週末の土日を使って、しまなみ海道を自転車で走りたいと思います。
自転車はロードバイク、初心者です。

土曜日午前の早い時間、関西(大阪市内)を出発し、
日曜日の夜、戻らなければなりません。

★お勧めのルート (尾道→今治、今治→尾道、どちらがいいか)
★1泊はどこでするのが良いか、(今治が良いのか、途中の島がいいのか、
そうであればどの島が良いのか)できればおいしいものも食べたい・・

しまなみ海道を一通り走りたいと思っています。
お勧めのルートを教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

(1)今治⇒尾道です。


(2)宿は以下です。
(3)その他以下のURLに色々ありますので・・・

http://www.sunrise-itoyama.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

サンライズ糸川、魅力的ですがしばらく空室がない模様です。
残念です・・・

お礼日時:2009/05/21 11:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしまなみ海道の観光しまなみ海道のバス事情、観光に詳しい方教えてください。

いつもありがとうございます。
しまなみ海道の観光しまなみ海道のバス事情、観光に詳しい方教えてください。30代の夫婦です。
しまなみ海道を今治側から尾道へかけて観光します。
いくぶん地図を見たり、バスの路線を調べたのですが、いまいち
しまなみ海道とその通る島嶼のバス事情とお勧めの観光地がわかりません。
http://www.go-shimanami.jp/download/index.html
http://www.go-shimanami.jp/bicycle/model.html
http://www.jb-honshi.co.jp/kanko/course/course4.html
http://www.ne.jp/asahi/to/ktaxi/index2shimanami.htm
とかをみて勉強しているのですがたくさんありすぎて難しいです。

0、レンタル自転車とバスと船などを併用して今治側から尾道に抜ける
しまなみ海道堪能モデルコースプランを教えてください。
希望としては、
瀬戸内海が堪能できる展望
地魚などがたべられる観光向けでない定食屋で食事がしたいです。(大漁食堂とか)

質問させてください。
1、高速バス(きららバスとか)は今治側からの場合、瀬戸田PA、BSからしか降車できないのですが、しまなみ海道の島嶼観光は、レンタカー、レンタバイク、自転車が有利ということでしょうか。

2、私どもとしては乗り捨て料金と、高速料金が高額になるレンタカーはかんがえないでバス、フェリーとレンタルサイクルの併用がいいのではと考えています。
今治側からだと降車できるのが、瀬戸田PAからなのです瀬戸田含め先の降車できる因島重井、因島大橋で降車し島内観光?
大三島まで行くバスでそこからレンタサイクル?とっかかりがわかりません。

3、バス云々降車地云々抜きにして、しまなみ海道でここだけはいっとけ、(食べておけ)ということを教えてください。


どうかお願いします。

いつもありがとうございます。
しまなみ海道の観光しまなみ海道のバス事情、観光に詳しい方教えてください。30代の夫婦です。
しまなみ海道を今治側から尾道へかけて観光します。
いくぶん地図を見たり、バスの路線を調べたのですが、いまいち
しまなみ海道とその通る島嶼のバス事情とお勧めの観光地がわかりません。
http://www.go-shimanami.jp/download/index.html
http://www.go-shimanami.jp/bicycle/model.html
http://www.jb-honshi.co.jp/kanko/course/course4.html
http://www.ne.jp/asahi/to/kt...続きを読む

Aベストアンサー

今治からは福山行の「しまなみライナー」が各島に停車・乗降できます(因島まで)
 http://www.go-shimanami.jp/access/fukuyama.html
因島からは因島運輸の路線バスで
 http://www.go-shimanami.jp/access/p.html
各島内にはレンタサイクルターミナルが有りますので、島内観光・島間(橋)に使用可能です
 http://www.go-shimanami.jp/rental/index.html
食事の事は各島の地元の人(土産物店以外)に聞くのが一番だと思います

Q尾道~しまなみ海道~宮島

来月尾道からしまなみ海道を渡り、宮島へ行って広島観光をする予定です。
初日は尾道観光、二日目にしまなみ海道、三日目に午前中宮島、午後広島市内の観光を考えていますが、具体的な動きをどうしたらよいか悩んでいます。

(1)おすすめのしまなみ海道のサイクリングコース
(2)宿泊場所(具体的な宿というよりは、どの島がよいか)
(3)船での移動経路

このあたりを教えていただきたいです。

希望として、
しまなみ海道をサイクリングしたいのですが、調べると結構きついようなので、数時間ひとつの橋、もしくは島を軽くサイクリングできたらと思っています。多々羅大橋など見てみたいと思いますが、移動の都合で厳しいのであればどこでもかまいません。
バスやフェリーなどの移動手段を軸に、余った時間でサイクリングでも結構です。

また、キャリーケースで行くので、サイクリングは乗り捨てではなく借りた場所に戻るしかないかなと思っています。

漠然としたことしか決まっていなくて恐縮ですが、いいプランがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

尾道観光後バスで今治寄りの島で宿泊

翌日 サイクリングの場所(島)までバスorフェリーで移動
 観光後バスで広島へ

 http://www.h-buscenter.com/timetable/imabari.html
 http://www.go-shimanami.jp/access/b.html

 サイクリングの参考に
  http://www.go-shimanami.jp/topics/cycling/index.html

広島での宿泊は広島駅周辺
 宮島口へはJRで

広島市内へは
 「世界遺産航路」で 原爆ドーム近くに着きます
   http://www.aqua-net-h.co.jp/modules/sekaiisan_course/index.php?content_id=1
    潮位の関係で欠航する場合があります 時刻表で確認を
 又は、「広島電鉄」路面電車(広島駅行)で

Q年末年始旅行、しまなみ海道はおすすめですか?

年末から年始にかけて、四国へ旅行します。
行きは飛行機ですが、帰りは今治からしまなみ海道を通ってみたいと考えています。運転できる人がいないので、タクシーを利用する予定です。
(年寄りも一緒なのでバスではきついかと…)
観光スポットを調べてみたら、年始は休業のところも多かったのですが…

1. 年始に「しまなみ海道」はいかがでしょうか。
  (雪は少ないようですが、観光するには寒いとか?)
  おすすめでしたら、観光スポット、レストランなどご紹介ください。

2. 今治を11時頃出て食事や景色を楽しんで、福山で15時半くらいの新幹線に乗りたいのですが、時間的には可能でしょうか。
(尾道から福山までは電車移動の方が良いでしょうか?)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最初に、>雪は少ないようですが
年末年始で雪は100%無いとは言えませんが、問題となる雪ありません。
この付近で雪が降れば、他の地域では積雪などで交通機関が大混乱。
>観光するには寒いとか?
その時にならないと分かりません。 やはり北風がきついと寒いです。

福山に用事があれば別ですが、新幹線の新尾道駅から乗るのはどうでしょうか?
ただし本数が少なく「こだま」で繋ぐしかないですが・・
距離と時間計算は、次の二つのサイト
全国のタクシーを調べる:http://www.taxisite.com/
メニューから「料金を調べる」で出発地を今治駅など到着地を尾道駅や福山駅で検索してみてください。
高速優先で昼間料金で寄り道しなければ、17,000円程度?

地図検索 NAVITIME:http://www.navitime.co.jp/
メニューから「車ルート検索」で同じように設定して検索。

長距離は割引があるようですが、タクシー会社によっては更に割引があるかもしれませんので、↓でメールで聞いてみてください。
今治地区観光協会:http://www.oideya.gr.jp/

タクシーの帰り高速代の別途請求があるかもしれません。

食事は最悪、道の駅で・・・
愛媛県の道の駅:http://www.michi-no-eki.net/Riyosha/R-100.php
http://www.go-shimanami.jp/shisetsu/yoshiumi/004.html

他には検索で、来島海峡の大潮荘:http://www.daichoso.com/index.htm

どちらにしても元旦は閉鎖している所が多いです。
今治→福山を2時間半として、残り2時間です。

参考URL:http://www.go-shimanami.jp/index.html

最初に、>雪は少ないようですが
年末年始で雪は100%無いとは言えませんが、問題となる雪ありません。
この付近で雪が降れば、他の地域では積雪などで交通機関が大混乱。
>観光するには寒いとか?
その時にならないと分かりません。 やはり北風がきついと寒いです。

福山に用事があれば別ですが、新幹線の新尾道駅から乗るのはどうでしょうか?
ただし本数が少なく「こだま」で繋ぐしかないですが・・
距離と時間計算は、次の二つのサイト
全国のタクシーを調べる:http://www.taxisite.com/
メニュ...続きを読む

Q松山→しまなみ海道→尾道→出雲大社?

札幌からです。
どれが1つでもいいのでご存知でしたら教えてください。

土曜
19:45 松山空港着
1)松山空港→松山のホテルまで:移動はバスでしょうか?
2)ホテル候補:じゃらんで選びましたがよくわかりません。
お城が見える部屋を指定出来た、「ホテル ザ・エルシィ松山」の上層フロアが良いかなと思ってますが、松山城に行くにはロープウェイに乗るのがいいらしく、となるとこのホテルでは遠いみたいで、タクシーで行くべきか、それとも、「松山東急イン」など近くのホテルにするべきか?
部屋は狭い部屋でも全然気になりませんが、キレイなとこじゃないとダメです。
多少高い程度ならば、出来れば、上層階で眺めが良いところがいいです。

日曜
3)10時~12時:松山城観光
  2時間位かかりますか?近くに行っておいた方がいいとこありますか?
4)松山城→道後温泉 路線電車で移動なんですよね?
5)道後温泉に泊るなら、宿は奮発しようかとじゃらんで以下を見つけました。どうですか?
道後温泉は「歴史」が良いとこだそうなので、ここでは「新しい」は望みません。風呂、露天風呂、料理、、、を重視します。
・道後 湯の宿 さち家
・大和屋本店
・ふなや

月曜
6)道後温泉→どうかして、今治へ。(もしか、路面電車か?)
7)憧れの「しまなみ海道」を通りたく、だったら、バスか?それより船がいいのか?組み合わせがいいのか?それともどこかの島に寄ってゆっくりした方がいいのか?と考えています。
今治→尾道 しまなみバス http://www.go-shimanami.jp/access/k.html#yasumi_io
8)尾道の山側に行くには、ロープウェイで行くんですか?どこから出てますか?
9)大林監督の尾道3部作などの影響で尾道に憧れていました。が、いざ行こうと思うと、ココという行きたいところはなく。おすすめありますか?
10)キレイな新しいホテルが好きな私ですが、尾道では、景色重視で山の上の少し古いところにするのがいいのか、海のそばの方がホテルもキレイで景色も良いのか迷ってます。

火曜
11)尾道→出雲大社に行く場合、レンタカーで3時間で移動と見つけました。バスは通っていないものでしょうか?

火曜に帰るか、水曜に帰るか、道後温泉に寄るかやめるか、などは変更可能で悩んでいます。出雲大社はやめて、福山に時間を割くかな。。。という気もしていますし。広島城と岡山城は前に行ったことあります。(城好きです。)あと、食べ物の名物などあれば教えてください。

札幌からです。
どれが1つでもいいのでご存知でしたら教えてください。

土曜
19:45 松山空港着
1)松山空港→松山のホテルまで:移動はバスでしょうか?
2)ホテル候補:じゃらんで選びましたがよくわかりません。
お城が見える部屋を指定出来た、「ホテル ザ・エルシィ松山」の上層フロアが良いかなと思ってますが、松山城に行くにはロープウェイに乗るのがいいらしく、となるとこのホテルでは遠いみたいで、タクシーで行くべきか、それとも、「松山東急イン」など近くのホテルにするべきか?
...続きを読む

Aベストアンサー

1.
バス
2.
路面電車があるから、わざわざロープウェーの登り口の近くに泊まる必要は一切ない。
当初の予定でいいと思いますが。
お金あるのなら全日空なり泊まってもいいかも。

3.
松山城だけだったら1時間あったら充分だと思うが。
他に行っておいたほうが・・・の所は、松山は久しく行ってないから忘れました。
4.
そう。
5.
松山で良質な所に泊まったことないので、聞きかじりの情報ですが・・・
ふなや に泊まれるのなら、ふなや。1ランク上のはず。これは迷うところではないと思う。
http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouhou_page.main?f_teikei=:premium&f_no=11332

6.
路面電車で松山駅まで戻って、そこからJR特急。
今治通過でしまなみ海道なら、1日4本バスあり。
http://www.shimanami-bus.co.jp/bus/rosen_mf.html


7.
免許あるならレンタ原チャリ
http://www.bike-simanami.com/
時間あるならレンタサイクル
ただ尾道への通りすがりに寄るだけなら、
・大三島で降りて大山祇神社とか
http://www.genbu.net/data/iyo/ooyamadumi_title.htm
・生口島で降りて、シトラスパークとか平山郁夫美術館やら耕山寺に寄る

8.9.10 尾道は真面目に回ってないのでパス。
ラーメン好きなら、朱華園へ。尾道ラーメンのご本尊。
http://r.tabelog.com/hiroshima/rstdtl/34000078/

11.
バスはない。
JRで。
尾道から倉敷まで普通列車or快速→倉敷から出雲市まで特急やくも。

>広島城と岡山城は前に行ったことあります。(城好きです。
松江城には行かないんですか???
http://www.kankou.pref.shimane.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=navi-searchDetails&serialNumber=m001969

>出雲大社はやめて、
出雲大社をやめるなんて、とんでもない!!松山城より、よっぽど印象に残ると思いますよ。
あと、いつ行くのですか?日によっては、60年に1回の出雲大社本殿拝観やりますから、その日に当たるなら、4時間待ち食らうかもしれませんが、本殿拝観を優先させるべき。(服装要注意)
http://www.izumooyashiro.or.jp/tokubetsuhaikan2.html

個人的独断で行程組むなら、
土曜日 当初予定
日曜日 松山城と周辺へ、早めにふなやへ。
月曜日 松山市駅まで路面電車(松山駅ではない!!)
    松山市駅9:30→12:25福山駅前(先ほどのしまなみ海道通るバス)
    メシ
    福山13:35快速→14:11倉敷14:16(特急やくも15号)→16:37松江
   (倉敷の美観地区とか大原美術館は行った??)
    バスで松江城直行(18:30まで)
    松江泊
火曜日 一畑電車で出雲大社へ、出雲大社参拝

これでいかが?飛行機の時間と前後行程が分からないので、これでいいかは定かではないですが。

1.
バス
2.
路面電車があるから、わざわざロープウェーの登り口の近くに泊まる必要は一切ない。
当初の予定でいいと思いますが。
お金あるのなら全日空なり泊まってもいいかも。

3.
松山城だけだったら1時間あったら充分だと思うが。
他に行っておいたほうが・・・の所は、松山は久しく行ってないから忘れました。
4.
そう。
5.
松山で良質な所に泊まったことないので、聞きかじりの情報ですが・・・
ふなや に泊まれるのなら、ふなや。1ランク上のはず。これは迷うところではないと思う。
htt...続きを読む

Qしまなみ海道 おすすめの民宿

今年のゴールデンウィークに、彼女と二人で、自転車でしまなみ海道を渡ろうと計画しています。一日で渡るのは、観光しながらでは厳しそうなので、一泊二日でいこうと思っているのですが、どこかおすすめの民宿はないでしょうか?生口島でシトラスパークなんかに寄ろうかと思っているので、生口島、もしくは大三島あたりで、良いところがあればと思っているのですが・・・。

Aベストアンサー

私が泊まった民宿は、生口島の小さな民宿でした。お風呂は貸切の交代制でけっこう待たされたりしましたが、食事は広間で他のお客さんたちと談笑しながらいただいて、それなりに楽しかったです。が、いたって「普通」でしたので、あえておすすめはしません(笑)。
お求めのアドバイスはできないのですが、私の経験からひとつ申し上げますと。私はサイクリングが趣味なわけでなく、レンタサイクルをかりました。予想よりアップダウンがこたえて、一日こぎ続けるとかなり疲れました。夕方はふらふらでした。ですので、サイクリングコースに近い場所からお選びになるのもよろしいかと思います。もちろん、自転車を趣味になさっている方でしたら、どこへでもスイスイと行けると思いますのでそんな事を気にする必要はないでしょうが・・
しまなみは海がとても気持ち良いです。どうぞよい旅を!

Q「尾道~しまなみ海道~道後温泉」所要時間

10月下旬に広島県尾道市に行く予定なのですが、少し羽根をのばして愛媛県の道後温泉までレンタカーを借りて行ってみたいと思っています。尾道(尾道駅周辺)から、しまなみ海道を使って道後温泉までどのくらいの時間がかかるでしょうか?途中に一切寄り道をしないと仮定した場合で、もちろんおおよその時間で結構です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

結果的には2時間で行く事ができる可能性が高いですが、基本は2時間半で行った方が無難です。
元気よく駆けりすぎるとオレンジの国にも白黒車がいますので・・・

道後温泉は泊まる所のイメージが私は強いです。
道後温泉本館は雰囲気がありますが、他はビルのホテルと旅館といった感じです。
せっかく道後まで行くなら、松山市本体も回って帰りましょう。
http://www.mcvb.jp/kanko/
松山市は都市ですので、渋滞が起こりやすいです。
愛媛県の渋滞情報:http://www.jartic.or.jp/traffic/ippan/ehime/rkp3800.html

ちなみに松山や佐田岬半島などから、大分や別府などのフェリーが出ています。
松山から別府まで順調に行けば5時間くらいです。http://www.jships.or.jp/line/search.cgi?locate=09&line=

Qしまなみ海道(多々羅キャンプ場)周辺おすすめスポットについて

週末、家族で岡山~尾道経由でしまなみ海道を訪れる予定です。
メインは海水浴と大三島の温泉で、宿泊は上浦の多々羅キャンプ場のバンガローを利用します。

おすすめの見所、おいしくてお値打ちな食事処、周辺の見所を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

しまなみTVは見た?
問い合わせしたら、情報教えてくれるかも

参考URL:http://www.shimanami.tv/

Qしまなみ海道と、とびしま海道はつながりますか?

しまなみ海道と、とびしま海道は将来的に橋を建設して繋がる予定はありますか?

地図でみた感じではすぐ繋がりそうですが・・・

Aベストアンサー

構想はあるようですが
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E8%8A%B8%E7%81%98%E8%AB%B8%E5%B3%B6%E9%80%A3%E7%B5%A1%E6%9E%B6%E6%A9%8B

具体的に動き出してはいないようです

いまだに構想を推進するといったレベルですから
実際の架橋は当分先かと。

http://www.pref.ehime.jp/h12100/main/zenbun/4-2-3.html


なので予定としては「まだない」という方が良いかと。

Qしまなみ海道 自転車1泊2日 おすすめコース

週末の土日を使って、しまなみ海道を自転車で走りたいと思います。
自転車はロードバイク、初心者です。

土曜日午前の早い時間、関西(大阪市内)を出発し、
日曜日の夜、戻らなければなりません。

★お勧めのルート (尾道→今治、今治→尾道、どちらがいいか)
★1泊はどこでするのが良いか、(今治が良いのか、途中の島がいいのか、
そうであればどの島が良いのか)できればおいしいものも食べたい・・

しまなみ海道を一通り走りたいと思っています。
お勧めのルートを教えてください!

Aベストアンサー

(1)今治⇒尾道です。
(2)宿は以下です。
(3)その他以下のURLに色々ありますので・・・

http://www.sunrise-itoyama.jp/

Q女子高生二人でしまなみ海道を渡りたいのですが・・・

来月の中旬に、友人と二人でしまなみ海道を渡りたいと計画しています。
自分達で色々と調べてみたのですが、よく分からない事だらけで不安なのでこちらで質問させていただきます(×0×)

まず私は文化部であまり体力に自身がある方ではなく、普段している運動といえば片道20kmほどの自転車通学です。
ロードレーサーに乗るのは怖いので、クロスバイクで渡るつもりです。
こんな私でもしまなみ海道を渡りきることができるでしょうか(××;)?
また、どのくらいの時間がかかるでしょうか;
ちなみに友人はバリバリの運動部です。

2つ目の質問なのですが、宿についてです。
日帰りは絶対無理だと思い、1泊2日で渡る予定なのですが、未成年なので宿泊する場所探しが不安です。
真冬で日が落ちるのも早いと思うので、2泊3日にしてゆっくり渡りきろうかとも考えています。
学生でも気軽に泊まれる宿泊施設などあれば教えていただきたいです(××;)

最後の質問で、今治からの帰路についてです。
行きは広島市内から友人宅の車に乗せてもらい尾道まで行く予定で、この時に自分の自転車も一緒に運んでもらいます。
 帰りは今治から友人と2人で広島まで帰りたいのですが、今治から広島へ帰れるフェリーが無くなったと知り、どのように帰るべきか悩んでいます;
輪行は難しそうなので自転車をそのまま乗せられるフェリーで・・・と考えていたのですが、なにか良い方法はないでしょうか(´д`;)

長文&分かりにくい文章ですみませんが、どうか回答よろしくおねがいしますm(_ _)m

来月の中旬に、友人と二人でしまなみ海道を渡りたいと計画しています。
自分達で色々と調べてみたのですが、よく分からない事だらけで不安なのでこちらで質問させていただきます(×0×)

まず私は文化部であまり体力に自身がある方ではなく、普段している運動といえば片道20kmほどの自転車通学です。
ロードレーサーに乗るのは怖いので、クロスバイクで渡るつもりです。
こんな私でもしまなみ海道を渡りきることができるでしょうか(××;)?
また、どのくらいの時間がかかるでしょうか;
ちなみに友人はバリバリの運...続きを読む

Aベストアンサー

 まず、一日40kmも自転車に乗ってるなら、体力的にはまったく問題ないと思います(笑)
 多少の坂(橋を渡るたびに 上り下りがあります) まあ しんどけりゃ押せばいいですし。。

  今治まで渡ったところで、その近辺にはあまり泊まるところが無いように思います・・ 確かではないですが、 市内まで行けばビジネスホテルなど、大丈夫ですが・・ 今治でも温泉宿ってのは、山の方へいかないと行けないですし・・
 
 それなら、 途中の島 ほぼ今治(大島、伯方島)で 温泉宿に泊まるとかってのもありかと思います・・ まあ若いから温泉にこだわる必要もないか~(笑)

  女の子なんで、人も島には、少ないので、朝早くとか、夕方も暗くなると 危ないですので、明るいうちに 行動しましょう。
 
 帰りも 尾道~広島が どれくらいあるかわかりませんが・・・ 走って帰るのはどうでしょ?
 大変でしたら、 どっか島から、広島へ フェリーがあるのでは?

 三原ぐらいか・・・

  大三島から忠海ってところまで フェリーで そっから 広島まで走るとか?
 往復同じ道ってのも楽しくないので、そんなルートもいいかもしれませんね~


  まあ、 日本の自転車界では、上位に位置する、走ってみたいルート しまなみ ですから 是非とも 走ってみましょう! 自転車用によく整備された道となっております。
 なるべく風のない日をえらんでいきましょうね~ もちろん天気のいい日もね~
 
 あと なるべく荷物も軽い方が、いいから 泊まるとなると 荷物も増えるので、 
 宿泊先へ 荷物(洗面道具、着替え)などを 宅急便で送っておいて また そっから送り返すってのも考えたほうがいいですよ~

  おいらも四国 愛媛に住んでまして 来週は、今治まで走りにいく予定です しまなみは、この前渡ったから といっても 尾道までは、まだ行ったことありませんが・・(笑)




 また 行ってきたら 結果報告教えてください。

参考URL:http://jitensyadou.jugem.jp/

 まず、一日40kmも自転車に乗ってるなら、体力的にはまったく問題ないと思います(笑)
 多少の坂(橋を渡るたびに 上り下りがあります) まあ しんどけりゃ押せばいいですし。。

  今治まで渡ったところで、その近辺にはあまり泊まるところが無いように思います・・ 確かではないですが、 市内まで行けばビジネスホテルなど、大丈夫ですが・・ 今治でも温泉宿ってのは、山の方へいかないと行けないですし・・
 
 それなら、 途中の島 ほぼ今治(大島、伯方島)で 温泉宿に泊まるとかってのも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報