準・究極の選択

婚活中(女性)です。私は、生まれた時から何不自由ない暮らし、生活水準も教育水準も高い暮らしを両親からさせてもらってきました。私は、自分が親からさせてもらったような生活や教育を、自分の子供にもさせてあげたいと思うのですが、こういう考え方は間違っていますか?

お見合いのときですが、お相手の方に「もし子供が医者になりたいと言ったらどのように考えますか?」と尋ねたところ、「金銭的に国立じゃないと無理」と言われてショックでした。「自分の親だったら子供にそんなこと言わないのに」と心の中で思ってしまいました。(私の親は、私を含めて子供3人を私立の医大/歯科大に入学させるだけの力がありました)

また、別のお見合いお相手から、「ショッピングセンターの中に子供の料理教室みたいなのがあって、後ろで保護者が座って見ているんだよ。俺、セレブって本当にいるんだ~って思っちゃったよ」と言われ、私は「ええ!?子供のお料理教室のどこがセレブなの?」と心の中で思ってしまい、それ以上何も言えなくなってしまいました。私はたくさん習い事をさせてもらったので、当然子供にもさせてあげたいと思いました。

「自分が受けた生活や教育を、自分の子供にもさせてあげたいと思う。そういう生活や教育をさせてあげられない人と結婚したくない。自分の子供に、自分が受けた生活/教育水準と同等の生活/教育をさせてあげられないなんて。夢も希望もなくて、身が縮まる想い。」と思ってしまうのですが、こういう考え方は間違っていますか?

アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (23件中21~23件)

婚活という言葉だけやたら独り歩きしていますが

婚活なさってるご当人でしたら
せめて山田昌弘さんの「結婚の社会学」か「婚活時代」
お読みになってくださいね。

まさに質問者さんのような発想を人間はしやすいからこそ
特に女性の、親の経済力が高かった層の未婚率が高いのだ
という論が書かれています。

この方は数十年間、結婚や家庭についての
幅広いデータを取りながら分析しているので
お読みになれば結構参考になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

高学歴の女性ほど未婚率が高いとも言われますよね。ありがとうございました。

間違っていないと思います。

そういう環境にいる人に、お書きになっているような価値観の相手は
現れないと思いますが。
その程度のレベルのお見合い話を持ち込まれて、どうして応じるのですか?
そちらの方が僕には疑問ですが?
会って話してみなければ解からない、って事は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

間違ってないですね。ありがとうございました。

まぁ、理想の追求は悪いことではないでしょうね。

それを行えないような結婚はしない、と思っているのも個人の自由なので特に問題はないでしょう。
何に価値を見出すかは人それぞれです。
ですので、それを叶える為の努力をするのも質問者様です。

このご時世で、質問者様の言われるような相手を見つけるのにはそれ相応の努力が必要でしょうし、
経済力をメインに考えれば、どこかで妥協しなければいけない部分も出てくるとは思いますよ。

そのような相手を見つけるために、自分磨きをするのがいいでしょうね。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

相当の努力をして自分磨きを頑張りたいと思います。ありがとうございました。