こんばんは。

贈り物においしい明太子を探しています。

有名な「かねふく」「やまや」ではなく、

あまり知られていないけど絶品な明太子が良いです。

検索して評価が良さそうなところではなく、

教えて下さる方は、以前に食べたことがあって美味しかった!というところを教えてください。

価格は3000円~5000円が希望です。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは



こちらもお勧めいたします
http://www.shobo-an.co.jp/
おいしかったですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランキング1位なので購入しようと思ったのですが
ほしい納期に間に合わず・・・
今回は違うところの明太子を購入しましたが、
次回は是非購入したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 01:46

私も「ふくや」が一番好きですね。



あとは、贈答品で好まれるのはやはり「稚加栄」です。
福岡では割と名前の通った料亭です。
名前は既出なので詳しく説明しますと
ここの明太子は何が違うかというと、国産のタラコを使っているために
魚卵の粒が水っぽくならずに弾力を保ち、プチプチした状態です。
普段食べている明太子をもうちょっと数の子っぽくしたような食感です。
これはこれで、とても美味しいです。

個人的には福岡育ちで普段から慣れ親しんだ普通の明太子も好きです。
ふくやが美味しいと思っていますが
県外の人の贈答品には稚加栄が好まれるのでよく利用します。
ふくやでは、無着色のマイルドが個人的には一番好きですね。
イカ明太も好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数の子すきなのでプチプチ感が楽しそうですね。
今回は納期が短く慌てて購入したところで失敗しました。
次回、贈り物のときはよく考えたいと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/30 01:52

一般に販売されてないものから含め、いろいろうまいものはあります。


よくおいしいと言われてるのが、割烹料亭、稚加栄のめんたい。確かに上品な味です。
あと、辛いのが好みの方は、北九州本店の平塚。ここは、かの、石原裕次郎も食べてたってのが、宣伝文句です。

ただ、史上最強だと思った、某割烹の自作のものは、その店でないと食べれないので、お教えできません。ってか、一見さんお断りだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店でないと食べられないのですね、残念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 01:51

こんにちは。


♯2、3の方と同じ 椒房庵 (しょぼうあん)に一票を投じます。

明太子好きで、贈答でも色々頂きますが自分でも注文しようと
お店を確認して、控える事はまれです。
とにかく魚卵自体が充実した物を使っていて大きく、
醤油蔵から始まっただけあって、味も絶妙です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しょぼうあん、ほんとに美味しそうですね。
こちらのしょぼうあんは国産なので買いたかったです。。。

ランキング2位の「才谷屋」で購入したのですが
外国産でがっかりしました。

次回はしょぼうあんで是非購入したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 01:50

椒房庵はどうでしょう。


ここはメジャーな「ふくや」「やまや」などと違うイメージで売っています。親会社は醤油メーカーでテレビCMなどしません。仕込みの技術が違うのかもしれません。
http://s-kairou.com/votec/votec.cgi
こちらの明太子(めんたいこ)ランキングでも1番です。


「やまや」はメジャーなので、それが悪いイメージとして受け取られているかも知れませんが、柚子を使ったタレで1週間熟成させる手法は独特で、おいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入したかったのですが、欲しい期日に間に合わず・・・
今回は違うところの明太子を購入しましたが、
次回は是非購入したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 01:47

こんばんは.



『かねふく』や『やまや』は,
明太の本家ではありませんよ.
宣伝上手なだけです.


明太子を日本の風土にあわせて,
博多の街で作り上げたのが,
『ふくや』です.

『ふくや』の初代:川原俊夫氏は,
明太子の製造法を企業秘密にすることなく,
博多のすべての方にその製造法を公開したのです.

『ふくや』以外の会社が,
まるで「自社が明太を最初に作った」かのような,
あやまった宣伝に,
惑わされないで欲しいですね.

明太はやはりふくや屋に限りますよ.
本当に食べたらその美味さがわかりますよ.

ちなみに私は『ふくや』の回し者ではありません.
ただし社長とは少しだけ知り合いです.
もちろん金銭の関係ではありません.

『ふくや』のホームページアドレスを載せておきます.
読まれてその明太に対する真摯な姿勢を読み取って,
ぜひ本家のどこも真似できない,
『ふくやの味』を味わってください.

ご質問者さまの参考の一助になれば幸いです.

参考URL:http://www.fukuya.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふくやという明太子やさんがあるのですね、知りませんでした。
今回は違うところの明太子を購入しましたが、
次回は是非購入したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 01:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明太子レシピについて

自分は“博多名産“明太子が大好きでいつも冷蔵庫常備して、毎日食しております。
食べ方は大体、熱いご飯でそのまま食べる事が多い(画像)のですが、明太子はだれにも愛される食材でもあると信じておりますので、お料理レシピもかなり無限大に広がると思っています。
そこで皆さんによく作っておられる明太子レシピをお伺いしてみたいと追います。
良くお料理される明太子を使ったレシピを教えて頂けませんでしょうか?
得意料理一品でお願いします!
作り方まで“伝授”して頂けますと幸いです^^
宜しくお願いします^^

Aベストアンサー

又私です。ごめんなさい(笑)
中身を取り出した明太子をほんの少々の酒と醤油で溶き、烏賊そうめんかイカ刺しで和えるのはイカが?←堕洒落

茹でたジャガイモを形が残る程度に潰し、明太子、オニオンスライス、マヨネーズ、オリーブ油、塩、ブラックペッパー、パルメザンチーズで和えて、タラモサラダならぬ、メタモサラダ←(私考案語)なんてのも美味しいです。

Q机上に置ける明太子

 夏休み、帰省が迫ってきました。私は福岡です。
 会社の人達に配るお土産ですが、いつもいつも「ひよこ」や「小倉日記」「博多の女」じゃ飽きてきて。。。
 そこで、個人的に大好きな明太を買いたいんですが、生物なので机に置いとくわけにもいきません。
 わがままな話なのですが、「明太を揚げた、もしくはスナック状にしたお土産品」なんて、この世にないでしょうか?
※めんたいプリッツとか、そういうのはイマイチで、あの明太の形のまま一口パクッが理想です。

Aベストアンサー

 こんばんは。私は福岡の隣の県に住んでおりますが、「ひよこ」「小倉日記」「博多の女」どれも好きですね~、特に「博多の女」が好きです。
 さて本題に入りますが、下記サイトのものは如何でしょうか。形こそせんべい状になっているものの、『辛子明太子100%そのままパリパリの焼煎餅』といううたい文句は、tokaさんの求めているイメージにかなり近いような気がします。実は私も今日初めて知ったのですが、酒好きの私としても非常に興味のある一品です。今度是非買い求めたいと思います。九州の空港で発売中とのことです。

http://www.genkinet.com/seane/project/project_mentaisenbei_1.html

参考URL:http://www.genkinet.com/seane/project/project_mentaisenbei_1.html

Q簡単 明太子レシピ 教えてください

会社のお茶台でもできる、簡単な明太子のレシピを教えてください。
ちなみに、使える器具は↓これだけです。
調味料や食材等、あまり高くないモノは購入可能です。

 ・電子レンジ
 ・ポットの熱湯
 ・ナイフ
 ・ラップ
 ・ホイル
 ・冷蔵庫
 ・冷凍庫
 ・ティースプーン
 ・ソーサー&カップ

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

めんたいこうどんはどうですか?

冷凍うどんを使えば簡単です!
うどんに熱湯をかければいいですしね♪

レシピの参考URL載せておきます!
参考URLでは春風レシピになっていますが、
たけのこの代わりに今の季節だと
トマトとかきゅうりとか載せるのもいいですよ♪

器具に包丁がかかれていということは
包丁はないですか??
包丁がなければプチトマトとかでいいと思います!

参考URL:http://www.simamoto.co.jp/open/info/detail.cfm?no=821561113040

Q福岡で5000円ぐらいでうまいもの。

 東京から、1泊2日の旅行で福岡にいく予定です。2日目夜は屋台で食べるとして、一日目夜には、5000円ぐらいでうまいものをたべられたらいいなあと思っています。

 夜で5000円は、やや中途半端な価格帯かもしれませんが、2日連続でラーメンもなんだし、ちょっと奮発して食べたいと思います(とはいっても、それほど奮発できない(泣))。

 雰囲気がよくて、味もおいしい料理店(できれば東京では食べられないものがいいです)はありませんか?

Aベストアンサー

稚加栄というお店が最高!

でも、ちょっと高いかな? 飲まなければ5000円で足りるでしょうが・・・

参考URL:http://www.chikae.co.jp/

Q美味しい明太子レシピ教えて(なまで食べる以外)

明太子大好き
暖かいご飯の上に載せて食べたりしています
なまで食べる以外
お勧めのレシピあったら教えて
お願いします

Aベストアンサー

ポテトサラダに混ぜて
明太ポテトにするとおいしいですよ!


あと、やはりジャガイモですが。
明太子コロッケもいいですよ!
明太子コロッケのときは
俵型じゃなくて、
一口サイズのボール型にするといいです!


あとは明太子オムレツ!
生クリームをたっぷりつかって作ると
まろやかでおいしいですよ!


ちなみに上記のメニューは
明太子がなければ、
パスタソースの明太子で
(生タイプ。粉末タイプはNG)
代用できます!!

Q予算5000円程度で、東京の有名店でディナー

お世話になります。
今週末、地元の友達が東京に遊びに来るので
晩ごはんをどこかに食べに行こうと思っているのですが
私も上京して間もない為、どこに行けばいいか悩んでいます。

どうせなら東京の有名店で食べたいのですが
そんなにお金も無いので予算5000円程度で
収めたいと思っています。

どこかいいお店があれば教えてください。
場所は、東京駅近辺(六本木とかでも)を探しています。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。

有名店といっても色々あるのですが、こちらはいかがでしょうか?

●たいめいけん
コレド日本橋のすぐ近くです。

http://taimeiken.co.jp/

●松本楼
日比谷公園内にあります。

http://matsumotoro.co.jp/

東京駅周辺なら丸ビルやオアゾを利用されてもいいかも。買い物も出来ますし、クリスマスのライトアップもキレイですよ。

http://www.marubiru.jp/

http://www.oazo.jp/index2.html

Qさわら、辛子明太子の保存法、レシピ教えてください

市場で大量に売られていたものを購入しました。
一日で食べるのは無理なので保存したいと思いますが冷凍保存して解凍して刺身として食べることは可能なのでしょうか。
冷凍するとしたらどのくらい保存できますか?

それからさわら、辛子明太子のおいしいレシピを教えてください。
さわらは味噌を塗って焼く程度しか、やったことがないです。
辛子明太子もアイディアがなく何かないかな~と悩んでいます。

お願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

お刺身はムリですが
干物みたいにするのはどうですか?
塩を振って、ざるに乗せて(お皿でも可能です)日のよく当たる
風通しのよいところで干して
一日当てて生干しにします

それから冷凍ですね、焼いて食べるとおいしいそうです
(母談)

http://cookpad.com/search/?keyword=%E6%98%8E%E5%A4%AA%E5%AD%90&page=1
明太子はこちらをご参考に

Q東京で5000円前後の肉料理を食べれるお店を教えてください。

飲み会や食べ放題ではなく、普通の食事として5000円~10000円の高級肉料理を食べれるお店を教えてください。

普段700円前後の定食屋を中心に5000円を超えるとなったら居酒屋ぐらいしか知らないので、、、

Aベストアンサー

場所によります。お子さんはいますか?

いっそ、東京郊外はどうでしょう。

八王子あたりの、うかい鳥山、うかい竹亭などのうかいグループ。
銀座にもありますが、
離れで食す肉本来の味はたまりません。
遠かったら、銀座でいいですが。

他、小平市のいろりの里は、子どもが喜びます。
近江牛だったと思います。

Qパンレシピ、明太子フランスの作り方?

先日明太子フランスを焼こうと、いつものフランスパン生地に、
バター&明太子をぬってオーブンで250度15分間焼きましたが、
パンがいい色になる前に明太子が焦げました。
お店のようなピンク色の明太子にするには!?
パンを焼いてから、明太子をぬってもいっかい焼くんだろうか、
もし作ったことのある方がいらっしゃいましたら
教えてくださいませ。

Aベストアンサー

私はバターとほぐした明太子をあえたものを
焼きあがったばかりのパンに塗って再度オーブンへ戻しています。
余熱でうまく火が通ることもあるんですが、
だいたい180度で2、3分加熱します。
きれいなピンク色に出来上がりますよ。
パンの焼き色が若干濃くなりますが、
気になるようならパンを少し早めに取り出して
明太子バターを塗ればいいのではと思います。

Q梅田で5000円前後のディナー

今度、久しぶりに会う友達を夕食に行く事になりました。5000円前後でと思っているんですが、
お互いあまり詳しくなく、困ってます。どなたか救いの手を・・・。和食・イタリアン・無国籍なんで良いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イタリア料理のサントアンブロースはいかがでしょうか。
ここの料理、パスタもさることながら、
デザートがめちゃくちゃうまいです。
特に、ロールケーキが絶品♪
是非、選択肢の一つに。。。

参考URL:http://r.gnavi.co.jp/k580400/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報