初心者です。電子ドラムを買おうと思います。
これからプロを目指そうとか、教室通って本気で!というわけでもなく、趣味の一つとしてやってみたい程度です。

そこで質問します。
(1)安物はダメ?
RolandやYAMAHAのものが一般でしょうか。しかし、それなりに値がはります。
安いものを探すと3万円台~5万円以下でも一応あるわけですが、安物買うと後悔しますか?
遊び程度なのでそこまで音質にこだわったりということはないですが。

(2)キックペダルについて
キックペダルが、普通のドラムと同じようなものと、ただ踏むだけで音が出るものの2種類あります。どちらがいいでしょうか?
踏むだけのやつは単純に安物と思っていましたが、RolandでもHD-1のようなものもあったので。どう違うか知りたいです。

※実際に叩いてみるのがいいと友人に言われましたが、まず全く叩けないので違いなんて分かりませんでした。

(3)防振マット(?)について
効果はありますか?アパートなので迷惑にならない程度にと考えております。
あってもあまり意味ないということならなくて買わないですし、だいぶ違うならそろえます。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(1)絶対ダメというわけではありませんが後悔する確率は高いです


音やタッチに文句は言えない製品であっても一番心配なのは強度です。
電子ドラムもドラムということで5万円以内の電子ドラムを初心者が力任せに叩くと簡単に壊れます。
また、電子ドラムだけでなくアコースティックなドラムセットも含めて激安製品は初心者が使うとハードウェアが簡単に壊れます。
実際はドラム演奏経験が豊富な人ほど壊さずに長く使うことができるので壊れる原因の全てを安価な製品の構造のせいにするのもまた間違いです。
ハッキリ言えば激安ドラムは長く使うには初心者だと極めて取扱いの難しい製品です。

(2)HD-1のキックはちゃんと強弱が付くので安物ではありません。むしろ静音性に特化していてセットとしては電子ドラムのありかたを主張するような製品です。それに対して一般的な電子ドラムは高価になるほどアコースティック・ドラムとの差を減らす方向で作られています。
つまり、キックを基準にすると生ドラムを上手に演奏するための練習用途だとHD-1は向いていなくて、あまり音を出せない環境でドラムのパートを生で演奏する用途では使うメリットが大きい楽器となります。

(3)私個人の感覚的な答えになりますが、防振マットは効果がありますが木造アパートでHD-1を使えるようにする程の能力は無い筈です。
HD-1を一戸建てのリビングにセットして普通に演奏するならお隣から文句を言われることは無いと思いますがマンションでもそれなりに高い分譲マンションなどかなり丈夫な構造じゃないと防振マットだけで必要なレベルに抑えるのは難しいと思います。
    • good
    • 0

個人的に遊びの範囲で練習するのならばRolandのHD-1で十分です。

確かにペダル機構は本物のドラムとかなり違いますが、本物のドラムを叩く機会がそれほどなければ問題有りません。

ただ、持ち家ではなくアパートだと振動、騒音は気になりますね。
どの程度の構造物かわかりませんが、単身者の多い木造アパート、ハイツ等では近隣対策をしてもうるさいと言われる可能性はありますね。もちろんある程度のRC造でも練習時間は10時~18時くらいの間でないと夜間は無理でしょう。

ただ、全くの初心者ということですが、見よう見まねだけでドラムを叩けるようになるのはかなり困難です。確かに高校生バンドでもそれなりに叩いているように見えますがほとんどの者がルーディメンツもできないほど基礎ができていません。できれば最初の1年くらいはレッスンについて基本的なスティック捌きと8ビートの基本パターンくらいは習っておくことをお勧めします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノの楽譜の読み方を教えてください!!

ピアノの楽譜の読み方を教えてください!!

特に黒版の読み方が分かりません。

Aベストアンサー

音符の黒バージョンってことでしょうか?

「♪」こんなのとか。


音符についてはこのURLを見ていただけたらわかるかと。

それでもわからない場合はなんなりと聞いてください。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA037439/gakuten/

Q電子ドラムのキックペダル

Rolandの電子ドラムを買ったのですが、キックペダルがついていません。そこでキックペダルを買おうと思うのですが、どのようなのを買えばいいのでしょうか?ビーターの素材が色々あってどれにしたらいいか悩んでいます。またチェーン式だったりベルト式だったり。
金額は1万前後以下がいいなぁと思っております。
また、レンタルスタジオでのアコースティックドラム兼用で使えそうなやつがいいです。
お勧めのがありましたら。教えてください!

Aベストアンサー

具体的なオススメではないのですが、練習や録音等の自宅用に電子ドラムを購入されたと思うのですがどうでしょうか?

スタジオやライブハウスに電子ドラムを持ち込む事は無い様なので、キックペダルは生ドラムで使用する時にご自分が使いやすい物を優先して選べばいいと思いますよ。
後は色々と調整が出来る機種がベストです。

そちらに合わした方が電子ドラムでの練習時に生ドラムでプレイするイメージがやり易いと思います。

演奏ジャンルや奏法がハッキリしていないので何とも言い難いのですが・・・
素材や構造の違いは実際に試奏しないと掴みにくいですが、結構操作感や音色が変わりますよ。

参考にどうぞ↓
http://www.drum-drum-drum.com/select/cont03.html
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=1225

Q楽譜の読み方教えてください。

楽譜の読み方教えてください。

添付画像の楽譜の読み方が分からないので教えてください。

私はピアノをやっているのですが、あまりこういう記号が出てくるのを見たことがないので
分からず…

一番下の段の%みたいな記号は確かその前の小節と同じように弾くと記憶しているのですが合ってますでしょうか?

後、上の段の2x(音符)というのはどういう意味でしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

2xについてですが…

()内と()外の音価が合わせて1小節分なら、
ただ1回目は()内を休止するだけ、ということになるでしょうが、
()内と()外が両方とも1小節分でしたら、
2回目は()外の代わりに()内を弾く、ということになったはずです。

ちょっと書き方が分かりにくいですかねw

この楽譜では、()内がちょうど4分音符4拍分ですから、
拍子が4/4であるならば後者ということになります。


ちなみに2回繰り返しの場合、
 2x = 2x play = 1x tacet
となります。(tacetは否定)
 ~x only
というのもあります。

Q電子ドラムの防振対策等を教えてください!

お世話になります。
電子ドラムを設置する事になったので、タイヤふにゃふにゃシステムというのをタイヤをホースに換えて導入しようと考えているのですが、いくつか疑問があります。

一つ目は、どうやって層同士を接着しているのだろうと言うことです。
ガムでーぷで十分固定出来るのでしょうか?特に一番上のタイルカーペットはどの様にして固定するのでしょうか・・・タイルカーペットを買った事がないのでまったくわかりません;;

二つ目は、スローンをタイヤふにゃふにゃシステムに乗せない様にして設置し、演奏した場合、キックの力でタイヤふにゃふにゃシステム自体がずれたりしないのだろうかということです。
どうやって地面とタイヤシステムを接着しているのでしょうか?
壁に押し付けるような形にはなるのは振動が伝わりそうなのでいやです・・・

他にも質問があります。
電子ドラムのキックパッドはKD80を使用していて、ツインペダルを装着しているのですが、ふにゃふにゃシステムの上にこれを設置するので、つまりタイルカーペットの上にキックパッドを置くことになります。
どの様にすればタイルカーペットの上でキックパッドがズレナイように設置する事ができますか?
ベルクロをキックペダルに付けるというのをネットで見たのですがこれがよく分りません。
ベルクロを使った事がないので、まずキックペダルとタイルカーペットにどうやってそれぞれのベルクロを付けるのかわからないです・・・

拙い文章で申し訳ありませんが、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

お世話になります。
電子ドラムを設置する事になったので、タイヤふにゃふにゃシステムというのをタイヤをホースに換えて導入しようと考えているのですが、いくつか疑問があります。

一つ目は、どうやって層同士を接着しているのだろうと言うことです。
ガムでーぷで十分固定出来るのでしょうか?特に一番上のタイルカーペットはどの様にして固定するのでしょうか・・・タイルカーペットを買った事がないのでまったくわかりません;;

二つ目は、スローンをタイヤふにゃふにゃシステムに乗せない様にして設置し...続きを読む

Aベストアンサー

タイルカーペットの接着は両面テープで良いと思います。

余談ですが、友人のドラマーは自宅アパートで
ベッドに使うマットレスを使用しています。ダブルサイズ。
ジモティーで検索しタダでゲットしたそうです。
マットレスは厚さが30センチ程ありその上にコンパネを乗せ、
その上に軽トラックの荷台に敷くゴムマットを乗せています。
今まで近隣や下の階からの苦情は無いそうです。
参考までに。

参考URL:http://www.drummerjapan.com/modules/antivibration/index.php?content_id=7

Q階名、楽譜の読み方の教え方

現在幼稚園児(今年で小学生)にピアノを教えているのですが、なかなか階名(ドレミ)の読み方を覚えてくれないので困っています。教えた後は理解をし覚えるのですが、宿題をあまりやらない子で一週間後にはさっぱり、きれいに忘れています。このような子に階名、楽譜の読み方を覚えさせるにはどのようにしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

私は、音ごとに色を決めて、楽譜(音符)に色を塗って覚えさせています。

例えば、ドは青・レ赤・ミ緑・等
(最初はドレミファソの位置の曲が多く、お父さん指は青・お母さんは赤、というイメージから)
という風に決めています。

最初は全部の音符を塗りますが、曲数をこなすうちに、徐々に塗る数を減らしていきます。
(例えば、ドドドと同じ音が続いていたら、1コ目だけ塗る。とか、ドレミファソと順番に続いているところは、最初のドと最後のソだけ塗る。後は「ドだけはもう塗らなくても分かるよね」という風に減らしていったり。)

音符を塗るのも、先生が全部塗ってしまうのではなく、生徒が出来そうな範囲・レッスン時間を取り過ぎない範囲で、生徒にさせたりもします。

最初は「ド」を探してみよう、という風に。
ド~ソまで判別できるようになれば、最初の音から順番に読ませながら、塗っていったり。

こうすると五線上の音符の識別がパッと出来なくても、色の識別は比較的楽に出来るようで、塗ったものを見ながら、ドレミでしっかり歌えるようにし、その後弾くことにもチャレンジしてもらっています。

識別できて、ドレミでも歌えているので、お家でも少しは自力で練習できるようです。


私自身の子供時代の導入テキストはバスティンだったのですが、それに、音符を塗ったり・音符に付属のシールを貼るページがあり、楽しい記憶として残っています。
そこからヒントを得て…という程でもないですが…上記の方法でやっています。

他にも音符カードを使ったり。
覚えの悪い子には、自分で色音符カードも作って遊ばせています。
(カードを見せて何の音か当てさせる。ドレミファソの順に並ばせる、等)

小さい子のレッスンは苦労も多いですが、分かるように・出来るようになってくれた時の喜びは大きいですよね。
お互い頑張りましょう!(*^ ^*)

私は、音ごとに色を決めて、楽譜(音符)に色を塗って覚えさせています。

例えば、ドは青・レ赤・ミ緑・等
(最初はドレミファソの位置の曲が多く、お父さん指は青・お母さんは赤、というイメージから)
という風に決めています。

最初は全部の音符を塗りますが、曲数をこなすうちに、徐々に塗る数を減らしていきます。
(例えば、ドドドと同じ音が続いていたら、1コ目だけ塗る。とか、ドレミファソと順番に続いているところは、最初のドと最後のソだけ塗る。後は「ドだけはもう塗らなくても分かるよね」とい...続きを読む

Q電子ピアノ防振対策 ホームセンターに防振ゴム売って

昨年電子ピアノを買い、1Fに打鍵音が響かないように100均の繋ぎ合わせ可能なスポンジ(?)製のマットを下に敷いてと言う方法を行っているのですが、イマイチ効果が出ていません。

そこでよく洗濯機などの下に敷かれている防振ゴムを購入しようと思っているのですが、ホームセンターのオンラインショップで探してみたところ、中々ヒットしませんでした。

他の通販サイトでも2000円弱とやや高めだったため、直接店頭で買いたいと思っています。

ホームセンターの店頭に防振ゴムとやらは売っているのでしょうか⁇

回答お願いします

Aベストアンサー

見たことありませんか?

中小のホームセンターでも普通に置いてありますが

目的は、ピアノじゃなく洗濯機とかだけどね
発生する音の周波数が違うから、必ずしも目的に沿うかどうか保証は出来ないが
少なくとも、100均のモノよりはアテになる

堅いモノと柔らかいモノをサンドイッチすれば、そこそこ効果ありそうだが

Qこの楽譜の読み方は変・・・?

昔3年程先生に習った事があり、今は独学でピアノを弾いている者です(現在22歳)。

普通楽譜を読むと言えば「固定ド」で読みますが、自分は完璧な「移動ド」で読んでいて、例えばGの調の曲だったら、ソをドと考えてそこから上下にドレミファソラシド・ドシラソファミレドと音を読んでいきます。

普通は(ト音記号の場合)下第一線がドですが、自分はC調の曲以外でそれをドと読む事はありません。

多くの方はこの様な読み方はしないと思いますが、ずっと移動ドで耳コピの練習をしていたためもう固定ドで楽譜を読む事が出来ません。

やはりこの楽譜の読み方は変でしょうか?

本当はピアノの先生のところへ行って習いたいと思っているのですが、固定ドで楽譜を読まれたら全く曲を頭でイメージ出来なくなるので怖いので行けていません。

この楽譜の読み方だと一生独学でやらなければならないでしょうか・・・?

ピアノ上級者様の回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

 ピアノ上級者ではありませんが。

 全然問題ないと思いますよ。
 ピアノを演奏する場合、あらかじめ調律されているので、「絶対音階」(固定ド)も「相対音階」(移動ド)も同じようなものですが、弦楽器や管楽器など、ピッチを演奏者自身が調整しなければいけない楽器では、「絶対音階」(固定ド)という考え方では美しいアンサンブルができません。
 この辺は、「平均律」と「純正律」といった「音律」が関係しますが、自分の演奏している音楽が何調で、自分の出す音がその調のどこの音か、ということが美しいハーモニーの基本になります。たとえば、どの調であっても、その調の「ドミソ」の和音では、「ミ」の音を平均律より低めに取って響きを良くします。
 いちいち頭で考えて、ということではなく、耳で聞いてあるいは経験的にそうしている、ということですが、やはり何の調か、ということを意識するのはその基本です。調を意識すれば、自分の出す音を「移動ド」で把握することになります。ドレミファと頭で考えるということではなく、もっと直感的・感覚的なものだと思いますが。

 アンサンブルをする場合には、何の音かを示す時には、ドレミではなく、絶対音名(C/D/Eなど)で呼ぶことが多いと思います。(ドレミも、イタリア語では絶対音名なのでしょうが、通常は固定ドか移動ドかあいまいなので)

 ピアノを弾く方がこの「移動ド」で考えているのであれば、ハーモニーを弾く時の音量バランス、メロディーのフレージングなどを考えるとき、より音楽的に考えることができるのではないでしょうか。また、移調して弾くことが簡単にできるなど、メリットが大きいと思います。

 ピアノ上級者ではありませんが。

 全然問題ないと思いますよ。
 ピアノを演奏する場合、あらかじめ調律されているので、「絶対音階」(固定ド)も「相対音階」(移動ド)も同じようなものですが、弦楽器や管楽器など、ピッチを演奏者自身が調整しなければいけない楽器では、「絶対音階」(固定ド)という考え方では美しいアンサンブルができません。
 この辺は、「平均律」と「純正律」といった「音律」が関係しますが、自分の演奏している音楽が何調で、自分の出す音がその調のどこの音か、ということが美...続きを読む

Q電子ドラム Roland V-Drums Lite HD-1の静音性について

Rolandの電子ドラムV-Drums Lite HD-1の購入を検討しています。
当方アパートの3階に住んでいるのですが、騒音や振動を心配しています。

低騒音が売りのHD-1でも、集合住宅では階下や隣に響くでしょうか?
一般的なアパートで防音設備は特にありません。
音はヘッドホンを使って出さないようにし、カーペットの上にさらに耐震マットを敷くつもりです。
ネットで電子ドラムの自作防振マット(厚さ3cm程)が紹介されてたので真似てみようと考えてます。
HD-1はバスドラのビーターがなくスネアもメッシュなので、激しく叩かない限り苦情等は出ないと思っていますが・・・
もちろん早朝や夜中は叩きません。

集合住宅で実際に電子ドラムを使っている方、特にHD-1ユーザの方がいましたら感想を聞かせてください。

Aベストアンサー

HD-1は試奏した程度ですがバスドラまわりの構造での騒音低下は数dB~10dB(音量で1/3~1/10)程度ではないかと思いますが・・・

http://www10.ocn.ne.jp/~bouon-sd/sub1.html

このURLではエレドラの騒音をだいたい80dBと見積もっています。
エレドラを所有&プレイしていたのは実家にいた頃なので大昔になってしまいますが一軒家の実家でも昼間じゃないとプレイできませんでした。当時のパッドが騒音にあまり配慮されていなかったことを差し引いてもアパートだと騒音対策なしのエレドラはハードヒットしなくても無理がありそうだと思います。
楽しみのために出す騒音は近隣の方々の感情を必要以上に刺激することがあり得ますので表面的にクレームがつかなくても事件に発展する可能性があることを考えてみてください。(実家にいた頃、練習台+スネア+ハイハットで日曜の昼間に雨戸を閉め切って練習していたら顔を見たことも無い受験生に怒鳴り込まれたことがあります。)

Qギターの楽譜の読み方

ギターの楽譜の読み方がいまいちよくわからなくて
困ってます・・・
ネットで検索してもよくわからないので、
もし、わかりやすいサイトなどがありましたら
教えてください

おねがいします

Aベストアンサー

TAB譜ですが、下記のサイトをご覧下さい^^



●TAB譜の読み方
http://www.j-guitar.com/ha/hajime/haji_aco11.html

http://www.doremi.co.jp/Doremi/gakufu_no_mikata/guitar/tabfunomikata.html


●TAB譜記号
http://www.guitarholic.com/yom/yom_24.html




●コード・ダイヤグラムの読み方

http://www.doremi.co.jp/Doremi/gakufu_no_mikata/guitar/chord_diagram.html

Qピアノのペダルを踏むタイミング

高1の男です。ピアノは幼稚園のときに1年ぐらい習っていて、中3から独学でまた始めました。
現在はJポップの気に入った曲(ポルノグラフィティ等)を弾いています。

質問ですが、ダンパーペダルの踏むタイミングが全然分かりません。
色々なところを見ていると、「和音を弾いたちょっと後に踏む」ということが書かれていますが、Jポップのピアノアレンジではどこで踏めばいいのでしょうか?
どうか教えてください。

Aベストアンサー

No1の方の回答で良いと思います。

Jポップでペダルを使う場合は、ボリュームアップの意味と、音を響かせながら次の音につなげる為に使うので、和音進行(コード)が変わるごとに音が繋がるように聞こえるように踏みます。

コードと同時に踏むと、音が響きませんし、タイムミングが遅いと、メロディーの変な部分の音だけ強調されるので、よく聞いて判断してください。

歌詞を意識すると、1つの言葉(フレーズ)を歌手は一息で歌いますので、ピアノでも1フレーズつながって聞えるように、注意してペダルを踏んでみてください。


人気Q&Aランキング