先日TVで寺門ジモンさんが、美味しい家庭での焼肉についてレクチャーしていましたが、その中で『最新型で、鉄板の部分に線が入っていて、脂が下皿に落ちる最新の焼肉ホットプレート』でと言っていました。
それって具体的にどのホットプレートのことなのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

パナソニック、三洋電機等から商品化されています。


一例です。
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …
http://www.e-life-sanyo.com/products/hps/HPS-CW2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/05/24 21:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホットプレートを購入したいのですがアドバイスお願いします

ホットプレートを購入したいのですがどれを選んだらいいのか迷っています。用途は焼肉、お好み焼き、ホットケーキくらいで、人数は大人2人なのですが、おすすめの機種がありましたら教えてください。あとホットプレートの他にグリル鍋という物がありますがホットプレートとどう違うのでしょうか?私の用途ではホットプレートとどっちが適しているでしょうか?

Aベストアンサー

どのメーカーの製品も機能的には似たようなものですし、今はプレートが外しにくいので洗い辛い、などというのはほとんどないと思いますよ。家電量販店の店頭で、大きさと価格、付属しているプレートの種類を見て選べば失敗することはないと思います。

グリルパンにすると冬場の鍋ものもできますし、ふちの高さがある分、焼き肉などの際に油が横に跳ねにくいというメリットも少しあります。
ホットプレートよりは小さいものが多いでしょうが、付属のプレートの種類は逆に少ないものが多いようです。

Qホットプレートの鉄板

ホットプレートの鉄板にフッソコーティングがしてありますが、使用しているうちにその表面処理が取れてしまい、料理がすぐ焦げ付きうまく使えません。他のナミナミプレートはあまり使わないので、まだまだ使えますし、本体もまったく問題ありません。平らな鉄板のみ購入したり、再コーティングなどで安価に再使用することはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

価格帯的に難しいですね。

当然今のコーティングを一旦除去して、再コーティングも可能です。
ですが、個人で依頼するには手間も掛かりますし、費用も割高です。

パーツで、補修部品としてコーティング済みの鉄板を購入する事も
可能だと思います。ただ、補修パーツは値引きが殆ど無いので、結局
新品を買った方がいいような価格になったりして。


勿体ないとは私も思いますが、二万円程度以下の電化製品は、使い捨
ての方が財布には優しいと思います。
(地球に優しくないのは充分承知しています)

Qホットプレート選び

最近 ホットプレートが欲しいと感じていますが、波型 たこ焼きプレートつきなどありますが、やはり付属のものがあるほうが便利でつかいやすいですか?

また 意外と場所をとるホットプレートをどこに収納されていますか?
縦に置けるタイプなどもあるようですけど どうなんだろう・・・と思っていろいろ探しているのですが、
おすすめのホットプレートがあれば 教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

三菱の製品を使っています。
象印、東芝の製品を使用した事がありますが、
この製品が一番いいです。
私のは新型ではないのですが、新製品同様、乗せ換えできるプレートがあり、
たこ焼きプレートは南部鉄で、すごくおいしく焼けます。
以前たこ焼きパーティをした時、フッ素加工の専用機や象印のプレートを持ってきた人がいましたが、私のが一番おいしく焼けていて、羨ましがられました。南部鉄なので、鉄のピックも気兼ねなく使えます。

波プレートも良いです。通常のプレートも大きく使いやすいです。
火力も安定していますし、傷もほとんどありません。
網焼きプレートは外で炭でバーベキューをするので、あまり使っていません。

それぞれのプレートは乗せるだけなので、鉄板も洗剤で食器のように丸洗いできますし、枠も外して洗えますので、清潔に使えます。
新製品は枠がステンレスで、さらに洗いやすい感じですね。
象印は、丸い深型のすき焼きや鍋も出来る物を持っていますが、安い製品だったせいか、本体に通電用の穴があるので、
丸洗いはできません。実家の東芝の製品もそうです。

また、このシリーズは収納も専用のケースで止めるだけで、縦横どちらでも保管できます。
我が家は、使用頻度が高いので、扉のあるパントリー(うちのは食器棚のような感じです)の下段に立てて、入れています。すぐに取り出せます。
(以前は食器棚の下段の棚をはずして入れていました。)
丸型の象印の物も同じようにパントリーのその上の段の棚に収納しています。これは立ててはいません。

強いて言えば、実家にあった東芝の製品は半面ずつ通電ができましたが、これはできません。
焼肉の時後半は、半面は肉を焼いて、半面は保温、と使えたので良かったです。

参考URL:http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/plate/index.html,http://www.amigo.ne.jp/~aiyo-/cook1.html

三菱の製品を使っています。
象印、東芝の製品を使用した事がありますが、
この製品が一番いいです。
私のは新型ではないのですが、新製品同様、乗せ換えできるプレートがあり、
たこ焼きプレートは南部鉄で、すごくおいしく焼けます。
以前たこ焼きパーティをした時、フッ素加工の専用機や象印のプレートを持ってきた人がいましたが、私のが一番おいしく焼けていて、羨ましがられました。南部鉄なので、鉄のピックも気兼ねなく使えます。

波プレートも良いです。通常のプレートも大きく使いやすいです。
...続きを読む

Qホットプレートのたこ焼き用プレートの別売りはある?

最近のホットプレートには、たこ焼き用のプレートがついたものが出てますよね。うちのは、割と昔のものなので、たこ焼き用のプレートがついていません。新しいものに買い換えればいいんでしょうけど、もったいないので、もし、たこ焼き用のプレートが別売りで手に入るのなら、そうしたいのですが、メーカーによっては形状が異なっているし。。もし、手に入るのなら、どこで買えるのか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使い方を工夫すれば¥100ショップのものでもつかえると思います。要は発熱している金属部分に鉄板がしっかり付くか均等に離れている状態にできればいいわけですよね。(出来ましたけど運が良かっただけかもしれない)

あとは、ホットプレートの型番がわかるなら、メーカーに問い合わせて、直径などが同じで使えるものを推薦してもらえれば、それがイチバンだと思います。

Q夏の暑い時期に家族であえてホットプレートをかこんで食事をする場合どんな料理メニューが考えられますか?

寒い時期なら、鍋料理は定番ですし、食卓にホットプレートを置いて家族がそこでいろいろ作りながら食べることもよくしますよね。

一方、夏の暑い時期に(さすがに鍋はしないですが)あえてホットプレートを使って何か作りながら家族みんなで食べる場合、どんなものがおすすめでしょうか?
焼肉、お好み焼き、焼きそばくらいなら夏でも全然OKかもしれませんが、ちょっと暑いから夏向きのメニュー(?)をあえてホットプレートでする場合、どんなのが考えられますか?
おもしろいアイデアなどがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

パンケーキを作って、バニラアイスをのせると絶品です。
【簡単!アイスパンケーキ】4人分
・卵(M)…8個
・砂糖…240g(大さじ16)
・小麦粉…360g(大さじ24)
・バニラアイス…180ml(大さじ12)
【簡単!アイスパンケーキ】1人分←上の材料を4で割っただけです。笑
・卵(M)…2個
・砂糖…60g(大さじ4)
・小麦粉…90g(大さじ6)
・バニラアイス…45ml(大さじ3)
まず、卵・砂糖・小麦粉をよく混ぜて生地を作る。だまがなくなったらホットプレートに広げ、軽く焦げ目がつくまで焼く。それをお皿にのせ、バニラアイスをトッピングしたら完成♪
パンケーキ自体は甘さ控えめなので、トッピングにはメープルシロップ、ブルーベリーソース、バナナ、ジャムなどもおすすめです♡大胆にプリンをのせちゃってもイイと思います。是非家族みんなで作ってみてください!(^^)!

Qホットプレートについて

http://amazoom.nablog.net/blog/h/20028889.html
↑電気コンセントで使える、小さめで、値段も安めで、
インスタントラーメンを作れるくらいの深さがある、
鍋にも取りかえられる物を探してるんですが、どなたか知りませんか?
僕受験生なんですが、
「受験勉強で小腹がすいたときに自分の部屋でなにか作れるといいな~」と思って質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホットプレートより卓上IHヒーターのほうが手間がかからないように思うけど。

http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=KZ-PD1

Qホットプレートだけでできる料理

先日、家族でコテージに2泊しました。
そのコテージには簡単な流しがある程度で、ガスコンロはありませんでした。
外食もいいものですが、なるべくお金をかけたくないため、ホットプレートを持って行き、焼きそばや目玉焼きを作って食べました。
来年もぜひ同じ場所に行きたいのですが、それまでにホットプレートだけを使ってできる料理の研究をしておきたいと思います。

ホットプレートでできる料理が載っているHPを知っている方、または、レシピを教えてくれる方・・・
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

餃子!!
ホットプレートだと焼き目がきれいについていいんですよねえ~(^^)

ちなみに、したのULR「クックパッド」で
検索に「ホットプレート」と入れると
ホットプレートで出来る料理が出てきますよ~。

参考URL:http://cookpad.com/

Q丈夫なホットプレート

2~3年おき位で、家庭用ホットプレートを毎回20台位一括購入しています。
6年前位の製品は、比較的外装もふくめてしっかりしたものでしたが、ここ3年くらいの物は、弱くテフロンも劣化も早い傾向があります。そろそろ 交換時なので、データーを集めているところです。
業務用も含めて、これはという物をご存知でしたらホームページ等ご紹介ください。(できれば、スペアープレートが購入できるとベストです)

Aベストアンサー

以前使っていた物が2年半程でテフロンがはげてしまい、
プレートだけを購入しようと思えば8000円程すると言われ
仕方なく買い換えようと昨日、電機屋に行きました
丈夫と言うポイントで店員のお勧めはコレでした。
http://www.toshiba.co.jp/living/webcata/cooker/hgk_8wf.htm
最近ではドーム型のプレートもあるんですよね。
http://www.toshiba.co.jp/living/kitchen_appliences/hgk_12wg/
目移りしている間に大雨になり電車が止まってしまった
ので買わずに帰ってきました。

因みに国内メーカーならスペアプレートは取り寄せ
出来ると言っていましたが 高いんですよね。

Qアルミダイキャスト製のホットプレート

ホットプレートを購入しようと思っています。

今、購入しようと思っているホットプレートの素材が
アルミダイキャスト製で
フッ素樹脂加工がされているとは書かれていないものです。

フッ素樹脂加工されていない
アルミダイキャスト製のホットプレートは
やはり、くっついたりして使いにくいものなのでしょうか?

買うなら、フッ素樹脂加工しているものを
買った方がよいでしょうか?

アルミダイキャスト製で、
どの程度使いやすいのか
ご存知な方がいらっしゃれば教えて下さい。

よろしく御願いします。

Aベストアンサー

アルミダイキャストはプレート部分全体の作り方のことです。

そして現在一般的に売られているホットプレートは、ほぼ100%アルミダイキャスト方法で作られています。
プレート表面がアルミ素材のままでは焦げ付いて使い物になりませんので、焦げ付きにくい樹脂加工(フッ素などの)が必ずされています。
そのくらいの事なので説明書にも今更大きく書いて無いだけでしょう。
仕様書を細かく読めば書いて有るかも知れません。

でも世の中広いですからもしかすると!

Qホットプレートについて

ホットプレートに水をはり、その蒸気を利用したいのですが、100v、1350wのもので、250度の設定で加熱しても、ボコボコとは、沸騰しません。100度ぐらいまで加熱したいのですが、85℃ぐらいとまりです。蒸気は65度くらいしかならない。蒸気をせめて、100度ちかくまであげるには、どうしたらいいでしょうか?いい方法があればお教え下さい。
水に触媒を入れるとか考えたのですが・・・・

Aベストアンサー

1の方のおっしゃるとおりです。
簡単に言うと、
ホットプレートの発熱量<外からの熱量(外気による冷却)となる場合、温度が下がってしまいます。( 実際の関係はもっとややこしいです。)
つまりのところ水面が冷えないような環境を作ればよいわけです。
たとえば、部屋を暖める。もっと小さな部屋で、部屋を暖めたのちに蒸気を発生させる等です。
あとは、外から、実験用のヒーターなんかを突っ込んで、むりやり温度をあげるしかないですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報