プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

牛乳OKのマグボトルを探しています。
マグボトルに牛乳を入れたいのですが、ほとんどの製品の説明書に「腐敗するため牛乳は入れないで下さい」と書いてあります。メーカーは問いませんが保温保冷がある程度できて飲み口がひろいものを探しています。そのような製品があるのを知っている方がいたら教えてください。

A 回答 (1件)

水筒、ステンレスマグ、タンブラーの類に牛乳を入れないでと書いてあるのは、

温度を確実に保てない以上、牛乳が痛む可能性を否定できないので、製造メーカーとしてはトラブルを避けるために念のために書いているだけなので、
書いてない製品は無いと思いますよ。私も勧めませんけどね。
パッキンなどに洗い残しがあると、雑菌の住処になってしまうので。

自己責任と言うことで、できるだけ保温性能の高いものを使って、念入りに洗うくらいですかね。
保温性能はメーカーのカタログに書いてあります。(何度を何時間保ちますとか)
ある程度価格に比例するので、サーモスやタイガーなどのカタログを見てみてください。

常温保存可能なロングライフ牛乳を保冷バックに入れて持っていくという手もありますよ。
毎日だと高く付きますけどね。
    • 12
この回答へのお礼

その後もいろいろさがしましたがやっぱり牛乳可はないですね。詳しい説明ありがとうございました。