プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度の文化祭でキーボードを担当することになりました。
曲はUverWorldのSHAMROCKです。

曲のイントロの部分で↓のような音符があるのですが、
弾き方が分からないので教えて下さいませんか。
四分音符の黒丸の部分の代わりに×印がついてるやつです。

__
|  |
× ×

一応SHAMROCKの曲のYoutubeリンク載せておきます。

「キーボード譜(バンドスコア)が読める方に」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは。

パソコンを持っていないので(恥)曲を聴く事ができません。

なので 絶対!という訳ではないですが キーボードでこのような記譜がされている場合 私はコードでバッキングをします。

つまり ×の所はコードでリズムを刻み 単音(この場合シのようですが…)で書かれている音のみ コードを外し音を弾くという事ですかね。

1拍目の16分音符の3つ目は×とシの音が一緒に書かれているように見えるので コードをバッキングしながら シの音がはっきり聴こえるように弾きますかね。
左手が休符なので 右手でバッキングしながら シの音を左手で取ると音も浮き立って聴こえるし 弾きやすいと思いますが…。

コードの指定が書かれているはずですが 万一コードが書いていない場合は 適当に曲に合うコードをつけて弾きます。
コードの位置 例えばGのコードだとして*ソシレ*シレソ*レソシの、どのポジションを取るか 又、3音弾かずに2音だけにするとかは 弾いてみて一番曲に合う感じがあると思いますので 色々試して下さい。
前後の小節の関係で コードのポジションが決まる事も考えられます。

こういうバンドスコアは 奏者の感覚に任せるような部分もあったり 元々バンドのキーボード自体 クラシックと違い楽譜通り忠実に…というガチガチの縛りはないので あまり細かくこだわらなくても良いのではないでしょうかね。
大事なのは『ノリ』ですので バッキングのリズムをカッコいいノリで弾く…とお考えになると良いかと思います。

ご参考まで♪
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答、ありがとうございます。
ノリですね・・・。参考にさせて頂きます。