はじめまして。
個人的なことで非常に申し訳ないのですが、ご相談というか教えて頂きたいことがあります。

現在、大手ゼネコンの現場監督をしている彼と付き合っており、結婚も視野に入れています。
大手ゼネコンと言っても、収入は手取り約22万/月(残業代など全て込み)です。
会社名を聞くと、「絶対いっぱいもらってるんでしょ?」と言われる分、すごく悲しいと言っています。

彼は大学院卒で現在社会人3年目です。
朝早くから夜遅くまでサービス残業ばっかりで、休みも週に1回あるかないかの生活です。
また、重い道具をかかえているせいか、腰に痛みを常に感じているようです。

心配なのは今後のことです。
・収入・昇進の面はどうなっていくのか?
 (今の給料からわずかずつしか増えていかないのか)
・腰の痛みのせいで働けなくなるのではないか?
 (そうなる前に転職をすべきなのか。本当にキツそうで、働けない体になるのではないかと心配です。)

結婚は考えておりますが、以上のことが心配で、また私自身が片親のため、親に心配をかけるような結婚をしたくないのです。
「そんなのを気にするくらいの愛情なら結婚するな」というのはない前提でよろしくお願いいたします。

駄文で申し訳ありませんが、どうか分かることがあれば教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は大手ゼネコン勤務ですが、一年目で手取り30万は超えていました。

22万は少なすぎです。と言っても、現場の所長によっては残業代が絞られるのでごく一部はそのくらいかもしれません。けれども若手であってもほとんどの現場で手取り30は超えます。30歳過ぎで年収700以上、40半ばで1000はいきます。
ちなみに鹿島、大成、清水、大林、竹中が大手ですが、これ以外の会社ならグッと給料は下がります。

腰痛持ちの上司はいますが、仕事はバリバリ行っています。痛いとよく言っていますが。
    • good
    • 7

こんにちは。

ゼネコンではありませんが、建築関係の仕事をしているので、ご参考になればと思い回答します。

数年前の法改正で仕事が大幅に減ったところにこの不況なので、建築業界はかなり厳しい状況にあります。大手と言えど将来の保障などありませんし、収入もかなりカットされていると思いますので、質問者さんの不安も分かります。
ただ、中小の企業はさらに深刻な状態なので、大手の方がまだマシなのではないでしょうか。少なくとも、現在の状態が延々と続く訳は無く、いつか良い方に進むはずですから、目先の給料で名も無い会社に移るよりは大手にいるのに越した事はないと思いますよ。昇給も昇進も一足飛びと言う訳には行きませんが、心配しなくても良いと思います。
腰痛を持病にしている方も確かに多いですが、どうしても無理な様であれば、内勤の部署に移動してくれると思います。現場で働けないので即クビなんて無いですよ。建設部だけでなく営業とか積算とかありますし・・・それでも残業は多いですけどね。

入社3年目では一つ現場が終わってもすぐ他の忙しい現場に廻されてと、かなり忙しいとは思いますが、経験を積んで所長や次席ともなれば、現場が完全に引き渡されるまではその現場を見続ける様になりますから、次の現場が決まるまでは少し暇もできる様になると思います。

あと現場には女性が少ないので浮気される可能性は、他の業種よりは少なくて安心です。唯一心配なのは風俗やキャバクラですね。上司や職人さんに好きな人がいると付き合わなきゃいけないらしいので・・・

話しがそれましたが、忙しいのは確かですがヤリガイのある仕事だと思いますから出来れば彼を支えてあげて下さいね。
    • good
    • 5

建設・建築業界に勤めている者です。


大手ゼネコンと言えどこの御時世ですから単価も安く厳しい状況です。
下請け企業なんて・・・です。
さて、御質問者様は結婚生活を思い描いて心配なのでしょうか?
彼が転職したいと言ってますか?御質問者様は社会人でしょうか?
派遣切りなど雇用面でそうそう良い待遇の所はありません。
社会人3年目で現場監督との事ですが、建築士や管理士の資格は
お持ちですか?ただの現場監督ではそのままですが仕事をしつつ
勉強をして資格を取る方がいらっしゃいますよ。それによって
お給料が上がると友人は言ってました。1級建築士は難関ですよ!
要は取り組み方次第です。彼氏さんのやる気です。御質問者様は
まだ婚約者でないのなら口出す事ではないようにも思えますが・・・
腰痛もしっかり予防・鍛えていくしかありませんね。今まで
使っていないような筋肉まで使いますから職業病かなと思います。
うちの主人は業種は違えども重い物を持つ事が多い為に腰痛持ち
です。帰ってからお風呂上りに私がマッサージしたり、コルセットを
したりして予防してます。あまり痛い時は病院に掛かりますよ。
将来どうなるか・・・この世の中ですからみんな不安だと思いますよ。
会社リストラされたら?潰れたら?夫婦だったらお互い頑張って
協力して行くしかないんです!そういう風に何があっても乗り越えて
行けると思えるようにこれから二人で愛を育んで行って下さい!!
    • good
    • 4

この業界に勤務しているものです。

大手ゼネコンとの取引もあります。

>収入・昇進の面はどうなっていくのか?
正直言って厳しいことは間違いないでしょうね。仕事がない状態なので。3K産業といわれているのはご存知かと思います。
まあ以前よりは改善はされていると思いますが、あと2~3年は厳しいでしょう。正直、おっしゃるとおりだと思います。
昇進は実績などを上げれば、現場の所長にまでなることは可能です。
さらには本社関係の工事部長にも進めます。無論、本人の努力次第です。

>腰の痛みのせいで働けなくなるのではないか?
これは何とも言えません。若手なので初めのうちは何でも自分でもするので、重いものも持ったりするのでしょう。
ただ、現場監督は実際には作業はほとんどしません。現場での作業は協力会社の社員や作業員が行います。重い道具を持つとかは今のうちだけではないでしょうか。
あんまりひどいようですと整形外科を受診されることをお勧めいたします。実際、私もしばらくの期間、月2~3回通院経験があります。

その他では
>>休みも週に1回あるかないかの生活です。
この業界では週休2日というのはほとんどないです。土曜日も仕事があります。身近な工事現場の週間予定表を見ていただければわかります。
どこの現場も日曜日のみ、「全休」となっていると思います。

また転職するにしても他の業界へというのは難しいと思います。仕事はきつくても収入も低くても、やはりこの仕事が向いていると感じれば続けたほうがいいと思います。むしろ現場での仕事になりますので怪我をすることが一番心配です。

結婚についてもあまり気にしなくていいのでは。どの業界でもサービス残業などは当たり前のような感じがします。収入も今はいい業界であってもまた数年もすれば変わってくると思いますよ。
大切なのは彼の仕事などをよく理解し、心理面でもきちんと支えてあげられることではないでしょうか。収入もある中からうまくやりくりしていくしかないと思います。あとは健康管理をきちんとしてあげることですね。危険作業を伴いますので。
長くなりましたが、ご参考まで。
    • good
    • 3

>収入・昇進の面はどうなっていくのか?



それなりです。過去はともかくこれからはまったく読めないでしょう。
もっとも入社間もない新人にポンと給料をはずむほど
甘い業種ではないことは確かです。


>腰の痛みのせいで働けなくなるのではないか?

あまり気にしなくてもいいです。
現場監督の持つ重い道具などたかが知れています。
そのくらいで腰が痛くなるのは、もともと身体が貧弱か、
あまり慣れていないかどちらかです。
ある程度以上は慣れです。


額に汗して働く現場監督は基本的に食いっぱぐれが少ない
職種ではありますが、今後のことはやっぱりわかりません。
建設業自体の前途がわからないのですから。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現場監督の彼との付き合い方について教えて下さい。

土木関係の現場監督をしている年上の彼がいます。
付き合ってまだ3週間ちょっとです。

昨年、私は結婚を考えていた遠距離恋愛の男性に好きな人ができてフラれ、精神的にボロボロになり、もう恋愛なんて絶対できないと思っていました。
元彼のことは付き合っていた当時は好きだったけど、今改めて考えると別れて正解だったと思えるところがたくさんあります。
すぐキレる、嘘つき、言葉が汚い、店員さんに横柄過ぎる、家族と超不仲、女グセが悪い、お金に異常にうるさい、仕事の愚痴がハンパじゃない、子供が嫌い…などなど。

一方、今お付き合いしている彼はとても心が優しく、一緒にいるとすごく安心するのです。
私自身、自然体で自分らしくいられます。
あんまり甘い言葉はかけてくれないけれど、朝昼晩メールくれるし、仕事が終わると電話もかけてくれます。

ただ、彼の仕事柄、忙しい時はなかなか逢えなくてちょっと寂しいです。
私が土日休みじゃないのでさらに逢えません。
前回の恋愛から反省して、あんまり依存したり甘え過ぎて嫌われたくないのでワガママは言わないようにしていますが、私がここ数日仕事でストレス溜まっちゃってつい弱音を吐いてしまいました。

現場監督の奥様や彼女さんはどのようなお付き合いをされていますか?
また、疲れている彼にどんな言葉をかけていらっしゃいますか?
どんなことでもアドバイス頂けたら嬉しいです^^

土木関係の現場監督をしている年上の彼がいます。
付き合ってまだ3週間ちょっとです。

昨年、私は結婚を考えていた遠距離恋愛の男性に好きな人ができてフラれ、精神的にボロボロになり、もう恋愛なんて絶対できないと思っていました。
元彼のことは付き合っていた当時は好きだったけど、今改めて考えると別れて正解だったと思えるところがたくさんあります。
すぐキレる、嘘つき、言葉が汚い、店員さんに横柄過ぎる、家族と超不仲、女グセが悪い、お金に異常にうるさい、仕事の愚痴がハンパじゃない、子供が嫌い...続きを読む

Aベストアンサー

主人が施工管理で、私が設計の為同業種としてだから解る事ですが、
質問者様も理解されてる通り忙しいです。凄く忙しいです。

前提として「人による」ってありますが、家の主人が質問者様の彼だったと仮定すると


正直言って、別々に暮らして別々の休みで長く続けるのは難しいと思います。

今はまだ連絡を頻繁にくれているようですが、多分段々減ってきます。
意地悪では無くて、連絡が減ってきた=安心して付き合えるようになった。って事です。
そこで愚痴っちゃダメです。

質問者様が彼と休みが合わないから寂しいと言う気持ちは自分勝手かな?
って思います。
平日休みが異常と言う訳では無く、大部分のサラリーマンは週末休みだし
それを知っていて付き合っているのも質問者様。

転職をするのがベストでしょう。

お互いの休みが合わないって事は、どっちかが次の日も仕事だけれど夜にデートする
って事が多くなり、段々負担になると思いますし。
仕事の手を抜いて恋愛にうつつを抜かす様な社会人は、出世も出来ないし相手を幸せにも出来ません。


なるべく上手くいかせたいのなら、たった一回でも愚痴は吐かない方が良かったかもしれません。
彼の負担になりかねません。
とにかく質問者様が我慢するのが一番の方法です。
どちらかが一人暮らしで、頻繁に泊まれる環境でなければ、平日はなるべく自分から会おうと誘うのは
避けた方が良いです。

主人が施工管理で、私が設計の為同業種としてだから解る事ですが、
質問者様も理解されてる通り忙しいです。凄く忙しいです。

前提として「人による」ってありますが、家の主人が質問者様の彼だったと仮定すると


正直言って、別々に暮らして別々の休みで長く続けるのは難しいと思います。

今はまだ連絡を頻繁にくれているようですが、多分段々減ってきます。
意地悪では無くて、連絡が減ってきた=安心して付き合えるようになった。って事です。
そこで愚痴っちゃダメです。

質問者様が彼と休みが合わないか...続きを読む

Q現場はツライのになぜ頑張れるのでしょうか?

1年目でサブコンの現場管理しています。

土祝日は休みなし。下手すれば1か月ぐらい休みなし。
作業を理解していないと職人からひどく怒られる。
残業時間が150h/月
職人のミスは管理の人間の責任。事故で、1週間ぐらい怒られました。
給料はちょっと高いぐらいで、ぜんぜん割にあっていない。
やたら飲み会が多い。体育会系の人間が多いので嫌。
一人前になるには最低5年はかかる。
朝が早く夜が遅いのに片道1.5時間の通勤距離。
なんのために生きているんだろうと思う時がある。

すべての業界で一番ブラックな業界が建設業界、現場管理だと思うのですが、なんで数十年も頑張れるのでしょうか?
私は3年したら営業に移るのでいいですが、なんでプライベートもない仕事をがんばれるのでしょうか?

Aベストアンサー

今晩わ!cyoi-obakaです。
この投稿は昨年末ですので、もう遅いかもしれませんがチョット気に成ったので回答ではなく、意見を寄せます。
私、昨日(5日)久しぶりに巷(チマタ)に戻って来ましたので、質問者さんのタイミングとはズレてしまうでしょうが……!

私は、現場屋さんではありません。設計屋です。
むか~し(本当に昔です)、貴方と同様に現場監督(代理人)をした経験があります。
官庁工事1棟と民間工事1棟の計2棟だけですがネ!

あなたは業界1年生(社会人1年生)なのかな? だとすると、もしや建物を完成させた経験はゼロ?

確かに建設現場はキツいですヨ! ましてや新人には、右を向いても左を向いても判らない事だらけですからね。
そして、多くの職人さん達と対峙しなければ成りません。
職人さん達は、自分の仕事にはプライドを持っていますから、新米の監督さんではなかなか扱い難いものですよ!
しかし、一度でも建物を完成させると、あなたの心の中に何かホットな物が目覚めますよ。
その時、キット現場屋さんの気持ちの一端を垣間見る事に成ると思います。

私は当初構造設計士として建設業界に入りました。
元々の専攻は建築材料学(無機質材料)でして、構造設計でも現場施工でもありませんでした。
構造設計は、学生時代からアルバイトで請負っていましたので、それを見込まれて就職した訳です。
従いまして、構造設計の実務以外は実社会ではズブの素人でした。
ただ、構造監理(これはアルバイトではやってなかった!)で度々現場に足を運ぶ機会があり、監督さんや職人さん達と沢山お話をする事が出来ました。
構造監理が終了した後も、度々現場に行って下地から仕上までの納まり等をいろんな方々に教えて頂きました。
その介があったのか、一級建築士は一発で合格しました。
その後、現場監督をやり、そして意匠設計に転向し現在に至っています。
なんだかんだで30+α年が過ぎましたが、今だに満足した建物が出来ません! 実力が無いのでしょうネ~私に!!
去年からほぼ1年間、体調不良で仕事はお休み状態ですが、やはり一日でも早く現役復帰がしたいと思うように成っています。
実は、昨年当初は、引退を考えていたのです。
でも、実際に仕事から遠退いてみますと、自分の存在意義というか、存在理由というか、何か空虚な空間が心の中に宿ってくるのですネ!
これは、今まで建物を創造して来た事に起因しているのかもしれませんが、「次は無いのでは?」という不安の方が大きかった様に思えるのです。
『物造り』というのは、こんな単純な気持ちが継続に繋がるのではないでしょうか?

あなたは、3年後営業部門に異動するようですが、今の経験を無駄にしないようにして下さいね!
現場の苦労が理解出来る営業マンに成って欲しいと思います。
取り敢えず、大変でしょうが、今の現場を先ずは完成させる事ですヨ!
きっとその時、今までとは違う世界が見える筈です!

最後に、
>すべての業界で一番ブラックな業界が建設業界、現場管理だと思うのです。
というのは、お願いですから言わないで頂きたいと思います。
確かに、建設業界はバブル崩壊後『失われた20年』と、長い不況の中を喘いでいます。
一部の建設会社と官僚との癒着構造が取り糾され、建設業界全体が『悪』のように扱われている昨今の社会情勢は、承知しています。
民主党政権は、「コンクリートから人へ」等と、『公共事業』が税金の無駄遣いのように主張していますが、これはポピュリズムです。
理性の無い感情論です!
無知な民衆を煽動するには格好なアジテートですが、現実的な発言ではありません。
私は、「建設業界の浮揚こそが日本経済を救う!」と信じています。
従いまして、あなたが身を置いた建設業界を自ら否定するような『悲しい言動』は控えて頂きたいと熱望致します。
次の時代を背負うあなたですから……ネ!

長く成りました。私の私見ですので、軽く聞き流して下さい。

今晩わ!cyoi-obakaです。
この投稿は昨年末ですので、もう遅いかもしれませんがチョット気に成ったので回答ではなく、意見を寄せます。
私、昨日(5日)久しぶりに巷(チマタ)に戻って来ましたので、質問者さんのタイミングとはズレてしまうでしょうが……!

私は、現場屋さんではありません。設計屋です。
むか~し(本当に昔です)、貴方と同様に現場監督(代理人)をした経験があります。
官庁工事1棟と民間工事1棟の計2棟だけですがネ!

あなたは業界1年生(社会人1年生)なのかな? だとすると、...続きを読む

Qなぜ建築業界は有りえないくらい忙しいですか?

私はお水で働いていてよくお客様から『寝る時間がないくらい忙しい』
というセリフをよく聞きます
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8288112.html

中でも、よく言われるのは建築業界です。
震災の影響で建物の復旧や今の時期雪国なら10月くらいから
道路工事が増える ようなので(詳しいことは聞きませんでしたが
雪が降る前の10月くらいから、よく道路工事をしている所を見たため)
もしかして、”忙しい”のはそのせいですか?



『通しで働いた』『数か月ほぼ休みなし』と建築業界の方がよく仰っていますが
先ほど書いた震災や季節的な影響で寝る時間を削るくらい忙しいのでしょうか?

Aベストアンサー

元々、建設業にはそういう傾向があります。

・仕事が地域、時期が偏るため、忙しいときは本当に忙しい。
 昔は公共事業が多く、予算を使い切るために決算前の3月に
 なるとどっと仕事がまわってくる。
・暇なときは本当に暇になるため、取れそうな仕事はついつい
 とってしまい、実際にとれると、期日内に納めないといけないので、
 現場の人間はかけもちになる
・出張仕事だと2週間通しというのは当たり前で、
 工期が遅れたりしたら、それがなくなることもしばしば、
 監督業なら、職人さんは休んでも、自分は事務仕事だ、
 段取りだと、出勤して仕事をするので、そこそこ大きな現場だと
 数か月休みなしというのも当たり前にある。
・建設業は期日厳守の契約があるので、天候で遅れたなどの
 言い訳が利きません。その結果、最初から2交代3交代で
 24時間とか、(監督が一人で全部監視監督するとか)
 最後の最後は徹夜続きなんてこともないわけではありません。


自分も、関東で朝から晩まで仕事をして、夜中に車で移動し、
次の早朝から大阪で仕事。なんてこともあります。
肉体労働なんで一日仕事をするだけでもしんどいです。
そんな時は仮眠が3時間もできたらいいほう。 

36時間、休みなし、食事をとる暇もなく
仕事をしておさめたこともあります。

スナックやキャバクラで俺は忙しいんだというのは、
確かに忙しい時でも息抜きにそういうことはありますが、
本当に忙しくなってきたら、その余裕があれば仕事をしているか、
寝てますね。

元々、建設業にはそういう傾向があります。

・仕事が地域、時期が偏るため、忙しいときは本当に忙しい。
 昔は公共事業が多く、予算を使い切るために決算前の3月に
 なるとどっと仕事がまわってくる。
・暇なときは本当に暇になるため、取れそうな仕事はついつい
 とってしまい、実際にとれると、期日内に納めないといけないので、
 現場の人間はかけもちになる
・出張仕事だと2週間通しというのは当たり前で、
 工期が遅れたりしたら、それがなくなることもしばしば、
 監督業なら、職人さんは休んでも...続きを読む

Q彼氏はエリートですか?

国立大学・国立大学院ストレート入学・卒業、
スーパーゼネコンS(本社採用)(技術者)入社、
ってエリートですか?

私ではなく彼氏なのですが、周りからよくエリート!と言われますが
そこまでピンときません。
本人は、普通だよ~と言ってます。

ちなみに大学は、京阪神圏内です。(京大ではありません)
月給は手取りで30万は絶対越えるとききました。(入社1年目)

誹謗中傷は御控え下さい。
彼の人格云々、性格云々ではなく、今回はあくまで「エリートとは?」の質問です。

Aベストアンサー

エリートコースに乗ったというだけで、まだエリートにはなっていないでしょう。

彼がエリートと言えるようになるには、そのスーパーゼネコンに入社した技術者の同期±5年ぐらいの同年年代集団のリーダーとしてスーパーゼネコンの事業を根本的に改革した時だと思います。

Q現場監督や施工管理の実務について

現場監督、施工管理というのは実際どのようなことをしているんでしょうか??

以下大きく分けて3点ご回答よろしくお願い致します。

(1)
積算、手配、現場での監督等あるとは思うんですが、実際の所1日の仕事で、具体的にどのような割合でどのような仕事をしているんでしょうか?また現場監督が図面を書くことは多いんでしょうか?やはり手書きよりCAD等での作成の方が多いんでしょうか?
できればハウスメーカー、ゼネコンと分けて教えていただけたらと思います。

現場監督との名前から現場によくいそうな印象を受けるのですが実際仕事をしてみるとそうではないような気がします。実は事務的な作業が多いとか。。

(2)
私はそうは思わないのですが、ハウスメーカーの現場監督、施工管理はつまらないとの話をたまに耳にします。なぜなんでしょう?同じような住宅を扱うから変化がなくそう思うのか。。。?(もちろん企業によるとおもいますが)

(3)
現場監督、施工管理の勤務時間、休日にについての実態はどうなっているか?(こちらもできればハウスメーカ、ゼネコンについて)企業から説明される仕事内容は参考になるとは思えません。入ってみたら全然違ったなんてことはもう避けたいとの想いから質問しました。

部分的な答え、ハウスメーカ、ゼネコンの実態、仕事の感想等なんでも結構なので、御回答よろしくお願い致します。

現場監督、施工管理というのは実際どのようなことをしているんでしょうか??

以下大きく分けて3点ご回答よろしくお願い致します。

(1)
積算、手配、現場での監督等あるとは思うんですが、実際の所1日の仕事で、具体的にどのような割合でどのような仕事をしているんでしょうか?また現場監督が図面を書くことは多いんでしょうか?やはり手書きよりCAD等での作成の方が多いんでしょうか?
できればハウスメーカー、ゼネコンと分けて教えていただけたらと思います。

現場監督との名前から現場によ...続きを読む

Aベストアンサー

ハウスメーカーは知りませんのでゼネコンの建築工事の話だけ。
現場監督、施工管理の実務内容ですが
その会社の規模、現場の規模、物件の種類、官庁工事か民間かで
全く違います。
スーパーゼネコンで現場事務所の規模が30~100人ぐらいだと
所長→副所長→課長(工事長、設計長)→係長→係員
と工種ごとの分業になるので担当係の工事のみになります。
専門に施工図を描く部署があるので工事担当は図面は書きません。
図面はCADです。
係員は現場で工事写真をとったり、品質のチェックをしたり
歩掛りの資料を集めたり、墨のチェックをしたり、ルーティンの仕事は
空き時間がないぐらいでしょう。
勤務時間は午前8時朝礼なので7時30分くらいには現場に出勤します。
朝礼の当番なら少し準備があるのでもう10分くらいは早いでしょう。
帰りは19時から20時くらいには現場をでます。
休日は4週8休基本で交代で休みます。祝日も現場は休みなしなので
月間で休日を調整しています。
土曜、祝日は手薄なので工程調整してあまり複雑な作業や危険作業の初日にはしません。
ゼネコンで受注高上位20社ぐらいまでは同じようなもんだと思います。

ゼネコンでもJVサブクラスの会社だと
現場で自分で図面も書くかもしれません。
外注に書かせてチェックのみかもしれません。
いい所長なら図面を書かせてくれるかもしれません。
現場で時間外で社員が書くより良い外注業者に書かせた方が安いので
それは所長次第です。
現場の規模が小さくなるので、人員配置も少なく
担当する工種もほぼ全部でしょう。
余程経験を積むか、予習して仕事の先を進んでいないと
仕事に追い越され残業どころか休日もままならない会社もあります。
月の残業が100時間を越えるところも沢山あるでしょう。

建築の工事は原子力関係を除けば20ヶ月以内の工期がほとんどなので
東京以外の勤務地では転勤が多くなります。
社宅や借り上げ社宅などの面も整備されている企業が多いのであまり心配はいりません。
仕事の達成感もあるし、ほぼ20ヶ月ごとに違うメンバーとチームを組むので
気持ちの切り替えもしやすいと思います。
ただ新入社員でも仕事を任され責任を背負うので精神的にひ弱な人には
過酷かもしれません。
責任はランクが上がるほど大きくなります。
現場代理人とは社長の代理なので
所長の上司は支店長もしくは社長ということで
現場の全責任は所長にあるということになってます。

現場で施工管理している人は
言葉はべらんめい口調だったり大きな声の人が多くいますが
非常に繊細かつ緻密です。

就職に際しての相談でしたら目指すその会社の学校のOBを直に訪問して話を聞いた方が確実で正確でしょう。
学校の就職資料室とかにOB名簿があるのではないですか?
こんな玉石混交の所で質問してないで
確からしい情報をキチンと選別できるような情報収集手段を
取った方がいいと思います。

ハウスメーカーは知りませんのでゼネコンの建築工事の話だけ。
現場監督、施工管理の実務内容ですが
その会社の規模、現場の規模、物件の種類、官庁工事か民間かで
全く違います。
スーパーゼネコンで現場事務所の規模が30~100人ぐらいだと
所長→副所長→課長(工事長、設計長)→係長→係員
と工種ごとの分業になるので担当係の工事のみになります。
専門に施工図を描く部署があるので工事担当は図面は書きません。
図面はCADです。
係員は現場で工事写真をとったり、品質のチェックをしたり
歩掛りの資...続きを読む

Q現場監督で転勤が多い彼との将来・・・(長文)

現場監督で転勤が多い彼との将来・・・(長文)

はじめまして(^^)
閲覧ありがとうございます!!
私は今19歳で付き合って3年経つ彼氏がいるのですが、
彼は母子家庭ということもあり、お給料に惹かれたのか
去年高校卒業と同時に東京で現場監督として就職し、
私はまだついていく自信がなかったため地元(北海道)の
短大に栄養士として進学しました。

もう私の就活は始まっています。
彼は関東地方の中での転勤があることは知っていましたが
近場でれば多少遠くても卒業と同時に埼玉にいき
同居しようと考えていました。
ですが、先日名古屋への転勤が決まりました。
支社は九州にもあるので中部への転勤となればもう
どこに行ってもおかしくはありません。

なので私なりに考えて2~3年ほどは地元で就職し
奨学金も借りている身なので、ある程度返金し、お金も溜めてから
ついていこうとおもっているのですが
彼は、転職したいようで、朝早く夜も帰りが深夜で月に2回休みがあるかないかで
入社1年目にして現場の3個掛け持ちなど、同期より明らかに仕事の量が多いわりに
給料は同期と一緒らしいのです。

また、転勤もあるため私がついていくといっても
子供ができたら単身赴任になるから大変だと言うのです。

私としても単身赴任は嫌ですが・・・
このご時世転職はそう簡単にはできない気がします。

そこで現場監督を活かしてできる仕事を教えて頂きたいと思いました。
彼は資格(測量?などの)を取ると言っていましたが、今の状況から見て
仕事と勉強の両立は難しいのではないかと思います。

それと、最終手段では作業員(どかた?)になると言っていました。
彼には申し訳ありませんが、そのような甘い考えで安定していない職につかれるくらいなら
転職は考えてほしくありません。

同じような境遇や経験のある方、
ご回答お願いします。

また彼が今、東京とかより北海道の方が現場が多く
仕事があるというのですが、私にはとても
そのようには思えません。
その辺もどうなのでしょうか?
よろしくお願いします。

現場監督で転勤が多い彼との将来・・・(長文)

はじめまして(^^)
閲覧ありがとうございます!!
私は今19歳で付き合って3年経つ彼氏がいるのですが、
彼は母子家庭ということもあり、お給料に惹かれたのか
去年高校卒業と同時に東京で現場監督として就職し、
私はまだついていく自信がなかったため地元(北海道)の
短大に栄養士として進学しました。

もう私の就活は始まっています。
彼は関東地方の中での転勤があることは知っていましたが
近場でれば多少遠くても卒業と同時に埼玉にいき
同居しようと考え...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。

彼さん、大変なお仕事に就かれていますね。
そして、その彼さんを支えられている質問者様も大変でしょう。

私は、彼さんがお勤めになられているような業種の会社に勤めております。
工事部の社員たちは、現場が変わるたびにあちこちへ移動し、他県へ赴任するのも、よくあることです。
そして質問者様も仰られていますように、休みも少ないです。
少なくとも土曜と祝日は、平日と同じ扱いです。
ですが、独身者は殆どいません。
普通に恋愛して、普通に結婚して、普通に子供もいます。
会社の制度や、個人の考え方にもよると思いますが、うちの会社では、現場赴任の際に家族を帯同することが認められており、赴任先での賃貸住宅についても100%補助が出ます。
結婚して子供たちが小さなうちは、一緒に回るのも良いのでは?というのが、私の意見です。

ただ、お二人ともまだお若いですよね。
質問者様も、就職活動を始めているようですし、今すぐに結婚を考えてはおられないとは思いますが。
先にも書きましたように、工事部の社員たちは地元に恋人を残し現場へ赴任して行きます。
ですが、それが理由で別れたという話は聞いたことがありません。
(あくまでもうちの会社の話ですけど・・・(^▽^;))
遠距離恋愛も、お二人の愛が深まるきっかけになるかもしれませんし、そんなに心配なさらなくても大丈夫ですよ!

せっかく現場監督として努力されている彼さんです。
これから監督として力を発揮できる年齢に差し掛かるわけです。
今まで現場で得てきたものは、決して無駄にはなりませんし、できることならその会社で仕事を続けていかれた方が良いと思いますよ。
建設業の先細りは否めませんが、遣り甲斐のある仕事であるのは間違いありません。

私が10年と少し働いている間に、彼さんと同じような理由で辞めた方が数名います。
ですが、戻ってくる人の多いこと!
とは言え、再雇用に関しては、正社員となるのは難しく契約社員雇用です。
条件も正社員と比べれば良くは無い、当然の話ですね。

同期の方々と比べ、忙しい思いをされているのを損だと感じられているのかもしれませんが、会社は彼さんに期待しているのです。
彼さんであれば、複数の現場を担当させても大丈夫だと思っているのです。
ただ、入社1年目で一人現場とは考えにくいので、複数の社員で編成された現場なのではないかな?とも思います。

それと、北海道での発注状況ですが、公共事業に関して言えば、あまり芳しいとは言えません。
ですが、民間相手の建築であれば、まだまだ十分に仕事があると思います。

いずれにせよ、今転職するのは得策とは思えません。
辛い思いをされた分、ご自分の為になることも多いはずです。

どうか、お幸せに。

長文失礼しました。

初めまして。

彼さん、大変なお仕事に就かれていますね。
そして、その彼さんを支えられている質問者様も大変でしょう。

私は、彼さんがお勤めになられているような業種の会社に勤めております。
工事部の社員たちは、現場が変わるたびにあちこちへ移動し、他県へ赴任するのも、よくあることです。
そして質問者様も仰られていますように、休みも少ないです。
少なくとも土曜と祝日は、平日と同じ扱いです。
ですが、独身者は殆どいません。
普通に恋愛して、普通に結婚して、普通に子供もいます。
会社の制度や...続きを読む

Q現場監督の彼

28歳の女性です。

お付き合いしている彼が現場監督です。

付き合って1年になりますが、今までお付き合いしてきた方々よりも

男らしく、一緒にいてホッとします。

彼と、結婚できれば幸せに思うのですが、

完成間近になると、帰りも遅く、お休みの日しか会うことができません。

朝は早くから、完成間近だと、夜は夜中まで責任をもって働いて頑張っ

ている彼を、誇りに思うし、大好きなので、これからもずっと、応援し

続けていきたいです。

でも今は、お付き合いの段階。
結婚してからはお付き合いの時とは状況もかわると思います。

現場監督の方を彼氏、ご主人に持つ奥様方に質問です。

不安や悩みなど、また幸せに思うことを教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

31歳です。

同棲中です。

彼は電気通信工事関係です。

愛する彼なので何の業種をしていても変わらず共に暮らせる事が幸せです。

業種だけの注意点は、朝早く夜遅い(`o´)
ですね。

ワリと出勤も帰宅も時間がバラバラです。

男友達は道路舗装する会社でそれこそ監督してますが、戸建てを購入したのに家に居れる時間が少ない・帰ると嫁も子供も寝ている(ToT)と嘆いております。


以上を踏まえて私が思う事は、彼と幸せに過ごす為にも「自分自身」をしっかり持ち、帰りが遅かろうと日曜出勤になろうと寂しがらず(笑)自分は自分の時間を楽しめるよう、彼には常に笑顔を見せられるように心がけようと思っています。

基本は何の業種でも同じですよね。

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q激務な彼氏と別れました。私は無理解だったでしょうか…

激務な彼氏と別れました。私は無理解だったでしょうか…


20代女性。
激務にかこつけて不誠実だった彼氏にお別れを叩きつけました。
ですが段々、私は男性の仕事や考え方に
無理解だったのでないか?と後悔の気持ちが起こっています。

状況としましては、
2ヶ月ほど前彼氏が「しばらく一人になりたい」と言い出してきて
理由を聞いても「嫌いになったわけではない」というだけ、
そのまま連絡が来なくなりました。
最近「待っていていいのか自然消滅を狙っているのかわからない。
仕事で忙しいならそう説明してほしい。
別れるにしてもきちんと話をしたい」とメールを送ったのですが、
返事は「結局わかってくれないんだね。説明するのも嫌。」というものでした。
ブチッと来て怒りのお別れメールを送り、
向こうからのメールも電話も拒否設定にしたのが3日前のことです。
私から言い出さなくても向こうから振られていたものと思います。

彼氏は責任のある立場でかなり激務です。
私もそれは理解していているつもりで、
頻繁にメールしろとか毎週会えなんて強制しませんでしたし
デートに遅れても怒ったりしませんでした。
今回のことだって、仕事で忙しいと言っておいてくれるとか
ときどき連絡をくれるとかすれば普通に待てたと思います。
…彼氏のツイッターをこっそりチェックしているので
仕事ですごく忙しいらしいというのを実は知っているのですが、
本人の口からちゃんと言って欲しかったんです。

何回かこのサイトで相談もしまして、
私のことを考えられないほど忙しい事情を酌まなければとか
余裕の無さで私を傷つけないために離れているのでないかなどの
アドバイスも頂戴しました。
そのあたりの気持ちは私には理解できない、
お互いの気持ちを話し合うべきと思っていたのですが…
彼の「自分が正しい、そっちが悪い」
との態度にもう話し合いの余地はないと判断しました。
そこを我慢して都合のいい女でいるほど彼のことを好きだと思えません。

昨日周りの人が「仕事で忙しいのを理解しない女なんて願い下げ」
と(別の女性のことを)話しているのを耳にしまして、
私は「願い下げ」な女だったのかな、と悲しい気持ちになりました。
私は私なりに彼のことを待ち、理解しようとしたつもりでしたが
他の方・特に激務な方から見るとまだまだわかってないのでしょうか?
私はどうしていたら良かったんでしょうか?
次の恋を探す前に自分を反省したいです。
ご意見ください。

激務な彼氏と別れました。私は無理解だったでしょうか…


20代女性。
激務にかこつけて不誠実だった彼氏にお別れを叩きつけました。
ですが段々、私は男性の仕事や考え方に
無理解だったのでないか?と後悔の気持ちが起こっています。

状況としましては、
2ヶ月ほど前彼氏が「しばらく一人になりたい」と言い出してきて
理由を聞いても「嫌いになったわけではない」というだけ、
そのまま連絡が来なくなりました。
最近「待っていていいのか自然消滅を狙っているのかわからない。
仕事で忙しいならそう説明してほ...続きを読む

Aベストアンサー

両方の立場になったことがある♀です。
ここのサイトで多い類の質問ですよね。同じパターンで。

私は、貴女は彼に対して無理解だったとは思いません。
だって、激務なのは彼が選んでやってることであって
その忙しさを口にしなくても「理解しろよー!」って身勝手極まりない。

恋愛って対等でなくてはダメですよ。
何で? 彼の仕事に合わせての付き合いをしなきゃいけない?
それ程貴女にとって価値のある男性でしたか?
結局は、女は甘えさせて頼らせて自分に合わせろ、なんせ俺様は激務なんだから、
何だエラソーなこと言っても根底はコレなんです。


というのは、私も激務で傲慢にも彼氏をないがしろにしなくてはならないことが
あったりしたので。
残業残業・休出休出、帰宅が深夜になって翌日早い時はビジネスに泊まることも。
追われます。いっぱいいっぱいになって携帯やPCから個人的なメールはひと言も
打てなくなったり。
なぜか、ちょっと時間ができたりすると彼氏ではなくて女友達と食事したりした方が
ストレス解消になる。
誰に対してでも‘恋愛’という感情は薄れてしまっていく、感覚でした。
彼氏のことを想ったりすることにエネルギー使うと、疲れが倍増してしまうのです。
自分でも「あー連絡しなきゃ」とわかってるけど、相手から「次の休みいつ?」みたいな
メールが来たりすると、正直「もうどーでもいーや!」


・・・なんてとても相反したことを書きましたが、私は貴女は反省などする必要ないと思います。
次に行こー♪ってなれたら、次は‘激務を理由にして連絡もくれなかったり突然一人になりたい’なんて
相手を選ばなければいいだけじゃないかなぁって。
‘恋愛’って苦しかったり辛かったり要らぬ我慢することじゃないです。
お互いの気持ちが通じ合ってる感があって、多少逢えなくても切なくなったりしなくてが
基本じゃないでしょうか?

貴女にも貴女の生活や日常があってそれは、激務の人と同じくらい大切にしなくては。
大体(自分の経験からですが)‘激務’を理由にして彼女や彼氏を二の次にしなくっちゃ、
ほんの2.3分でも恋人とコミュニケーションが取れないようじゃ、大した仕事なんかして
ないんですよ。

私は独立するために敢えて一分一秒たりとも気が抜けないような仕事しましたが、
それ以前は、やはり貴女と同じようなことありました。
彼の休みに合わせなければとか、せっかくのデートドタキャンされたり、後は放置。
ま、今となっては確かに仕事が忙しかったからなのでしょう。

でも、どんなに多忙を極めていても‘本当に好きで大切にしたい人’には
そんなことしないと、今彼でやっと確認できたところです。

お互いバツイチ、もう40過ぎてます。彼は恋愛もしたけど激務激務で彼女は
テキトーでいいやって、そろそろ所帯持たないとって周りに押されて紹介された
彼女は家庭のことだけやってくれればいいや、で好きかどうかも不明なまま結婚。
当然、破綻。今だにとんでもない仕事量をこなしてます。

私はフリーなので時間がとても不規則。仕事に入ると数日間はこもったり。
んでもって仕事中は集中しっぱなしなので、仕事モードに入る時には
一発彼に「これから仕事、終わったら電話するね~」
彼は、必ず朝と夜にはメール送ってくれます。「お早う」「おやすみ」程度と
自分も超激務モードに入るから、とも短くても伝えてくれてます。

ひと月丸々逢えないこともあれば、互いの時間が合えばリラックスデートする。

まるでオノロケのようになってしまってm(_)m ですが、貴女は激務を豪語しちゃう
男性にとっては、理想的‘過ぎる’女性だと思います。
イマドキ、男性に合わせて耐えるオンナ・尽くすオンナ・我が儘受け入れるオンナ、
これは都合のいい女とはちょっと違って、単にその彼とは相性というか相手を思い遣る
感覚がズレていただけだと思えてしまいます。

ビビッと来て‘恋に落ちる’これは抗えないことだし、また計算づくで恋愛するのも
邪道ですが、次に「この人素敵だな☆」ってなれる人が現れてお付き合いすることに
なったら、やはり生活のリズムとか、エラソーに激務だ!と言い張るだけでなく
あらましは自分の仕事のことなども話してくれる、無意味な遠慮しなくてもいい人と
穏やかな恋愛をされることができると、いいですネ^^

両方の立場になったことがある♀です。
ここのサイトで多い類の質問ですよね。同じパターンで。

私は、貴女は彼に対して無理解だったとは思いません。
だって、激務なのは彼が選んでやってることであって
その忙しさを口にしなくても「理解しろよー!」って身勝手極まりない。

恋愛って対等でなくてはダメですよ。
何で? 彼の仕事に合わせての付き合いをしなきゃいけない?
それ程貴女にとって価値のある男性でしたか?
結局は、女は甘えさせて頼らせて自分に合わせろ、なんせ俺様は激務なんだから、
何だエラソ...続きを読む

Q建設業で忙しい彼

はじめまして。
『忙しすぎる』と言う彼について質問させてください。
彼は建設会社で働いている35才です。
今は都心の大きな現場で働いていますが
とても忙しいようで現場に泊まり込んでいるようです。
これまでも忙しかったのですが
週に一度は会う時間を作ってくれていました。
連絡無精の彼で「心配になるから音信不通はやめてね」と伝え
今は2、3日に一度返信してくれています。
しかし年が明け、さらに忙しくなったようで
『会えない期間1ヶ月越えるよ』とメールがきました。
『俺も会いたいよ。忙しすぎる』とも。
でも建設業について全く知識のない私は
「本当にそんなに忙しいの?」といけないと思いながらも
疑ってしまい不安になってしまったりします。

建設現場で働く方(監督さん等)やその状況をご存知の方
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

建設工事会社に勤めています。
今は内勤ですが、以前は工事現場監督業もしていました。
私も忙しい時はそうでしたね。
現場から帰宅する時間も惜しいのですよ。
その時間があれば、○○が出来る。**も出来る。ってね。
残業100時間超過で、過労死なんてよく聞きますけど、
そのくらいで過労死するのだったら、何回死んでる事やら。(笑)
月に残業100時間だったら、この業界では少ない方です。
あくまでも私の経験ですが、
工事現場で、除夜の鐘を聞いた事もありますし、丸三日間一睡も出来なかった事もあります。
1ケ月の平均残業時間150h(max.280h)
出張で無ければ、帰宅するのは1~2回/週、
国内出張であれば、1回/月、が限度。
こんな状態が、現場によって6ヶ月~1.5年位。その繰り返しです。

彼氏さんの工事現場は、おそらく完成間近で、これからが一番忙しい時期ではないでしょうか?
年度末完成かな?
不景気・仕事がない というこの時期、
工事現場で汗水流しながら(凍えながら?)頑張っていると思います。
一日の仕事が一段落して、気がつけば深夜。電話も出来ない。
なんて事もあるかと思いますが、メールなど彼氏さんから連絡があった時は、
優しく接してあげて下さい。
質問者さんは、会えない・話せない等、悲しさ・苛立ちもあるかもしれませんが、
グッ!と堪えて優しく見守ってあげて下さい。
何気ない優しい一言で、随分癒されるものです。

建設工事会社に勤めています。
今は内勤ですが、以前は工事現場監督業もしていました。
私も忙しい時はそうでしたね。
現場から帰宅する時間も惜しいのですよ。
その時間があれば、○○が出来る。**も出来る。ってね。
残業100時間超過で、過労死なんてよく聞きますけど、
そのくらいで過労死するのだったら、何回死んでる事やら。(笑)
月に残業100時間だったら、この業界では少ない方です。
あくまでも私の経験ですが、
工事現場で、除夜の鐘を聞いた事もありますし、丸三日間一睡も出来なかった事もあります。
1...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報