これは持論なんですが手の平や足の平??が小さいひとはふくらはぎや肘より先の部分が太くなりやすいと思うんです。


今まで出会ったひとでふくらはぎが太いなぁと思ったひとはたいていこの法則にあてはまるんですが、これって科学的に証明されていることなんでしょうか??


よろしかったら教えてください!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の知り合いに手の小平の小さい方がおられますが、その法則には当てはまりません。



もしかして…
手や足が小さいというのは、手首や足首より上が太いからそう見えるだけ…
なんてことではないですよね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは反応の薄さから考えて実際は相関関係がないのかもしれません。。。

お礼日時:2009/11/27 02:07

ふくらはぎが太い


足もデカイ 甲高で靴が売ってない

私の家族は 質問者さんの説に全員該当しないです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは質問がマズかったですね。。


足が太い人ならば手足が小さい


ではなく

手足が小さいならば足が太いと言いたかったのです。


つまり足が大きなひとのなかにはふくらはぎが細い人も太い人も平等にいるのですが、
手足が小さいひとのふくらはぎ太い率が高いということなんです。

お礼日時:2009/05/20 22:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小さい冷蔵庫について

小さい冷蔵庫で、温度調節を弱冷にしています。右上の冷凍庫のような存在から水がたれてくるののですが、その水を、冷蔵庫内の温度を変えずに、たれないようにすることはできますか?また、たれるのを止めることができないなら、下に置いてある食品にかからないようにすることはできますか?

Aベストアンサー

設定温度の問題だと思いますよ。
設定温度の問題じゃなくて水が垂れてくるのなら故障してる可能性が高いので修理に出した方がいいかと思います。
僕は自室にジュース用の小さい冷蔵庫(60センチ角位の物で冷蔵冷凍アリ)を置いてますが温度を下げると冷凍庫についてる氷が溶けて水が垂れてきます。

Qふくらはぎ押すと痛いです。ふくらはぎ衰えてますか? あと、ふくらはぎが衰えると血行悪くなるんでしょう

ふくらはぎ押すと痛いです。ふくらはぎ衰えてますか?

あと、ふくらはぎが衰えると血行悪くなるんでしょうか?

Aベストアンサー

>ふくらはぎ衰えてますか?

衰えている、、、とまではハッキリとはいえません。
人は年齢とともに運動量が低下したり、冬場などは冷えたりもします。
それにより筋肉などが固くなったり緊張が取れないなどの症状が現れる事があります。

>ふくらはぎが衰えると血行悪くなるんでしょうか?

血行が悪くなるというよりも、上記にも書きましたが疲労が溜まることで、
腰回りや背中の筋肉まで緊張が広がり、肩こりや頭痛などにも発展する可能性はあります。

日々、動く前に軽いストレッチや準備体操などを行い、その上で体を動かすようにしてください。
また、湯船などにつかり緊張をほぐしてゆっくり就寝することも大事ですね。

Q小さい冷蔵庫で冷凍食品の保存

最近一人暮らしをはじめた者です。

現在、冷蔵庫は備え付けの1ドアの冷蔵庫を使用しています。
その冷蔵庫には氷を作れる小さな棚? のようなスペースはありますが、説明書によるとアイスや冷凍食品の保存は出来ないと書かれています。
大きい冷蔵庫を買うつもりはないのですが、どうにかしてこの1ドアの小さな冷蔵庫でも冷凍食品を保存出来るようにできないでしょうか?
あるいは、比較的安価に冷凍食品を保存出来るような機器やテクニックなどないでしょうか?

アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

http://www.citynet.co.jp/search/item.asp?shopcd=7049&item=EE14-0008
ミニ冷凍庫が売っていますよ。
ミニとはいっても、結構置き場所を取るので、
冷凍庫付きの冷蔵庫を新しく購入した方が良いかも・・・?
1~2日程度保存する程度なら、クーラーボックスに氷を入れて対応できます。

説明書に「できない」と書いてあるのなら、残念ながらできないと思います。

Qこんにちは。 身長161、体重51って太ってますか? あと、ふくらはぎが筋肉質で太いです.. どうや

こんにちは。
身長161、体重51って太ってますか?

あと、ふくらはぎが筋肉質で太いです..

どうやって体重をキープすればいいのでしょうか。。。


また、ダイエット成功した方などの体験談を教えてください!!!!

Aベストアンサー

体脂肪は全体的に増減する性質があります。
そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_qa/
体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。

表参道、青山、銀座、名古屋、心斎橋
女性専用パーソナルトレーニング
パーソナルトレーニングジムCharmbody

Q部屋に置く小さい冷蔵庫

部屋に置く小さい冷蔵庫で幅は70×70ぐらいでアイスクリームとビールとジュースを入れるくらいのやつを探してます。製氷室付きで氷も必要です。
中古あるいは新品でいくらぐらいしますか?10000円以内であれば。

Aベストアンサー

新品で9800円であれば、アイスは溶けちゃいます。

中古で1万円なら、それなりのものをさがせば、大丈夫でしょう。

Q太いふくらはぎとO脚の足を細く真っ直ぐにする方法はありますか?

人の足を見ても気になって仕方ありません。
何とか細く真っ直ぐにする方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

O脚の原因はさまざまと言われておりますが、私の場合は内股気味に歩くことでした。幼い頃にわざと面白くてそうしているうちにクセになり、物心ついた頃には膝下がO型になっておりました。
今はストレッチと簡単な体操で脚がほぼまっすぐになりました。

私のやっていることは簡単なことばかりです。
まず脚をしっかり伸ばすことです。
床に座って脚を伸ばし、つま先を伸ばしてゆっくり上下させます。バレリーナのようにつま先をピンとすることを心がけてください。
下方向に動かす時は、指が床方向に向けてつくように意識します。
私は30回ほど動かしています。
それが終わったら脚をハの字に開き、脚の表も裏もしっかり伸ばします。
特に脚の付け根、太腿、膝、ふくらはぎがよく伸びているか意識しながら伸ばします。
慣れたら上体で負荷をかけてもいいです。
これは、30秒ほど続けてやって、脱力して休んで5回ほど繰り返していました。
最初脚が痛くてたまらなく、何度もつりそうになったりして大変でした。しかも脚が全くまっすぐに伸びてくれない。
でも今は、座ってハの字に開脚してぐっと伸ばし、体を前に倒しても全く痛くありません。

それから膝とくるぶしをできる限りくっつけて、ふくらはぎの部分をギュ~ッと内側につけるよう近づける運動も効果あります。
椅子に座っている時にやると、立ったり床に座ったりしてやるよりも楽です。
脚の筋肉を鍛え、肉の付き方を変えると、脚の見た目は随分変化します。無駄な贅肉も落ちますので、ほんとに綺麗になります。
バレエをしている人でO脚の人はあまりいらっしゃらないので、バレエストレッチをするのも良いかと思います。

O脚端正法は http://okwave.jp/search.php3 で検索してみると
たくさん出てきます。
よろしければ、ご自分に合った方法を探してみて下さい。
努力すれば報われます。
また短期間で、というのはなかなか無理なことなので、少なくとも3ヶ月は続けて下さいね。私はTVを見る時間にやっているので苦はないです。

参考URL:http://okwave.jp/search.php3

O脚の原因はさまざまと言われておりますが、私の場合は内股気味に歩くことでした。幼い頃にわざと面白くてそうしているうちにクセになり、物心ついた頃には膝下がO型になっておりました。
今はストレッチと簡単な体操で脚がほぼまっすぐになりました。

私のやっていることは簡単なことばかりです。
まず脚をしっかり伸ばすことです。
床に座って脚を伸ばし、つま先を伸ばしてゆっくり上下させます。バレリーナのようにつま先をピンとすることを心がけてください。
下方向に動かす時は、指が床方向に向けて...続きを読む

Q一人暮らしで165リットルの冷蔵庫は小さいでしょうか?

12月から一人暮らしをはじめる者なのですが、冷蔵庫選びで迷っております。ヤ○ダ電気、ジョー○ン(滋賀県なのでジョー○ンが多いです)等いろいろ見て回っているのですが、冷蔵庫って高いなあと思っている今日この頃です。予算が4万円(できれば3万円以下)なので、あまり大きな物は買えないのですが、165リットルの物であれば3万位で買えるのでどうかなと思っているのですが、一人暮らしで165リットルは容量不足でしょうか?自炊は週三日程度(実際暮らしてみないとわかりませんが…)すると思うのですが、やっぱり200リットル以上の物を買っておいた方が無難でしょうか?ちなみに住む家は一戸建てで、16畳のLDKなので、置き場所には困りません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

200リットル程度有った方が良いのでは?
この程度でもメーカーを選ばなければ3、4万で買えるでしょう。

結構飲み物や冷凍食品等入れるものは有るのではないかな。

Q高校生です。 足がとても太く悩んでいます。 ふくらはぎは、力を入れると筋肉?が固くて脂肪が掴めません

高校生です。
足がとても太く悩んでいます。
ふくらはぎは、力を入れると筋肉?が固くて脂肪が掴めませんが力を抜くと脂肪が結構掴めます。
太もももふくらはぎと同様に立っているときは
外側の脂肪はほとんど固くて掴めなく裏側の太ももはとてつもなく固いです。ですが内太ももの脂肪は掴めます。(特に膝の横あたり)
力を抜いているときは外側も内側も沢山脂肪が掴めます。
部活は吹奏楽部に入っています。
私は小学生の頃水泳をしていて
中学から現在まで登下校は自転車でしています。
片道最大のギアで早めに漕いで10分です。
運動はしていなく、自転車の漕ぎ方?が悪いのかなと思っているのですがどうなんでしょうか?
ネットで痩せ方などを調べたのですが、私の足に合う痩せ方がわからないので教えてください!

Aベストアンサー

それは脂肪ではなく筋肉ですよ。
力を入れると固くなり、力を抜くと柔らかくなっているだけです。
掴めたとしてもそれは皮下脂肪です。
太い=脂肪が多いのではありません。
貴方の場合は筋肉太りです。
丈夫な足なのですから、太いなどとは思わず、むしろ格好良いぐらいに思って下さい。
筋肉を減らす方法が無いわけではありませんが、それは非常に不健康ですのであえて書きません。

Q自動霜取りのなるべく小さい冷蔵庫

一人暮らしの高齢者用の小さい冷蔵庫を探しております。

●奥行が50cm程度のもの(設置場所の関係)
●自動霜取り
●国産
●氷を作るので冷凍は必要

古い型式のものでも、中古でもかまいません。

今探して一番小さいものは
モリタの MR-F110MB (奥行53cm)ぐらいしか見つかりませんでした。

以前使用していたものは奥行45cmなのですが、手動の霜取りで
全然霜取り作業をしなかったため、ものすごいことになり苦労しました。
なので霜取りだけは自動でと考えております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホテルにあるような冷蔵庫ならいいかと思います。
業務用で探してみてください。

Q大食いなんですがぜんぜん太りません,でも太りたいです

僕自身23歳ですが結構体格は小さいです。
身長が152cm 体重は約48kgです。
やせているんですよね。だからもっと太りたいんですよね。
出来れば体重55kg前後に。それで食事は周囲の体格の大きい人より結構量は多く食べますよ。レストランに入ってランチのメニューで僕だけご飯をおかわりして平らげていますから。ほぼ毎食それくらいの食事量ですが全く太りません。もちろん新陳代謝が良いというのもありますがそれに体質もあると理解はしていますが。あと気になることが一つ、一日に小便を10回ぐらい出ます。あまり飲み物もたくさん飲んでいないんですけどね。ランチでも紙パックで500mlの100円の珈琲牛乳とかですが。ランチにその飲み物を飲んでから5時間ぐらいの間に10回小便出るわけではありませんが、一日大体平均してそれくらいということです。あとは汚い話しですが、大きい方は一日一回ぐらいです。 代謝は異常ないと思っていますが。

Aベストアンサー

あなたの年齢の頃は身長172センチ体重は
52キロぐらいでした。

仕事の都合で一日に「7時、11時、2時、5時、7時」の5食を摂っていましたが、太りませんでしたね。

男の場合は痩せすぎていると貧弱に見えるので
気持ちはよくわかります。

でも、不健康に太ると意味がありません。
下記サイトなどを参考に健康的に体重増加を
目指しましょう。
例えば脂肪より筋肉の方が重いし格好も良いですよね。

なお、自分はといえば、基礎代謝の減る年齢になったので
ダイエットに苦労しています。
無縁だと思っていたのですけどね(笑)

トイレ回数については病気が原因の場合もあるので
安易にお答え出来ませんので
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/1380/hinnyou/
を参考にどうぞ。
水分の摂りかたが足りない事が
逆に頻尿を引き起こす事もあるようです。
素人判断は危険です。健診だけではなく
一度は泌尿器科を受診しておいたほうが安心できると
思います。

参考URL:http://weightup.nobody.jp/index.html

あなたの年齢の頃は身長172センチ体重は
52キロぐらいでした。

仕事の都合で一日に「7時、11時、2時、5時、7時」の5食を摂っていましたが、太りませんでしたね。

男の場合は痩せすぎていると貧弱に見えるので
気持ちはよくわかります。

でも、不健康に太ると意味がありません。
下記サイトなどを参考に健康的に体重増加を
目指しましょう。
例えば脂肪より筋肉の方が重いし格好も良いですよね。

なお、自分はといえば、基礎代謝の減る年齢になったので
ダイエットに苦労しています...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報