別に腐女子の方達に限ったことではなく、意見をお聞きしたいだけなのですが、先日腐女子の方達がマナー向上を目指して違反者に注意をしている、というコミュニティを見かけました。
同人は、ああいうものですからマナーが向上される分には構わないのですが、注意の内容を見て「ん?」と思ったことがありまして。

・ハンドルネームの後方にCPや、好きな人物の名前、台詞(口癖)を表記する。

・掲示板などで「○○の嫌いな所」などその作品のキャラや内容、作者を悪く言うやりとり。また、日記などで嫌いだという内容を書く。

こういうことも注意されるべき内容なんですか?
歌詞を載っけたり、本人様の書かれたものを載せるのはいけないと耳にしたことがあります。でもこういうことは聞いたことがなく、また、特に二つ目の嫌いだという方々のやり取りに関しては口を挟むべきではない気がします。好きな人が集まっている所に書き込みするなら荒らしですが、そうではない多種の方が参加されてる大型のコミュニケーションサイトである以上、作品を嫌いな人もいるだろうし、そういう掲示板も出来てしまう気がします。それを見ていて不愉快だから消すように、と注意するのはやり過ぎな気がします。
CPや台詞なども個人的にはなんとも思わないんですが、普通のファンの方や法律には引っかかるんですかね。

どうなんでしょう。

また、プロフ画(で通じるのでしょうか)というものがどこにでもあるようですが、既存のキャラを自分で書いた作品は使用しても著作権にかからないんですか?なんだか色々見ている内に訳が分からなくなってしまって。
宜しければ、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

マナー向上ということですから、「しない方が良いこと」であって、「しちゃいけないこと」というわけではないと思います。



キャラの悪口や、HNにキャラ名や台詞を使うのは、見る人によっては気分を悪くしやすいことです。
気分を悪くした人には迷惑をかけることになりますし、場合によっては怒った相手が攻撃してくることもあります。

出来るだけ周囲に迷惑をかけないように、敵を作ったりしないように振舞うのが、平和にファン活動を続けるためのコツです。

例えば、サイトに何を書いても本人の自由ですが、入り口で訪問客に喧嘩を売っている方とかいますよね。
ああいったサイトは敵を作りやすく、パターンとして荒らされることが多いです。

好きなものを否定されることは誰でも嫌なことです。
だから、”度を越した”キャラの悪口は自分のサイトでも控えた方が安全ですし、色々な人が訪れるコミュニティなどでは(争いの火種となりますので)悪口自体を控えるのがマナーです。
ただ、アンチスレなど嫌いな人が集まる場で発言することは問題にならないと思います。

これは腐女子だけのことではなく、昔から「自分の萎えは他人の萌え」というような(逆もあり)言葉にあるように、自分がどれだけ嫌いでも他人はそれに萌えている可能性があるのだということを考えて行動しようという考えがあります。

腐女子のように嫌悪感を与えやすい特殊な趣向は、色々な人が集まるコミュニティでは細心の注意を払って活動し、出来る限り自重するべきだと思います。
同じように、アンチ発言は出来るだけ他者へ配慮して欲しいと思います。

キャラの口調を使ったりするなりきりや、キャラ名をHNに使うのは、やはり嫌がる人が多いので(理由はよく判りません。好きなキャラを独占されたような気になり嫉妬するのでしょうか。馬鹿っぽく見えるのが苛立つのでしょうか)やらない方が良いと言われています。

ただ最近は、単なるマナーであったはずのことが、まるで強制であるかのように書かれているサイトも時々見かけます。
「注意書きは必ず読め、読んで当然」など、元々はトラブル防止のために推奨されていた行為が、まるで訪問者の義務のように書かれることも多々あります。(どんなものも受け入れる覚悟があれば、同人サイトの注意書きは毎回読む必要ないと思うのですが・・・)
いつの間にか間違ったまま伝わっているマナーもたくさんありますので、どうしてそんなマナーがあるのか理由を良く知って貰いたいと思います。

>既存のキャラを自分で書いた作品は使用しても著作権にかからないんですか?

著作権元の許可が無ければ、違反をしていることになります。
同人活動は商業と違い個人で楽しむ範囲と見なされて、著作権元が見ないふりをしてくれているため成立しています。
著作権を侵害していますが、親告罪のため告訴されるまでは罰される事はありません。
法律上でだけ見ればただの犯罪行為です。
著作権元が「迷惑」で「目に余る」と判断したものは実際に訴えられたケースもあります。
逆に言えば、訴えられずに済んでいるものは「取るに足らない(個人利用の範囲を出るほど有名ではない)」「(著作権元の)利益となっている」と判断されて共存できているということです。
実際に、表向きでは著作権を放棄していない、二次創作を認める発言をしていない会社が、こっそりとファン活動を支援しているというケースもあります。
こういった点から一概に「犯罪者」と割り切ることもできず、二次創作のようなファン活動は今もグレーゾーンと言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

単なるマナーが強制に。最近のサイトさんでは本当に多く、新しい所に行く度に注意書きに目を通しています。しかし裏を返せば、本来そういう注意事を知っていて当たり前だったのに、今はそうではない類の人が多く再三の注意を促さなければならない、という現状なのでしょうか。悲しいですね。
訪問口で喧嘩腰。もよく見かけますね。なんだか管理人がひどく偉そうで無礼な物言いで禁止事項を書いていたり。あれはかなり不愉快になります。見てやってる、というつもりはさらさらありませんが、作り手は読みに来てくれているお客さんに対しての配慮に欠けるのでは?という気になりますね。

キャラの台詞が嫌がられるということがあるんですね。HNに使うのはどうかとしても、HNの後に()で付けるくらいならパッと見でわかるようにみたいなノリかな、よほど好きなんだな、くらいにしか感じなかったので意外でした。嫌悪の対象になっちゃうんですね。
マナーは気にすれば個人の物差し、ということでキリがないですが、出来うる限り他者も自分も気持ちよく楽しめるよう心掛けたいです。

著作権も詳しくありがとうございます。凄くわかりやすかったです!
同人はグレーゾーン、故に迷惑や犯罪と化さないように行っていきたいですね。

ご回答、誠にありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 15:11

ネットマナー向上なのですから法律は関係ありません。


「みんなが仲良くやるためにマナーの悪い奴を排除しよう!」ということです。

>・ハンドルネームの後方にCPや、好きな人物の名前、台詞(口癖)を表記する。
これはよくわかりませんが…。

>掲示板などで「○○の嫌いな所」などその作品のキャラや内容、作者を悪く言うやりとり。また、日記などで嫌いだという内容を書く。

日記まで口出しするのはやりすぎだと思いますが。
掲示板で「○○が嫌い」と書くのはしてはいけない行為とされています。
法律どうこうではなく板が荒れますので。
自分が書きたい事を書ければ他人が不愉快になってもいいのですか?
逆に「○○が好き」であれば、○○というキャラが嫌いな人でも別に不愉快になったりはしないと思います。
また、悪口を許容していると、「○○最高!▲▲とか○○と比べたらクズだよね(笑)」みたいなことを書く人が必ずでます。
するとそれぞれのファンが口論になって板が荒れます。
また、「世の中○○だけでいいのに。▲▲好きとか消えればいい」のようにキャラのみならずファンの人格や人権までも否定する人が出ます。

そういった事を未然に防止して、せっかくのコミュニティなんだから楽しくやろう、という目的で「悪く言うのは禁止」です。
アンチコミュニティは例外です。

>既存のキャラを自分で書いた作品は使用しても著作権にかからないんですか?
版権キャラを描いたものは二次著作権というものが発生します。
二次著作権は一次著作権(原作者)には勝てませんが、普通に同人サイトがあるジャンルについては黙認されているので掲示板やプロフ画に使っても訴えられる事はありません。
ディズニーなんかは訴えられるんだったような気がします。

プロフ画については原作絵や他人の絵を勝手に使っている例もよく見られます。
正直プロフ画とか取り締まってたらキリがないので放置されていると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

いくら顔や素性が知れないネット上とはいえ、マナー向上のために頑張る彼女らは勇気あるな、と感じます。
モラルを掲げているんですね。

なるほど、確かにわかります。たくさんキャラがいれば個人的に嫌いというキャラが出て来るのは仕方ないとして、作品が好きと集まっている中、でもこのキャラは嫌いと言うのは酷いですよね。好きな人が居るのに。経験あります。好きなキャラが言われるのは傷つきますし、時によっては苦手なキャラでも言い過ぎだ、と感じることもあります。そういうことはそのキャラが嫌いな者同士だけで、メールとか目に付かないようやればいいなと思いますね。
アンチ板もやりすぎに感じることもありますが、アンチ板とわかっていれば近寄らないようすれば良いですし。私が見た所はアンチ板自体も注意しているようだったので疑問を感じました。

ディズニーは本当に厳しいんですね…。二次著作権という言葉を初めて聞きました。ありがとうございます。
放置されているが、認められる行為ではないんですね。確かに、キリがないです。アニメのセル画とかよく見かけますし、写メで漫画とったんだろうな、というのもありますし。
客観的に見ると嫌悪はありませんが、勝手に使用されることを考えると、気分は悪くなりそうです。

回答、誠にありがとうございます。

お礼日時:2009/05/20 11:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマナーモードなのに音がうるさいのは何故?

マナーモードなのに音がうるさいのは何故?

携帯のマナーモードって、本来は音を鳴らさずに着信を知らせるためにある機能であるはずですよね?

ところが、マナーモードにしていてものすごくけたたましい音を立てている状況によく出くわします。

どうやら硬いものに接触していると音が増幅されてしまうようです。
映画館とかコンサートホールであれをやられるとぶん殴って叩き壊したくなります。

利用者のマナー向上は期待できないので、メーカーの方、あれ何とかならないですかね?

薄い柔らかいものでコーティングすれば解決するんじゃないかと思うんですけど。

Aベストアンサー

携帯には「公共モード(ドライブモード)」という機能が付いています。
これにに設定すると着信があっても着信履歴は残りますが着信音も振動もしないですから、映画館やコンサートホールなどで携帯の電源を切らない場合は、「マナーモード」ではなく「公共モード(ドライブモード)」に設定してもらうように、現場サイドで呼びかけてもらうしかないでしょう。 

電源を切るのかマナーモードにするのか公共モードにするのか……、どう設定するかは利用者に委ねられているのでメーカーではどうしようも無いですね。
これは利用者のマナーが全てだと思います。

Q(腐注意)BLでのCP表記についての質問です

二次創作のBLでABAやBAB(A,Bはキャラの名前)などのCPがありますよね。
この場合ABAとBABではどんなちがいがあるんですか?
どっちも同軸リバってことですよね。
あんまり深い意味はないのか、ABが多い(その作品のなかで)からABAなのか、、
教えて下さい。

Aベストアンサー

CP表記では、左が攻め、右が受けです。なのでABの場合はAが攻め、Bが受け、BAの場合はBが攻め、Aが受けとなります。
また、ABAのような場合は、物語前半はAB、後半はBAといった感じになります。

Qマナーモードなのに音が出てしまいます

Xperia acroを使っています。
マナーモードの状態でイヤホンをつないで音楽を聞いていて、なにかの拍子でイヤホンが抜けると、いきなり本体から音が出てしまいます。
これってXperiaの仕様なのでしょうか。それともマナーモードとは本来電話とメールの着信音だけが対象なんでしょうか。
アプリ側の設定にはマナーモード時の音量設定などはありませんでした。

Aベストアンサー

>それともマナーモードとは本来電話とメールの着信音だけが対象なんでしょうか。
そうです。
イヤホンの音量も「マナーモード」になったら聞こえませんよ。

Qこういう内容の作品って…

ネットゲームの中に入って戦う、みたいな内容の作品ってありますか?
現在そのような漫画を描いているのですが、パクリとか言われたら嫌なので…。もしあったら教えてください!

Aベストアンサー

ネットワーク戦士(ウォリアー)
矢野健太郎 著

かなり昔のマンガですが。
「ネットワークの中に入って戦う」
そのままですね。

Q欧米ではストローで最後に音をたてるのはマナー違反でしょうか

欧米では、飲み物を飲むときに音をたてるのはマナー違反だそうですが、
ストローでコップの飲み物を飲むときに、最後に液体がなくなると、「ジュルジュル」と音が出てしまいますが、それもマナー違反でしょうか。
もしそうなら、最後の「ジュルジュル」という音が出ないように、コップに飲み物が少し残った状態で飲むのをやめるべきなのでしょうか。

Aベストアンサー

以前欧米人が沢山いる職場で仕事をしていたことがあります。(日本で)
「日本に来て、一番ショックだったのは、食事の時に音を立てることだ」という人が多かったですねえ。
特にラーメン、うどん、そばなど。。
若い女性が、ズズズ~っとラーメンをすする音が、ショッキングだった
と聞きました。
それを聞いて以来、職場の人たちと麺類を食べるときは、ついつい気を使っちゃっていました。(笑)

一番親しくしていた、オーストラリア人の女性と二人でうどん屋さんに行った時、気を使って、少しずつ音を立てないように食べていたら、
「私は子供のころから、食事中は音を立てないように、と厳しく言われていたから、どうしても音を立てられないけど、日本では習慣が違うことは知っているから、私のことは気にしないでいいよ」と言ってくれたことがありました。
彼女は少しずつれんげにうどんを乗せて、音を立てないように食べてましたけど(笑)

私もうどん、そば、ラーメンは少しずつ食べてもおいしくないので、日本式にすすっちゃうけど、やはりパスタはスプーンで押さえながら、フォークに巻き付けて、食べますね。。パスタを、ラーメンのようにずるずるすすっている人を見ると違和感を感じます。

そう考えると、たまたま習慣の違い、としか言いようがありませんよね。

飲み物に関しては、最後の方は、軽く音を立ててもいいのでは?
(周りに聞こえるほど、しつこくジュルジュルするのはどうかな?(笑)と思うけど、それほど神経質にならなくてもいいと思います。)

以前欧米人が沢山いる職場で仕事をしていたことがあります。(日本で)
「日本に来て、一番ショックだったのは、食事の時に音を立てることだ」という人が多かったですねえ。
特にラーメン、うどん、そばなど。。
若い女性が、ズズズ~っとラーメンをすする音が、ショッキングだった
と聞きました。
それを聞いて以来、職場の人たちと麺類を食べるときは、ついつい気を使っちゃっていました。(笑)

一番親しくしていた、オーストラリア人の女性と二人でうどん屋さんに行った時、気を使って、少しずつ音を...続きを読む

Q【2ちゃんねる】に書き込んでる方達に質問です。

注※ 下の質問内容は、【2ちゃんねる】の閲覧者以外は理解しがたい
   内容になっております。あらかじめご了承ください。

質問  【2ちゃんねる】に書き込んでる方達に質問です。
    私は結構2ちゃんに書き込みしてるのですが、どんなレスを
    してもほとんどの人達にスルーされてしまいます。AAとか
    貼ってもスルーされてしまいます。2ちゃん住民の方がもし
    いましたら、みんなに注目され、だいたいの人にスルーされ
    ないようなレスはどんなのか具体的に教えてほしいです。
    
追記 参考までに、私がよく書き込んでるスレッドのURLを
   貼っておきます。以下参照。

http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestones/1254741330/

Aベストアンサー

・スレ住人にとって有益な情報
 地域限定のテレビ番組、新聞などのメディア情報、イベントのレポetc
・真面目な態度での質問
 「事前にがんばってここまで調べました」的な努力の跡が見られる
・思わず笑ってしまうor反応せずにいられない楽しいレス、自作の改変
 どこかで見たまんまのコピペではダメ

Qそばを食べるとき 音 マナー

女性でもそばを食べるときは、ズズズと音を立てて食べるのがマナーですか?
音を出ないように出来るのであれば、出さないほうが良いですか?

Aベストアンサー

海外で数年暮らしたことのある者です。海外にいるうちに「麺類は音を立てずに食べるもの」という習慣がすっかり身に付きました。
今では日本で麺類を食べる時も音を立てずに食べることがほとんどだし、他人がずるずる音を立ててカップラーメンを食べていると、うるさいし気持ちが悪い、と感じるようになりました。

実は私のような人間、結構多いですよ。

お蕎麦屋さんやラーメン屋みたいにみんながそうやって食べているなら、仕方ないかな、そういうところにわざわざ出かけていっている時点で自己責任でしょう、と思いますが、そうでないところ(例えば職場でカップラーメン)で平気でずるずるやられるとドン引きします。

麺類を音を立てて食べることを英語でslurpと言います。欧米中では下品な食べ方とされています。音がうるさいだけでなくて、スープが周りに飛び散って汚い食べ方です。

質問者さんが麺を食べる時に、音を立てることも立てないこともできるのなら、立てないで食べるほうがいいと思います。なおよく「通」ぶっている人は、すすって食べた方が麺は美味しいというのですが、客観的には大して違いはないです。単に気分の問題というだけで自己満足に浸っているだけです。

海外で数年暮らしたことのある者です。海外にいるうちに「麺類は音を立てずに食べるもの」という習慣がすっかり身に付きました。
今では日本で麺類を食べる時も音を立てずに食べることがほとんどだし、他人がずるずる音を立ててカップラーメンを食べていると、うるさいし気持ちが悪い、と感じるようになりました。

実は私のような人間、結構多いですよ。

お蕎麦屋さんやラーメン屋みたいにみんながそうやって食べているなら、仕方ないかな、そういうところにわざわざ出かけていっている時点で自己責任でしょう、...続きを読む

Qセレブと言われているマダムの方達の趣味って何ですか?

セレブと言われているマダムの方達の趣味って何ですか?

こんにちは、セレブの方達の趣味って何がありますか?
イメージだと、乗馬やお食事サークルやパーティーとかを連想しますが。

マイナーでもいいので、マダムの方達が何に興味を持っているのか知りたいです。

想像でもいいので、みなさんのご意見をお伺いしたいです。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

語学レッスン

時間と金があるのでプロ並まで練習出来る為、ビーズ工作の教室を持つとかあるみたいです。
外交官の嫁なんかは、料理教室…そういえば栗原はるみの旦那さんも大層なお金持ちらしいし

あとは、ゴルフとかかな。ウェアやら何やらにお金かけれるし。

Q食べる時の音って、本当にマナー違反?

この1年位前から、高校生の娘に指摘を受けだしました。
自分自身は、音を立てていることも自覚してなかったし、それがマナー違反だという認識もなかったので、最初は反発したり言い返していましたが…
口を開けて噛んでいる と言われるので、指摘される度に、口を閉じて噛むようにはしてきました。

過去ログを検索してみると、2004年頃にはいくつもの質問や意見が立てられており、このクセを不快に感じている方が多いのをあらためて実感しています。

ところが昨夜、確かに口を閉じて食事をしていたのに、娘がうるさいといいます。曰く、ムシャムシャと噛む音がダメだというのです。野菜炒めを食べる時、空腹ということもあり勢いよく力強く噛む時に音が出ていたのですが、娘はそれもマナー違反だといいます。
思春期の娘がオヤジに対して、ある種の嫌悪感を持つのも理屈では受容しているつもりなので、私の立てる音に彼女が過敏になっているのだと思いたいのですが…

感情論や文化論、感じ方の個人差などについては過去ログを拝見してますので、それらを踏まえたうえで、「口を閉じていて聞こえる、咀嚼する時の音」が大きいのはマナーに反するのかについて質問します。
今回は日本における基本マナーとしての観点で、このことについて詳しい方がいましたら教えていただきたいです。

この1年位前から、高校生の娘に指摘を受けだしました。
自分自身は、音を立てていることも自覚してなかったし、それがマナー違反だという認識もなかったので、最初は反発したり言い返していましたが…
口を開けて噛んでいる と言われるので、指摘される度に、口を閉じて噛むようにはしてきました。

過去ログを検索してみると、2004年頃にはいくつもの質問や意見が立てられており、このクセを不快に感じている方が多いのをあらためて実感しています。

ところが昨夜、確かに口を閉じて食事をしていたのに、娘がう...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、まさにあばたもえくぼの話ですが、娘が、大学生のころに彼氏がいました。
そしてね、ドコがいいのと、私がきいたとき、「大きな口でもぐもぐ食べて、身長もあるのに、
ほっぺがふくらんだりして、リスさんみたいでかわいい・・・」バカいってろです。
運動部ですから、どんぶり飯です。

これとは別に、息子が、中学生のころ、「お父さんは食べるときに、ぺちゃぺちゃ・・・とか、くちゃくちゃとか
音がして、うるさい」といいました。
その後、この二人は、息子の反抗期になって、不仲になるのですが、
この、「くちゃくちゃ」という話を、娘(リスさんみたいでかわいいと彼氏を表現したあとで)にしたら、
「へー、そうだよね、確かにお父さんそうやってたべてて、なんか、嫌だよね。」って。

気が付いてないようなので、「でも、○○(娘の愛称)はモット小さいころ、△△(弟の愛称)がくちゃくちゃ食べていやだって
食事中に怒ったことあるでしょう?」といったら、
「そうだそうだ、でも、△△がお父さんにそういうなら、自分はしなくなったってことだから、それはそれでいいじゃん」と
なんだか、話がいささか、それたのです。

ともあれ、解決策としては、一口の分量を「一口」にすること。
一口の分量が、倍量ぐらいなのです、適正一口としては、たぶん。
早飯食い(・・・でしょう?)としての、たくさん口に入れるは、音もするし、
咀嚼回数を増やすことから考えても、いいことではないので。

歯科領域では有名な話ですが、「フレッチャーさん」という人の一口は一口量で60回かむということでの健康法と
ダイエット方法がありますので。
あとは、「あばたもえくぼ」ですから・・・・無視です。

うーん、まさにあばたもえくぼの話ですが、娘が、大学生のころに彼氏がいました。
そしてね、ドコがいいのと、私がきいたとき、「大きな口でもぐもぐ食べて、身長もあるのに、
ほっぺがふくらんだりして、リスさんみたいでかわいい・・・」バカいってろです。
運動部ですから、どんぶり飯です。

これとは別に、息子が、中学生のころ、「お父さんは食べるときに、ぺちゃぺちゃ・・・とか、くちゃくちゃとか
音がして、うるさい」といいました。
その後、この二人は、息子の反抗期になって、不仲になるのですが、
...続きを読む

Q腐女子とはどういう女子なんですか?

腐女子とはどういう女子なんですか?

同性愛に興味があるとか、オタクな趣味とか、漠然としたイメージはわかるのですが、
正しくはどんな趣味の事をさすのでしょうか?
またなぜ「腐」という文字を当てているのかも知りたいです。
一般にはどんなきっかけで「腐女子」になる(自認する?)ようになるのでしょうか。

その人たちは「腐女子」であることを秘かに誇り?に思っておるようなふしもあり、
でも秘密にしておきたい事柄でもあるような点も、
解せないトコロです。

Aベストアンサー

腐女子の定義については、
#2の方のように、何か読まれたほうがわかりやすいですね。

個人的には、「となりの801ちゃん。」が
とてもわかりやすいと思います。
私自身も腐女子なのですが、彼氏が801ちゃんを読んで
「(私と801ちゃんが)いっしょだね!」と爆笑していました。
腐女子からすると、あるあるネタ満載です。

最近は広義の「女性オタク」という意味も含まれているようですが、
本来はヤオイ(最近はBLという呼び方が主流)が好きな、
女性オタクの中でもコアな趣味をもつ人のことです。
具体的には、そういう趣向の本を読んだり、妄想したり、
自分で書いちゃったりする感じですね。

私が腐女子を自認したきっかけは、
「みんながBLを好き(抵抗がない)なわけではない」
と知ったときです。
当時まだ小学生だったので、誰が読んでも
面白いと感じるものだと勘違いしていました。

> その人たちは「腐女子」であることを秘かに誇り?に思っておるようなふしもあり、
> でも秘密にしておきたい事柄でもあるような点も、
> 解せないトコロです。

いえ、別に誇りには思ってないですよ;
誇っているのではなく、密かに開き直っているだけです。
「自分の趣味は一般的に蔑まれるものだけど、
 なりたくて腐女子になったわけじゃないから仕方ない。
 楽しいものは楽しいんだからしょうがない」って。

その分、仲間意識をもったり、「知りたい」という人には
積極的になるかもしれませんね。

秘密にしておきたいのは、「一般的な趣味ではない」と
きちんと自覚しているからです。
だから、フェイスtoフェイスのコミュニケーションができる相手だと、
確実に偏見がない、もしくは仲間だとわかった人にしか言いません。
こういった顔の見えない場所では、あまり気にしませんが。

腐女子は確かに男性のオタクよりは社交的かもしれませんが、
それは単に、女性が「おしゃべり大好き」だからじゃないかな~
なんて思います。
同じ趣味をもつ人たちと、おしゃべりして楽しみたいから
結果的に社交的になるんじゃないかと。


腐女子になるきっかけは、いろいろでしょうね。
私の場合、たまたま本屋で表紙を気に入って買ったのがBLで、
抵抗なく面白く読めてしまったのが始まりです。

友達にも、本屋にある二次創作の本を買って(元々原作が好きで)
それがBLだったのがきっかけ…という子が多いですね。

あとは、周囲にいる腐女子に感化される人が多いんじゃないでしょうか。
高校生くらいまでだと、けっこう友達に勧める腐女子がいますから。
(まだ世間的によろしくない趣味だと自覚できない人が多いのかも)
お陰で、高校生くらいから急に開花した! という人が多い気がします。

腐女子の定義については、
#2の方のように、何か読まれたほうがわかりやすいですね。

個人的には、「となりの801ちゃん。」が
とてもわかりやすいと思います。
私自身も腐女子なのですが、彼氏が801ちゃんを読んで
「(私と801ちゃんが)いっしょだね!」と爆笑していました。
腐女子からすると、あるあるネタ満載です。

最近は広義の「女性オタク」という意味も含まれているようですが、
本来はヤオイ(最近はBLという呼び方が主流)が好きな、
女性オタクの中でもコアな趣味をもつ人のことです。
具体的には...続きを読む


人気Q&Aランキング