Windows XP Pro SP3 を使用中です。
ブラウザをIE7からIE8(βでは有りません)へアックグレードし、数日経過したら メモ帳 が 消失 している事に気がつきました。
気づき方は メモ帳 を起動したく デスクトップ上の当該アイコンをクリック したところリンク切れ の警告表示が先ずでました。
スタート→すべてのプログラム→アクセサリ と進んでメモ帳を探しましたが、有りません(消失していました)。
復元ポイントでIE8導入以前の日まで遡って 復元 を実行しましたが消失したままです。
プログラムの削除と追加でIE7へ戻そうとしたのですが、IE8自体を削除するにも 削除対象としてIE8が表示されていません。
本当にIE7→8が原因で不具合なのか判然としません。
IE7→8後、何度かWindowsの自動アップグレード(修正プログラム)が自動実行されているので、いずれかの修正プログラム導入後に発生していた現象かも知れません。
IE7→8後に新たに導入したプログラムはSilverlight(マイクロソフト社のブラウザプラグインで 動画をより綺麗に再生するとの説明がされていました)のみです。
Silverlight 導入以前まで遡り 復元ポイントで 復元 してもメモ帳は消失したままです。
メモ帳は良く使用し便利なので、とても困っています。

メモ帳を正しく表示させ機能するようにしたく、その方法を詳しく教えて下さい。

PCはIBMのThinkCentreです。
Windowsはいうまでもまく正規品です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

メモ帳のインストールはこちらを参考にして下さい。

ペイントの例です。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005 …
それで駄目なら、
%SystemRoot%\system32\notepad.exe
が存在するか確認し、無いようなら他のパソコンからコピーするか、Windowsを再インストールして下さい。
あるいはフリーソフトなどで代用して下さい。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/documen …
    • good
    • 0

IE8入れたくらいでメモ帳無くなったりはしません。



記述を見ていると、安易に「システムの復元」を使用しているようですが、過去に復元した事はあるのでしょうか?

復元はリカバリー前提で、潰れたPCから必要なデータをバックアップするために、駄目元で行なう最終手段ですから、安易に使用してはいけません。(安易に復元勧める輩もいますが・・・)

また、復元で目前の不具合が直ったとしても、別の所でシステムの不整合を発生させる原因になりますので、後々突然原因不明なエラーが発生する事になります。

復元使ったのなら、リカバリーする事をお勧めします。
    • good
    • 0

IE8インストール → メモ帳消失 → システムの復元 → IE8を削除しようとしたが、候補になかった。



この順番でよろしいでしょうか。

現在のIEのバージョンは?8のままですか。

もしそうなら、メモ帳が存在することを確かめた上で、
(スタート、ファイル名を指定して実行。Notepadと入力。OK。で開きます。)
IE8の削除を試みてください。

このページの別の手順の項。Windows XP または Windows Server 2003 の手順。

http://support.microsoft.com/kb/957700/ja

普通は、削除する必要がないのですが、いかんせんシステムの復元を実施してしまった。

その上で、メモ帳が存在していたら、C:\WINDOWS\system32のnotepadを右クリックスタートメニューに追加。で復帰します。

アクセサリに戻す方法は、これができたらということで。

もし、メモ帳が機能しない場合、存在しない場合。システムに不整合がおきている可能性がありますから、潔くリカバリしましょう。

過去にも幾度かシステムの復元実施していませんか。?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報