街中で見かけて「グッときた人」の思い出

演劇の旗揚げ公演をします。

しかし、CASTもSTAFFもなかなか集まりません。
インターネットで協力者を募りたいのですが、
演劇関係者が集まるサイトをいくつか教えて下さい。

A 回答 (1件)

とある舞台集団の代表です。



十年前ぐらいでしたらネットで人集めもある程度できましたが、最近は…

*実績がある(ウェブで確認できる)
*有名である
*ノルマがない

などの条件が揃わないとなかなか集まらないのが実状です。演劇関係の知人に聞いたところ、まだ雑誌で募集したほうが集まるかもしれない、と言っていました。

大手SNSのmixiなどでは一応そのテのコミュニティはあります。

★キャスティング総合掲示板★
http://mixi.jp/view_community.pl?id=144144

役者と制作者を繋ごう!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=140859

小劇場
http://mixi.jp/view_community.pl?id=36296

あとは小規模な劇場で上演している劇団の公演や学生の公演などを見に行って、企画書を渡して勧誘するとか。どこかの劇団に一回参加して、そこのスタッフと仲良くなるとか。インターネットはあくまでも補足情報的な位置づけで考えたほうがいいです。パソコン持ってない役者もたくさんいます。

地域によっても傾向が異なるようですので一概には言えませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!