婚活中(女性)です。私は、生まれた時から何不自由ない暮らし、生活水準も教育水準も高い暮らしを両親からさせてもらってきました。私は、自分が親からさせてもらったような生活や教育を、自分の子供にもさせてあげたいと思うのですが、こういう考え方は間違っていますか?

お見合いのときですが、お相手の方に「もし子供が医者になりたいと言ったらどのように考えますか?」と尋ねたところ、「金銭的に国立じゃないと無理」と言われてショックでした。「自分の親だったら子供にそんなこと言わないのに」と心の中で思ってしまいました。(私の親は、私を含めて子供3人を私立の医大/歯科大に入学させるだけの力がありました)

また、別のお見合いお相手から、「ショッピングセンターの中に子供の料理教室みたいなのがあって、後ろで保護者が座って見ているんだよ。俺、セレブって本当にいるんだ~って思っちゃったよ」と言われ、私は「ええ!?子供のお料理教室のどこがセレブなの?」と心の中で思ってしまい、それ以上何も言えなくなってしまいました。私はたくさん習い事をさせてもらったので、当然子供にもさせてあげたいと思いました。

「自分が受けた生活や教育を、自分の子供にもさせてあげたいと思う。そういう生活や教育をさせてあげられない人と結婚したくない。自分の子供に、自分が受けた生活/教育水準と同等の生活/教育をさせてあげられないなんて。夢も希望もなくて、身が縮まる想い。」と思ってしまうのですが、こういう考え方は間違っていますか?

アドバイスよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中1~10件)

どうしてそんな無駄なお見合いされているのでしょう?


セレブっているんだ・・・なんて言っている男性とお見合いしている場合ではありません。
一般庶民が会員の結婚サービスとか結婚相談所ですか?
そうしたところで、質問者様やご両親のおめがねにかなう男性はいませんよ。
あなた自身努力されて、医師か歯科医なんですよね?
国立大学なら貧乏さんもいらしゃいますが、私学なら周りは皆充分や教育レベルと生活レベルですよ。たぶんね。
そこで見つけるのは効率がいいのではないですか?
性格や価値観などもわかっているだろうし。
見つけるタイミングをはずしてしまった?のでしょうか。
次はそうしたツテがあるはずの親兄弟親戚、職場の上司、友人先輩に紹介してもらう・・・良家の子女は今も昔もこうしたお見合いで結婚されている方が多いと思います。でなければ、先にあげたように学生時代に自分の家柄とつりあったひとを見つけているはずです。

お見合いなんですから、会う前にちゃんと釣り書きをみて、家柄職業年収をチェックしましょう。
学歴も国立大学ではなく私立大学の方がいいかも。
国立は国立でも小中高とずーっと公立ではなく、中高一貫の私立に行っているひとにすればいいのでは?
たぶん質問者様と同じような教育レベルと生活レベルで育ってきていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度は、家柄も職業も年収も全て考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 16:02

すごいですね・・・・w



それなりのクラスの生活をされてたのならば私大卒の医者がどのような方たちかよくご存知かと思います。正直、国立に入れないレベルなら医者になんかならないほうがましですよ。まぁ街角の藪医者くらいにはなれるでしょうけど。

ちなみにそこまでの教育環境が整っていながら質問者さんはご自分で稼げる能力を身につけられなかったのでしょうか・・。
もったいないですね。

良縁をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国立は貧乏性が多くて合わない、私立は贅沢者が多くて合わない、といった感じです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 16:56

はじめまして。

こんにちは。
すごいレス数ですね。びっくりしました。
私も皆さんと同様少しあなたが心配になったので
書いてみようと思いますがまだ読んでいただけてるかしら..(^^;)

えと本題なんですが”自分と同じような生活水準を
子供におくらせてやりたい。間違ってますか?”
これね。
思うのは勝手ですが一番大事な事って

”じゃあどうする??”

って事ですよね?理想を現実に変えるためには。
で、あなたの取った行動は

”私立医大に3人も入れる事が出来る資産ある男を見つける”
(しかもお見合いで)

...それが可能な若い男性っていました...?
いえ、きっと過去にはいたのでしょう。
それだけ裕福なご家庭ならばそれなりの付き合いがあるでしょうから。
ならば何故、その方達からあなたは選ばれなかったのですか?
同じ生活水準のその方達から。

しかもあなたは気づいてるか分かりませんが、
気高く崇高な理念を語ってる割には一般的にはまあ普通の受け答えの
(国立じゃないと云々)見合い相手を上から目線でコケにする
その醜いパーソナリティー...
今回の件に限らず日常でも少し、トラブルとかありませんか.....?

と書いたところで実はあなたの視野が非常に狭いのは、
別にあなたが悪いのではなく
現実と、理想の乖離に迎合できうる柔軟さを身に付けさせなかった
あなたのご両親の育て方に問題があったのかなあと思えてきました。
だってご両親も、頭が○すぎますよね。
「自分(たぶんあなたのお父さま)と同様の金を稼げる男なんて
現実ほとんどいない、将来困らないよう謙虚に生きてくんだぞ」
って娘を諭す事すらできなかったのですから。
(実際あなたは高い理想と現実に、不幸になってる)

まずは素の(家柄とか男は見ないんですよ)自分の社会的価値を把握して
よい方に好かれる謙虚で常識的な女性になって下さい。
どんな男も女に求める物は若さと知恵と従順さです。
女性の資産なんてほとんど見てませんて。
(体、カラダです。困った事に)

少しきつかったかもしれませんがネットという事で
周りの皆さんの本心を代表して語らせていただきました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の両親は謙虚です。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 16:54

こんにちは。



あなたの考えは間違ってないと思いますよ。
実際、私もそう思ってますから。

でも、ここ最近ちょっと考えが変わってきました。

前は、自分がしてもらった何不自由ない生活を子供にもさせてくれる
『男性』と結婚したいなぁと思ってました。

でも、これって甘えというかなんというか。
だって、全部男性に頼ってるわけですよね~。
しかも、男性に頼ってるくせに、経済力のない男性のことを批判しちゃったりする。
親抜きにした現在の自分自身の経済状態を棚にあげて。

男性に頼らなくたって、自分に立派な経済力があれば子供にいい生活をさせてあげられますよね?

なんか、こんな自分勝手なことを考えていた自分に気づいた時、
恥ずかしくなりました。

やっぱり、経済力のある男性と一緒になりたいのなら、それに見合うご自分に変えていくことだと思います。
経済力のない方の批判ばかりしてないで、今一度、ご自分のことを振り返ってみるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

批判しているつもりではないんです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 16:50

私も同じ考えなので良いと思います。


が、そのために自分もそういったお相手を望むだけのものを持っているべきだとは思います。
3人の子供を私立医大、かなり高レベルですよね。
さて、旦那さんとなるべき人にそれだけの収入を望むsk-styleさんは
それに釣り合うどのようなセールスポイントがありますか?

そういう話なだけだと思いますよー。
ちょっと厳しく言うならば「自分がそのような家庭で育ったから」
というだけでは誰も認めないってことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あとは自分にポイントがあるだけですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 16:48

間違っていないと思いますよ。



友達が東大卒と結婚したい!と公言していたので、
なんじゃそりゃ?と思っていたら、実はお父様が東大卒で、
要するに、ファザコンだったわけです・・・納得しました。
見事に東大卒と結婚しましたよ。

自分が育った家庭が幸せと思ったら、同じようなスタイルの家庭を持ちたい、と思うのは自然だと思います。
不幸と感じれば、そうでない家庭を持ちたい、と思うのが自然なように。

ただ、親世代と経済の構造が変化しています。
経済力のある男性は少なくなっていますから、ご自身も理想の家庭を作るために=選ばれるだけの何かは必要になってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、自然な考えで間違っていないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 16:47

教育レベルを維持したいと思うことは間違っていませんし、私達夫婦もそうするつもりです。



お見合いではなく、お相手を自分やご兄弟のの大学の人や、その友達に紹介してもらったらどうですか?同じ大学でしたら育った環境が似てる人も多いのでは?私大の医学部は親が開業医の方も多いそうですし。特に川崎や北区にある医学部は多いみたいですね。

相手に何を求めるかは自由だと思います。頑張って自分の条件を満たした人をつかまえて下さい。全ては貴女の腕次第です。ご両親はお互いに相手をみつけたのですから可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教育レベルを維持したいのは間違っていないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 16:45

>私は、生まれた時から何不自由ない暮らし、生活水準も教育水準も高い暮らしを両親からさせてもらってきました。


 これは親の年代が50代後半ならの話です、結婚した時点は両親もそれなりのスタートです。

>私は、自分が親からさせてもらったような生活や教育を、自分の子供にもさせてあげたいと思うのですが、こういう考え方は間違っていますか?
 どの親でも思う事です、普遍的な願いではないですか。

>お見合いのときですが、お相手の方に「もし子供が医者になりたいと言ったらどのように考えますか?」と尋ねたところ、「金銭的に国立じゃないと無理」と言われてショックでした。
 先方が思い医学部の価値観ではないんですか、旧帝大を希望なら国公立です、私立もピン切りです。それを言葉で変える意図ならありますけど・・・

>「自分の親だったら子供にそんなこと言わないのに」と心の中で思ってしまいました。(私の親は、私を含めて子供3人を私立の医大/歯科大に入学させるだけの力がありました)
 その時点で親世代ができたから言える言葉とも思います。

>「ショッピングセンターの中に子供の料理教室みたいなのがあって、後ろで保護者が座って見ているんだよ。俺、セレブって本当にいるんだ~って思っちゃったよ」
 子どもクッキングスクールに通うからセレブとは断言は少しニィワンスが違うのは理が通る話です・・・・・

>「ええ!?子供のお料理教室のどこがセレブなの?」と心の中で思ってしまい、それ以上何も言えなくなってしまいました。私はたくさん習い事をさせてもらったので、当然子供にもさせてあげたいと思いました。
 習い事の一つのツールかも知れないとも言えますね。


>「自分が受けた生活や教育を、自分の子供にもさせてあげたいと思う。そういう生活や教育をさせてあげられない人と結婚したくない。自分の子供に、自分が受けた生活/教育水準と同等の生活/教育をさせてあげられないなんて。夢も希望もなくて、身が縮まる想い。」と思ってしまうのですが、こういう考え方は間違っていますか?
 これは未来予測の話という概念です、結婚当初に期待をするなら、それなりのライセンスとスキルが必要な相手に固執して行きますけ・・・・・
 その要件を出せるご自身もあるかです、釣書は天秤です釣り合う事が原理原則です。
 何処で妥協出来るかです・・・・
 理想と現実を何処で見極めるかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこで妥協できるかですね。現実と理想をどこで見極めるかですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 16:44

>自分が親からさせてもらったような生活や教育を、自分の子供にもさせてあげたいと思うのですが、こういう考え方は間違っていますか?


間違っているとは思いません。

>「自分が受けた生活や教育を、自分の子供にもさせてあげたいと思う。そういう生活や教育をさせてあげられない人と結婚したくない。自分の子供に、自分が受けた生活/教育水準と同等の生活/教育をさせてあげられないなんて。夢も希望もなくて、身が縮まる想い。」と思ってしまうのですが、こういう考え方は間違っていますか?
結婚相手に何を望むかはその人の自由です。法や道徳、倫理に問題があるような考え方ではないようなので、貴方の考え方が間違っているとは思いません。
ただ不思議なのは、貴方は生活水準も教育水準も高い暮らしをしてきたのに、貴方自身には親御さんに負けないくらいの稼ぐ力はないのでしょうか?貴方に高い経済力があれば、結婚相手の経済力が低くでも子供には貴方に負けないくらいの暮らしをさせることは可能だと思います。

もう一つ疑問なのは、どうして貴方の望む所得水準に満たない人とばかりお見合いをしているのですか?貴方にとって「両親以上の所得がある人」と言うのが譲れない絶対条件なら、条件に満たない人とお見合いするのは時間の無駄ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違っていないですね。何を望むかは自由ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 16:41

子供に高い教育を与えるため、子供にかけるお金に糸目は付けない。


立派な考えだと思います。

>「自分の親だったら子供にそんなこと言わないのに」と心の中で思ってしまいました。(私の親は、私を含めて子供3人を私立の医大/歯科大に入学させるだけの力がありました)

その人も、子供には言わないかもしれませんよ。
あなたは、将来的に家庭の資金繰りを相談する相手(つまり夫婦になって、家計を一つにする相手)になる可能性があるので、忌憚無く自分の収入等を考慮した発言をしたのでしょう。
相手が、お金を気にせずに家族の要望をOK出来る収入の人だったら良かったのでしょうが、実際問題、そんな人は、とてつもない大金持ちか、金銭感覚のない人以外に、そうざらにいません。


ところで、相手の方が質問者様と同じ考え(子供の教育にかけるお金に糸目は付けない)の人で、今のお二人に十分な収入があったとしても、実際に子供が大学に行くとき、何らかの事情でお金がない場合もあります。
その時、質問者様は、子供をガッカリさせないために、友人知人親戚に頭を下げてでも、お金の工面をする覚悟がおありなのでしょうか?

私が受験の頃、冗談で聞いたとき、うちの親は「その覚悟はある」と言ってくれました。
(実際には、お金のかからない様にはしましたが・・・。)

質問者様の崇高な考えが、お金のある家に生まれ、お金の苦労を知らないから言える世間知らずな我が儘でないことを、祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭を下げてお金の工面をする覚悟ですか。厳しいですね。お金がなければないなりの生活、借金は嫌いなので一切しないで、それなりの分相応の暮らしをするかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 16:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浅間山近辺の状況について

2005年5月1日から鬼押出し園近辺に観光に行く予定なのですが、浅間山の火山活動が気になります。
気象庁の情報によると、
「浅間山の火山活動は活発な状態が続いており、引き続き注意が必要です。
<火山活動度レベル3が継続しています。>」
となっています。実際には浅間山近辺の観光に支障は出ているのでしょうか?
(大量の火山灰や通行止め、各種観光スポットの閉園など。)
ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

大丈夫みたいです

ラジオCMでも鬼押し出し園のCMをやっています
見ている範囲では、噴煙は噴火前よりは
高い気がしますが

頂上の方の雪が風で巻き上げられていて
高く見えている日もあります

だいぶ、山肌が見えてきました

ちなみに関越自動車道、上里SAにて入園料がお得になるチケット発売中です

Q結婚と恋愛は別?結婚によって生活水準がさがるのは?

今の彼とは1年になり、一緒に暮らしたこともありますが お互い一人暮らしで 今は週末婚のような生活です。
彼の年収はおそらく400万チョット。私は360万です。この状態で、私は自分の生活に不満を感じています。ブランドものを買いあさるなんて事を望んでいるわけではありませんが、毎月少しの貯金をしながら 殆ど外食もしませんし 旅行も年に1回国内くらい、洋服もセール品のみ…。
これで車も持っていない彼との結婚を考えると、必ず今以下の生活になると思います。
彼はとっても倹約家ですし、全く贅沢はしない人です。えらいとは思うのですが、息苦しさを感じます。
でも、私の事はとても大切にしてくれて 母親にもあんなにしてくれる人はなかなかいない…とまで言われます。…でも、実は成り行きで 恋焦がれて一緒にいるようになったわけではないせいか、(彼は違うようですが…)結婚を考えると不安になる反面、彼を失う事も考えにくいので 毎日悩んでしまいます。
私36歳・彼33歳です。年齢的にも 子供の事を考えると限界が近づいている気がします。
経済的な事で 結婚を思い留まってしまう自分が、心が貧しい気がして情けなくもなります。
…このようなお考えを持ったご経験のある方がいらっしゃれば ご意見頂けますでしょうか?

今の彼とは1年になり、一緒に暮らしたこともありますが お互い一人暮らしで 今は週末婚のような生活です。
彼の年収はおそらく400万チョット。私は360万です。この状態で、私は自分の生活に不満を感じています。ブランドものを買いあさるなんて事を望んでいるわけではありませんが、毎月少しの貯金をしながら 殆ど外食もしませんし 旅行も年に1回国内くらい、洋服もセール品のみ…。
これで車も持っていない彼との結婚を考えると、必ず今以下の生活になると思います。
彼はとっても倹約家ですし、全...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問者は根本的な問題を抱えているように思います。
お金がないこと、あるいは節約することに対する心の拒否反応の原因はなんでしょう。
ご自身をよーく振り返ってみて自分の心に潜む原因を探してみることが必要なように思います。

といいますのも、ご質問者の収入であれば普通はものすごくお金がない状態だとは思いませんし、結婚後にもそうなるとは思わないでしょう。
逆に言うと、ご質問者がそう思わなくてすむレベルというのは無尽蔵にお金がある状態になってしまいます。

節約する、お金を使わないようにするというのは、実は基本的なことです。要するに普通の人はお金の使い道に対して優先順位をつけて、自分の持っているお金の範囲にとどめ、優先順位の低いものは切り捨てます。

もしこれに息苦しさを感じるようだと、とにかく思いついたものを手に入れる、優先順位をつけず思いつくたびに購入するということになりますので、無尽蔵に必要という話になってしまうのです。

もちろん現在経済的にきちんとしている以上、ご質問者がそのような極端な話ではないのは確かですが、そういう傾向にあるというのは、やはり何か心のどこかに原因があるのではと思わざるを得ません。

もしかすると「優先順位をつけて選択していく」という行為に慣れていないのかもしれません。
あるいは今まで意識したことがなくて、今より選択範囲を狭めようとした場合に、どうすればよいのかよくわからず漠然と不安を抱いているだけなのかもしれません。

「お金を使うという行為」は実は非常に難しい事です。自分の為にとっていかに限られたお金を有効に活用するのか、そしてそれから満足感をえるのかというのは、非常に難しい課題で、誰もが100%こなすことは出来ません。

自分の気持ち・願望と消費行動をうまく調和させ、自分にとってももっとも満足感を得る選択・判断をしていくのは簡単ではなく、それが出来ない場合は満足感を得られず、何時でも息苦しさを感じてしまいます。

これは自分の内面も関係するし、また色んな商品に対する知識等も関係しますので、知的でありかつ実に内面的な行為ですから、そのあたりをよく考えてみれば何か解決策が見えるかもしれません。

ご質問者は根本的な問題を抱えているように思います。
お金がないこと、あるいは節約することに対する心の拒否反応の原因はなんでしょう。
ご自身をよーく振り返ってみて自分の心に潜む原因を探してみることが必要なように思います。

といいますのも、ご質問者の収入であれば普通はものすごくお金がない状態だとは思いませんし、結婚後にもそうなるとは思わないでしょう。
逆に言うと、ご質問者がそう思わなくてすむレベルというのは無尽蔵にお金がある状態になってしまいます。

節約する、お金を使わな...続きを読む

Q浅間山の印象について

浅間山の印象について

私は、群馬県とは遠く離れた県に住んでいます。

地元にも、シンボルの山があり、その山のイメージは強烈に心に刻まれています。

浅間山は名前をよく聞きますし、私も群馬県を訪ねた折、遠くから眺めたことはあります。

しかし、山のイメージが残りません。ネットで写真をいろいろ見ますが、どれが代表的な浅間山なのかわかりません。

一般的には、最も人口の多い地域からの眺めとか、最も美しい眺めとかがシンボルになると思います。

群馬県(長野県)の人が持つ、「浅間山」のイメージはどんなものでしょうか。

写真のリンクでもいいです。文章表現でもいいです。教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

見る方向で変わる山なんですよ

でもこれがイメージが近いかな
http://karuizawa-kankokyokai.jp/archives/1866
裾野の長いゆったりとしたイメージ

あとはこの3枚目
http://blogs.yahoo.co.jp/malcollection731/30938464.html

Q自分の生活を安定させるよりも前に、知り合いから結婚願望のある男性を紹介されています

こんにちは。30代に入った独身女性です。

最近、海外留学から帰ってきました。留学は、いろいろあって悩んだ末、将来を自分なりに考えての投資&療養でした。

今、就職活動を少しずつ始めています。
年齢の問題もあるので長期戦になる可能性もあり、試験勉強などもあります。

そんな事情なのですが、留学から帰る前から親の知り合い(私が小さい時にかわいがってくれた方)が、「○○ちゃん(私のこと)に会ってもらいたい人がいる、早く帰ってきてほしい」と聞いていて、そのときは流していたのですが帰国してからも「履歴書書いて。すぐにでもぜひ会ってみてほしい」と言われました。

相手の方は最近結婚願望を持ち始めた方のようで、年齢は30代中盤です。
相手が誰なのかはっきり言ってもらえませんが、私と顔なじみで数年前から私を気に入ってくれていたようです。

しかし今私は無職、貯金も留学で使い果たしてしまったため、「この歳で恥ずかしいのですが無職でお金もないので・・」と言うと、「そんなこと考えなくていいから」 とおっしゃるのです。

一応、お見合いに誘われている?のに、就職活動中(無職)、海外帰国組、貯金がない、でノコノコお相手に会いに行くなんて常識の範疇でしょうか? 親には「あの方が持ってきてくださるんだから、良縁だと思うよ」といわれていて、私も自力で生活基盤をちゃんとして2年以内には結婚したいのですが。。。 どうしたらよいでしょうか。

こんにちは。30代に入った独身女性です。

最近、海外留学から帰ってきました。留学は、いろいろあって悩んだ末、将来を自分なりに考えての投資&療養でした。

今、就職活動を少しずつ始めています。
年齢の問題もあるので長期戦になる可能性もあり、試験勉強などもあります。

そんな事情なのですが、留学から帰る前から親の知り合い(私が小さい時にかわいがってくれた方)が、「○○ちゃん(私のこと)に会ってもらいたい人がいる、早く帰ってきてほしい」と聞いていて、そのときは流していたのですが...続きを読む

Aベストアンサー

>もしこれが男女が逆だったら、問題ありますよね?

男女差別だとか、語弊を生みそうな回答になりますが、現在の社会的風潮や一般的感覚としては、男女が逆だったらちょっと問題があるかな、とは思います。
しかしながら、仮に質問者が男性の立場であった場合に、今の状況で女性に対してお見合いの申込みをするでしょうか?
先方からの申込みという所も今回のポイントだと思います。無職の男性がお見合いの申込みをすれば社会的には不自然だと言わざるを得ないでしょう。

>女性だから今結婚が決まれば専業主婦かパートをする程度でちゃんとした就職はしないだろう、と思われているような気もします

そう思われている可能性も否定はしません。しかし、先方からの申し入れですから、質問者自身がそんなに卑屈に構える必要はない話です。お会いしたとしても、どの様に発展するかしないかなど誰にも判らない話ですし、発展するにせよ質問者のビジョンというものを相手に理解して貰う必要があることは言うまでもありません。

今の段階でアレコレ想像を膨らませる事は、色々な意味で杞憂というものかと思います。何度も書きますが、質問者の現状を把握している上での先方からの要望なのです。断りたければ断れば良い話ですが、卑屈になって遠慮する必要はないと思います。

>もしこれが男女が逆だったら、問題ありますよね?

男女差別だとか、語弊を生みそうな回答になりますが、現在の社会的風潮や一般的感覚としては、男女が逆だったらちょっと問題があるかな、とは思います。
しかしながら、仮に質問者が男性の立場であった場合に、今の状況で女性に対してお見合いの申込みをするでしょうか?
先方からの申込みという所も今回のポイントだと思います。無職の男性がお見合いの申込みをすれば社会的には不自然だと言わざるを得ないでしょう。

>女性だから今結婚が決まれば専...続きを読む

Q浅間山(せんげんやま)の帰化植物

府中市にある浅間山の植生について大学でレポートを書くのに、帰化植物の植生を調査しようと思っています。ただ、しらみつぶしに全て同定していくのは厳しいので、ある程度ターゲットを絞ってやろうと考えています。そこで、浅間山に生息する主な帰化植物について教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なるほど。浅間山で見られた植物を同定するときに、日本国中の植物が載っている植物図鑑で調べるのでは、効率が悪いですよね。候補の種を絞ってから同定したほうが正確になります。
こういうときに役に立つのが植物誌(その地域にある植物の全種のリスト)ですが、東京都にはないんですよね。神奈川にも千葉にも埼玉にもあるのに。東京都はそういう身近な生きものを調べようというつもりがないのですかねえ。それどころか、伝統ある高尾自然博物館を廃止してしまいましたから、活動拠点もなくなりましたねえ・・・「オリンピックとどっちが大切なの?」って知事に言ってあげてください。他の県から「民度が低い」と言われてしまいますよ。
だいぶ脱線しましたが、比較的近い多摩市には2004年に「多摩の植物目録」という資料が出されています。パルテノン多摩で売っています。これは種名のリストですが帰化植物には(帰化)と付記されています。買いに行くついでに学芸員に相談するのもいいでしょう。
お隣の神奈川県には『神奈川県植物誌2001』という植物誌があります。こちらは検索表や形態図、分布図などがあり、東京都でも使える資料だと思います。これが一番おすすめの手段です。大学の図書館にあるでしょう。なければ買ってもらうといいです。
あとは、近隣で公共工事が行われたときの環境アセスの植生調査資料を開示請求するぐらいかなあ・・・・

参考URL:http://nh.kanagawa-museum.jp/kenkyu/plant/florakanagawa2001/index.html

なるほど。浅間山で見られた植物を同定するときに、日本国中の植物が載っている植物図鑑で調べるのでは、効率が悪いですよね。候補の種を絞ってから同定したほうが正確になります。
こういうときに役に立つのが植物誌(その地域にある植物の全種のリスト)ですが、東京都にはないんですよね。神奈川にも千葉にも埼玉にもあるのに。東京都はそういう身近な生きものを調べようというつもりがないのですかねえ。それどころか、伝統ある高尾自然博物館を廃止してしまいましたから、活動拠点もなくなりましたねえ・・...続きを読む

Q海外に住んでいる人とのお見合いができるお見合い会社

こんにちは。
よろしくお願いします。

外国(オーストラリア、韓国、中国、ヨーロッパ、アメリカ)に住んでいる方とお見合いができるような日本のお見合い会社は、あるのでしょうか?
もし、お知りの方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

Aベストアンサー

こちらはいかがでしょうか。

参考URL:http://chiebukuro.yahoo.co.jp/special/entrepreneurs_1st/ozawa_hiroko.html,http://www.destinajapan.com/

Q中越地震と浅間山の噴火の因果関係は?

中越地震と浅間山の噴火には何か関係はありますか?

Aベストアンサー

「中越地震と浅間山の噴火には何か関係はありますか?」と質問者さんが考えられたのなら、おそらくその「インスピレーション」の方がどんな専門家よりも正しいですね。専門家の意見が正しければ、今回の地震も予知していますよ。でも何の役にも立ちませんでしたね。浅間山の噴火を何らかの予兆と見たほうが正しかったのですね。いつもそうではありませんのであとは「個人の感」に頼るしかないのですね。
参考程度に

Qお見合いについて(ほぼ同時期に2つの見合い話が・・・)

先日、知人から紹介されて見合いをしました。一回会っただけではなかなかイエスノーの結論を出すのも難しかったので、とりあえずもう一回会ってみることになりました。と、そこへ、別の知人から見合いの話が舞い込んできました。その知人いわく「先方にも話をしたところ是非会いたいと言うことで、会うだけでも会ってみては?」とのこと。
当方の状況として、見合い交際中だったらお断りするのですが、先にあったお話の方とは交際中というレベルではなく、交際を続けるかどうかもう一度会ってみるというレベルなので、もう一人の知人の勧める方に会うだけでも会ってみようかなという気持ちも正直あります。(話をきくと、自分の希望にやや近いかなという感じです)。
こういうケースのようにほぼ同時期に二人と見合いするというのはマナーに反するものでしょうか。(ちなみに後から話を持ってきてくれた知人は、最初の知人の紹介で私が見合いをして、もう一度その人と会うことになっているということは知っています。なので、「ふたまたみたいでいやだというのなら断ってもいいですよ」とは言ってくれています。)

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)
マナー違反ではないと思いますよ。

ぜひお二人の女性と会ってみられてはいかがでしょうか?
お年も「不惑」に突入なら昔に比べ見合い話しも減りましたでしょう?
わが夫も「不惑」直前での結婚でしたが、30過ぎてからもてなくなったとよく言ってましたよ。(>y<) ぶっ!?
それが一度に二つも来るのは貴殿の適齢期だと思いますよ。

ぜひその大事な出会いを大切にし、よりご自分に適った相手とお付き合いして、結婚していただきたいな、と思います。

Q浅間山の噴火

最近急に火山活動が活発化してきた浅間山のことが気になっています。地元の群馬出身なので余計に気になります。浅間山は江戸時代に大噴火をしたそうですし、最近では雲仙の普賢岳の例もあります。大火砕流とか起きる可能性はありますか?

Aベストアンサー

群馬から見る浅間は雄大ですよね。

浅間山の有史における噴火(人災に及んだ規模の大きいもの)は、ブルカノ式と言って、日本の火山では極めて普通のタイプのものです。もしこうした噴火が起これば、大なり小なり火砕流の発生は必至でしょう。

ただ、今回の活動が特別なものかと言うと、そんなこともなく、数十年周期でグズグズくすぶっているだけだと認識しています。

TVに出てくる火山学者さん達の対応を見ていても、まず可能性は低いように思われます。

火山予知は地震予知と異なり、現在の観測技術をもってすれば、比較的前兆現象を察知し易い?ものです。学者さん達があんなに悠長なようならば、当面は心配ないと思います。
(もちろん、もし急に噴火してしまったらヤバイので、可能性はあります云々・・・とは言っているようですが)

ただ本格的に爆発しなくも、数十cm規模の火山弾は飛んで来ますから、今規制している4kmには絶対入らない方が良いですね。

とにかく、ハザードマップを入手して、自分が立っている地域では、どうなった時に、どのように危険なのか、どう避難すればよいのか等の情報を入手して、避難警報には常日頃から敏感になっておいた方が良いと思います。

群馬から見る浅間は雄大ですよね。

浅間山の有史における噴火(人災に及んだ規模の大きいもの)は、ブルカノ式と言って、日本の火山では極めて普通のタイプのものです。もしこうした噴火が起これば、大なり小なり火砕流の発生は必至でしょう。

ただ、今回の活動が特別なものかと言うと、そんなこともなく、数十年周期でグズグズくすぶっているだけだと認識しています。

TVに出てくる火山学者さん達の対応を見ていても、まず可能性は低いように思われます。

火山予知は地震予知と異なり、現在の観測技...続きを読む

Qお寺(お坊さん、僧侶)さんとのお見合い、お見合いパーティーが出来る所を

お寺(お坊さん、僧侶)さんとのお見合い、お見合いパーティーが出来る所を探しているのですがなかなか見つかりません。もし知っていらっしゃる方がいましたら教えて頂きたいです。以前にダウンロードしてプロフィールを入力して応募できるサイトがあると聞いたことがありますが見つかりません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。私も以前テレビでお坊さんとの出会いが出来るサイトがあるっていうのを見た事があります。ちらっと検索してみたんですが、出てきましたので良かったらチェックしてみて下さい。
http://www.sensin.net/deai/


人気Q&Aランキング