マンガなんかで、出産のための設備が整ってない場所で突然陣痛が!ここで産むしかない!という時に「お湯をたくさん沸かして!」と言うシーンがありますよね。しかも「たくさん」って、やかん一杯とかそういうレベルじゃない表現に思えるんです。
あのお湯って何に使うんでしょうか。

A 回答 (2件)

室温を上げる目的と、生まれた赤ちゃんのお風呂です。

今は沸かさなくとも給湯器からお湯は出るし、室温管理も簡単にできるので、お湯を沸かすのはほとんどないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、室温も関係するんですね。
ずっと100度の熱湯が必要だと思ってたので、産湯とは思いもしませんでした。「(ぬるめの)お湯をたくさん!」って意味だったんですね。

赤ちゃんを洗う「産湯」

• 0
この回答へのお礼

産湯なんですか。じゃあ熱湯が「たくさん」必要なわけじゃなくて、ぬるめのお湯を「たくさん」なんですね。
ずっと熱湯がたくさん必要なのかと思っていました。