで、妖艶な雰囲気の曲です。おそらく20年以上前の曲だと思います。

テレビのシチュエーションとしては、タレントさんや芸人さんがニヒルに格好をつけている場面でイントロ部分がよく流れています。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

サンタナの「哀愁のヨーロッパ」はいかがでしょうか?
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/Santana/SRCS-9286/
上のページの6曲目で試聴できます。
違ってたらごめんなさい。

Qピアノの楽譜をインターネットで買おうと思うんですが、説明のところに輸入

ピアノの楽譜をインターネットで買おうと思うんですが、説明のところに輸入楽譜で(ヴォーカル譜/ピアノ譜)と書いてありました。
これはピアノは弾き語り譜なのでしょうか?それともピアノソロの譜面なのでしょうか?私は弾き語り譜が欲しいんですが、中も見れないので困っています。
一度、輸入楽譜で、ピアノ弾き語り(V/P/G)と表示してあったので買ってみたところ、ピアノの右手のところが全てメロディ部分になっていて、これって弾き語り譜なのかな?って事がありました。
なので今回もよくわからなくて困っています。
そのような楽譜をもっている方や詳しい方ぜひ教えてほしいです。

Aベストアンサー

最初に断っておきますが、私自身が実際に見たわけではありませんので違うかもしれません。

ヴォーカル譜/ピアノ譜ということは、ヴォーカルのパート譜とピアノ伴奏譜がセットになっている、と考えるのが自然ではないかと思うのですが。
ピアノ伴奏譜は通常、ピアノの弾く部分は大きい音符で書かれ、ヴォーカルパート(いわゆるメロディ部分)が小さい音符で(別の譜表で)一緒に印刷されていたりするパターンが多いと思います。
クラシックで言うところの「ヴァイオリン・ソナタ」の譜面と同様の状態ではないかと思うのですが。

ただ、詳細は実際に販売店に問い合わせてみるのが一番確実でしょうね。

Q歌手で自分で曲を作っている人ってイントロ(ギターやピアノ)とかも自分で

歌手で自分で曲を作っている人ってイントロ(ギターやピアノ)とかも自分で作ってるんですか?それともイントロは編曲家に任せているんでしょうか?ドリカムはメロディーだけといっていましたが。

Aベストアンサー

作曲の定義として、メロディーをつけたら、それが作曲として認定されます。
90%出来上がっている曲にメロディーをつければいいだけなので、意外にも自分一人で作った…という曲は少ないかもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報