初めて投稿させていただきます

電気の配線の件で お聞きしたいのですが
30Aの配線を10メートル 引きたいのですが、電線の規格(太さ)が、2.6ミリ以上
縒り線の場合5.5スケ以上となっていますが、
今私が、持っている電線VVFの1.6ミリ19Aが30メートル有ります
この線をダブルで配線をしたら単純計算ですが38Aにならないでしょうか

素人考えですが、回答を、お願いします。

A 回答 (4件)

2.6mmの線の断面積は約5.3平方ミリ


1.6mmの線の断面積は約2.0平方ミリ
従って1.6mmの線を2本使っても2.6mm相当にはなりません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

MOMON12345様

わかりやすい回答ありがとうございました。

nrb様
工事もしていないのに、通報ですか、気の早い いやな人間ですね
長生きしてくださいね。

お礼日時:2009/05/21 11:41

溶接機のケーブルを延長しただけでは資格は必要ありません。


これを接続して電圧をかけて使用すれば資格が必要です。
無資格で事故を起こしたら大変な事になるのです。わたしも過去に
無残な事故をたくさん見てきました。
資格は第二種電気工事士です。

電線が一本で容量不足なのわ二本使用で私もやっています。
これは電線の抵抗等すべてが一致するものです。
私が配線しているものは電源の1次側線で大電力使用で
250sq、325sqの一本では無理な時に仕方なくやっています。
このような大変な配線はお客様にも認めて頂いております。
少電力の配線で本配線でしたらきっとお客様も
納得しないと思いますが、簡易な(仮配線)
でしたら問題ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

toa 様

親切な回答 ありがとうございました。
先ほど家の配線をしていただいた電気工事店に電話を掛けたら材料代だけで、
作っていただけそうです 
電気は、目に見えないので、怖いですよね 
専門家に頼みます。

お礼日時:2009/05/21 14:32

VVFケーブルは、2芯よりも3芯、3芯よりも4芯の方が許容電流が少なくなります。


http://www.satodenki.net/densen/vv.htm
コレは、ケーブル自体の発熱により外装ビニルが持たなくなるためです。

> 今私が、持っている電線VVFの1.6ミリ19Aが30メートル有ります
> この線をダブルで配線をしたら単純計算ですが38Aにならないでしょうか

・理論としては、2倍の38Aになります。
ただし、その場合は、それぞれのVVFケーブルを十分な放熱のための離隔距離を持たせることが、38A流す際の敷設条件になります。
2本のVVFケーブルをビニールテープなどで纏めたりしないで、15cm程度離せば大丈夫だと思います。

「ケーブルの電流容量計算」はコチラ。
大昔、勉強したけど、、、キレイサッパリ忘れている自分が怖い。
兎に角、「ケーブルの電流容量計算」は、熱との戦いです。
http://www.mogami-wire.co.jp/paper/ampacity.html
http://www.f-elecom.com/gijutu/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

x530様
詳しく説明 ありがとうございました。
大変 参考になりました。

お礼日時:2009/05/21 12:56

電気工事は電気工事有資格者以外の人は工事できません


法律違反に成りますので通報しときます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nrb 様
電気工事とは、何処までの範囲で資格がいるのでしょうか、

私は、溶接機の 延長ケーブルを長いものにしたいだけなのですが、
それも 資格がいるのでしょうか、

お礼日時:2009/05/21 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気の詳しい方 教えてください。 電線のサイズsqとは断面積と解釈して

電気の詳しい方 教えてください。 電線のサイズsqとは断面積と解釈しておりますが、現場では電線サイズを確認するには電線のサイズは直径でしか判断できません。 動力の場合(3相3線200V)で
(1)sqと直径の関係表はどこで調べられますか?
(2)sqとKW容量の許容容量の関係はどこで調べられますか?
(3)3本のうちの1本のサイズをsqで表してますね?

誰か教えてください。

Aベストアンサー

sq(スクエア,スケア)は断面積のことですが,これは撚り線の規格なので,直径dの素線を7本撚りにすれば,太いところは3d,細いところは√(3)dになります。電線の見た目の径を3dとして,それを外径としていることがありますが,これには隙間が入っているので,これで許容電流を求めてはいけません。
(1)
円の直径dと断面積Sの関係は,S=π/4*d^2なので,d=√(4S/π)になります。これなら許容電流の計算ができるはずです。素線d=1[mm]で7本撚りは,S=5.5[mm^2]で,見た目は,直径3[mm]だが,許容電流との関係の直径は,d=2.65 [mm]ということになります。単線の規格で直径d=2.6[mm]のIV電線の低減率なしの許容電流は48[A]にたいして,5.5[mm^2]のIV電線の許容電流は49[A]です。48*2.65/2.6=49または48*(2.65/2.6)^2=50で,だいたい見合っています。しかし,60[mm^2]の直径は,8.74[mm]になりますが,この近辺の単線の規格がないので,この方法では,許容電流を求めることはできません。しかし,許容電流計算式があるので,この式で計算はできますが,
http://www.sei.co.jp/ewp/J/product/detail/pdf/8_13.pdf
r :電線のT1 ℃における導体実効抵抗(Ω/cm)
R :電線の全熱抵抗(℃cm/W)
T1 :電線の最高許容温度(℃)
T :周囲温度(℃)
η0 :多条布設の場合の許容電流低減率
などが必要で,専門家でないとちょっと難しいでしょう。
だから,換算表がなくても,sqからdは求められますので,換算表はありません。あまり役に立たないし。規格外の電線を使うのでなければ,sq別の許容電流値が一覧になっているのでそれで十分なのです。
(2)
sqとKW容量の許容容量の関係を調べる所はありません。自分で計算してください。電線には,許容電流がありますので,許容電流以下で使うことになります。KW容量というのは負荷の容量ののことですね。不平衡とか細かいことは別にして,三相交流の電力は,P=√(3)VIcosθで表されるので,I=P/(√(3)Vcosθ)で計算される電流が許容電流以下になればいいでしょう。
P:電力[W],I:線電流[A],V:線間電圧[V],cosθ:力率
です。
(3)
すみません。ちょっと何のことかわかりません。芯数が3本で,それぞれ同じsqのものが3本あるということで,3本の断面積合計ではありません。ということかな。

sq(スクエア,スケア)は断面積のことですが,これは撚り線の規格なので,直径dの素線を7本撚りにすれば,太いところは3d,細いところは√(3)dになります。電線の見た目の径を3dとして,それを外径としていることがありますが,これには隙間が入っているので,これで許容電流を求めてはいけません。
(1)
円の直径dと断面積Sの関係は,S=π/4*d^2なので,d=√(4S/π)になります。これなら許容電流の計算ができるはずです。素線d=1[mm]で7本撚りは,S=5.5[mm^2]で,見た目は,直径3[mm]だが,許容電流との関係の直径は,...続きを読む

Q100メートル以上狙える自動拳銃

モーゼルC96みたいに100メートル以上狙える自動拳銃って他にありますか?

Aベストアンサー

・ルガーP08アーティラリーモデルは確実裸100以上の射程ですね、リアサイトには1000mまで刻んであるそうですから。

・ウィルディ・マグナムの長銃身モデルであれば、銃身18インチまでありますから、100mは楽勝でしょう(リコイルが凄いと思いますが)。

・もしかしたら、ボーチャードピストルあたりもそうかも

射程は結局銃身長に左右されますから、カスタムでバレルを交換すればそれなりの射程には成ると思います。フルスライドの銃だと不細工ですが。リボルバーだって、バントラインスペシャルくらいになれば100mは射程になるでしょう。

で、アーティラリーとバントラインスペシャルが登場する映画として、バート・レイノルズとクリント・イーストウッド共演のシティヒートをお奨めします。

Q電線サイズ

どなたか御教示ねがいます。
1φ2w100V(電灯)で容量50A(入線サイズ14mm2)のブレーカーの2次側から負荷容量1000VAの負荷(負荷まで15m位とする)に配線する端子台を設けます。(×4)ブレーカーから各4つの端子台までの電線サイズを教えてください。
負荷容量より10A相当の電線でよい?、内線規定 1360-10・1360-1図を守らなくてはいけない?。守る場合の電線サイズはどれだけになる?
よくわかりません。

Aベストアンサー

>内線規定 1360-10・1360-1図を…

私の持っている『内線規程』が古いのかもしれませんが、上の図がどこにあるのかわかりません。
それはともかく、2P50Aのブレーカから、1kVA 4台を配線するのですね。

【ご質問の答え】ブレーカから端子台までは幹線と考えて 14mm2、ただしこの部分が IV なら 8mm2。
端子台から負荷までは 8mを超えるので、50Aの 55%以上の許容電流があるサイズとなり 2.6φ(5.5mm2)。

【実際の電気工事】端子台ではなく、分岐ブレーカを設けます。
15A 4分岐とすれば、分岐ブレーカより負荷側は 1.6φ。.
主幹と分岐との間は、主幹の出口が 8mm2、分岐の入口が1.6φ。主幹と分岐を近接して設置する場合です。

Q3メートル以上のL字アングルを売っているお店またはサイトを探しています

3メートル以上のL字アングルを売っているお店またはサイトを探しています。

今のところカメダデンキというところで3メートル丁度の長さを見つけましたが、

出来ればもう数十センチ長いものが欲しいです。

穴あきのタイプであって、太さが4センチから6センチ程度欲しいです。

ご存知の方おられましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

近くにコーナンproってホームセンター無いですか?

6mのアングル売ってますよ

それを切ればいい

Q電線サイズ教えて下さい

電線サイズを教えて下さい。資料としては以下となります。
電線距離は250m、電気容量は200KW、電気方式は3相3線415Vです。
次に1相3線100/200Vが距離200m、電気容量15KVA
上記の供給電源です。
宜しくお願いします。
最後に上記の電源供給を改め3相4線式にて双方をまかなう方が賢明でしょうか。(ちなみに3相側は最大で180KWほどです。)

Aベストアンサー

まず、許容電圧降下を規定します
次に 最大電流から、電線の許容抵抗を求めます
その上で、電線長から電線の太さを求めます

単相3線式100/200V ケーブル長200mで 15KVA であれば 電流は75Aですが 100Vの場合のアンバランスを考慮すれば 90A程度を想定することになります
電圧降下10V許容ならば 抵抗は最大0.1Ω強です
電線長400m(200m往復)ですので 抵抗 0.3Ω/km以下の電線を選択することになります
60sqで0.3Ω/km 程度ですから 60sq以上のケーブルが必要です

三相の場合も、相電流を求め同様に計算します

電線の抵抗は メーカの電線規格表を検索して確認してください

Q5ミリの厚さのガラスに5ミリの円形の穴を開けるには

ビンに5ミリ程度の円形の穴を開けたいのですが、どんな工具が必要になるのでしょうか?ビンの厚さは5ミリ程度です。

Aベストアンサー

ダイヤモンドドリルで穴明けしダイヤモンドビットで広げる
http://www2.117.ne.jp/~Nakasho/proxx/proxx_bito01.htm
ビンに穴明け
http://www.kiyori.co.jp/Users/kiyori/impossible/ColaArrow.htm
とにかく無理すると折れて危険なので保護メガネをかけて慎重にやって下さい。

Q高圧電動機の電線サイズについて

初心者で申し訳ありません。
高圧電動機
定格容量300kW、定格電圧3300V、定格電流70Aの電動機にて、
盤内の主回路電線サイズの選定を行おうと考えてます。
使用する電線はKIPで計画しております。
低圧の電動機の選定の様に、電線許容電流を考慮し、
KIP38sq(40℃で185A)を選定しました
(遮断器がCBの為、38sq以上)。
またCTは120/5A(70×1.5A=105Aの上位)にしました。
選定方法は上記で合っているのでしょうか。
何か自信が持てません。上記選定で間違っているのであれば、ご指導願います。

Aベストアンサー

盤内の電線サイズは「定格電流を連続して流せる容量」+「盤内で万一短絡事故が発生した場合の事故電流遮断までの時間0.2秒程度の電流を許容できる容量」で決定します。
CBの定格をよく確認して選定してください。
なおCTについては、通常電動機起動時には定格電流の8倍程度の電流が流れるため、CTが飽和を起こしてしまいますので、飽和特性つきCTまたはCT電流容量を定格の10倍程度のものを選定することをお勧めします。

QオリエンタルモーターUCB102Aの配線につきまして

UCB102Aのマニュアル図面につきまして、お尋ねします。
フォトカプラ入力をMK111というインバータルタイマーのICの信号からしようとしています。CBモーターの回転/停止を数秒おきに自動的にさせるものです。

UCB102Aの説明書2ページです。
http://www.symotor.com.tw/nweb/cht/member/download.aspx?
File=UCB101...​
single signal control の方です。
SW1の回路の方ですが・・・
MK111のICの3・8ピンをつなぐだけで、この回路が構成されるのでしょうか?(すなわちMK111からの12Vの断続的信号が入力される)
SW2の回路の方ですが、・・・
手動SWと別途12V電源でこの回路を構成すべし、とききました。
MK111の信号とは関係なく、ブレーキ動作をする/しないを選ぶ、スイッチなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>あっ、もう一つの答え!freeの端子の手動スイッチ!
>これを開にするだけで、クラチッチがつながりっぱなしになる?
>どうでしょうか?

それが、ANo.1の
>つまり、
>・MK111の信号にしたがってClutchi出力はON-OFFする。
>と
>・MK111の信号にしたがってClutchiが一度ONになるとMK111の信号が>OFFになってもClutchi出力はON状態を保持し続ける。
>が変るはずです。
です。

Q低圧コンデンサーに使用する電線サイズについて

750µF低圧三相三線200V50Hz 750µFコンデンサーに使用している電線サイズについて疑問があります。
メーカー仕様書によると電流は、27.2Aですが、ケーブルが結構太いもの(38sq位?)が、現状使われております。
電流だけでいけば、5.5sq程度で十分だと思うのですが、コンデンサーに使用する電線は、
何か特別な計算方法があるのでしょうか?
それとも、電動機起動時に定格よりも多い電流がコンデンサーに流れる可能性があるのでしょうか?

ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

ここにしてやっと主回路の構成が想像できました。

まずメインMCCBの遮断容量はいくらですか?
動力制御盤の短時間耐電流はいくらでしょうか?

電線が燃える前に上記を満足しなければ規格違反です。


上記サイズが38sqであり、これが接続可能な95Aのマグネットと想像します。

これらは場合によっては短絡試験場で電線や盤が煤けるまで行います。



すみませんがこれ以上のアドバイスは条件不足でできません(orz)

Q原付バイクってどうして30キロ以上出せるの?

最近、普通自動車免許を習得しました。車以外にも乗ってみたくて原付バイクを物色していて不思議に思ったことがあります。
原付バイクの出してよい最高制限速度は30キロです。でも見て回った全ての原付バイクは60~80キロまで出せるものばかりでした。何故、制限速度があるのにそれ以上の速度が出せるようになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

建前としては「緊急時のため」とか「急な坂道で30Km→同じ馬力で平地なら60Km」ということらしいです。

※ 自動車も同じ理由で「100Kmしか出してはいけない」のに180Kmくらいまででます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング