こどもができ仕事を辞めたので、今までやってみたかったミシンにチャレンジしようと思っています。
ミシンはもう買って、上の子の入園用のカバンを作ったのですが、その時は人に教えてもらいながら作りました。
今回、下の子(2ヶ月)用にプレイマットを作りたくて本を探してみたのですが、なかなかみつかりません。我流でやるにも2枚重ねるのか、端はバイアス?(やったことないし!)と勇気がありません。
プレイマットの作り方がのっている本、またはサイトなどがあれば教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「着せたい縫いたい赤ちゃん服」にもパッチワークキルトのプレイマットが載っています。


http://www.fujinnotomo.co.jp/book/shinkan/akacha …
かわいい3歳くらいまでの服もたくさんのっていますので一度
書店などで見てみてください。


また、パッチワークで作るつもりですか?
普通にキルト芯を布ではさんでキルティングしてバイアスでくるんでもももちろん悪くはないと思いますが
上にもお子さんがいて時間も取れないでしょうし
パッチワークなどやっているとなかなか大変かなぁと。
赤ちゃんがプレイマットの上にじっと転がってくれてる時期ってあと数ヶ月ですよね。

市販のキルティングのプレイマットを買って
お手製のラトルや、面白いおもちゃや音の出るものや手触りのものを縫いとめて
オリジナルのプレイマットにしてあげるのなんてどうでしょうか。

個人的にはマットじゃなくて、おくるみが重宝しました。
ワッフルとダブルガーゼを重ねてニットのバイアステープでくるみました。
夏のガーゼケット代わりにしたり、ちょっと座布団の上に敷いて寝かせたり。
夏の外出時の冷房よけなど…。バスタオルじゃちょっと生活感アリアリだし
かといってブランケットとかは素材が暑いし。

これからの時期、夏素材の上掛けはお勧めします。
2歳くらいまでお昼寝のときにおなかにかけたりとかタオルケット代わりにしたり結構使いました。
    • good
    • 0

こんにちは。


↓の本に、キルトで作る本格的なプレイマットが複数紹介されています。
http://shop.quilt.co.jp/default.asp?shocd=9527
作成にはキルトを作りなれた人でも毎日針を持って(ほとんど手縫い)数ヶ月かかるので、初心者の方には難しいと思いますが、既製品のキルティングを代用されたらいいと思います。
二枚重ねでは薄すぎるので、表布・キルト芯・裏布の三層がいいですよ。

バイアス処理がしたくなければ、キルティング生地と普通の生地を中表にして縫い、表に返せばいいです。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q桑田投手の魅力について

私は、桑田投手がPL学園の1年のころから応援しています。
今年の桑田投手は、いつも以上に興味深いと思うのですが、

桑田投手のファンの方、桑田投手のどこが一番魅力だと思いますか?
「野球に対する姿勢」「ピッチングフォーム」「バッティング」「守備」
「インタビューの時の態度」などなどとても素晴らしい選手だと思うん
ですが、他にもたくさんあると思いますが、あなたのご意見をお聞かせ
ください。

Aベストアンサー

子供の頃からの巨人ファンです。

どの選手も一所懸命プレイしていると思いますが、
桑田選手は、投手として投げる事以外に秀でている所ですね。
投球後のフィールディング、ボールを追いかける姿勢、バッティング・・・
野球ファンに対して、『魅せる』野球が出来る所だと思います。
あと、決して順調なプロ人生じゃないのに、楽しんで野球をしている所ですかね。

槙原・斎藤と引退していったので、一年でも長く野球をしている姿を見ていたいです。

Qバイアステープ、ミシンがすべる、縫うのが難しい

リュックを作っています。内側の縫い代の端がほつれないように、端にバイアステープを縫いつけました。端をぐるっと覆い隠したのです。ものを出し入れするためほつれ防止をと思いました。
しつけをしてから縫いましたが、バイアスがめくれ上がったり、バイアスが上にずれたりし、縫い代の端が見える箇所が数箇所でき、ミシンがすべり縫い目がいがみまくりました。カーブや厚みのある場所がとても汚い縫い目に他も汚い縫い目です。どうしてもすべります。
すべらず縫う方法はありませんか?
j

Aベストアンサー

しつけを細かくしてもダメでしょうか?
私は、ずれやすい時は5~7ミリぐらいの縫い目で細かくしつけをかけますが。

ツルツルした裏地でバイアステープを自作して縫うことがありますけど、縫えますよ。

あとは押さえを強くするとか。
ゆっくりしたスピードで縫うと、外れそうになっても修正しやすいですし。

うまく縫えるといいですね^^

Q清原和博容疑者をだましたのは桑田真澄氏だったのでは?

KKコンビで知られる桑田真澄氏(47)が清原和博容疑者(48)の逮捕に4日、沈痛な思いと再起への希望を口にした。・・・との報道です。
http://www.nikkansports.com/baseball/news/1600621.html
とても違和感を感じます。清原は巨人に行きたいと公言し、桑田は早稲田に行きたいと公言していました。しかしドラフトで巨人は桑田を一番指名し桑田は巨人に入団しました。桑田は清原を騙した上になお親友ずらをし、二重にコケにしているような気がしてなりません。皆様はどう思われますか?
(私の記憶違いならごめんさい。)

Aベストアンサー

清原はかわいそうな悪い大人の犠牲者です。結果として傷つきやすい純粋な心をずたずたにされました。でも桑田を恨むのは筋違い。
18歳の桑田が巨人(怪物レベルの渡辺恒雄)を手玉にとってそのような陰謀はできると思いますか。
清原は桑田を憎みました。幼いかぎりです。18歳じゃ仕方ないかな。それから30年、大人になればそんな事情は理解できるでしょう大人なら。今回の覚せい剤事件をこんな昔ばなしに落とし込むのはナイーブというものです。

Q子どもが幼稚園に入園するため、ミシン購入を検討して

子どもが幼稚園に入園するため、ミシン購入を検討しています。
作るものはおそらく小物類ぐらいだと思います。

生地販売店で勧めてもらった ジャノメのDC3020と、
ネットで評判が良さそうな ジャノメの JP-510で迷っています。

DC3020はネット情報が少なくネット販売していないという記事をみました。
店頭販売額は39800です。
JP-510はネットで40000弱を見つけました。

価格や性能などで比較しどちらがお勧めですか?

また、他にお勧めなミシンがあったら教えてください。

Aベストアンサー

DC3020ってサンカクヤのHPで出てきただけですね
見た感じCX11っぽいし機能も同程度かも?
機能をCX11で考えるとJP510と比べてれば
「押さえ圧機能」以外はステッチの数,重量の違いだけかな?

個人的に見た目はCX11のカクカクした方が好みなのですが・・・
JP510の方が重量があるし「押さえ圧機能」がある方が便利ですよ
ミシンはある程度重量がある方が安定して縫えます
「押さえ圧機能」があると薄地~厚地まで楽に縫えるんです
 *まぁミシンのパワーに限度があるので厚地縫いには限度がありますけど

予算が4万円弱なのかな?と思うのですが
これからずっと使う事が分かってるなら増税前にもう少し高額のミシンを
購入すると言うのも良いかなとも思います

Q昨日のジャイアンツ桑田投手の勝ち投手について

桑田投手が勝利投手になってほしいとおもいずっと
みていたのですが、9回ツーアウトから河原が2ランを
打たれたので、桑田投手の勝ち投手の権利はなくなった
ものと思い、テレビをけしたんですが、翌朝ニュースで
勝ち投手桑田と言っていました。

たしか、6-7で降板したので、河原がホームランをう
たれなければ、桑田投手が勝ちということは私にも
わかるのですが、7点以上取られてしまったのに、
桑田投手が勝ち投手になったのは何故でしょうか。

結果から言えば、勝てたので、それでいいではないか
といわれればそれまでなのですが、気になるのでどなたか
お願いします。

Aベストアンサー

桑田投手が降板したときにリードしていて、そのあと一度もリードを奪われていないので、勝ち投手になります。降板後、何点入ろうが、奪われようが、関係ありません。逆転されないことが必須なのです。
一度でも逆転されていれば権利は失います。

Q洋裁をちょっとかじり始めた初心者です。端の処理が普通のミシンのジグザグ

洋裁をちょっとかじり始めた初心者です。端の処理が普通のミシンのジグザグでは汚いのでロックミシンを買いたいと思っています。

といっても、洋裁を本格的にする気はなく、ベーシックなデザインのスカートと簡単なワンピース程度しか考えていません。

ロックミシンはかなり高価なので、中古で十分だと思っています。二本針四本糸のジャノメMY LOCK4Dという機種がオークションに2万以下ででているのですが、これは使い勝手はどうでしょうか?業者の評価はよく、競争もないようなので、この機種で初心者でもいけそうならば決めようかと思っています。

ジューキの同じような機種も同じ値段で出ています。どちらがいいか迷っていますが、付属品はジャノメの方が多いようです。

アドバイスを宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ロックミシンのお勧めではありませんが、お持ちのミシンに
かがり縫いの機能はついていませんか?
(縫い目はVVVVVのような形です)

ロックは布端を切りながら端処理をしてくれるので
大変便利だと思うのですが、本格的に洋裁をしないのであれば
かがり縫いで十分だと思います。
今まで子供の甚平や浴衣、スカートや帽子、入園時に作らなければならなかった
バッグなどを製作しましたが全てかがり縫いで端処理をしました。
ジグザグよりは断然端処理が綺麗です。

流石にニット生地でTシャツを作ったときは
ロックミシンがあれば・・・と思いましたが、普段はニットを使わないので
普通のミシンしか持っていません。
そのうち購入したいな~と思って色々見ているのですが
ロックミシンって確かに高いですよね。
糸掛けも大変そうだし^^;

的外れな回答でしたら申し訳ありません。


 

Q元巨人の桑田投手の打撃について

私は現役時代の桑田真澄投手を知らないのですが、テレビで「桑田はバッティングも素晴らしかった」というのを聞きました。
でもこれは投手としては、打つのが上手だったという意味ですか?

例えば打者として見たとき、桑田選手と長嶋一茂選手ではどちらが優れていると思いますか?

Aベストアンサー

桑田が打者に転校していたら運動神経が抜群だから内野手としてゴールデングローブ賞の常連になっていたでしょう。打撃王になっていたかもしれません。
身体が小さいからホームランはあまり打てないけど打率はすごく高くイチローみたいな打者になっていたことでしょう。
一茂は長打力はあったけど、そして良いプレーもあったが、むらがあって凡ミスもやった。父親のような偉大な選手ではなかった。
桑田>一茂でしょう。

Qロックミシン 1本針と2本針

現在、2本針4本糸のロックミシンを使っていますが、自動糸調子とワンタッチの巻きロックがついた機種に買い替えを検討中です。
 
ジューキの糸取物語は2本針だととても高価で、大したものを作るわけではないのにもったいないと思います。店の人は1本針3本糸で十分と言いますが、1本針と2本針で仕上がりとか違ったりしますか?
   
1本針だとこんなところが不便とか、不満とかありますでしょうか?アドバイスをいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

糸取り物語BL69WJ使っています。

私が糸取物語を買ったときに調べたことと、先日ジューキさんのロックミシンのテクニック講習会でアレコレ聞いてきたことを総合して書きますね。

あくまでも、ジューキさんの糸取物語に絞ってのお話です。

1本針3本糸と2本針4本糸の違いは、

<1本針>
あくまでも生地の端処理に特化。
縫い合わせはできない。(ニットソーイングはできない)
巻きロックのかがり幅(送り幅じゃないですよ)は1.5ミリ~
現時点でジェットスルーのモデルは無い

<2本針>
生地の端処理に加えて、ロックをかけながらの縫い合わせに対応。(ニットソーイングができる)
巻きロックのかがり幅は、0.75ミリ~
ただし、かがり幅0.75ミリの巻きロックが出来るのは、ジェットエアーのBL69WJのみ。
ジェットでないエアスルーの糸取り物語は1.5ミリ~
(縫工房はジェットですが1.5ミリです。自動糸調子じゃないシリーズの衣縫人も1.5ミリ)

今の季節の、ジョーゼットやシフォンの生地を巻きロックするなら細ければ細いほど美しく仕上がります。
それに、巻きロックは縫い目が見えるので、美しさは重要です。

相談主さんは巻きロックにこだわりがあるようですので、巻きロックにこだわるのであれば、選ぶ機種はBL69WJ以外にありません。

逆に、巻きロックのかがり幅0.75ミリにこだわらない&ニットソーイングもしないというのであれば、1本針3本糸でも良いかもしれません。
でも、今後出る機種はかがり幅0.75ミリばかりという可能性もあるので、かがり幅1.5ミリの機種を選ぶと、また買い換えたくなってしまうかもしれませんね。

ちなみに、私がBL69WJを選んだ理由は、下記のとおりです。

・たまにニットソーイングをするので、2本針は必須
・ジェットエアー(普通のエアスルーも良かったが、さらに良かった)
・0.75ミリのロックのかがり幅(現時点でこの機種のみ採用)
・変形巻きロックが使える(素材によっては普通の巻きより綺麗に仕上がるし、ウーリー2本使いしなくても良いので)
・横のカバーが開いて掃除が楽(サイドのカバーが開かないモデルもあるので)
・ランプがLEDになった(糸取ではこれだけ)
・本体のボディの素材が紫外線で黄土色に変色しない素材になった(糸取ではこれだけ)
・セイフティー(安全装置)がついている
・WAVEロック(私は結構使う。最近お店でもタオルハンカチ等の端処理で見かける)

以上、参考になりますでしょうか。

糸取り物語BL69WJ使っています。

私が糸取物語を買ったときに調べたことと、先日ジューキさんのロックミシンのテクニック講習会でアレコレ聞いてきたことを総合して書きますね。

あくまでも、ジューキさんの糸取物語に絞ってのお話です。

1本針3本糸と2本針4本糸の違いは、

<1本針>
あくまでも生地の端処理に特化。
縫い合わせはできない。(ニットソーイングはできない)
巻きロックのかがり幅(送り幅じゃないですよ)は1.5ミリ~
現時点でジェットスルーのモデルは無い

<2本針>
生地の端処理に加えて...続きを読む

Q野球 清原はなぜ、佐々木を選んだのか、桑田のほうがよかったのに

桑田のほうが、裁判所も心象いいのに桑田に断られたんでしょうか?

Aベストアンサー

3年前からケンカ別れしてますので、頼めません
http://news.livedoor.com/article/detail/11537670/

Q2本針4本糸のロックミシンの糸調子について

TOYOTAの2本針4本糸のロックミシンを使ってます。使って間もないせいもあるのですが、どうやっても糸調子がうまくいきません(泣)
ためし縫いで、生地が沢山無駄になってしまいます。もうストレスで泣きたいです。主に伸縮性のある生地(ニット系)なのですが、まったく綺麗な縫い目にならないです。糸はニット用の糸で、針もニット用です。
ニット系の生地を縫う場合のダイアルの目もりは、どれくらいがいいなどのアドバイス頂きたいです。生地の種類によっての、大体のダイアル目盛りなども教えていただきたいです!
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ニット・・・。
差動送りのレバーを調節してみてもだめですか?
ロックの右側にあると思うんですが・・・。

糸調子が悪い原因で考えられるのは。
・糸の掛け方が間違っている(説明書で確認)。
・針の付け方が間違っている(説明書で確認)。
・糸が糸調子皿に掛かってない(皿にかけるはじめとあとの部分の糸を両手で持ち、糸を皿にちゃんと掛かるよう引っぱってみるといい)。
・生地の収縮のせい(差動送りのレバーで解消できる)。
・針に引っ掛かりができている(針を取り替える)。

こんな感じ。
糸調子は大抵4を基準にしてある事が多いです。
でもミシンによって違うので、これは何とも言えないです。
使い込んでるミシンだと、一番いい具合の糸調子のメモリは自分で見つけなきゃいけなくなりますから。
糸調子が悪いのは糸の掛け方、糸調子皿に糸がちゃんと掛かってない事が多いですよ。


人気Q&Aランキング