体育祭と文化祭ではどちらが好きですか?
どちらか一方だけ好き、どちらも好き、どちらも嫌い・・・この内のどれでしょうか。また、その理由も教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは


体育祭が好きです。
と言うか、コレがなければ何の取り柄もない私ですから(笑)
恥ずかしい話ですが、勉強面は全くと言っていいほどダメ!
高校進学も危ういとこを、テニスの推薦で高校進学しましたから・・
文化祭。
見ている分には楽しいのですが準備が私には不向きです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体育祭が好きなんですね。私も体育祭が好きです。見るのがですが。自分でやるのは嫌ですね。たいして上手くもないし。
あなたはテニスで推薦を狙えるほど運動神経がいいんですね。すごいじゃないですか。恥ずかしくなんてないですよ。
文化祭は準備が面倒・・・わかります。私は準備をサボってました。でも、見るのは楽しいですよね。
回答ありがとうございました(^v^)

お礼日時:2009/05/19 17:58

学生時代は体育祭が好きでした。

走るのは結構早かったし、運動神経はいい方でしたから。
文化祭も、見るのは好き、でも準備に参加するほど好きではなかった気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体育祭ですか。走るのが早かったんですね。運動神経のいい人は活躍ざできますからね。
文化祭って、見たりするのはいいですけど、その分準備が大変でしたからね。準備が面倒ですよね。私も面倒でサボりました。文化祭の準備だだけ。
回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2009/05/19 17:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q僕たちの中学校の文化祭の現状です。あなたのアイデアをぜひ!

初めまして。中学校で役員をやっている者です。

僕達の学校では、毎年文化祭で体育祭的な企画を
100分ほど行なってきました。しかし、あくまで
文化祭ということで、その体育祭的な企画は、
今年はやらないことになりました。

また、地域の方をお招きして、講師として様々な
講座を開いていただくという企画も、生徒が主体
ではないということで、今年はやりません。

現在のところ行なうことが決まっている他の企画は、

○発表希望者のステージ発表
○学習(主に選択教科)発表会
○パネルディスカッション形式の討論会
○学級別(主に総合的な学習の)展示
○わずかな時間の吹奏楽部,演劇部の発表
○教科別展示
               ・・・です。

これらの企画を見て、なんだか堅いと思いませんか?
文化祭とはいえ、もう少し“楽しめる”,あるいは
“動ける”要素があって良いと思うのです。

そこで、この質問を読んでくださった方、僕たちの
学校の文化祭で、「全校で」出来そうな企画の
アイデアをお寄せください。ボランティア・福祉
系や、その他の様々なことで、何かありません
でしょうか。

皆さんのご協力をお願いします。

初めまして。中学校で役員をやっている者です。

僕達の学校では、毎年文化祭で体育祭的な企画を
100分ほど行なってきました。しかし、あくまで
文化祭ということで、その体育祭的な企画は、
今年はやらないことになりました。

また、地域の方をお招きして、講師として様々な
講座を開いていただくという企画も、生徒が主体
ではないということで、今年はやりません。

現在のところ行なうことが決まっている他の企画は、

○発表希望者のステージ発表
○学習(主に選択教科)発表会
○パネルディスカ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
全校が一致団結して創り上げる文化祭。
役員として力が入りますよね。

私は、中3生の保護者です。
娘の文化祭には毎年感動しています。

演劇部の発表と重なるかもしれませんが、
ボランティア・福祉・防犯などをテーマに
劇発表はいかがでしょうか。
大切なことなのに敬遠されがちな内容も
楽しみながら習得できると思います。

娘の学校では、学年ごとに劇部門出演希望者
(約40名)による劇発表があり、戦争と平和、
同和教育、障害児教育などをテーマに取り上げ
感動&笑いを熱演しています。
脚本・音響・衣装・舞台セットなどもそれぞれ
工夫しており、思わず引き込まれてしまいます。
(他に、合唱・展示・ビデオ部門があります)

あともうひとつ「全校で」ということですので
部活対抗にするのはいかがですか。

こちらでは、体育大会で『部活対抗リレー』
というのがありまして…。
各部部員が、ユニホームを着て道具を持ち、
パフォーマンスを見せながらリレーをします。
アンカーは、最終コーナーで顧問の先生と合流。
二人仲良く、部のアピールをしてゴールします。

これは、私が個人的に大好きな競技なのですが
文化祭の舞台でどう発表するか、ですね…。
意見をまとめ直します、ごめんなさい。(汗)

文化祭の成功をお祈りしています。

こんにちは。
全校が一致団結して創り上げる文化祭。
役員として力が入りますよね。

私は、中3生の保護者です。
娘の文化祭には毎年感動しています。

演劇部の発表と重なるかもしれませんが、
ボランティア・福祉・防犯などをテーマに
劇発表はいかがでしょうか。
大切なことなのに敬遠されがちな内容も
楽しみながら習得できると思います。

娘の学校では、学年ごとに劇部門出演希望者
(約40名)による劇発表があり、戦争と平和、
同和教育、障害児教育などをテーマに取り上げ
感動&笑いを...続きを読む

Q文化祭or体育祭??

今、学校の授業でディベートをやっています!!
そのディベートで必要となるアンケートにご協力お願いしますm( _ _ )m

秋に行うなら体育祭か文化祭、どちらかひとつならどちらがいいですか?

できれば選んだ理由も教えていただけると嬉しいです^^

たくさんのご投票よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

理想としては両方ですが、どうしてもどちらか1つなら、少なくとも関東に限って言えばですが、体育祭です。理由は気候が熱すぎず寒すぎず乾いていて最も適しているし、クラス内もある程度、落ち着いてきているのでまとまりやすいからです。

ただし、いずれかの季節に文化祭もやるのが大前提です。私のような体育嫌いには文化祭だけが励みでしたから。

Q文化祭のために作るCMのアイデアについて。

文化祭用に15秒のコマーシャル(CM)を作ります。
茶道部を宣伝する動画を作るのです。
アイデアが全く思いつかないので、どなたかヒント又はアイデアがありましたら回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 何を宣伝するの。伝い得たいことはなに?

 茶道部の良いところって何だろう?その辺りから伝えたい人、動作、言葉などを考えましょう。

 映像で伝えるのか、ナレーションで伝えるのか。

 みんなでわいわいしている姿なのか。

 15秒は長いようで短く、短くても長い。実際のCMも長く映像を使うか、短いカットで見せるかとか色々です。宣伝文句も色々です。

 インパクトを重視するか。

 「茶道部は、お茶の心を通して……。楽しんで居ります。」(お茶を飲み)「にが!」(お茶菓子を頂き、お茶を飲んでね)
 など作法をちょっと入れて見るのも面白いかな。

Q体育祭 と文化祭

いよいよ文化祭 体育祭の時期でありますね。そこで皆様にアンケートとして質問させてください。
文化祭・体育祭どうですか?好きですか?嫌いですか?
自分は体育祭は大嫌いです。理由は体力がないとゆうか走りとか動くのが苦手だからです(汗)
逆に文化祭はたくさんの方がきて色々なものを買っていってくださったり普段の学校とは違う感じになるのが自分は好きですね。
そこで皆様ならどう感じているのかなぁって思って質問してみました。お時間のあるときにでもお聞かせいただけたら嬉しいです。また文化祭・体育祭でこんな出し物・競技が楽しかったなどあればお聞かせいただけますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

体育祭大嫌いでした。
運動神経のない私には地獄の一日でした。
雨で流れればいいのにとてるてる坊主を逆さまにしたりしてお祈りしましたが、結局毎年晴天でした。
体育の授業だけでも苦痛なのに、祭りなんかやるんじゃねーよと言いたかったですね。

文化祭は楽しかったですね。ほとんど遊びに近かったし授業もなかったしで。。。
模擬店まわりも楽しかったです。
準備は大変でしたが、夜遅くまで学校に残っても怒られなかったので結構面白かったです。
私のクラスではお化け屋敷をやりました。評判は良かったです。

高校生の娘の文化祭が来週あたりにあるので、行ってみようと思っています。

Q文化祭 宝探しの宝のアイデアください!

高校の文化祭で宝探しをすることになりました。

設定は
部屋の中は暗闇にします。
難易度は高めにしたいため、まあまあ豪華な宝にしたいのですが、アイデアが思い浮きません。

もらえてうれしい宝はありませんか?

案があれば教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

もらえてうれしい物では、ないかもしれませんが、
イベント性を少し出して、リング・ブローチなどの
アクセサリーっていうのはいかがですか?
おみくじみたいな、メッセージカードを
添えたり、中にはベア(対)になる物を
別々に隠して、揃えさせたりするのも
楽しいかと思います。

Q祭は好き、嫌い?

皆さん祭は好きですか?夏になると「祭はキライだ」なんて口にすると非国民扱いされるのではないかという程の盛り上がりを見せる日本ですが・・・
私、はっきり言って祭りはキライです。(1)それに付随するいい思い出がない(2)人ごみが苦手(3)開催される場所がたいてい不便な場所
という理由からです。

そこで皆さんに質問です。あなたは祭りは好きですか?またその理由は? 今回は「嫌いだ」という方の意見を積極的に聞きたいです。

Aベストアンサー

子どもの頃は楽しかったです。
でも、今は嫌いです。

理由は、
騒々しいのが苦手だからです。
あのテンションの高さにも、とてもついていけません。
お神輿、盆踊り、見ていても全然面白くないし、参加するなんて尚更嫌です。
人混みはそれほど苦手ではありませんが、暑さ&人混みが嫌です。
汗をかくし、虫はいるし、人の声はワイワイガヤガヤうるさいし…
そんな環境の中へ、わざわざ出かける気分になれません。
家でのんびりしていた方が良いです。

花火は見たいのですが、やはり、暑さ&人混みを考えると行きたくなくなります。
今まで一番印象に残った花火は、洞爺湖の花火大会です。
涼しい湖のほとりで静かに見れたので、とても良かったです。

だから、「夏祭り」は二度と行かないと思います。
逆に、札幌の雪祭りや、蔵王の樹氷祭りなどの「冬祭り」は行ってみたいです。
こんな私は変人かもしれませんね。

Q★★高校での文化祭の劇を何にするかのアイデアがほしいです★★

☆高校3年生の学校最後の大型行事、文化祭の劇の題が決まらなくて困っています。毎年夏休みをほとんど費やしてかなり熱をあげるイベントなのですが、それだけにある程度深い題目が求められ、クラスのみんなではもうネタ切れです(泣)。みなさん、(1)劇にするにあたって次の条件を多く満たす作品、(2)もしくはオリジナルで次のような条件を多く満たす作品を提供してくださる方。の情報をください。
☆条件(ギャグ系でなく感動させるものであること、観客にあるテーマを訴えかける力があるもの、劇にしたときに多くの人が出演できること、バッドエンドでもハッピーエンドでもかまいません。)
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#3です。連続での投稿、お許し下さい。

改めて作品を思い出したので、書かせてください。

エーリヒ・ケストナー/「ふたりのロッテ」
ロイド・アリグザンダー/「人間になりたがった猫」
はいかがでしょう。
どちらも、児童文学などから探せば原作があるはずです。「ふたりのロッテ」は映画化もされていますし。

「ふたりのロッテ」は、オーストリアのザルツブルグを舞台に始まります。
ケーニッヒの「こどもの家」にドイツとオーストリアから少女達が夏休みを過ごしにやって来ました。
ミュンヘンからやってきたおとなしいロッテとウィーンからやってきたおてんばなルイーゼ。
ふたりは鏡を見ているみたいにそっくりです。
それもそのはず、ふたりは幼い頃に両親が離婚して離ればなれになってしまった双子だったのです。
そしてふたりは、一緒にいようと計画を立て……
といった感じでしょうか。

「人間になりたがった猫」は、人間の言葉を話せる猫、ライオネルが主人公です。
彼は、仙人ともいえるステファヌス博士と森の奥で暮らしています。
でも、ライオネルは人間になってみたかった。そこで3日という期限のもと、ライオネルは街へと繰り出していきますが……。

おおげさに言うなれば、「ふたりのロッテ」は家族愛とかそういうもので、「人間になりたがった猫」は仲間とかそういうものがテーマです。

実はこれ、劇団四季のミュージカルにもなった作品なんです。ふと思い出して探してみました。
劇団四季のHPにもっと長くストーリーなども書かれていますし、衣装などの写真も小さくはありますが載っていますので、参考になされては。
#3の時に話した作品より格段に出演者が増えますので。

☆劇団四季
http://www.shiki.gr.jp/index_j.html

ここの、上部にある「ステージガイド」というところにマウスを合わせると、作品名が出てきますので「バックナンバー」を選択すると過去の作品が出てきます。その中の下の方にありますので。

また長々と失礼しました。
一応、この二つの作品はTV放送されて、ビデオを持っていますので、出演者などに疑問(どんな役があるのかなど)ありましたら補足してください。わかる範囲でお答えします。
少しでも参考になれば幸いです。

#3です。連続での投稿、お許し下さい。

改めて作品を思い出したので、書かせてください。

エーリヒ・ケストナー/「ふたりのロッテ」
ロイド・アリグザンダー/「人間になりたがった猫」
はいかがでしょう。
どちらも、児童文学などから探せば原作があるはずです。「ふたりのロッテ」は映画化もされていますし。

「ふたりのロッテ」は、オーストリアのザルツブルグを舞台に始まります。
ケーニッヒの「こどもの家」にドイツとオーストリアから少女達が夏休みを過ごしにやって来ました。
ミュンヘ...続きを読む

Q歩きスマホと路上喫煙(歩きタバコ)のどちらかが世の中から完全に消えるとしたら、どちらが良いですか?

あくまでも仮の話です。歩きスマホと路上喫煙(歩きタバコ)のどちらかが世の中から完全に消えるとしたら、どちらに消えて欲しいですか?

Aベストアンサー

歩きタバコは、すでに駆逐されつつありますので、増殖し続けている歩きスマホですかね。

でも、隣の奴と話したりして、よそ見しながらタバコを振り回しているやつは、抜き身の刃物を振り回して歩いているのと同じですから、傷害未遂で逮捕してもらいたいですね。

Q文化祭

文化祭

今高校1年なんですが文化祭で何をしたらいいか全然わかりません。
ぜひアイデアをください。
(出店やあんまり派手なのは禁止で、できないそうです。)

Aベストアンサー

簡易プラネタリウムは?

Qみなさんは「過去」と「未来」のどちらかに行けるとしたらどちらに行きたいですか?あとその理由も回答して

みなさんは「過去」と「未来」のどちらかに行けるとしたらどちらに行きたいですか?あとその理由も回答して頂けると嬉しいです!お願いします、

Aベストアンサー

私も、どっちも行きたくない派です。

恵まれた素敵な過去は、素晴らしい思い出だし。
これから来る未来は、なにが起きるかわからないからこそ楽しい。

今を、生きていることの幸せを噛み締めながら、亀のようにゆっくりと歩いていくだけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報