ワードで表を作っていたのですが、
表の中の文字がセンタリングになりません。
あと、まだ表のスペースがあるのに縦書きみたいになってしまいます。
文字の後ろに空白が入ってるわけでもないのですが
これはどうして起こるのでしょうか?
よろしくお願いします。

「ワードで表の中の文字がセンタリングできま」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そのセル(ます)にカーソルを置いて、ルーラーのインデント設定を確認してみてください。


何もしなくても、両側0.5文字ぐらい内側に設定されていると思います。
また、段落記号(改行マーク)が影響する場合もあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘の通りインデントが表の幅より短くなってるみたいでした。
ワードはなかなかニガテです^-^;
がんばって勉強してみます!

お礼日時:2009/05/21 10:53

No.2です


たびたびごめんなさい。
問題は解決したみたいで、良かったです・・・

>ところでセルの中央揃えのとき上下で中央揃えにならない時があるのは
なんででしょうね。。。。
とありますが、
余計なところに改行マークがある場合などは
上下の中央にならないことがありますよ。

どうも何度も失礼しました。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます^-^

確かに余計な改行があると
中央にならないですね・・・。
結構ワードって操作が繊細ですねw

親切に色々ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/21 14:44

こんにちは!


参考になるかどうか判りませんが・・・

メニューバーの中に↓の画像で示した「セル内の中央揃え」を使ってはどうでしょうか?
この場合セルの幅や高さに関係なく、そのセル内で上下左右の中央に配置されます。

質問で一つ気になるのは「部長」「課長」の文字が縦書きではないとおもうのですが、縦に並んでいるために
「係長」の文字を中央揃えにしても幅方向は中央に配置されても
高さ方向は1行目のままのような感じがしますけど。

尚、当方使用のWord2003での回答になります。

以上、参考になれば幸いですが、
的外れなら読み流してください。m(__)m
「ワードで表の中の文字がセンタリングできま」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうやらインデントの設定が表の幅より短くなってるみたいでした。
画像まで添付して下さり感謝です><
ところでセルの中央揃えのとき上下で中央揃えにならない時があるのは
なんででしょうね。。。。
また勉強してみます^-^

お礼日時:2009/05/21 10:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード 罫線の後に残る改行マークを消すには

ワード 罫線の下に残る改行マークを消すにはどうしたらいいですか。お願いします。

Aベストアンサー

Wordの表は、初期設定で[文字列の折り返し]が[なし]なので、表の下に
改行記号がくるのは仕様です。
[文字列の折り返し]を[する]にすれば、下に改行記号はつかないように
することはできますが、別の問題が起きることも考えられます。


ページの一番下に配置したい場合なら、[文字列の折り返し]を[する]に
しておいて、[位置]ボタンでページの下に配置するように[垂直方向]の
[位置]を[下]にします。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/04/13.html
http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html

これで本文の一番最後に改行記号が置かれ、表はページの一番下に配置
されます。
ただし、表の幅が余白までいっぱいの場合には、本文と表の間に空白の
段落を配置できるような隙間が必要になる場合もあります。

Qワードの隠し文字を空白(スペース)にする方法

ワード2003を使っています.隠し文字の機能を使って簡単な穴うめテストとその回答を作ろうとしています.

 特定の文字列や行を選択して隠し文字にすると,その部分は全く印刷されず,前後が詰まってしまいます.
隠し文字部分を空白(スペース)にする方法はありませんか.

Aベストアンサー

[編集]-[置換]の、
「検索と置換」ダイアログ
「置換」タブ
で、
「オプション」ボタンで最下段の「書式」の設定を行うようにし、

検索する文字列:
書式:隠し文字

置換する文字列:空白
書式:隠し文字なし

で置換とか。

QWordのページの上下に罫線みたいなのが入ってしまい、消すことができません。

お世話になります。

Wordの文章を書き上げてみて、印刷してみたら、
上下にページの端から端までに、細い点線が印刷されてしましました。

印刷レイアウトで表示させてみると、
確かにその点線は、あります。

でも、選択しようにも、できません。

ヘッダーとフッターを配置しているからなのでしょうか?

長いレポートをやっとまとめたのですが、
この罫線みたいなものを消せなくて、とても困っています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ罫線の可能性もあると思いますので、チェックしてみてください。
メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『ページ罫線』タブのところでプレビューに
罫線が表示されていましたら、種類「罫線なし」、設定対象「文書全体」にしてOKで閉じてみてください。

Qワード先頭行、一文字目の空白をスペースに変える方法を。

問題ない時は、普通にスペースを入れると□(スペース記号)がちゃんと入って文字が打てるんですが。
上手くいかない時は、□(スペース記号)が入らずそこが空白になってしまいます。

【書式→段落→インデント】にて【最初の行】を【なし】にすると空白は消えますが、スペースを入れると、またスペース記号ではなく、空白になってしまいます。

【ツール→オートコレクトのオプション】内の色んなチェックも外してみましたが変わりません。

ワード2002 / winXP です
どうぞ教えてください

Aベストアンサー

「ツール」-「オプション」の「編集と日本語入力」タブで
「Tab/Space/Backspaceキーでインデントとタブの設定を変更する」のチェックをはずします。

Qワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。これを消す方法を教えてください。

ワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。
これを消す方法を教えてください。
ちなみにMicrosoft Office Word2003を使用しています。

Aベストアンサー

最近この質問が相次ぐが、FAQで、ワードの操作1つで解決する簡単な基本的な事項だ。
ツールーオプションー表示ー編集記号の表示ーvの入っている記号は
それぞれの特別の記号で置き換わって表示される。

QWord 2007を使っていて、横書きから縦書きに変更して、文章をかいているのですが、一部文字が縦書きにならない。お助けを…

表題の通りなのですが、

===
Word 2007を使っていて、横書きから縦書きに変更して、文章をかいているのですが、一部文字が縦書きにならないので困ってます。
「⇒」やほかにも縦書きにしたい文字が横文字のままです。同対処すればいいでしょうか?
===

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記号や半角英数字などの90度向きを変えるのは「縦中横」でも可能ですが、どの文字も回転できるわけではありません。
挿入タブのリボンメニューの一番右にある「記号と特殊文字」の「その他の記号」で一覧の中にある文字は、そこから選ぶ方法もあると思いますが。
 

Qワードで2枚目を消す方法

ワードで文章を打って、一枚でまとめたいのに、二枚目に移ることがあります。
ページ設定などで一枚にまとめるのですが、二枚目が白紙で残ります。

Word 2003ではDeleiteで消せたのですが、VISTAのワード(友人のパソコン)ではDeleiteでは消せません。
印刷するたびに2枚でてくるので、印刷設定で1枚に設定しているのですが、
白紙を消す方法はどうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示
 印刷レイアウトにします。

エンターが表示される状態にします。
 ツール
  オプション
   編集記号の表示
    全てにする

これで2枚目になるときには
 ファイルページ設定
  文字数と行数 タブで
   行数の数字を多くします。
  余白 タブで
   上下左右を狭くします。

Qワード文書に1ページを占める罫線表を挿入すると次ページが空白になり、空白ページを削除できない

WindowsXPでword2002(10.6804.6811)SP3を使っています。
1ページ全体を占める罫線表のページが続く場合、1ページおきに空白ページが表示されることがあり、この空白ページの削除方法が分かりません。表の高さを少し縮めると空白ページが消えることもありますが、1ページに2ページ分の内容が重なって表示されたり、2ページ分の表が結合されて余白部分にもいっぱいに表示されたりします。自分のPCでもこれだけ微妙では、異なるバージョンのワードを使う方を含め他の方に正しく表示していただけるかどうか心配です。よい解決策がありましたらお教えくださいませ。

Aベストアンサー

ANo2です

>入力は縦書きにしています。罫線表の中も同様に
>縦書きにしています。この辺りに問題があるのかも
この可能性が高いと思います。

1ページ目は[縦書き]で作成したままで結構ですから、
[改ページ]を挿入するのでなく、[セクション区切り]
を入れて改ページをします。

2ページ目からの表は、[横書き]の[ページ設定]にして
表内の範囲だけを縦書き設定にします。

ANo2でアドバイスしたように、各ページごとの設定で
表を作成しておけばトラブルが少ないと思います。

[表]は[HTML関連]の仕様のようですから、[ページ設定]
が[縦書き]だとトラブルに対処し難いのです。

Wordは[横書き]が基準で、[縦書き]に対しては不具合
が多いので、トラブルの元です。
基本が横書きだと頭の片隅においておいて、作成する
ことで、縦書き時のトラブルを減らすことが出来ると
思います。

Qワードのテキストボックスの枠を印刷時に消すには

表題のとおりです。
ms-wordとWINともに2000です。
どうぞよろしくご教示ください。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003での場合になりますが・・・

↓の画像で説明させていただくと
テキストボックスを選択し、
図形描画のアイコンの中に筆があると思います。
そこをクリックすれば、線を好きな色に変更できますし、
線なしを選択すれば線が消えると思います。

Word2000の場合は詳しくは判りませんが、
同様の操作はできると思います。

一応参考になりそうなURLを載せておきます。

http://www.wanichan.com/pc/word/2000/word14.htm#a

もし、アイコンが出ていなければ
メニュー → 表示 → ツールバー → 図形描画 にチェックを入れればOKかと思います。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

Qワード縦書き時のセンタリング

初歩的なことですが、ヘルプにもありませんので、どなたかよろしく御願いします。
ワードで文章作成時、ある文章をその行ではなく、ページの真ん中にセンタリングする方法がわかりません。回答を御願いできますでしょうか?

Aベストアンサー

<表の配置、セルの配置など>


『表の中央揃え、右寄せ、左寄せ』でてきると思います。

参考URL:http://mailsrv.nara-edu.ac.jp/~asait/windows/word/word.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング