マンガなんかで、出産のための設備が整ってない場所で突然陣痛が!ここで産むしかない!という時に「お湯をたくさん沸かして!」と言うシーンがありますよね。しかも「たくさん」って、やかん一杯とかそういうレベルじゃない表現に思えるんです。
あのお湯って何に使うんでしょうか。

A 回答 (2件)

室温を上げる目的と、生まれた赤ちゃんのお風呂です。



今は沸かさなくとも給湯器からお湯は出るし、室温管理も簡単にできるので、お湯を沸かすのはほとんどないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、室温も関係するんですね。
ずっと100度の熱湯が必要だと思ってたので、産湯とは思いもしませんでした。「(ぬるめの)お湯をたくさん!」って意味だったんですね。

お礼日時:2009/05/19 18:47

赤ちゃんを洗う「産湯」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

産湯なんですか。じゃあ熱湯が「たくさん」必要なわけじゃなくて、ぬるめのお湯を「たくさん」なんですね。
ずっと熱湯がたくさん必要なのかと思っていました。

お礼日時:2009/05/19 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお産の時、なぜお湯がいるの?

もう中年といわれる年齢ですが、出産経験がなく、周りの人に聞いても誰も答えてくれないので、ここで質問します。

テレビなどで妊婦さんが産気づくと必ず「お湯を沢山沸かして!急いで沸かして!」というシーンがありますが、産気づくとどうしてお湯がいるのですか?

産湯のためとか、お産をしたら、しばらくお風呂に入れないから、妊婦さんの身体を拭くため、なんていうのを聞いたことがありますが。

教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 室温が25度としましょうか。
子宮内は37、8度ですので13度程のギャップがありますね。
生まれたての赤子にこれはきつく、放って置くと身体の各機能に障害を起こしかねません。それも呼吸や消化器などの大事な部分に。
 これに馴らす為にも産湯が必要なのです。

 産湯を使わない所では母体の体温、保育器等で保温します。が、体温で温めるからと用意しないでいる訳にもいきません。
出産後、低体温になる事も多いですから。

Qうろ覚え?うる覚え?どちらでしょうか!?

私はずっと「うろ覚え」と使っていたのですが

最近ネット上で「うる覚え」という表現を見かけるようになり
どちらが正しいのかわからなくなってきましたぁ~!

どちらが正しいのでしょうか?

※ちなみにCD-ROMの辞典で調べると「うる」は出てこなかったんです・・・。

Aベストアンサー

うろ覚えが正解です。

過去にもありましたね、この質問。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=167373


人気Q&Aランキング