電子書籍の厳選無料作品が豊富!

気にしている食べ合わせはなにかありますか。
よく「てんぷらとすいか」があげられますが、昨日、値引きして売られていたので両方を買ってから、ちょっと「しまった」と思い、一方は後日食べることにしました。普段ならさほど気にしないのですが、ちょっとお腹を壊して治ったばかりだったので念のため。「てんぷらとすいか」は本当によくないものでしょうか。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

「天ぷらとスイカを一緒に食べるとお腹を壊しやすい」というのは、昔から言われており、栄養学的にも根拠があります。

スイカには多くの水分が含まれており、胃酸を薄めてしまうため、天ぷらの消化を悪くしてしまうことが理由です。天ぷらに限ったものではありませんが、胃腸が弱い方は食事のときのスイカは控えたほうが良いでしょう。
    • 0

胃酸や消化酵素が薄まり、下痢をしやすくなる可能性があります

と言われています
鰻と梅干は医学的には問題がないそうです
どちらも疲労回復に効果があります
私は 
牛乳を飲んだ後のレモン水は牛乳のたんぱく質が固まりそうで避けます
    • 0