1歳前は、たまに便秘になるくらいで、立派なうんちでした。
1歳を過ぎ、「牛乳・チーズ・リンゴ・バナナ」が好きになり、

「牛乳(100cc-200cc)・チーズ(スティック)」は、ほぼ毎日、
「リンゴ(1/4)・バナナ(1本)」はどちらかを毎日食べています。

この数ヶ月は、ほぼ毎回軟便です。水っぽくはありません。

このままでよいのでしょうか?病院に行ったほうがよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは、軟便続きであればお尻が荒れてくるでしょうね。


便の色が白っぽかったら受診したほうがいいでしょうね。
しばらく、牛乳やチ-ズ、バナナを控えてはいかがでしょうか?
りんごは軟便の時は良いと聞いたことがあります。
心配事も多いと思いますが、心配しないでgooで教えてくれる人も沢山いますからね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q悩んでいます。3歳過ぎても軟便が続く子っていますか?

こんにちは。2歳10カ月の女の子の母です。

2歳頃から急に軟便になり、3歳近くなった今も治らず、悩んでいます。
離乳食を始めてから2歳頃までは、固すぎず軟らかすぎず、ちゃんと形のある比較的良いウンチの状態だったのに、2歳頃から急に、形のない軟便になってしまいました。

下痢便のようだけどぎりぎりセーフ、みたいなベチャベチャウンチです。
まだオムツなんですが、とてもトイレに捨てられる状態ではありません。
これが毎回。
回数は、日によって違いますが、1日1回~3回くらいです。

便を固める効果があるというリンゴや人参も多めに取り入れていますが、効果なし。
なんとなーく効果があったのは柿ですが、シーズンが終わってしまい、元通りに・・・。

かかりつけの小児科の先生にも相談したのですが、本人は至って元気で、アレルギーもない。食べたものがそのまま出てくるなら問題だけれどちゃんと消化された状態で出てきているので単なる体質でしょうと言われ、それほど気にしなくてもいいと言われました。
それでも気になるなら、ということで最初はお薬も出してもらいましたが、特に効果がなかったのでやめました。

成長とともに治るのかと聞いたのですが、治る子もいるし、ずっとそのままの子もいるよ、とのこと。

でも、周囲のママに聞いても2歳過ぎてそんな軟便の子はいないし、そんな状態ではなかなかパンツに切り替えることもできずにトイトレも進まず、どうしたものかと悩んでいます。

もうすぐ3歳なのに、ずっとこのままなんでしょうか・・・。

そのうちトイレでウンチできるようになれば大した問題じゃないのかもしれませんが、周囲に同じような子がいないので、本当にこのままでいいのかと不安になってきました。
体質とは言われたけど、2歳までは普通のウンチだったのに・・・納得できない思いもあります。
セカンドオピニオンも考えた方がいいのかな、とも思えてきて・・・。
(その場合は小児科よりも消化器内科とかの方がいいのでしょうか?)
ただ、小児科の先生の言うように、1年近くもたつのに「本人はいたって元気」というのもまた事実で・・・なんだか、わけがわからないです(笑)

もし、うちの子と同じように、ずっと軟便が続いている(いた)お子さんがいらっしゃれば、経験談をお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

こんにちは。2歳10カ月の女の子の母です。

2歳頃から急に軟便になり、3歳近くなった今も治らず、悩んでいます。
離乳食を始めてから2歳頃までは、固すぎず軟らかすぎず、ちゃんと形のある比較的良いウンチの状態だったのに、2歳頃から急に、形のない軟便になってしまいました。

下痢便のようだけどぎりぎりセーフ、みたいなベチャベチャウンチです。
まだオムツなんですが、とてもトイレに捨てられる状態ではありません。
これが毎回。
回数は、日によって違いますが、1日1回~3回くらいです。

便を...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

いいアドバイスでもなんでもないのですが、お目汚しに読んでみてください。
うちの娘も、おむつ外れが遅くて3歳8ヶ月までおむつにウンチしてました。
おむつを開けてみると、いつもベチャーッとユルく広がっていたので「この子のウンチって...」と思っていたのですが、トイレでウンチができるようになって便器の中を見ると、ちゃんと固形にまとまっているのです!
ちょっとした驚きでしたよ。おむつにするせいだったのかー、って(笑)
元気ならば今はあまり気にせず、トイレでできるようになるのを待ってみるだけでいいかもしれません(^^;)
参考にならなくて、すみません...

Q一歳半の息子に、ほぼ毎日納豆を食べさせているのですが、(一日半パック程度)食べさせすぎるとデメリット

一歳半の息子に、ほぼ毎日納豆を食べさせているのですが、(一日半パック程度)食べさせすぎるとデメリットとかはあるのでしょうか??

Aベストアンサー

家系的にアレルギーリスクがある場合は
少量ずつ、ローテーションならいいですが
同じものばかり食べさせすぎると、発症リスクが上がるといわれています
大豆はアレルギーを起こしやすい食材です

あとは意外とカロリーもあるので
ほかの食材とうまく足し算引き算してバランスをとることですね

半パックなら家系にアレルギーもいないというならそんなに気にはしなくていいと思います
どうしてもメニューの一つというよりご飯のおとも、という感じで足してしまうと
カロリーオーバーはしてしまうかも
あとはタレを使う場合は塩分や添加物は気にしたほうが良いかもしれません

Q軟便が続く

1歳2ヶ月になる子どものことです。
1ヶ月ほど前から便の軟らかい状態が続いています。それまでは、硬くもなく、軟らかくもなくとても良い便を一日1~2回していました。
現在も便の回数は一日1~2回、少し軟らかいと感じる程度から、下痢に近いような便などその日によって違いますが、とても元気で食欲もあります。3週間ほど続いた時に医者に行き、整腸剤を3日分もらいましたが、状態が改善せず、その後「いったん治してしまいましょう。」と医者に言われ、下痢止めを3日分もらったのですが、1日目は良い便がでたものの、2日目からはまた軟らかい便に戻ってしまいました。医者からは、元気があればまず心配はないと言われているのですが・・・。
1ヶ月ほど前から、軟飯から普通のご飯に切り替え、食べるものも多少変化してきてはいます。また、お茶が大好きで、麦茶や白湯をよく飲んでいますがあまり冷たいものは飲ませていません。
食べるものや水分の取りすぎなど、思いあたることはそのくらいしかないのですが、このような経験をされた方がいましたら、お話をお聞かせください。

Aベストアンサー

下痢で心配なのは「色」だと思います。血便や白、クリーム色は病気のサインです。私の子供の場合、色んな硬さのウンチをしますよ。硬いのやら、トロトロやほとんど水分とか。その日の食べ物やウンチが出た回数で硬さって違ってきますし。水分の取りすぎ?と思って水分を与えないと脱水症状を起こします。水分は、子供が必要としているのであればあたえても心配ないと思います。

Q出産・育児費用や手伝いを一切援助しない親たち(長文、ほぼ愚痴です。。)

出産・育児費用や手伝いを一切援助しない親たち(長文、ほぼ愚痴です。。)

結婚5年目でやっと妊娠でき、2ヶ月後に出産予定です。
アラサーで夫婦共稼ぎ、私は産休にはいるまでフルタイムで働いています。

悩みは、私の両親も夫の両親も、
金銭的にも精神的にも出産・育児の援助を一切してくれず、
今後する予定もないことです。

私の両親はずっと自営業でわがままで派手好きな性格で
10年ほど前に商売がうまくいかなくなり
損をして色々手放し、商売をやめました。
自業自得とはいえプライドだけは高く、
他人の下で働くのも嫌なようで、
不満を抱えながら今は質素に暮らしています。
それで自分たちのことでいっぱいなためか
私の妊娠を伝えた時も全く喜ばず、
私が当初切迫流産で仕事中に倒れ、
絶対安静となり夫まで会社を休むことができず
(私たちには家のローンがあります)
家で手伝いが必要な時も
中々来てくれず、「本当に動けない。お腹の子がこのままでは危ない、
お金を払うから助けて」と必死で泣きついて
やっと2日だけ来てもらいました。後で謝礼を払いました。

両親としては私に金を出させて自分たちの老後の面倒を見させるつもりだったのに、
孫なんかつくって邪魔、というところのようです。。
(「孫がかわいい」というのは生活に余裕がある人が思うことなんでしょうか、、、?)

今、私は仕事をしながらベビー用品を急いでそろえているところなのですが、
もちろん両親は何もしてくれず、逆に話がそのことになると
急に不機嫌になり、電話を切られてしまいます。
私は仕事は育休後に復帰する意向ですが、
子どもが病気の際なども親には一切頼れません。

夫の両親は、夫と血のつながりはなく義父母です。
夫の親は元々は会社員でかなり年とっており
病気持ちなので通院が欠かせず、
自分たちの生活でいっぱいで
散々私を「まだ妊娠できないのか検査しろ」とおどしておきながら
いざ妊娠したら知らんぷり、という感じです。
そのくせ貧乏を馬鹿にするところがあり、
私が産育休中にお金がだいぶ減るため
中古やお古でベビー用品を安く手に入れるよう探しているのですが、
そういう話をすると「ふん、またそんなことして恥ずかしい」と
言って馬鹿にします。
(馬鹿にするなら買ってほしいですが。。。)
夫も遠慮があり、自分の親には何も言えません。
夫の両親も自分たちの老後の面倒を夫に見させるつもりだったのに
孫なんかに金を入れられるか、という感じなのでしょう。。
せちがらいです。

私たちは夫婦で話し合い、自分たちの境遇は変えられないし
生まれてくる子供には何の関係もないから
二人で協力して乗り越えよう、と誓ったのですが、
周りの子どもがいる同僚や友人とのおしゃべりで
よく「親がこんなに子どもを見てくれる」「親がこんなに金銭援助をしてくれる」という
自慢?話をよく聞かされ、表ではにこにこ聞いていますが
心では「皆恵まれていていいな、羨ましい」と思ってしまい、
辛く、悲しくなります。

いつもこんなに心が鬱屈していて、
お腹の子にいい影響が無いんじゃないか、と思い
子どもに申し訳なくて夜泣いてしまうこともあります。

もう、親に頼ろうとは思いません。
ただ、周りの親の話を聞いて心ではとても羨ましく思ってしまう
自分が嫌です。。
何か前向きになれる方法はないでしょうか。

出産・育児費用や手伝いを一切援助しない親たち(長文、ほぼ愚痴です。。)

結婚5年目でやっと妊娠でき、2ヶ月後に出産予定です。
アラサーで夫婦共稼ぎ、私は産休にはいるまでフルタイムで働いています。

悩みは、私の両親も夫の両親も、
金銭的にも精神的にも出産・育児の援助を一切してくれず、
今後する予定もないことです。

私の両親はずっと自営業でわがままで派手好きな性格で
10年ほど前に商売がうまくいかなくなり
損をして色々手放し、商売をやめました。
自業自得とはいえプライドだけは高く、
他人...続きを読む

Aベストアンサー

私もどっちの両親も病弱で頼りにならなくって
里帰り出産をしないで3人子供を産みました。
2歳と4歳の子供達を保育園に通わせていますが
(1歳の時にママも仕事を再開しました)
もちろん病気の時も両親の援助はありません。

しかも・・皆に言うと驚かれますが私は義両親と同居しています(笑)
なのに産後の家事も一切ノータッチ。
下の子の出産の当日すら上の子の面倒はみてくれませんでした。
(とういうか事前に、見れないからね。と言われた)

うひゃ~~ありえへんわ~~~!!!と友達には驚かれます(苦笑)
皆の反応が面白いので、もうネタとして話しています。


そうなんですよね。
私の友達や同僚やママ友達は皆親に協力してもらっています。

出産前後3か月近く里帰りしているママ友達の話。
お互いの両親(ジジババ)が競い合うようにプレゼントをくれる話。
自分(ママ)がインフルエンザになったら、家事育児の協力にすっとんできてくれる母親(ババ)の話。
もう何もかも羨ましいですよね。
(私なんて妊娠後期に私と夫と子供2人が新型インフルに感染して全滅したのに、義両親から何の食糧の差し入れも無かった^^;)

そんな話を聞くたびに自分だけが一人で頑張ってる気がして悔しいです。
特に妊娠中は被害妄想が激しいので、情けなくって涙が出る時もありました。

でもね。身近な人にはいなくっても、全国には質問者さんのように、私のように、誰にも手伝ってもらわずに夫婦2人で乗り切っている人は沢山いますよ^^
大丈夫!!!ご主人さえしっかりしていれば乗り切れます。

友達の話を羨ましく思ってもいいんです。
そんな自慢(?)話を聞くとイラッときませんか?
何甘えてんだよ!?ってムカッときませんか?
そのイライラを素直に「羨ましいのよね私」と認めちゃいましょう。
ご主人には我慢せずに、涙をポロリと流しながら「羨ましい。不安だ。」
と言っちゃいましょう。私は言いました。スッキリしました。

大丈夫。質問者さんのようなママさんは全国に沢山いますよ^^

私もどっちの両親も病弱で頼りにならなくって
里帰り出産をしないで3人子供を産みました。
2歳と4歳の子供達を保育園に通わせていますが
(1歳の時にママも仕事を再開しました)
もちろん病気の時も両親の援助はありません。

しかも・・皆に言うと驚かれますが私は義両親と同居しています(笑)
なのに産後の家事も一切ノータッチ。
下の子の出産の当日すら上の子の面倒はみてくれませんでした。
(とういうか事前に、見れないからね。と言われた)

うひゃ~~ありえへんわ~~~!!!と友達には驚かれます...続きを読む

Q2歳児の黄色い鼻水が続く

2歳3ヶ月になる娘なのですが、ここ2ヶ月ほど、黄色い鼻水が(黄緑にもみえますが・・・)ずっと続いています。
寒いからかなぁと思って小児科も受診していなかったのですが1週間まえ受診し、とりあえずその際は風邪ではないかということで薬をいただきました。しかし鼻水はまだ続いており、昨日別の病院で抗生物質と風の薬を出してもらいました。
鼻水以外ではすこしゆるいうんちで、下痢っぽいのが1週間くらい続いています。ただ、軟便のような感じです。熱はたまに38度くらいまで上がるのですが、一時的で熱が続くようなことはありません。ただ微熱が続いており、37度後半が多いです。
咳は夜になると少しするくらいです。
色々調べてみたのと、先生の話だとアレルギー性鼻炎ではないかということなのですが、何か原因があるのでしょうか?
ただの風邪にしては症状があまりにも長く続くので心配です。
どうかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

アレルギーの鼻炎ではないとおもいますよ。
まずアレルギー性の鼻炎と風邪の鼻炎の見分け方ですがアレルギー性の鼻炎はまず色づいた鼻水はでません。
鼻水って色の違いで病気かどうか見分けることがでるんですよ。
透明ならアレルギー性ですがお子さんの場合、黄色なのど間違いなく風邪による鼻水だと思います。

Q離乳食、中期~のリンゴについて

おはようございます

もうすぐ10ヶ月の
男の子の母親です

毎日離乳食を作るのが
楽しく、栄養バランス
彩り、おいしさや
食べやすさ等を考慮
しながら作ってます

フルーツでは
ブドウ、バナナ、
リンゴ、モモが
好きなんですが、

さっきリンゴの
コンポート
(リンゴくたくた煮)
にヨーグルトを
のせたものを
作っている最中

ばーばとふと
思った事がありました…

リンゴにははちみつを
注射したりしてるのでは?
はちみつは栄養も高いし
ボツヌなんとか菌がいて
子供には絶対ダメだと
聞いてましたので、

リンゴは一体
大丈夫なのかと
不安になりました

それからヨーグルトは
プレーンなら
何でも大丈夫でしょうか?
たまにプレーン生乳仕立てとか生クリーム仕立てなんかもありましたので!
もう1つヨーグルトや
酸っぱいイチゴなどに
少し甘味を加えたり
したいのですが何を
加えたらいいでしょうか?

詳しい方よろしく
お願いします(´・ω・`

Aベストアンサー

蜜入りリンゴというのがありますが、蜂蜜を注射しているなどということはなく、糖度が高く「蜜のように半透明に見える部分があるリンゴ」というだけです。
安心して与えてあげてください。

蜂蜜には「ボツリヌス菌」という菌が混入している事があり、これは酸素のない状態になると毒素をだします。
毒素をだしていない状態のボツリヌス菌を成人が食べてもなんら問題なく胃酸で消化殺菌されてしまうのですが、
幼児は胃酸の分泌がまだ下手なので、ボツリヌス菌を消化殺菌しきれず、酸素のない内臓でボツリヌス菌が生き延びて毒素を出してしまう事がありますので、食べさせてはいけません。
加熱してもボツリヌス菌は生きていますので、菓子類に特に注意する必要があります。
(クッキーやケーキ、ジャムなどの甘味料として蜂蜜が微量入っている場合がある)

ヨーグルトについては、生乳仕立てはいいでしょうが、生クリーム仕立ては脂肪分が高いのであまりオススメはできません。
ですが、少量与えて問題がでるようなものでもないです。

ヨーグルトや果物に甘味料を加えるのもオススメできません。
甘みを与えすぎるとそれ以外を食べなくなりますし、肥満の原因になります。だからといってカロリーの少ない人工甘味料はもっと悪いです。
特に、赤ちゃんがお腹のすく午前中に甘いものを食べさせていると、上手に離乳食がすすまなくなる可能性がありますよ。
すっぱくて食べないようでしたら、バナナやブドウなど甘みの強い果物と混ぜてあげるといいでしょう。
甘みは勝手に覚えますので、極力与えないほうがいいのです。
果物も、ビタミン補給には大切ですが、糖分が多いので与えすぎには注意です。

離乳食のおいしさは、大人のおもうおいしさとは違うので。
なるべく素材の味だけにして、調味料は加えず、大人が食べたら「味がしない・・・物足りない・・・」というようなものがいいんですよ。

蜜入りリンゴというのがありますが、蜂蜜を注射しているなどということはなく、糖度が高く「蜜のように半透明に見える部分があるリンゴ」というだけです。
安心して与えてあげてください。

蜂蜜には「ボツリヌス菌」という菌が混入している事があり、これは酸素のない状態になると毒素をだします。
毒素をだしていない状態のボツリヌス菌を成人が食べてもなんら問題なく胃酸で消化殺菌されてしまうのですが、
幼児は胃酸の分泌がまだ下手なので、ボツリヌス菌を消化殺菌しきれず、酸素のない内臓でボツリヌス菌が...続きを読む

Q3ヶ月以上続く下痢 受診するべき?

3ヶ月以上続く下痢 受診するべき?

34歳女性です。
4月ごろからずっと下痢が続いています。特に痛みなどはなく、ちょっと強い便意があってトイレにいくと軟便(軟らかめ~水っぽい)、一日に2・3回ほどです。
3年前から自律神経失調症で受診していて、精神科の先生には、自律神経のせいでそうなっていると言われます。(問診だけで診察や検査はなしです。)便秘よりは排便があるのはいいし、無理に薬でとめる必要はないと、そのまま放置されています。
しかし3年間今までこんなことはなかったし、排便後体がだるいのも心配です。
きちんと内科で受診するべきでしょうか。

Aベストアンサー

下痢になってから食事管理はされていますか?
油物や香辛料、繊維の多い食事等続けていませんか?
主婦はどうしてもお子さんやご主人の食事に合わせて
メニューを考えますから、
面倒でもこういう時は奥様だけの別メニューを作ってくださいね。

根野菜、主に芋類やカボチャ、人参、大根を煮たり
しばらくサツマイモの芋粥もいいと思いますよ。
しばらく肉より魚や豆腐を食べてくださいね。
それからリンゴは整腸作用が優れていますから積極的に摂ってください。
生で食べるより、摩り下ろすか砂糖で20~30分炊いてコンポートにして
冷やしておくとお子様のおやつにもなりますね。

減塩ブームですが、夏場は塩分をしっかり摂ってください。
特に下痢をしている時は塩分を控えると脱水します。
現在だるさがあるのはそのせいではと思います。
ビフィズス菌、乳酸菌や消化酵素も摂るように心がけてください。

これが一番重要なことですが記録をつけるようにされるといいですよ。
何を食べた時に下痢が多いのか体質によって違うものがありますから
それを早めにみつけだすことです。

しばらく食事療法を続けて体重減少、血便があったり
改善が見られないようなら
病院での内視鏡検査になると思いますが
残念ながら覚悟していても無駄なほど辛いです(汗)
検査される場合は頑張ってください。

下痢になってから食事管理はされていますか?
油物や香辛料、繊維の多い食事等続けていませんか?
主婦はどうしてもお子さんやご主人の食事に合わせて
メニューを考えますから、
面倒でもこういう時は奥様だけの別メニューを作ってくださいね。

根野菜、主に芋類やカボチャ、人参、大根を煮たり
しばらくサツマイモの芋粥もいいと思いますよ。
しばらく肉より魚や豆腐を食べてくださいね。
それからリンゴは整腸作用が優れていますから積極的に摂ってください。
生で食べるより、摩り下ろすか砂糖で20~30分炊い...続きを読む

Q牛乳とヨーグルト

1歳未満には牛乳は与えない方が良いということは皆さんご存知だと思うのですが、ヨーグルトは与えてよいといいますよね。しかし成分を見ると牛乳にもヨーグルトにも「生乳」が使われていて、ヨーグルトには他に「乳製品」と書かれています。生乳がいけないのであればヨーグルトも駄目なような気がするのですが、素人なのでよくわかりません。なぜヨーグルトは与えてよいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おなかをこわすのは乳糖という成分のせいらしいですが、
ヨーグルトはその乳糖が牛乳より分解してくれているそうで、乳糖を分解する乳酸菌も入っているそうです。

参考URL:http://www.meijibulgariayogurt.com/0021.html

Q一体どこまで続くんだろう

以下どれも延延と続く状態に辟易しているニュアンスを含んで言う場合は英語でどのように表現するのでしょうか。

1.この道は一体どこまで続くんだろう
2.この文章はどこまで続くんだろう(切れ目がない)
3.先生の説教はいつまで続くんだろ

宜しくお願いします

Aベストアンサー

1. I wonder how long is this road.

2. Where is the end of this endless sentence?

3. The teacher's sermon droned on, and on, and on, ad infinitum and ad nauseam.

Q牛乳

こんにちは。


年子の男の子を子育て中の母親です。


少し前に近所の50代の女性と(子供は三人居て成人してます)、うちの子が牛乳が大好きだって話になりました。


そしたら、次の事を言われました。

(1)『朝飲むと背が大きくなるよ~』

(2)『牛乳飲み過ぎると、アトピーになりやすいよ』


と、言われました。(1)は自分でも納得できますが(2)の件は、全然知らなくてビックリしました…;


うちの子は本当に牛乳大好きで、1日コップに3杯位は飲みます。

牛乳以外の乳製品で、二人ともヨーグルトはよく食べるけど、チーズは下の子しか食べません。


そこで質問なんですが、牛乳飲み過ぎてアトピーになることはあるのでしょうか??


因みに、

長男→アレルギーは無し

次男→今は数値が標準ま で下がって落ち着 きましたが、卵の アレルギーがあり ました。


文章がまとまってなかったらすみません…m(__)m


知識があるから教えてください。

こんにちは。


年子の男の子を子育て中の母親です。


少し前に近所の50代の女性と(子供は三人居て成人してます)、うちの子が牛乳が大好きだって話になりました。


そしたら、次の事を言われました。

(1)『朝飲むと背が大きくなるよ~』

(2)『牛乳飲み過ぎると、アトピーになりやすいよ』


と、言われました。(1)は自分でも納得できますが(2)の件は、全然知らなくてビックリしました…;


うちの子は本当に牛乳大好きで、1日コップに3杯位は飲みます。

牛乳以外の乳製品で、二人とも...続きを読む

Aベストアンサー

2人の幼児を育児中の30代母です。

私の親世代(50~60代)が言うことは正しい事ばかりではありません。
育児の方法が変わったり、昔は噂や都市伝説だった事も
今は科学や医療などで裏付けされた事実があったり・・・

私が知っているのは

(1)牛乳を夜に飲むと骨が成長しやすい・・・専門家が出ているTV番組
    眠っている間に成長ホルモンが出るので
    寝る前に飲むとカルシウムの吸収が良いそうです。
    ただ、骨が丈夫になることはわかっていても
    それが身長にどれだけ影響するかはわからないと言っていました。

(2)カルシウムを摂りすぎると心臓病になる可能性がある・・・学生時代に得た医学系の知識
    毎日、牛乳をコップ1~2杯飲んでも問題ありません。
    私の周りで乳製品を摂りすぎてアトピーになったという話は聞いたことがないです。

我が家にも卵アレルギーの娘(3歳)がいます。
1歳~牛乳も毎日100~200ml飲み、
最近はヨーグルトも1日おきくらいに食べ
さらにチーズなども食べることがありますが
アトピーはありません。

あまり気になさらない方が良いと思います。
自分を信じて育児なさってください☆
もし、どうしても気になるようなら小児科に行くことがあれば、
医師に聞いてみると安心できると思います。    

2人の幼児を育児中の30代母です。

私の親世代(50~60代)が言うことは正しい事ばかりではありません。
育児の方法が変わったり、昔は噂や都市伝説だった事も
今は科学や医療などで裏付けされた事実があったり・・・

私が知っているのは

(1)牛乳を夜に飲むと骨が成長しやすい・・・専門家が出ているTV番組
    眠っている間に成長ホルモンが出るので
    寝る前に飲むとカルシウムの吸収が良いそうです。
    ただ、骨が丈夫になることはわかっていても
    それが身長にどれだけ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報