常夜灯が100均でLEDのものが置かれています。
0.5Wとかかれているのですが、明るいんですかね?
普通の常夜灯は5Wぐらいですけど、
LEDはそのまま換算していいものですか?
それとも消費電力の話ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「常夜灯が100均でLEDのもの」つまり、なつめ球の事ですね


消費電力が従来のなつめ球の1/10のである意味ですが、
通常のなつめ球と同じような感じの「電球色」と「白色」の2種類があると思いますが、両方のタイプを使用していますが、
個人的な感覚からすると、
「電球色」は消費電力が5Wのなつめ球より暗いかな?って感じ
「白色」はクリスマスのイルミネーションのような感じで、暗くないと寝られない人には明るすぎるかな?って感じです

実際に点灯した写真は私のブログには掲載してあるのですが、URL記載はここで禁止されているので、お許しください
「100均のLEDグロー球」の回答画像3

この回答への補足

ぜひ見せていただきたい!!です。
URLはダメなのですか?
検索キーワードでもダメ?

補足日時:2009/05/18 22:48
    • good
    • 0

常夜灯のナツメ球のことだと思いますが、明るさは白熱電球タイプに較べてLEDタイプは半分から三分の一位の感じでしょうか。

この回答への補足

ええ、わかります。
ただダイソーのLEDナツメはどうなんだろうと思いまして、ご回答いただいた情報はダイソー(100均)のものですか?

補足日時:2009/05/19 19:04
    • good
    • 0

私も100均ショップでLED式のナツメ球を買いました。


使ってみたところ、非常に暗くて私の場合は、使用をやめて
しまいました。
0.5Wというのは確か消費電力だったと記憶しています。
    • good
    • 0

消費電力の話です。


0.5Wは暗いです。

ちなみにグロー球は点灯管で常夜灯ではありません。

この回答への補足

ナツメですね、すみません

補足日時:2009/05/18 22:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千里中央駅近くのお店(雑貨屋・100均)で紙袋

千里中央駅近くの、せんちゅうパルやセルシーなどで、小さめの紙袋が売っているような店ってありますか?
100円ショップなどでも良いです。
調べてみたのですがわからず、こちらで質問させて頂きました…。
明日、千里中央へ行くので知っていましたら教えて頂きたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

セルシーにダイエーがありますからここならあるかもしれません。セルシーの1Fに雑貨店もありますから覗いてみてください。ファンシーショップが見当たらなかったと思うんですよ。ごめんなさい。

QLED常夜灯について

ナツメ球 5W E12が切れたので、LED常夜灯に切り替えてみようかと思っております。
しかし、色々見ると0.3~0.6W位で消費電力は抑えられますが、レビューでの声として、
「暗い」「広がりがない」などをよく見かけます。

そこで、シャンデリア用のLEDを見つけました。
消費電力は1~2W前後と常夜灯タイプよりは消費電力は高いですが、明るさも広がりも
ありそうです。
口金がE12となっていれば、取り付けて使用する事は問題無いでしょうか。
サイズは大分長くなってしまうのは気にしてはいません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ナツメ球タイプのLEDもそれなりの明るさですよ
近頃は百均でも売っています、ホームセンタでも300円程度であります

試しに買ってもさほどの出費ではないの試してみたらいかがですか
シャンデリア用も取り付けられれば問題はありません

Q100均

されど100均 たかが100均。それとも、たかが100均。されど100均?

貴方にとって、これは充分元が取れたと感じた100均商品をお教え下さい。

Aベストアンサー

三菱やマクセル等の日本ブランドボタン電池。
 100均に登場するまで1個300円前後だったが、2個入り103円のを見つけたときは、思わず本当に日本のブランド製なのか、パッケージの裏表をじっくり確認した。

Q2つのLED常夜灯 どちらが明るいか教えて下さい

下記2つのLED常夜灯どちらが明るいですか?
下記のように単位が異なる情報しかありません。

●ヤザワ LED電球 黄色 口金E12 MS4012YL 消費電力1.4W
 http://www.yazawa.bz/item/298/
 <以下、メーカーからの情報>
 MS4012YLの照度は「約40lm」←ヤザワ社からの情報。

●パナソニックのシーリングライトHHFZ4224
 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=HHFZ4224
 <以下、メーカーからの情報>
 カバーを取付けた状態で、「2.4m直下でLED照度は最大約0.3ルクス」
 LED点灯時の消費電力は、最も明るい状態で約1.2W、最も暗い状態で約0.6W
 
 MS4012YLは実際に、使用しておりナツメ球(5W)より明るいですが、
 HHFZ4224は量販店で見ても、店内が明るいのでその違いがわかりません。
 消費電力だけで比較すると、MS4012YLの方が大きいです。

 HHFZ4224のエコナビ機能には興味ありますが、もし常夜灯が暗ければ、
 HHFZ4224クラスで、MS4012YL並に明るいLED常夜灯がついた
 シーリングライトを探してます。

下記2つのLED常夜灯どちらが明るいですか?
下記のように単位が異なる情報しかありません。

●ヤザワ LED電球 黄色 口金E12 MS4012YL 消費電力1.4W
 http://www.yazawa.bz/item/298/
 <以下、メーカーからの情報>
 MS4012YLの照度は「約40lm」←ヤザワ社からの情報。

●パナソニックのシーリングライトHHFZ4224
 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=HHFZ4224
 <以下、メーカーからの情報>
 カバーを取付けた状態で、「2.4m直下でLED照度は最大約0.3ルクス」
 LED点灯時の...続きを読む

Aベストアンサー

光束の単位:ルーメン(lm)と照度の単位:ルクス(lux)では比較できません。
照度は単位面積当たりの光束の量です。
つまり、どれくらいに光が広がるか集中するかによって照度も変わってきます。当然、点光源ですから距離によっても照度は変わってきます。

そのLEDの光が多方面に広がるかどうかでしょう。
逆に光を集中させるタイプですと照明器具としてニーズに合うのかどうかが気になりますね。

発する光量は消費電力の大きい方が多いとは思います。

Qオークションで100均(ダ●ソー、セ●ア)のものを数倍の値段で・・・

良く100円均一のタオルや雑貨を数倍の値段で売っていますよね。
特にタオルなどはありえない価格で落札されています。タオル7枚セットが競り合って1500円で送料580円・・・これを買う人は100均ショップが近くにないか、買い物出るのが面倒くさい、または100円とは知らない人なんでしょうか?
100均ではないですがしま●らの物を高額で販売したりしています。出品側は転売で稼いでいるのですが、いっそ100円ショップやシマ●ラなどもオークションに出せば稼げると思うのですが如何なものでしょうか?ちなみにこれは違法ではないですよね?

Aベストアンサー

買う側の心理は分からないのでほっときましょう
価値のわからない人か「オークション」という魔物に支配されてしまっているのでしょう


100均一の店や、ディスカウントショップは、手間暇かけずに大量に仕入れて人件費も安くしているからこそ安いわけで、全ての商品をオークションに出したら、やりとりや発送の手間が増える分人も多く雇わなくてはなりませんよね、それだけで人件費かかります

タオルセットを何セットオークションで売りさばけばそれらの人件費がまかなえるか計算すれば簡単な事ですよね
時給800円ならば1時間に1セット以上売りさばく必要があります、はたしてオークションで毎日のようにそれだけの数が売れるでしょうか?
オークションに出品する品数が増えれば増えるほど利益もあがるでしょうが、同じように人件費も膨れ上がります。
パソコンだって複数台購入する必要も出てくるでしょう


つまり、店としては設備や人件費かけて高く売れても意味無いわけです
売り上げが上がったところで利益が薄ければ意味無いですからね

ですからオークションサイトを利用している業者は個人経営や比較的小さな家族経営レベルのお店が多いわけです

買う側の心理は分からないのでほっときましょう
価値のわからない人か「オークション」という魔物に支配されてしまっているのでしょう


100均一の店や、ディスカウントショップは、手間暇かけずに大量に仕入れて人件費も安くしているからこそ安いわけで、全ての商品をオークションに出したら、やりとりや発送の手間が増える分人も多く雇わなくてはなりませんよね、それだけで人件費かかります

タオルセットを何セットオークションで売りさばけばそれらの人件費がまかなえるか計算すれば簡単な事ですよね
...続きを読む

QスイッチングACアダプタ駆動のLED常夜灯の消費電力

スイッチングACアダプタ駆動のLED常夜灯点灯回路の消費電力

[AC100V]━[スイッチングACアダプタ.:╋]┳[560オーム1/4w]━[Vf:3.4V/20mA LED]━[Vf:3.4V/20mA LED]┓
......................................................................................┣[560オーム1/4w]━[Vf:3.4V/20mA LED]━[Vf:3.4V/20mA LED]┫
......................................................................................┗[560オーム1/4w]━[Vf:3.4V/20mA LED]━[Vf:3.4V/20mA LED]┫
[AC100V]━[スイッチングACアダプタ:.━].━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

<LEDの仕様>
超高輝度 5mm 電球色 LED
Vf:3.4V If:20mA
15000~18000mcd 20°

<スイッチングACアダプタの仕様>
IN PUT:AC100V
OUT PUT:DC 12V 1A 安定化出力

<質問要旨>
天井シーリング蛍光灯の常夜灯に上記のLED点灯回路を設置しました。
本来の常夜灯は5Wナツメ電球です。
市販のLED常夜灯は1灯で0.5W、3灯で0.7Wと消費電力は低いのですが、
照度(明るさ)が暗く、青味がかった色調なので、電球色の6LEDで自作した次第です。

消費電力低減のためLEDにしたのですが、スイッチングACアダプタ電源を使用しての
LED点灯回路なので全体の消費電力が分かりません。

*スイッチングACアダプタは安定化回路が組み込まれているので、無負荷でも電力消費があるのでしょうか?
*スイッチングACアダプタと電流制限抵抗3本を含めた6LED回路の消費電力はどれくらいのW数になりますか?

点灯結果は暖か味のある色調と照度も充分あり満足しているのですが、
本来の5Wナツメ電球常夜灯より消費電力が増えるのではECOに反するので
この質問をさせて頂きました。 どちら様かアドバイスよろしくお願いします。

スイッチングACアダプタ駆動のLED常夜灯点灯回路の消費電力

[AC100V]━[スイッチングACアダプタ.:╋]┳[560オーム1/4w]━[Vf:3.4V/20mA LED]━[Vf:3.4V/20mA LED]┓
......................................................................................┣[560オーム1/4w]━[Vf:3.4V/20mA LED]━[Vf:3.4V/20mA LED]┫
......................................................................................┗[560オーム1/4w]━[Vf:3.4V/20mA LED]━[Vf:3.4V/20mA LED]┫
[AC100V]━[スイッチングACアダプタ:....続きを読む

Aベストアンサー

回答になっていないのですが参考情報です。
AC100VでのLED点灯回路参考URLを貼り付けます。

私自身はやったことがないのですが、昔同僚がやっていました。
おもしろそうなので近々私もやって見ようと思います。

発火の危険がありますからくれぐれも注意してください!

参考URL:http://abcdefg.jpn.org/eleworks/acled/cc.html

Q100均の鍵じゃ盗まれてしまいますか?

最近自転車を買い換えました。(ビーチクルーザーです)
そんなに高い自転車ではないですが、鍵がないとすぐに盗まれるので
100均でワイヤーロック(ダイヤル式)を購入しました。
やっぱり100均の鍵じゃすぐに盗まれてしまいますか?

本当は、馬蹄形の鍵が楽で良いのですが、あれってビーチクルーザーにつきませんよね?

手頃な値段でオススメの鍵があれば教えて下さい。
100均のでも大丈夫ならこのまま100均のを使うつもりです。

Aベストアンサー

No.4ですが、No.5さんがおっしゃるコツを知っています。
クロスバイクの方の安物ダイヤル錠は、そのコツで解錠が可能です。
ロードの方のある程度値段がするダイヤル錠は、そのコツが通用しなかったです。注意深くやっても無理でした。
そのコツを使ってもで解錠できないと確認できた物を買う分にはダイヤル錠でOKです。
ダイヤル錠だと解錠用の鍵を持たなくていいから邪魔にならなくて良いですね。

100均のダイヤル錠は、たぶん解錠可能です。

Q直に配線されている、AC100V(50/60Hz) 消費電力0.5w のLEDのナイトライトをスイッチでオン・オフ出来るように配線方法

直に配線されている、AC100V(50/60Hz) 消費電力0.5w のLEDのナイトライトをスイッチでオン・オフ出来るようにする配線方法を教えてください。

東芝の配線器具で、E’SWIDE(NDG9613)を、結線図を見たところ直接配線がされているようなのですが、スイッチでオン・オフで必要な時に点灯させるようにする方法のものに交換するとしたらどう言った物を用意すればよいでしょうか?また、どうのように(配線)すれば交換できるか教えてください。(参考になるHPでも、構いません。)

現役を引退した元電士の父に工事はお願いしたいと思うのですが、何分、昔なので参考になるものを一応用意しておきたいと思いました。

補足
※ナイトライトのE’SWIDE(NDG9613)の詳細アドレスを載せたかったのですが、商品の検索データーベースの雛型のページが現れ、入力しないと詳細は見れませんでした。
念のため、その検索データーベースのアドレスを記させていただきます。

かなりお手間をお掛けしてしまうかと思いますが宜しくお願いします。

http://saturn.tlt.co.jp/product/CommoditySearch.do

直に配線されている、AC100V(50/60Hz) 消費電力0.5w のLEDのナイトライトをスイッチでオン・オフ出来るようにする配線方法を教えてください。

東芝の配線器具で、E’SWIDE(NDG9613)を、結線図を見たところ直接配線がされているようなのですが、スイッチでオン・オフで必要な時に点灯させるようにする方法のものに交換するとしたらどう言った物を用意すればよいでしょうか?また、どうのように(配線)すれば交換できるか教えてください。(参考になるHPでも、構いません。)

現役を引退した元電士...続きを読む

Aベストアンサー

下のコンセントをはずしてよいのなら、そこに代わりにスイッチを取り付けるだけで済みます。
スイッチの新しい場所を考える必要も、また壁に穴をあける必要もありません。

※配線は単純です。お父上様ならあっという間に工事されるでしょう。
(工事というほどのものではありませんが、一応資格が必要です。)

Q100均のイヤホンについて(できるだけ詳しく)☆

もちろんイヤホンはちゃんとしたのがいいですが、最近100均のイヤホンが気になります!!

もちろん100均なので、音質など贅沢には言えませんが、100均のイヤホンを使ってみて『良いところ、悪いところ、オススメ』のイヤホンあったら詳しく教えてくださいm(u_u)m

Aベストアンサー

IF-003がいいよ、と型番示しても

100均は店によって取り扱い品目が違うし
同じ系列の店でも地域によって取り扱い品目が違いますから
時期によって取り扱い品目が変わるし

ここでよい悪いを示してもそれをあなたが入手できるかどうか判らないのであれこれ聞くのは
意味がありません。

良いものに当たれば良い、悪いものに当たれば悪いです

Q常夜灯3.6V 0.3Aの球が切れたのですが交換についてです。

常夜灯3.6V 0.3Aの球が切れたのですが交換についてです。
ナショナル製の常夜灯です。
廊下で使ってましたが球切れしたので、球を購入しようかと
思いましたが、3.6Vがもう廃番だそうでなかなか売ってません。
そこで懐中電灯の3.8V 0.5Aで代替しようかと思ってますが、
Vがあがると何か不具合があるか教えていただけますか?
電気街に行けばあるかとは思いますが、わざわざ買いに行くのも
億劫ですので、近くの電気屋のぶら下がってる物で
済ましちゃおうかと思ってます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫です。
予想ですが、かなり明るくなります。
電池の寿命は短くなりますが、
電球の寿命は延びます。
ただ、すこし、黄色みを帯びるかもしれませんが、
気にするほどではないでしょう。
(あまり長時間つけると、リフレクタがおそらく
プラスチックなのでよくないかもしれませんが、
廃番そのものが、ほぼ同じ球の選別品だった可能性も
なきにしも、あらずです。LED時代ですしね。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報