30歳既婚女性
友人の挙式、披露宴に黒いパンツスーツ(インナーは派手目)は
マナー違反ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんにちは。

友人の披露宴ならギリOKといった感じだと思います。その代わりパンツスーツは仕事着っぽい感じのものなら完全に業者さんや式場スタッフと同じレベルになってしまいます。ワイド系とか素材がサテンやシャンタン系、または揺れる感じのもので、リクルートっぽくないものにしないと、いくらインナーを派手目にしてもリクルートスーツを頑張って何とかしてみた人みたいになってしまいます。
 コサージュやアクセサリーも必要です。髪も必ずセットしてパーティっぽくしてみて下さい。バッグはパーティバッグが必要です。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マナー違反というわけではなさそうですね。

お礼日時:2009/05/20 15:54

こんばんは。



27歳既婚女性です。

ご友人の挙式、披露宴なら、訪問着やパーティードレスの方が喜ばれると思います。

パンツスーツは、会場スタッフと間違えやすいため、難しいと思います。

ちなみに、2ピースになるので、マナー違反になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マナー違反でしたか。

お礼日時:2009/05/20 15:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q義父が披露宴の謝辞を言わないのはアリ?

結婚式の謝辞の時 新郎父も謝辞をしたほうがいいのですか?

今年11月に籍を入れ 来年の一月に結婚式をするものです。
最初の予定では親族のみの式と食事会を予定していましたが 両家顔合わせの時、義父に
「親族だけの式はシラけるし余興とかないわけ?そちらで(私側の親族)歌える人いないの?」と言われ70名(新郎58名新婦11名)ほどの挙式と披露宴をやります。

そして今週義父と私二人だけで立ち話をしていた時に私に向かって「謝辞は喋りたくないんだよ。」と面と向かって言われました。
私は義父が挙式と披露宴をしたいからお金を無理して自分たちで出来る範囲の式をする為に頑張っているのに(お金の援助はないです)
やれ!と言った本人が謝辞をしないという事にイラときました。
義父が最近は新郎の父は謝辞を言わないと言っていたのですが それって本当なのですか?
両家代表の謝辞が無い披露宴ってアリなんでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通は、招待した家の代表として、若い新郎新婦を宜しくという挨拶をして感謝を述べるもの。ですが、仕事柄多くの結婚式に出ていますが、別になくても招待されたものとしては、全く、何にも感じません。

Q挙式・披露宴の服装 (黒スーツ・濃灰スーツ)

11月の下旬に挙式・披露宴(受付も)・二次会のすべてに招かれています。私はスカートが似合わないし、過去の回答を拝見したら、パンツスーツはOKのようなので、そうしようと思っています。そこで質問です。
1.黒のスーツはOKですか?
2.黒のスーツがOKだとして、中はどんな色のどんなものがいいのでしょうか?
3.濃いグレーのスーツはどうでしょうか?
4.濃いグレーのスーツだと中はどんな色のどんなものがいいでしょうか?
5.どちらの色に出せよ、中がシャツでネクタイなんて華やかさかさに欠けますか?
結婚する人が年下なので、かわいい格好はたくさんいると思うのです。なので”甘い”感じより、”かっこいい”感じにしたいと思っています。”大人っぽい”ではなくあくまでも”かっこいい”系で。
なのであえてシャツにネクタイなんていいかなぁ?と思ったのですが、ビジネスライクすぎて常識がないと思われてもいけないし。。。
やはり中は光沢のあるものがいいのかなぁ?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

友達の結婚式に友達が黒のパンツスーツで参加してました。
黒やグレーはNGといったら、黒ワンピにストールなんて組み合わせの人たくさんいますよ。最近の披露宴では、女性の8割くらい似たような格好でした。(黒ワンピ+色やデザインは異なるストール+ストラップパンプス)

一番大切なのは「華やかさ」だと思います。
ラインストーンの付いたチェーンベルトに、ラメやスパンコールの付いたビスチェやキャミソール(ジャケットを脱いでも様になるデザインで、黒や白)をあわせるとか。

もう一着スーツを買うと思えば派手な小物を揃えた方が安いし、披露宴専用に服を買うと普段使えないし、次に同じ仲間で呼ばれたときに新しいスーツ買わないとな~(見栄^_^;)・・・となったりします。
インナーで変化を持たせるのがいいと思います。

Q一瞬で終わる披露宴の新郎謝辞

皆さんこんばんは。

僕は明日、某所で挙式、披露宴を身内だけで行う新郎本人であり、披露宴のお開き直前辺りに新郎の謝辞をする事になっています。

謝辞をする目安時間は1~2分程度と言う事を説明されましたが、一般的なスタイルではなく、単純明快に力強く30秒程で終わらせようと考えています。

例えばシーンは違いますが、以前若乃花の優勝時に小泉総理が言った

「痛みに耐えて良く頑張った!感動した!ありがとう!!」

と言う、単純な言葉の組み合わせだけど気持ちが率直に伝わり、数年経っても記憶に残るようなスタイルにしようと思っています。

もし皆さんが披露宴に出席する立場ならこのスタイルはどう思いますか?

Aベストアンサー

おめでとうございます。

とっても素敵なアイデアだと思います。
簡潔な力強い言葉は、皆さんの脳裏に焼きつくと思います。
楽しみですね。
思い出に残る素敵な披露宴になりますように。

Q10月11日に親戚のみ20名ほどお呼びして挙式披露宴します。 披露宴

10月11日に親戚のみ20名ほどお呼びして挙式披露宴します。 披露宴の乾杯の音頭を新郎本人がやったらどうか?と司会♀から勧められ、深く考えず受けました
プランナー♂も「新郎様乾杯ですか、カッコイイですね!」とか言われたのですが
よく考えると変ですよね!?
変じゃないですか??
今からでも誰かに頼んだ方がいいですか?
司会&プランナー 両方からバカにされた?騙されかけ?ているみたいで どうしたらよいか…
どなたか 新郎乾杯見たことありますか?

Aベストアンサー

40代既婚男性です。
乾杯の意味からするとおかしいのではないでしょうか。
結婚式の乾杯は普通「出席者が新郎新婦の幸せを祈って」乾杯するのだと思います。
新郎が乾杯すると「皆様のご多幸を祈って」となってしまいませんか。
「自分たちの幸せを祈って」だと変だと思いますよ。
何のための乾杯何でしょうか。
まあそれはそれで良いかも知れませんが。
ちなみに「新郎の乾杯」は見たことがありません。
大体年配の親戚の人か、年配のお世話になった人がやるのが大半だと思います。

Q披露宴の最後の新郎挨拶と父の謝辞の順番

新郎挨拶と父の謝辞の順番は通常どちらが先ですか?
ちなみに今日披露宴です。

Aベストアンサー

おはようございます。ご結婚おめでとうございます。
父の謝辞を先に行ない、締めで新郎挨拶の方がスマート
だと思います。
うちは、そうしました。

Qヨーロッパでの挙式・披露宴に招待されましたマナーを教えてください!

イタリア人(男性)の友人がフランス人女性と結婚をすることになり、式とパーティーに招待されました。
式・パーティー共にフランスMetzで行なわれ、挙式は教会、パーティーは会員制のクラブかレストランのような会場のようです。
海外の挙式・パーティーに参列するのは初めてなので、常識がわかりません。
マナー全般、服装、プレゼント等についてどなたか教えてください!
困っています!

Aベストアンサー

 はい、友人でも黒のドレスで大丈夫です。女性の場合それほど神経質にならなくてよいと思います。こちらでは、通常男性の方が統一と言った傾向がありますので。

 そう!あと露出度の高いドレス、着ている人いますよ、たくさん。男性の私から見ると目の保養になっていいのですが、実用面では移動や写真撮影などで外に出る際に寒い思いをしている光景も結構見ましたので、そういった服装をされる場合は、すぐにはおえる防寒具持参をお勧めします。

 日本ではまだ残暑が厳しい様ですが、こちらではもう数日前に14度くらいに気温が下がり、夜はちょっと寒いくらいですので。

Q父親の内縁の妻の披露宴の出席について

この7月に結婚式、披露宴を都内にて予定している新郎です。

長男ですが、20代前半で実家を離れて暮らしており、父親と母親は10年以上前に離婚をしていてます。父親は現在内縁の妻?らしき人と暮らしており、母親も内縁の夫と暮らしています。

結婚式、披露宴の際には相手方とのこともありますので大人の対応で出席してもらうことを了解してもらっていて事が運んでいます。

父親、母親とも田舎(東北地方)から出てきて出席しますが、父親のほうから内縁の妻の人も東京に行く機会がないので一緒に連れて行きたいとのことを言われ、結婚式、披露宴には出ないものと思っていたのですが、居場所もないし披露宴に席を準備してもらえないかとお願いされました。


その方とは実家に帰省するたびにあっているので、知らない人では当然ないのですが、披露宴に出てもらうのは違和感があり、正直困っています。

父親としては単純に田舎から出て行くし、内縁の方一人だけ、どこかにいてもらうわけにもということで、理由はわからなくもないのですが、そういう理由で披露宴への出席の件を言ってくるのは非常識ではないかと思っています。

出席する場合には席次表にどう載せるのか、母親へはどう伝えるのか。。。(どういった人が出るのかは当事者なので知らない話ではないし。。。)


父親的には父の友人とかとか何とか言えばいいだろうし、深く考えすぎだなどというのですが、自分の考えが間違っているのでしょうか?

自分としては父親のほうが非常識だと思うのですが、皆さんのご意見はいかがでしょうか?

この7月に結婚式、披露宴を都内にて予定している新郎です。

長男ですが、20代前半で実家を離れて暮らしており、父親と母親は10年以上前に離婚をしていてます。父親は現在内縁の妻?らしき人と暮らしており、母親も内縁の夫と暮らしています。

結婚式、披露宴の際には相手方とのこともありますので大人の対応で出席してもらうことを了解してもらっていて事が運んでいます。

父親、母親とも田舎(東北地方)から出てきて出席しますが、父親のほうから内縁の妻の人も東京に行く機会がないので一緒に連れて行...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者様のおっしゃることが妥当だと思います。

正しいか間違っているかはそれぞれの価値基準があると思いますが、今回の場合、「先方のことも考えて大人の対応をする」とお父様も了解されているのですから、それを貫いていただくのが一緒に出席なさるお母さまのためにもなるでしょう。

東京に行ったことがなく、行ってみたい、でもひとりでは過ごせない…というのは、ちょっと大人としていかがなものでしょうか。
宿泊するホテルで過ごしたり、買い物に出掛けたり、いくら知らない土地とはいえ、時間の費やし方はいろいろあります。

また、父の友人として出席させるのであれば、席は親族席ではなく友人としての席にするのがよいでしょうが、一緒に出席するのにそれもまた不愉快な思いをさせることになるでしょうし、お父様と一緒に親族席に座らせれば座らせたで、お母様も嫌でしょうし、なによりお嫁さんの列席者の方が一体どなたなのかと疑問を持たれると思います。

そういうことにならないように、最初に大人の対応をすることに決めていたのですから、それを貫いてもらうようにお願いするのがよいと思います。


お父様の内縁の奥様には、質問者様と顔を合わせる間柄であれば、時間を潰すのによさそうな買い物スポットや映画館などを教えるなどして、お父様と内縁の奥様のお二人ともにあなたの「出席は遠慮してほしい」というご意向をきちんとお伝えするのがよいと思います。
お願いされれば、嫌とは言わないと思います。

内縁の奥様の機嫌をそこねずに出席を遠慮してもらうには、ちょっと出費がかさみますが、都内のちょっといいホテルのエステコースなどをプレゼントして、そちらに行って気分よく過ごしてもらうとかもいいかもしれません。

私も質問者様のおっしゃることが妥当だと思います。

正しいか間違っているかはそれぞれの価値基準があると思いますが、今回の場合、「先方のことも考えて大人の対応をする」とお父様も了解されているのですから、それを貫いていただくのが一緒に出席なさるお母さまのためにもなるでしょう。

東京に行ったことがなく、行ってみたい、でもひとりでは過ごせない…というのは、ちょっと大人としていかがなものでしょうか。
宿泊するホテルで過ごしたり、買い物に出掛けたり、いくら知らない土地とはいえ、時間の...続きを読む

Q友人の挙式・披露宴に出席する時の服装(既婚者)

26歳、既婚です。
以前勤めていた会社の後輩(男性)の結婚式に出席することになり、どのような服装にしたら良いのか困っています。
フォーマルドレスは、独身の頃に買ったベロアのロングドレス(色はワインレッド)しか持っていません。
このドレスを着て行くか、落ち着いた色のドレスを買おうか悩んでいます。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ベロアのワインレッドロングドレス、問題ないと思いますよ。とても素敵だと思います。
ただ、そでがついているのか(キャミタイプなら隠さないと・・・)とか
挙式のお時間や会場にもよると思います。
心配でしたら、こちらに専門家の方に質問して
答えてもらえるサイトがあります。
私も以前利用させて頂いてとっても助かりました。
見て回るだけでもお勉強になるのでたまにのぞきます。
素敵なお式になるといいですね!

参考URL:http://www.mimatsu-group.co.jp/web/index.html

Q披露宴の最後の新郎の謝辞

披露宴の最後の新郎の謝辞で四文字熟語を使いたいのですがなかなか良いのが浮かびません。出席いただいた方に感謝するような四字熟語かこれからの意気込みを伝えるような四字熟語がありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

四字熟語って、漢字を見て初めて意味がわかるものが多いですから、
スピーチで使うのであればよほど有名なものでないと
「今なんて言ったの?」となりかねないと思います。

例えば「いっかだんらん」なら耳で聞いてもわかりやすいですが、
似たような意味である「ろへんかんだん」と言われても「?」ですよね。

感謝の気持ちを表す四字熟語には「報恩謝徳」「恐悦至極」などがありますが、
これを使うくらいなら「心より御礼申し上げます」のほうがよっぽどスマートだと思います。


意気込みをあらわすのであれば、ありきたりですが「一所懸命」とかどうでしょう。
「一意専心」も似たような感じですが、「仕事より家庭重視か」とか余計な憶測を招きそうです…


いずれにせよ「耳で聞くだけで伝わるか」という点では四字熟語は非常に不利だと思いますので、
故事やことわざの方が無難であるような気がします。


一世一代の晴れ舞台ですからね。がんばってください!

Q「挙式のみ」か「挙式+披露宴」か

私は24歳・女です。
まだ、入籍していないのですが来年には入籍予定、その後1年前後には結婚式をしたいと思っています。
タイトルのとおり、彼と悩み中なので皆様の経験や意見をお聞きしたくて質問しました。

何で悩んでいるかと申しますとお恥ずかしいのですが貯蓄を最近始めたばかりでまだまとまったお金がないからです(~_~;)

色々諸事情があり貯蓄があまりない状態で来年に入籍し一緒に生活を始める予定で、その後私の給料を全額貯蓄にまわしていける予定なのでそのたまったお金で結婚式をしようと思っています。

なので、できるだけ費用を抑える為に挙式のみするか、少人数で挙式と披露宴をするかで悩んでします。
二次会は彼の友人達が幹事をし会場探しからすべて用意してくれると言ってくれています。

◆挙式のみだったら…広くて雰囲気の良い教会でお互いの家族と親しい親族、友人を呼べたらなと思っています。

◆挙式と披露宴なら…金額を抑える為、家族と親しい親族、親しい友人のみの少人数で。

今、考えているのは上記の2プランです。
皆様はどの様なスタイルで結婚式を行いましたか?
差し支えなければ招待した人数と金額などもお聞きしたいです。
もちろん式場などによって本当お値段などバラバラだとは思いますが参考にさせていただきたいので…。
結婚式の内容などおすすめもあればお聞きしたいです。

よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

私は24歳・女です。
まだ、入籍していないのですが来年には入籍予定、その後1年前後には結婚式をしたいと思っています。
タイトルのとおり、彼と悩み中なので皆様の経験や意見をお聞きしたくて質問しました。

何で悩んでいるかと申しますとお恥ずかしいのですが貯蓄を最近始めたばかりでまだまとまったお金がないからです(~_~;)

色々諸事情があり貯蓄があまりない状態で来年に入籍し一緒に生活を始める予定で、その後私の給料を全額貯蓄にまわしていける予定なのでそのたまったお金で結婚式をしようと...続きを読む

Aベストアンサー

私と主人は、結婚式は自分たちを愛し、大切に思ってくれた方たちへの感謝の気持ちを伝える場だと考えていたので、挙式と会食という形式で、家族と親しい親族、親しい友人数人だけで行いました。
式は教会でのキリスト式だったので、仲の良い友達数人にも参加してもらい、会食は、親族だけです。友達とは、夜、ご飯を食べるような場を設けました。みんなが気を使わないでも良いように、親族と友達は、理解してもらった上で分けました。

親戚も少ないので、全部で15人。友達は3人でした。
金額は、式場での式と会食の少人数プランで、38万ほどでした。
その他、花を置くかどうか、あるいはオプションで選んだティアラやベールなど、最低限、親族に失礼が無いような形で揃えていくと、式場へ払うお金は43万ほどでした。

後は、別に引き出物や招待状などを用意しなくてはいけなかったのですが、引き出物や招待状は世帯に1つで良いので、数としては少なくてすみました。引き出物は、親族だけなので、形式にこだわらずに本当に心が落ち着くものということで、紅茶とお菓子のセットを用意し、手紙を添えて渡すことにしましたので、全部で1万円くらいでした。招待状はネットで注文し、全部で2100円ほどでした。

これくらいですね^^

こじんまりとしてはいましたが、祝福してくれた親戚の方たちからは、「温かく優しい気持ちの伝わる、アットホームないい式だった。」「変な気も使わなくて、本当に良かった」と言ってくださいましたよ。

規模や形式などにこだわらずに、自分たちの身の丈に合った最大限の気持ちを伝えること・・・これが一番大切なのだと感じています。

私と主人は、結婚式は自分たちを愛し、大切に思ってくれた方たちへの感謝の気持ちを伝える場だと考えていたので、挙式と会食という形式で、家族と親しい親族、親しい友人数人だけで行いました。
式は教会でのキリスト式だったので、仲の良い友達数人にも参加してもらい、会食は、親族だけです。友達とは、夜、ご飯を食べるような場を設けました。みんなが気を使わないでも良いように、親族と友達は、理解してもらった上で分けました。

親戚も少ないので、全部で15人。友達は3人でした。
金額は、式場での...続きを読む


人気Q&Aランキング