プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

婚活中(女性)です。私は、生まれた時から何不自由ない暮らし、生活水準も教育水準も高い暮らしを両親からさせてもらってきました。私は、自分が親からさせてもらったような生活や教育を、自分の子供にもさせてあげたいと思うのですが、こういう考え方は間違っていますか?

お見合いのときですが、お相手の方に「もし子供が医者になりたいと言ったらどのように考えますか?」と尋ねたところ、「金銭的に国立じゃないと無理」と言われてショックでした。「自分の親だったら子供にそんなこと言わないのに」と心の中で思ってしまいました。(私の親は、私を含めて子供3人を私立の医大/歯科大に入学させるだけの力がありました)

また、別のお見合いお相手から、「ショッピングセンターの中に子供の料理教室みたいなのがあって、後ろで保護者が座って見ているんだよ。俺、セレブって本当にいるんだ~って思っちゃったよ」と言われ、私は「ええ!?子供のお料理教室のどこがセレブなの?」と心の中で思ってしまい、それ以上何も言えなくなってしまいました。私はたくさん習い事をさせてもらったので、当然子供にもさせてあげたいと思いました。

「自分が受けた生活や教育を、自分の子供にもさせてあげたいと思う。そういう生活や教育をさせてあげられない人と結婚したくない。自分の子供に、自分が受けた生活/教育水準と同等の生活/教育をさせてあげられないなんて。夢も希望もなくて、身が縮まる想い。」と思ってしまうのですが、こういう考え方は間違っていますか?

アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (23件中1~10件)

まぁ、理想の追求は悪いことではないでしょうね。


それを行えないような結婚はしない、と思っているのも個人の自由なので特に問題はないでしょう。
何に価値を見出すかは人それぞれです。
ですので、それを叶える為の努力をするのも質問者様です。

このご時世で、質問者様の言われるような相手を見つけるのにはそれ相応の努力が必要でしょうし、
経済力をメインに考えれば、どこかで妥協しなければいけない部分も出てくるとは思いますよ。

そのような相手を見つけるために、自分磨きをするのがいいでしょうね。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相当の努力をして自分磨きを頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 15:12

間違っていないと思います。


そういう環境にいる人に、お書きになっているような価値観の相手は
現れないと思いますが。
その程度のレベルのお見合い話を持ち込まれて、どうして応じるのですか?
そちらの方が僕には疑問ですが?
会って話してみなければ解からない、って事は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違ってないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 15:14

婚活という言葉だけやたら独り歩きしていますが


婚活なさってるご当人でしたら
せめて山田昌弘さんの「結婚の社会学」か「婚活時代」
お読みになってくださいね。

まさに質問者さんのような発想を人間はしやすいからこそ
特に女性の、親の経済力が高かった層の未婚率が高いのだ
という論が書かれています。

この方は数十年間、結婚や家庭についての
幅広いデータを取りながら分析しているので
お読みになれば結構参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高学歴の女性ほど未婚率が高いとも言われますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 15:15

別にいいんじゃないですか?


でも旦那の収入だけを当てにしすぎです。
今まで生きてきて収入は無かったんですか?
ためなかったんですか?
そのお金で行かせる事は不可能ですか?
いずれにしても、そんなすばらしい教育を受けてきたのなら、あなたが働いて旦那さんが主婦になれば良いだけの話です。
会話をした男性をけなす位ですから、当然今現在子どもを私大に行かせられるだけの収入はあるんですよね。

>「ええ!?子供のお料理教室のどこがセレブなの?」
あなたはいろいろな教育を受けてきたのに、子どもに教える事も出来ないレベルなんですか?
これは「保護者黙ってみてるんだったら家でお前が教えろよ。料理はお手伝いさんがやるから出来ないんですか?」って話です。
ピアノとか書道やそろばんならまだしも、料理位は親から教えてもらう。これが常識です。
そうして親の味を子孫に伝えるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別にいいですよね。

料理はできます。ただ、子供のお料理教室がセレブだっていう発言にびっくりしてしまったのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 15:24

価値観は人それぞれですから、質問者さんの思っていることも間違いではないと思いますよ。



ただちょっと気になったのが、お見合いの席でそのことを言った時の相手の返答です。お見合いってお見合いをする前にが付いていて学歴や年収がわかるようになっていますよね。

質問者さんの場合、それなりの経済力を持った方と結婚すればいい訳なので、お見合いする前にその辺りをきちんとチェックすればいいのでは。あまり裕福ではない方とお見合いしたって情けない返答しか帰ってこないと思います。

幸いご実家に経済力がおありのようですし、お父様経由などでどなたか紹介してはいただけないのでしょうか?お金持ちの方はそういう内輪のお付き合いや身内のパーティなどで結婚をする方が多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違いではないですね。

社会的には学歴も良くて年収も良かったのですが、これくらいの収入だとこういう感覚なんだなぁということが分かりました。今度はよくチェックしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 15:35

貴女がそう思うことは何ら間違ってないと思います。

自分が生きてきたように、
我が子にも同じように生活させてやりたい、当然でしょう。
しかも貴女の偉いところは、親の経済力だけでなく、貴女御自身も努力されたからこそ医大/歯科大に入られたのでしょうから。
それは胸を張れることと思います。
しかしです。お見合をして、何故そんな見当はずれの事を言う相手が二人も現われたのでしょうか?
もしかして貴女の年齢かもしれませんね。
貴女が20代ならば、貴女の理想通りの人が現われたかと思います。
貴女が30代ともなると、そこまでグレ-ドの高い男というのは何ら女に不自由してないので
(加えてその男の親も嫁選びに非常にうるさい)、自分が40近くたっていや越えてても20代の女を平気で求めてきます、いや第一条件に20代と平気で言ってきたりします。
貴女が一生懸命努力して医大/歯科大を卒業されたことは褒められたことですが、
ご自分の生活レベルを維持する結婚となると、貴女が若くないと無理でしょう。
私の周りを見るからに、したたかな女は絶対に20代で玉の輿にのっています。
逆に、元々お育ちがよくて頭のいい女性、ちゃんと努力して頑張ってきた女性というのは結婚に関してはおっとりしてて完全に乗り遅れて、売れ残っている場合が多いです。男の売れ残りとは真逆の現象です。
ともかく焦った方がいいですね。
でないと、貴女も共働きをしないと結婚生活レベルを維持できなくなる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違ってはいないですね。でも焦った方がいいですね。仰るとおりです笑 ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 15:41

私の現在の(結婚後の)家庭では恐らく私立の医大でも歯科大でもやれると思います。


しかし夫は国公立でないと認めない考えです。
それは夫の堅実さだとおもいますし、実際に国公立で成績がよい大学があるわけなのでそれでじゅうぶんだと私も思います。
(つまり、成績さえよければ大学など選べるのであり、私立じゃないとダメということはないから)

お金があることとそれをどう使うかということはイコールではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、賢く育てて国立大に行かせるのがベストだと思います。ただ、お金が無いから国立って言われたので身が縮まってしまいました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 15:50

こんにちは。



別に間違ってはないと思います。
子どもには不自由させたくないという話ですから。

ただ質問者さんの条件に見合う男性は高レベルな男性です。
選びたい放題のなか、質問者さんを選んでくれるか
どうかは別問題ですね。
質問者さんは選んで貰える条件を備えていますか?

ちなみにご自分がお医者さんなら「自分で稼ぐ」という
選択肢もありますよね?
その方が早いのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違ってはいないですね。私も、条件的に高レベルになってしまうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 16:05

どうしてそんな無駄なお見合いされているのでしょう?


セレブっているんだ・・・なんて言っている男性とお見合いしている場合ではありません。
一般庶民が会員の結婚サービスとか結婚相談所ですか?
そうしたところで、質問者様やご両親のおめがねにかなう男性はいませんよ。
あなた自身努力されて、医師か歯科医なんですよね?
国立大学なら貧乏さんもいらしゃいますが、私学なら周りは皆充分や教育レベルと生活レベルですよ。たぶんね。
そこで見つけるのは効率がいいのではないですか?
性格や価値観などもわかっているだろうし。
見つけるタイミングをはずしてしまった?のでしょうか。
次はそうしたツテがあるはずの親兄弟親戚、職場の上司、友人先輩に紹介してもらう・・・良家の子女は今も昔もこうしたお見合いで結婚されている方が多いと思います。でなければ、先にあげたように学生時代に自分の家柄とつりあったひとを見つけているはずです。

お見合いなんですから、会う前にちゃんとをみて、家柄職業年収をチェックしましょう。
学歴も国立大学ではなく私立大学の方がいいかも。
国立は国立でも小中高とずーっと公立ではなく、中高一貫の私立に行っているひとにすればいいのでは?
たぶん質問者様と同じような教育レベルと生活レベルで育ってきていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度は、家柄も職業も年収も全て考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 16:02

不思議なのですが質問者さまは


>自分が受けた生活や教育を、自分の子供にもさせてあげたいと思う。
>そういう生活や教育をさせてあげられない人と結婚したくない。
>自分の子供に、自分が受けた生活/教育水準と同等の生活/教育を
>させてあげられないなんて。
>夢も希望もなくて、身が縮まる想い。」
ここまで確固として自分と未来の子供の事を考える事が出来るのに、
なぜ
>こういう考え方は間違っていますか?
と疑問を持たれるのでしょうか。

もしかして本当は分かってるのではないですか?
そういう男性がなかなか居ないという事を。
そしてどうやったらそういう男性を見つける事ができるのかと。

あなたの質問からは何か別の、強烈な自己矛盾に陥ってる魂の混乱を
思わせますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周囲から、理想が高いんじゃないの?と言われてしまって。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!