息子(3人姉弟の真ん中)の高校進学祝いに、携帯を買いました。キャリアはドコモです。
4月7日から、4月30日までの請求が届きました。
通話料金はわずかなのですが、3週間あまりのパケット使用量が32万パケットあまりになっていました。(月に換算すると、40万パケットを越えます。)パケ・ホーダイの設定をしているので、料金に不満があるわけではないのですが、これ以上パケット通信料が増えませんというパケ・ホーダイの設定が、5万パケットあまりです。単純に、その8倍のパケット通信をしていることになります。
今のパケット通信量が半分に減っても料金は同じなので、お金の問題ではありません。
メールだけで、これだけのパケットを使うとも考えられないので、おそらくはネット閲覧をしているのだと思います(フィルターはかけていますので、有害サイトにはまっているとは、思えません)。
初めて、携帯を持たせたので、「ものめずらしさ」もあるでしょうから、もう1ヶ月様子を見るつもりですが、現状が改善されていない場合、何らかの注意をするべきでしょうか。
それとも、今どきの高校生は、このくらいは当たり前なのでしょうか。まったく、知識がないので、アドバイスをお願いします。
なお、わたしは、息子の母親と離婚しており、息子は母親と同居。わたしは、車で1時間くらいの所に住んでいます。息子との関係は良好です。携帯も、息子からほしいと言われたわけではなく、わたしが買い与えました。
息子は、県立の進学校で、硬式野球部に入っています。
息子には何も言わず、母親だけに伝えておいたほうが良いかどうかも、併せて教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

高校生だったら、着うただのビデオクリップだの、普通にダウンロードをしてるでしょうね。


40万パケットという事は、40万×128Byteですから、5120万Byte。
=5万KB、=48.8MBですね。
動画や音楽をダウンロードすればあっという間でしょう。
普通だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。具体的に数字を挙げていただいて、わかりました。
高校生は、わたしたちとは、携帯の使い方が違うんですね。理屈としてはわかっていたつもりだったけど、実感しました。
携帯の販売店のお姉さんが、パケ・ホーダイは必須と言っていた意味も、実感しました。
息子には何も言わないでおきます。

お礼日時:2009/05/20 20:51

私の子は、まだ携帯電話が必要はほど大きくなっていませんが、こういう問題は大変勉強になります。



既に回答にあるように、ダウンロードをたくさんやれば、パケット代はあっと言う間に積み上がります。特に買ってすぐは、いろいろ落としたくなるものですので、息子さんは、そんなに気にせず普通に使っているんだと思います。
もし、疑うのでも問い質すのでもなく、友達のように携帯でどんなことをしたか、聞けるのだったら、聞いてみるのが良いのではないですか?もう高校生ですし、注意するのは早いと思います。お金の問題でなく、すぐに通信の制限をする必要がないとお思いでしたら、通信量(料)の話をするのも良いかと思います。32万パケットを多いと思うか少ないと思うか、使い方とドコモの料金設定を見て、父子で話してみては?息子さんも知ってしまえば感じることもあるかもしれませんし。

意外とやれている事が少なくて、ドコモが暴利を貪っていると意見が一致したりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、大変参考になりました。
親として注意したりするのではなく、どのくらいの情報をダウンロード、または閲覧しているのかは、子どもに伝えておく必要はあると思わされました。今後、息子が携帯とどのように付き合っていけばよいか、自分で考えるきっかけになるかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 09:28

 特に男子の場合、メールはともかくネットをやらせていると、膨大な時間を費やす上に、有害なサイトをみたりして、良いことなしです。

したがって、高校生ぐらいの場合、携帯は電話+メールだけで十分だと思います。

 ソフトバンクのプリペイドなら、メールは無制限、サイトはアクセスできないので、ちょうどいいです。30日で1500円という通話料も魅力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにおっしゃることは、もっともだと思います。わたしも、自分が高校生だった頃を振り返ってみれば、ネットに莫大な時間を費やしていたでしょう。有害サイトにもアクセスしていたでしょう。
ただ、携帯を取り上げても、パソコンがあるから一緒ですが。
これは、教育観の問題かもしれません。わたしは自分の子どもを信じています。また、16歳の人間に制約を加えていても、それは子どもの将来にプラスになるとは思えません。
今回の質問の趣旨は、どのようにすれば子どもをコントロールできるか、親の庇護下に置けるかというものではありません。
けれど、子どもが暴走を始めたら、ソフトバンクのプリペイドも検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 23:03

普通ではないでしょうか。


音楽などのダウンロードをすればその程度は軽く行くでしょう。
ちなみにフィルタリングしているから安全などと言うことはありません。
http://www.fnf.jp/blog/2009/02/fnfblog0979.html

高校生はケータイのアクティブユーザです。
音楽をダウンロードし、動画を見れば100万パケットなどすぐ突破すると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィルタリングしてるから・・・というのは確かにそうだと思います。普通だと言われ、少し安心しました。

お礼日時:2009/05/20 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング