30歳既婚女性
友人の挙式、披露宴に黒いパンツスーツ(インナーは派手目)は
マナー違反ですか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

友人の披露宴ならギリOKといった感じだと思います。その代わりパンツスーツは仕事着っぽい感じのものなら完全に業者さんや式場スタッフと同じレベルになってしまいます。ワイド系とか素材がサテンやシャンタン系、または揺れる感じのもので、リクルートっぽくないものにしないと、いくらインナーを派手目にしてもリクルートスーツを頑張って何とかしてみた人みたいになってしまいます。
 コサージュやアクセサリーも必要です。髪も必ずセットしてパーティっぽくしてみて下さい。バッグはパーティバッグが必要です。

ご参考までにm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マナー違反というわけではなさそうですね。

こんばんは。

27歳既婚女性です。

ご友人の挙式、披露宴なら、訪問着やパーティードレスの方が喜ばれると思います。

パンツスーツは、会場スタッフと間違えやすいため、難しいと思います。

ちなみに、2ピースになるので、マナー違反になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マナー違反でしたか。