はじめまして。
個人的なことで非常に申し訳ないのですが、ご相談というか教えて頂きたいことがあります。

現在、大手ゼネコンの現場監督をしている彼と付き合っており、結婚も視野に入れています。
大手ゼネコンと言っても、収入は手取り約22万/月(残業代など全て込み)です。
会社名を聞くと、「絶対いっぱいもらってるんでしょ?」と言われる分、すごく悲しいと言っています。

彼は大学院卒で現在社会人3年目です。
朝早くから夜遅くまでサービス残業ばっかりで、休みも週に1回あるかないかの生活です。
また、重い道具をかかえているせいか、腰に痛みを常に感じているようです。

心配なのは今後のことです。
・収入・昇進の面はどうなっていくのか?
 (今の給料からわずかずつしか増えていかないのか)
・腰の痛みのせいで働けなくなるのではないか?
 (そうなる前に転職をすべきなのか。本当にキツそうで、働けない体になるのではないかと心配です。)

結婚は考えておりますが、以上のことが心配で、また私自身が片親のため、親に心配をかけるような結婚をしたくないのです。
「そんなのを気にするくらいの愛情なら結婚するな」というのはない前提でよろしくお願いいたします。

駄文で申し訳ありませんが、どうか分かることがあれば教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は大手ゼネコン勤務ですが、一年目で手取り30万は超えていました。

22万は少なすぎです。と言っても、現場の所長によっては残業代が絞られるのでごく一部はそのくらいかもしれません。けれども若手であってもほとんどの現場で手取り30は超えます。30歳過ぎで年収700以上、40半ばで1000はいきます。
ちなみに鹿島、大成、清水、大林、竹中が大手ですが、これ以外の会社ならグッと給料は下がります。

腰痛持ちの上司はいますが、仕事はバリバリ行っています。痛いとよく言っていますが。
    • good
    • 6

こんにちは。

ゼネコンではありませんが、建築関係の仕事をしているので、ご参考になればと思い回答します。

数年前の法改正で仕事が大幅に減ったところにこの不況なので、建築業界はかなり厳しい状況にあります。大手と言えど将来の保障などありませんし、収入もかなりカットされていると思いますので、質問者さんの不安も分かります。
ただ、中小の企業はさらに深刻な状態なので、大手の方がまだマシなのではないでしょうか。少なくとも、現在の状態が延々と続く訳は無く、いつか良い方に進むはずですから、目先の給料で名も無い会社に移るよりは大手にいるのに越した事はないと思いますよ。昇給も昇進も一足飛びと言う訳には行きませんが、心配しなくても良いと思います。
腰痛を持病にしている方も確かに多いですが、どうしても無理な様であれば、内勤の部署に移動してくれると思います。現場で働けないので即クビなんて無いですよ。建設部だけでなく営業とか積算とかありますし・・・それでも残業は多いですけどね。

入社3年目では一つ現場が終わってもすぐ他の忙しい現場に廻されてと、かなり忙しいとは思いますが、経験を積んで所長や次席ともなれば、現場が完全に引き渡されるまではその現場を見続ける様になりますから、次の現場が決まるまでは少し暇もできる様になると思います。

あと現場には女性が少ないので浮気される可能性は、他の業種よりは少なくて安心です。唯一心配なのは風俗やキャバクラですね。上司や職人さんに好きな人がいると付き合わなきゃいけないらしいので・・・

話しがそれましたが、忙しいのは確かですがヤリガイのある仕事だと思いますから出来れば彼を支えてあげて下さいね。
    • good
    • 4

建設・建築業界に勤めている者です。


大手ゼネコンと言えどこの御時世ですから単価も安く厳しい状況です。
下請け企業なんて・・・です。
さて、御質問者様は結婚生活を思い描いて心配なのでしょうか?
彼が転職したいと言ってますか?御質問者様は社会人でしょうか?
派遣切りなど雇用面でそうそう良い待遇の所はありません。
社会人3年目で現場監督との事ですが、建築士や管理士の資格は
お持ちですか?ただの現場監督ではそのままですが仕事をしつつ
勉強をして資格を取る方がいらっしゃいますよ。それによって
お給料が上がると友人は言ってました。1級建築士は難関ですよ!
要は取り組み方次第です。彼氏さんのやる気です。御質問者様は
まだ婚約者でないのなら口出す事ではないようにも思えますが・・・
腰痛もしっかり予防・鍛えていくしかありませんね。今まで
使っていないような筋肉まで使いますから職業病かなと思います。
うちの主人は業種は違えども重い物を持つ事が多い為に腰痛持ち
です。帰ってからお風呂上りに私がマッサージしたり、コルセットを
したりして予防してます。あまり痛い時は病院に掛かりますよ。
将来どうなるか・・・この世の中ですからみんな不安だと思いますよ。
会社リストラされたら?潰れたら?夫婦だったらお互い頑張って
協力して行くしかないんです!そういう風に何があっても乗り越えて
行けると思えるようにこれから二人で愛を育んで行って下さい!!
    • good
    • 4

この業界に勤務しているものです。

大手ゼネコンとの取引もあります。

>収入・昇進の面はどうなっていくのか?
正直言って厳しいことは間違いないでしょうね。仕事がない状態なので。3K産業といわれているのはご存知かと思います。
まあ以前よりは改善はされていると思いますが、あと2~3年は厳しいでしょう。正直、おっしゃるとおりだと思います。
昇進は実績などを上げれば、現場の所長にまでなることは可能です。
さらには本社関係の工事部長にも進めます。無論、本人の努力次第です。

>腰の痛みのせいで働けなくなるのではないか?
これは何とも言えません。若手なので初めのうちは何でも自分でもするので、重いものも持ったりするのでしょう。
ただ、現場監督は実際には作業はほとんどしません。現場での作業は協力会社の社員や作業員が行います。重い道具を持つとかは今のうちだけではないでしょうか。
あんまりひどいようですと整形外科を受診されることをお勧めいたします。実際、私もしばらくの期間、月2~3回通院経験があります。

その他では
>>休みも週に1回あるかないかの生活です。
この業界では週休2日というのはほとんどないです。土曜日も仕事があります。身近な工事現場の週間予定表を見ていただければわかります。
どこの現場も日曜日のみ、「全休」となっていると思います。

また転職するにしても他の業界へというのは難しいと思います。仕事はきつくても収入も低くても、やはりこの仕事が向いていると感じれば続けたほうがいいと思います。むしろ現場での仕事になりますので怪我をすることが一番心配です。

結婚についてもあまり気にしなくていいのでは。どの業界でもサービス残業などは当たり前のような感じがします。収入も今はいい業界であってもまた数年もすれば変わってくると思いますよ。
大切なのは彼の仕事などをよく理解し、心理面でもきちんと支えてあげられることではないでしょうか。収入もある中からうまくやりくりしていくしかないと思います。あとは健康管理をきちんとしてあげることですね。危険作業を伴いますので。
長くなりましたが、ご参考まで。
    • good
    • 3

>収入・昇進の面はどうなっていくのか?



それなりです。過去はともかくこれからはまったく読めないでしょう。
もっとも入社間もない新人にポンと給料をはずむほど
甘い業種ではないことは確かです。


>腰の痛みのせいで働けなくなるのではないか?

あまり気にしなくてもいいです。
現場監督の持つ重い道具などたかが知れています。
そのくらいで腰が痛くなるのは、もともと身体が貧弱か、
あまり慣れていないかどちらかです。
ある程度以上は慣れです。


額に汗して働く現場監督は基本的に食いっぱぐれが少ない
職種ではありますが、今後のことはやっぱりわかりません。
建設業自体の前途がわからないのですから。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジタルカメラの日付について 「現場監督」専門カメラ

お世話になります。
デジタルカメラで撮った写真の日付ををハード上またはカメラの中で直す事は可能ですか?
2007 3月23日と記載がある写真を2007 2月20日とかに。
分かる方おりましたら宜しくお願いします。
※カメラの種類は「現場監督」とかの建設用等専門デジカメです。

Aベストアンサー

このハード上というのがパソコンを指されているのであれば、Exif編集ソフトを利用し、
記録されている日付などを変更可能です。

通常、撮影した日時やその他絞りやシャッター速度など、撮影に関するデータは
Exifという形でJpeg画像に付加されています。

このExifを編集することで、各種のデータを変更することが可能となります。
Exif編集ソフトはいくつもあるのですが、個人的には以下のフリーソフトが一括変換に
対応しており、非常に便利でした。
# http://www002.upp.so-net.ne.jp/candynag/digicam/de4exif.html

Q激務な彼との付き合いについて…。 今、付き合って一年です。 彼の仕事は、大手ゼネコンで現場監督を

激務な彼との付き合いについて…。


今、付き合って一年です。
彼の仕事は、大手ゼネコンで現場監督をしています。

大手なだけあって、工事も大規模なものが多く、彼は毎日が激務です。

毎日平均三時間くらいが睡眠時間。
そんな彼との付き合い方は、私の家にちょくちょく来て、一緒に寝るだけ。そんな感じです。

一緒にデートしたのは、年末が最後。
毎週日曜日も、出勤してるためです。

そんな激務すぎる彼には、
私の存在が必要なのかが疑問です。
LINEもほとんどしないし、あまり会わないデートしない。というか、恋愛している暇がないように私には見えます。

日頃喧嘩は、しないのですが
たまに険悪ムードになり、ぴりぴりしたときは、彼から一度別れを切り出されたことがあります。
気持ちに余裕がない。と、、、

そんな、細い糸でメンタルを保っているような彼。もちろん、私は愚痴も言えず言いたいことも言えず、彼をひたすら癒すことに徹しています。が、、生理前とかになると、そんな私のメンタルもきつくなってきます。

激務すぎる彼。
恋愛してる暇なんてないだろうな。
揉め事が多いくらいなら、振られるんだろうな。
私の存在って、そんなもんかって悲しくなります。。

別れた方が、彼も私も楽になりますかね?

わからなくなってきました…。

激務な彼との付き合いについて…。


今、付き合って一年です。
彼の仕事は、大手ゼネコンで現場監督をしています。

大手なだけあって、工事も大規模なものが多く、彼は毎日が激務です。

毎日平均三時間くらいが睡眠時間。
そんな彼との付き合い方は、私の家にちょくちょく来て、一緒に寝るだけ。そんな感じです。

一緒にデートしたのは、年末が最後。
毎週日曜日も、出勤してるためです。

そんな激務すぎる彼には、
私の存在が必要なのかが疑問です。
LINEもほとんどしないし、あまり会わないデートしない。...続きを読む

Aベストアンサー

焦る事はありません。自然体でいきましょう。

Q現場監督とは?

現場監督とは?
現在某大手ハウスメーカーで新築中なのですが、現場監督はメーカーの建築課の社員なんですね。
施工する大工さんはメーカーの子会社なんです。
一般的な大工さんであれば、現場監督は工事の進ちょく状況を確認して、施主に報告するものですよね?
なのに担当の現場監督は、現場にはあまり来ない。そして大工への指示、また外注との連携がお粗末で、些細なトラブルとはいえ、クレームに該当することもしばしば。
ハウスメーカーの社員である現場監督だったら、現場にはあまり来ないものなのですか?
また大工がミスした場合でも報告をしないものなのですか?
近く現場監督と話す場を設けるのですが、引渡しまで本当に安心して任せることが出来たらと思い、
ハウスメーカーで新築された方のご意見を伺えたらと思います。

Aベストアンサー

現場監督とは?
1.>大手ハウスメーカーで新築中、現場監督はメーカーの建築課の社員です。2.>大工さんはメーカーの子会社です。
・よく行われている辞令ですね。実質は大工さんが全て取り仕切っているようですね。どちらが責任者かわからないのが実情ですね。

3.>現場監督は工事の進ちょく状況を確認し、施主に報告するものですよね?
・進捗状況の確認をして、予定工程に合致しているか、遅れている場合は対策を講じ、予定工程の変更などを行い、発注者へ説明、報告を行いますね。全体工程・週間工程、月間工程の管理も当然の業務ですね。
会社(HM)の行動規範、方針、CSR、倫理規定を遵守し、専門企業、技術者(現場監督)の当然の責務ですね。
このような善良な管理を実施していない場合は、専門企業、技術者の責務違反であり、契約約款に対する契約違反とも取られますね。社会に対する約束、貢献を果たしていないですね。

4.>HMの現場監督は、現場にはあまり来ない。
・契約約款上は専任、常駐の契約になっていないのでしょうか。非専任であれば、常駐の義務は無いですね。但し無いからと言って、現場の管理「品質、コスト、工程、安全、環境、社会」責任を逃れることはできないですね。
最低でも1回は現場の巡視を行い、写真撮影、子会社の大工さんとの打ち合わせを行い、その結果をメール、電話で発注者に報告すべきでしょうね。(特に不具合、不適合品質の問題の発生が予見されるとき、発生時ですね)

5.>大工への指示、また外注との連携がお粗末で些細なトラブルとはいえ、クレームに該当することもしばしば。
・監督者の、会社、子会社、工場など身内への「報告、連絡、相談」が一番重要です。又、無論、発注者の貴方側へも「報告、説明、納得、インホームドコンセント」が重要であり、これは契約約款でも記載されていますね。
不信感、ダメなとき、契約に従った仕事ができないとき、資質が無いときは、監督者の交代の指示を理由をつけて、文書で出しましょう。

6.>社員である現場監督だったら、現場にはあまり来ないものなのですか?
・そんなことは無いですね、最低でも1日一回は、巡視して、工程、安全、品質、進捗、環境面などを確認して、違いがあれば、不適合があれば、1)対策の立案と説明、納得、承認、2)実施、施工、3)チェック、4)アクション(改善)の輪を廻すことが約束になっていますね。
・経費が20%くらいの見積もりであれば、本来充分、社員が専任で常駐できますね。多分、子会社の職員、大工さんに其の経費分が行っているのでしょうか。但し、それは理由にならないですね。現場給料について、HMの職員の見積もりに計上され手いますね。子会社や大工さんではないですね。

7.>大工がミスした場合でも報告をしないものなのですか?
・子会社の大工さんも、契約約款による、HM側です(乙側)当然、報告、連絡、相談の責務がありますね。故に報告品ことは、会社の規定、方針に反した行為です。又、誠心誠意の工事約款の履行がされていませんね。ひいては貴方側に対する背信行為です。文書で、管理について改善の指示をしましょう。そして文書で回答を得て、説明をしてもらいましょう。

8.>近く現場監督と話す場を設けます。
・文書メールでのやり取り、決まった月日の定例打ち合わせなどを設け、「報告、連絡、相談、問題点の整理、工程見通しなど」監督者、設計者、子会社の責任者、大工の棟梁を含め打ち合わせを行い、記録に残し、持ち越された課題、解決した課題、承認した事項、問題となった事項なども打ち合わせするべきですね。
最低でも1週間に1回は、打合わせを行うべきだと思いますね。

現場監督とは?
1.>大手ハウスメーカーで新築中、現場監督はメーカーの建築課の社員です。2.>大工さんはメーカーの子会社です。
・よく行われている辞令ですね。実質は大工さんが全て取り仕切っているようですね。どちらが責任者かわからないのが実情ですね。

3.>現場監督は工事の進ちょく状況を確認し、施主に報告するものですよね?
・進捗状況の確認をして、予定工程に合致しているか、遅れている場合は対策を講じ、予定工程の変更などを行い、発注者へ説明、報告を行いますね。全体工程・週間工程、月間工程...続きを読む

Q失恋をし最近学校をサボってしまい親に心配されて申し訳ないです。食欲も湧かず気を付かってくれてるのがわ

失恋をし最近学校をサボってしまい親に心配されて申し訳ないです。食欲も湧かず気を付かってくれてるのがわかり涙が出そうになります。しかしわかっていても前向きになれずどうすればいいかわかりません。学校には今日行きましたが友達といる時でもずっと病んだままです。これから先も一人なのかなって考える死にたくなります。こんなんじゃ死なねえよって思うのは自分でもわかりますが、心が辛くて常に横になっています。幸せは元カノとずっと一緒にいることだけだったのですが、どうすれば上を向けるでしょうか?

Aベストアンサー

失恋をしたばかりだと、感情がどうしても相手に行って
しまうと思うます。「時間が解決してくれる」なんて言葉
本当に平たすぎるし。このまま泣いて生涯終わるんじゃないかと。

今は無理に上を向けなくて大丈夫ですよ。
そんな人は心が強いものではありません。男だから強くいなきゃ
いけないという人もいると思うけれど、だったら女が特すぎます。

元カノの思い出に浸っていいですよ、とことん。
涙が溢れることに自制をかけなくて大丈夫です。

何にもしなくても思い出して涙が出るのが1週間。
何か嫌なことがあると思い出して涙が出るのが1年。
嫌なことがあっても思い出しても涙が出ないのが2年。
そんな感じでした、私の場合。

悲しんでいても時というのは流れていきます。
その間にまた違う人と出会ったり、別れたり。
その繰り返しなんだなと思います。

幸い、あなたには家族も友達にも恵まれているようです。
その環境に恵まれず一人悩む人もいるのですから
ある意味ラッキーだと思います。

今はゆったりと時の流れに任せてみましょう。
元カノのこと、忘れられなければ忘れなくていいし
忘れたらそれもそれでいい。日々の生活に身をまかせること
人との関わりをこれからも続けること、それが上を向くこと
なんだと思います。まだ若いのだから焦らないでいきましょうね。

失恋をしたばかりだと、感情がどうしても相手に行って
しまうと思うます。「時間が解決してくれる」なんて言葉
本当に平たすぎるし。このまま泣いて生涯終わるんじゃないかと。

今は無理に上を向けなくて大丈夫ですよ。
そんな人は心が強いものではありません。男だから強くいなきゃ
いけないという人もいると思うけれど、だったら女が特すぎます。

元カノの思い出に浸っていいですよ、とことん。
涙が溢れることに自制をかけなくて大丈夫です。

何にもしなくても思い出して涙が出るのが1週間。
何か嫌なこと...続きを読む

Q現場監督

こんにちは!
僕は今年から公務員になったものです。
水道局の施設課でもうすぐ現場監督をします。
入ったばかりなのに、人手不足なため、新人でもいきなりやるはめになりました。
私みたいな公務員の現場監督と民間のゼネコンなどの現場監督と比較したら、何が違いますか?
あと、新人で現場監督をやることは不安で、辞めてしまおうか悩む事があります。

Aベストアンサー

ペーペーの設備職です(約1年)。

私も立会い等があるのですが、前もって先輩上司に聞いておいたり、時には職工さんに聞いてしまいます。まだ20代ということもあって、変に見栄を張っても仕方がないですし、こちらが発注元ということもあって、大体の職工さん達はソフトに教えてくれます。

立会いをする側って、口ではあ~だこ~だ言いますが、実際は何も出来ないことがほとんどです。だから、定期的に「職工さん上がり」の経験者を採用するわけで。
会社側もペーペーにそこまで求めていないと思いますので、まずは職工さん達のやっていることの把握や、現場から得られることの勉強を目標にすべきと思います。

Qこんな生活たのしくない。愚痴です 結婚9年目。子2人。大学新卒9年目手取り22万。中小企業 朝おき

こんな生活たのしくない。愚痴です
結婚9年目。子2人。大学新卒9年目手取り22万。中小企業

朝おきる。朝飯なし。車ない。冬でもバイク。会社いく。仕事。昼飯なし。仕事。直帰宅。嫁わめく。夕食手伝いながら、子供相手。夕食たべる。子供風呂入れる。嫁夜遊び外出。子供寝かす。夜中嫁帰宅。会話なし。私寝る。

これを平日ループ。
休日、足と手持ち金無いため、家引きこもり。やること、子供と遊ぶか寝る
嫁金遣い荒いため、貯金なし。てか、知らない所で料金滞納の電話かかってくる。
金で嫁と口論・・・最近はもうする気もない。
こんな生活、新築越してきて約2年続けてきた。嫁とは最近仮面夫婦

これが、人生か。

楽しい人生だな

Aベストアンサー

なんか、大変そうですね。
毎日の ストレス発散が出来ないまま、言われっぱなしみたいですね。

まず、夫婦が仲良くないと 家庭に居ても楽しくないですよね。

なにか趣味とかは ありませんか?

奥さんと共通の趣味とか ありませんか?
私は、映画が好きで旦那も好きだったので 子供達を寝かしつけてから よく二人で見てました。
つまみとビールで 見ながら たまに会話したり。
終わってからは感想を交わしたり。その頃は 仲良かったし、うまくいってました。

共通点を探したり、その人と何故結婚したかを 思い出してみてください。

楽しく過ごせる工夫をお互いしてみてくださいね。

Q現場監督って・・・・

現在、ハウスメーカーで家を新築中です

次の2点をお尋ねします
Q現場監督の役割(仕事)は何ですか?
Q現場監督は普通どのくらいの頻度で現場へ行くものですか?

我が家担当の現場監督が、上棟後1ヶ月の間に現場へ来られた回数は4回です(うち2回はこちらが施工ミスを指摘した箇所の確認と図面変更の打合せのため)
ということは、こちらが何も言わなければ構造体の検査と木工事完了検査の2回しか来られていないということになります。
これまで、現場監督から現場の状況についての報告は一度もなく、こちらから聞くか現場を見に行って状況を知るという状態です(上棟の際に大まかな工事の流れを口頭で説明されただけで、工程表というものももらっていません)
会社によっていろいろだと思いますが、こんなものなのでしょうか?

自分たちも頻繁に現場へ行ける訳ではありませんが、図面と実際の施工が違ったり取付けられている物の大きさや色が違っていたり・・私たちでも分かるようなミスをいくつも発見して、その都度やり直してもらっています。
要望を言ってもすぐに「それは難しいですね~」「営業の者に言ってみてもらえますか?」・・・という感じなので最近は直接営業の方と連絡を取っています。
若くいつもニコニコで印象は良かったのですが、すごく頼りないです。

普通現場監督とはどういった役割の方なのか教えてください。
ちなみに、新築現場はかなり田舎でHMの会社から1時間半くらいかかるところです。遠いから・・というのは理由にならないと思いますが。

建築日記ブログで見る”熱心な現場監督さん”はよほど運が良くないと出会えないのでしょうか???

現在、ハウスメーカーで家を新築中です

次の2点をお尋ねします
Q現場監督の役割(仕事)は何ですか?
Q現場監督は普通どのくらいの頻度で現場へ行くものですか?

我が家担当の現場監督が、上棟後1ヶ月の間に現場へ来られた回数は4回です(うち2回はこちらが施工ミスを指摘した箇所の確認と図面変更の打合せのため)
ということは、こちらが何も言わなければ構造体の検査と木工事完了検査の2回しか来られていないということになります。
これまで、現場監督から現場の状況についての報告は一度も...続きを読む

Aベストアンサー

>Q現場監督の役割(仕事)は何ですか?
>Q現場監督は普通どのくらいの頻度で現場へ行くものですか?
建築工事とは何種類もの業種が現場に出入りして建物を作る事ですが
通常監督は施工管理もしくは建築士と言う資格を持っている方が多く現場での施工状況を管理します。
たとえば基礎工事の段階では設計士が図面に描いた物を実際に現場で施工するときに基礎の寸法やレベルを機械(トランス等)で確認し作業員のかたがたに支持し材料などを手配する仕事をします。
又建設中の隣地とのトラブルや現場で施工上問題が発生した場合の対応や工程管理や品質管理等を行います。
現場であれこれ作業するのでは無くその建物が発注者(施主等)の希望通り 図面の通り施工できているかを管理する仕事です。
建物の規模やその会社の考えで現場事務所(プレハブ小屋)を設置して監督を常駐させる場合もありますが一般の住宅では常駐とまではいきませんが頻繁に監督は現場を確認します。
大手HMの場合監督の数も限られているためその回数は少ないようですが一ヶ月4回とは少ないように感じます。
理想を言えば 朝一と昼一に現場を確認するくらいの監督さんであれば良いのでしょうが・・・・・。
現場の作業状況の事は監督に相談し お金が関係することは(追加工事等)営業に と言う感じで今後進められたら言いと思います。
中には監督業とは名ばかりで実際には施工管理(建物の収まり等含む)などまったく出来ない方も居ますので確認したらどうでしょうか?

>Q現場監督の役割(仕事)は何ですか?
>Q現場監督は普通どのくらいの頻度で現場へ行くものですか?
建築工事とは何種類もの業種が現場に出入りして建物を作る事ですが
通常監督は施工管理もしくは建築士と言う資格を持っている方が多く現場での施工状況を管理します。
たとえば基礎工事の段階では設計士が図面に描いた物を実際に現場で施工するときに基礎の寸法やレベルを機械(トランス等)で確認し作業員のかたがたに支持し材料などを手配する仕事をします。
又建設中の隣地とのトラブルや現場で施工...続きを読む

Qサービス残業代サービス残業をして、会社に払って貰いたいんですが、会社は紙に時間と内容を書いてといわ

サービス残業代
サービス残業をして、会社に払って貰いたいんですが、会社は紙に時間と内容を書いてといわれました、払ってくれるんですかときいたら、曖昧な返事。皆さんならかきますか?会社に切手代払ったし、またいるし、疲れます。自殺した人の気持ちわかります。この事で、体壊したし。あなたならどうしますか?

Aベストアンサー

日時や内容が分からなければ、必要な残業だったのか確認できません。
会社としても現時点で払うと断言はできないでしょうね。

>皆さんならかきますか?

私なら書きます。
書いても残業代を貰えないかもしれません。
ですが書かなければ残業代は確実に貰えなくなります。
悩む必要は無いと思うのですが。
どうせ残業代を貰えず法的手段に訴えるときも書く必要がありますし、練習だと思って書いてみたらどうですか。

Q現場監督や施工管理の実務について

現場監督、施工管理というのは実際どのようなことをしているんでしょうか??

以下大きく分けて3点ご回答よろしくお願い致します。

(1)
積算、手配、現場での監督等あるとは思うんですが、実際の所1日の仕事で、具体的にどのような割合でどのような仕事をしているんでしょうか?また現場監督が図面を書くことは多いんでしょうか?やはり手書きよりCAD等での作成の方が多いんでしょうか?
できればハウスメーカー、ゼネコンと分けて教えていただけたらと思います。

現場監督との名前から現場によくいそうな印象を受けるのですが実際仕事をしてみるとそうではないような気がします。実は事務的な作業が多いとか。。

(2)
私はそうは思わないのですが、ハウスメーカーの現場監督、施工管理はつまらないとの話をたまに耳にします。なぜなんでしょう?同じような住宅を扱うから変化がなくそう思うのか。。。?(もちろん企業によるとおもいますが)

(3)
現場監督、施工管理の勤務時間、休日にについての実態はどうなっているか?(こちらもできればハウスメーカ、ゼネコンについて)企業から説明される仕事内容は参考になるとは思えません。入ってみたら全然違ったなんてことはもう避けたいとの想いから質問しました。

部分的な答え、ハウスメーカ、ゼネコンの実態、仕事の感想等なんでも結構なので、御回答よろしくお願い致します。

現場監督、施工管理というのは実際どのようなことをしているんでしょうか??

以下大きく分けて3点ご回答よろしくお願い致します。

(1)
積算、手配、現場での監督等あるとは思うんですが、実際の所1日の仕事で、具体的にどのような割合でどのような仕事をしているんでしょうか?また現場監督が図面を書くことは多いんでしょうか?やはり手書きよりCAD等での作成の方が多いんでしょうか?
できればハウスメーカー、ゼネコンと分けて教えていただけたらと思います。

現場監督との名前から現場によ...続きを読む

Aベストアンサー

ハウスメーカーは知りませんのでゼネコンの建築工事の話だけ。
現場監督、施工管理の実務内容ですが
その会社の規模、現場の規模、物件の種類、官庁工事か民間かで
全く違います。
スーパーゼネコンで現場事務所の規模が30~100人ぐらいだと
所長→副所長→課長(工事長、設計長)→係長→係員
と工種ごとの分業になるので担当係の工事のみになります。
専門に施工図を描く部署があるので工事担当は図面は書きません。
図面はCADです。
係員は現場で工事写真をとったり、品質のチェックをしたり
歩掛りの資料を集めたり、墨のチェックをしたり、ルーティンの仕事は
空き時間がないぐらいでしょう。
勤務時間は午前8時朝礼なので7時30分くらいには現場に出勤します。
朝礼の当番なら少し準備があるのでもう10分くらいは早いでしょう。
帰りは19時から20時くらいには現場をでます。
休日は4週8休基本で交代で休みます。祝日も現場は休みなしなので
月間で休日を調整しています。
土曜、祝日は手薄なので工程調整してあまり複雑な作業や危険作業の初日にはしません。
ゼネコンで受注高上位20社ぐらいまでは同じようなもんだと思います。

ゼネコンでもJVサブクラスの会社だと
現場で自分で図面も書くかもしれません。
外注に書かせてチェックのみかもしれません。
いい所長なら図面を書かせてくれるかもしれません。
現場で時間外で社員が書くより良い外注業者に書かせた方が安いので
それは所長次第です。
現場の規模が小さくなるので、人員配置も少なく
担当する工種もほぼ全部でしょう。
余程経験を積むか、予習して仕事の先を進んでいないと
仕事に追い越され残業どころか休日もままならない会社もあります。
月の残業が100時間を越えるところも沢山あるでしょう。

建築の工事は原子力関係を除けば20ヶ月以内の工期がほとんどなので
東京以外の勤務地では転勤が多くなります。
社宅や借り上げ社宅などの面も整備されている企業が多いのであまり心配はいりません。
仕事の達成感もあるし、ほぼ20ヶ月ごとに違うメンバーとチームを組むので
気持ちの切り替えもしやすいと思います。
ただ新入社員でも仕事を任され責任を背負うので精神的にひ弱な人には
過酷かもしれません。
責任はランクが上がるほど大きくなります。
現場代理人とは社長の代理なので
所長の上司は支店長もしくは社長ということで
現場の全責任は所長にあるということになってます。

現場で施工管理している人は
言葉はべらんめい口調だったり大きな声の人が多くいますが
非常に繊細かつ緻密です。

就職に際しての相談でしたら目指すその会社の学校のOBを直に訪問して話を聞いた方が確実で正確でしょう。
学校の就職資料室とかにOB名簿があるのではないですか?
こんな玉石混交の所で質問してないで
確からしい情報をキチンと選別できるような情報収集手段を
取った方がいいと思います。

ハウスメーカーは知りませんのでゼネコンの建築工事の話だけ。
現場監督、施工管理の実務内容ですが
その会社の規模、現場の規模、物件の種類、官庁工事か民間かで
全く違います。
スーパーゼネコンで現場事務所の規模が30~100人ぐらいだと
所長→副所長→課長(工事長、設計長)→係長→係員
と工種ごとの分業になるので担当係の工事のみになります。
専門に施工図を描く部署があるので工事担当は図面は書きません。
図面はCADです。
係員は現場で工事写真をとったり、品質のチェックをしたり
歩掛りの資...続きを読む

Q主人に申し訳なくって

私(24歳主婦・子供なし)には結婚前、周りの皆から祝福された大好きな婚約者がいました。
3年の恋愛の後、婚約し後2ヶ月で結婚と言うとき、彼にがんが発見されあっさり数ヶ月で行ってしまいました。私は何も考えられず何も出来ない状態になってしまったとき今の主人に出会いました。
主人は時には励まし、時には叱咤して私を支えてくれました。
1年ぐらい後、主人からプロポーズされ「元婚約者のことが忘れられなくても自分のことが5%でも好きなら結婚して欲しい」と言われ結婚しました。
毎年の元婚約者の法事等には快く送り出してくれます。
元婚約者の両親も一人息子だったため、娘が帰ってきたように迎えてくれます。
でも、その後、私は元婚約者のことで頭が一杯になりなにも出来なくなります。
今年も元婚約者の法事から帰ってから何も出来なくなり主人の前で涙しました。
主人は優しく私を抱きしめてくれますが、主人に申し訳なくて主人との結婚は主人にとって不幸ではないかと考えてしまいます。
主人にそのことを話しても主人は私が側に居てくれるだけで幸せだと答えてくれます。
こんな私、どうしたらよいのでしょうか。元婚約者のことを忘れれば良いのでしょうがどうしても出来ません。

私(24歳主婦・子供なし)には結婚前、周りの皆から祝福された大好きな婚約者がいました。
3年の恋愛の後、婚約し後2ヶ月で結婚と言うとき、彼にがんが発見されあっさり数ヶ月で行ってしまいました。私は何も考えられず何も出来ない状態になってしまったとき今の主人に出会いました。
主人は時には励まし、時には叱咤して私を支えてくれました。
1年ぐらい後、主人からプロポーズされ「元婚約者のことが忘れられなくても自分のことが5%でも好きなら結婚して欲しい」と言われ結婚しました。
毎年の元婚約者の...続きを読む

Aベストアンサー

#5です。

ご主人を婚約者さんのご両親に紹介するのがつらいと伺って、また来てしまいました。


亡くなられた方にとって、自分自身が早逝することはまことに心残りであったでしょう。

その心残りとは、ひとつは婚約者であったあなたを自分自身の力で幸せにできなかったこと、
もうひとつは社会人として立派に活躍し、暖かい家庭を築いて奥さんや子供とともに暮らす幸せな姿をご両親に見せてあげられなかったことだと思うのです。

この婚約者さんの無念は、残された人々が空白を埋めるかたちで幸せを実現することで叶えてあげなければなりません。みんなが幸福になること、それこそが婚約者さんの安らげる途だと思います。

ご主人はそのことが判っておられるからあなたの心の空白が満たされて幸せに少しでも近づけるように暖かく包み込んでくださっているのではありませんか?

ですから、まずあなたが心の大きなご主人に包み込まれている幸せを実感すること、そして婚約者さんを思い出すたびに 私はこんなに幸せよ と心の中で婚約者さんに報告してあげることこそが婚約者さんの最大の願いの実現になるのだと思います。

婚約者さんを忘れずにいることは現在の幸せの妨げとはなりません。
包容力のあるご主人への感謝の念も忘れずにいさえすればよいのです。

そして、質問者さんの心が癒されたら、婚約者さんのご両親の心の空白も考えてあげてください。兄弟姉妹がいたのならいざ知らず、一人息子さんであったのならば落胆は限りなく大きいと思います。
きっと息子さんに繋がることであればすべて受け入れたい心境にあるのではないかと推慮します。

だからこそあなたを実の娘のように歓迎してくれるのですね。そうなると実の娘の夫ならば実の息子も同然の心境にもなります。

ですからご主人を婚約者さんのご両親にご紹介することを躊躇する必要はないと思います。

仮に、私が婚約者さんのご両親の立場だとしたら、質問者さんとご主人が連れ立って来たら、実の息子夫婦が帰ってきたかのように心から歓迎してしまうでしょう。

そしてこれからもずっと息子夫婦のように接して欲しいと願うでしょう。

赤ちゃんが生まれて見せにきてくれたら 孫が生まれた! と喜びたいでしょう。

ひな祭りや端午の節句はともに祝ってあげたいと思うでしょう。

そうすることによって心の空白が少しづつ満たされるのですから。

そんなわけで、難しいことかもしれませんがもしできることならば婚約者さんのご両親にあたかも息子夫婦のように接してあげることもまた、夢に終わったご両親の幸福を少しでも実現していただくために大切なことなのかなと思います。

するとご主人の実のご両親とあなたの実のご両親、それに婚約者さんのご両親とご両親が三組になってしまいますね。

労が増えるでしょうか? 特にご主人の労が増えるでしょうか? 大丈夫、他者に幸福を運んであげる人が一番幸福になれるんです。ご主人はそのことが判っておられる方です。

どうかたくさんの人々とたくさんの幸せを分かち合ってください。

#5です。

ご主人を婚約者さんのご両親に紹介するのがつらいと伺って、また来てしまいました。


亡くなられた方にとって、自分自身が早逝することはまことに心残りであったでしょう。

その心残りとは、ひとつは婚約者であったあなたを自分自身の力で幸せにできなかったこと、
もうひとつは社会人として立派に活躍し、暖かい家庭を築いて奥さんや子供とともに暮らす幸せな姿をご両親に見せてあげられなかったことだと思うのです。

この婚約者さんの無念は、残された人々が空白を埋めるかたちで幸せを...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報