私の叔母(久子)は皆から「チャコちゃん」と呼ばれています。
叔母以外でも人を呼ぶときに「チャコちゃん」と呼ぶ場合がありますが、
「チャコちゃん」と呼ぶ理由を聞いても判らない人ばかりです。
何故、「チャコちゃん」と呼ぶのか?
おしえてくださーい。

A 回答 (5件)

小さい頃自分の名前を呼ぶ時に、『さ』の発音ができなくて、

『さ』が『ちゃ』になったのが、定着したのではないでしょうか?

『ひさこ』→『ひちゃこ』→『ちゃこ』→『ちゃこちゃん』
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一理有りますね。

みなさんの考えと一緒です!

堺正章がマチャアキで、久本雅美がマチャミで。
さ→ちゃ・は、親しみを込めてる時の呼び方なんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言われてみれば納得します。

1番の方の回答に補足っぽくなりますが

学生時代の先輩で、久実(ひさみ)さんという方がいて、彼女は「ちゃみさん」というあだ名でした。
やはり
ひさが「ちゃ」になったんでしょうね

この回答への補足

ありがとうございます。
なるほど、そうかもしれない。

• 0

ひちゃこちゃん?

チャコちゃんケンちゃんがすきだったからか!?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チャコちゃんケンちゃんが放送されている前からいわれていますから・・。

ひさこ -> ひちゃこ -> ちゃこ

じゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうですかねー。