プロが教えるわが家の防犯対策術!

linux(centos) + xampp phpでmailコマンドを利用したいのですが
mail送信を利用するにはどのような設定(もしくは環境)を行わないといけないのでしょうか?
windows xp + xampp php で利用したときには、php.iniの中の
[mail function]
SMTP = xxxx.xxxx.co.jp
smtp_port = 25
を設定することによって利用できました。

お忙しいところ申し訳ございませんがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは


見当違いの回答でしたらご容赦ください。

原則、XAMPPもLAMPPも構成は同じですので
/opt/xampp/etc/php.ini(デフォルトインストール時)

[mail function]
SMTP = xxxx.xxxx.co.jp
smtp_port = 25
で動作するはずなのですが・・・。
Linuxで利用する場合、FWの設定やSELinux等の設定が必要です。
もう少し現状の環境を教えていただけると
解答がつきやすいのではないかと思います。

参考案で申し訳ありません。

この回答への補足

わざわざご返答ありがとうございます。
当方の環境構築に問題がありlinuxの再構築中です。

構築後、LesserSE様の回答内容でトライしてみます。

また質問するかとは思いますがよろしくお願いします。

補足日時:2009/05/28 14:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ試した結果下記の通り?でした。ご参考まで。

Linux + xamppでphpのmailコマンドでメール送信する場合php.iniの[mail function]の指定は無効のようです。
下記の2通りの方法があるようです。
1.linux 上にmailサーバーを構築。
(他のサーバーへ"relayhost"を利用してメールを転送し利用)
2.phpのpearであるMail及びMail_MIMEを導入しsmtpサーバーに送信する。

お礼日時:2009/06/05 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!