プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「春夏冬二升五合」と言うのはお店でよく見ます。「商い益々繁盛」と読む事で納得していましたが、ある店に「一斗二升五合」と書いたひょうたんが飾ってありました。店の主人に聞いても判りませんでした。
「一斗」はなんと言う読み方をするのでしょうか。

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
店の主人もわからないと言うので、よほど世間に知られていないものと
思い込み、検索まで頭が回りませんでした。お恥ずかしいです。

お礼日時:2002/02/08 05:22

「一斗」は「五升」の倍ですから、「一斗」=「ごうしょうばい」となり、「一斗二升五合」=「ごしょうばいますますはんじょう」と読めるわけです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
納得です。
店の主人もわからないと言うので、よほど世間に知られていないものと
思い込み、検索まで頭が回りませんでした。お恥ずかしいです。

お礼日時:2002/02/08 05:20

こんばんは♪



「ごしょうばい、ますます、はんじょう」のようです。

参考URL:http://www.remus.dti.ne.jp/~jintani/doyouknow/12 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
なるほど。すっきりしました。
店の主人もわからないと言うので、よほど世間に知られていないものと
思い込み、検索まで頭が回りませんでした。お恥ずかしいです。

お礼日時:2002/02/08 05:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!