人生のプチ美学を教えてください!!

来週の月曜に、京都に日帰りで遊びに行きたいと思っています。
愛知から高速道路で、朝の9時半には目的地に着くようにと思っています。

嵯峨野、嵐山の観光をメインに考えているのですが、6歳の子供がいるので、トロッコに乗せてあげたいです。

そこで、せっかく亀岡に行くなら、ぜひ出雲大神宮に寄りたいと思うのですが、トロッコ亀岡駅からの交通の便がとてもよくないように感じ、どう周ろうか考えています。

1、京都南ICで降り、嵐山に車を止め、トロッコ乗車、トロッコ亀岡でJR馬堀駅まで徒歩、JR亀岡駅に行き、ふるさとバスで出雲大神宮へ。折り返し、JRで嵐山へ

2、京都縦貫道千代川インターで降り、亀岡まで車で行き、車で出雲大神宮参拝、トロッコ亀岡駅周辺に車を止め、嵐山を観光、帰りはJRで馬堀へ

2パターン考えたのですが、亀岡まで車で行くと、京都縦貫道を通ると、高速代がかさむように思ったのと、時間的に無理があるからあきらめたほうがいいのかとも感じています。

アドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

トロッコ亀岡から亀岡までは約3キロ6歳の子供がいれば徒歩で1時間は見ておくところです。


http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=13 …

亀岡からはバスはありますが、便はよいとまではいえないし。
http://www.izumo-d.org/map/access.htm

2 パターンで行けばさほど無理はないように感じますが、

馬堀界隈の駐車場は知らないのですが、安いところがなければ、
亀岡で停め電車で移動でもいいのかもしれません。
http://times-info.net/map/parkdetails/BUK0015634 …

ルート的にはさほどロスのない行き方もありますし。
http://labs.mapion.co.jp/chizugaki/#/prev/50667/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べていただいて、ありがとうございます。
2のパターンの方が無理がないんですね。

出雲大神宮にも寄れそうでうれしいです、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 22:00

少しご主旨の質問からは外れますが、折角嵐山付近に来られ、トロッコ列車に乗車されるのなら是非保津川の川下りを楽しんで欲しいと思います。

子供さんも喜ばれると思います。JR亀岡から乗船し嵐山に到着。トロッコを経由して戻ることが出来ます。(時間により連絡バス、タクシーでも知れています)検討してください。
http://www.hozugawakudari.jp/

参考URL:http://www.hozugawakudari.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もぜひ保津川下りは行ってみたいのですが、予算が・・・って感じなんです。
今回は、旦那が嵐山初めてなので、トロッコに乗りつつ、そちらを中心にと考えています。

でも、いつかぜったい保津川下りしてみたいです、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 22:04

出雲大神宮ですか・・・期待して行く外すかもですけど。



公共交通機関が不便なところですし、がっかりした場合の撤収も楽なので
先に車で行くことを私もお勧めしますが、問題は平日でも渋滞する国道9号
千代原口交差点です。普通に検索すると出てくる京都南i.c.からのルート
ではなく、大山崎I.C.から洛北ニュータウン内を北上するほうが速いと
思います。

また、亀岡に車を止めれば「保津川下り」~「トロッコ」というゴールデン
ルートが通れます。インフル騒ぎの平日ですから、多分問題なく行けると
思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がっかりするかもなんですか、でも神社好きなんで、多分大丈夫かな・・。

インフル騒ぎで旦那がちょっと反対し始めてるのですが、せっかくのお出かけなので、がんばりたいです。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 22:13

NO.2の方の意見に賛成です。



(1)京都南ICよりは難しいですけれど大山崎ICで降りて北上して国道9号線へ出ます。
(2)保津川下りの無料駐車場に車を止めて、舟下りを楽しみます。
(3)トロッコ嵐山駅まで散策しながら歩きます。
(4)トロッコ嵐山駅からトロッコ亀岡駅までトロッコ列車へ乗車します。
(5)トロッコ亀岡駅から駐車場まで歩きます。

出雲大神社はスケジュールに合わせて上記の前後に行かれたらいかがでしょうか?
京都縦貫道は乗らず下道で十分ですよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都縦貫道は乗らなくても大丈夫なんですね、貴重な情報ありがとうございます。

ただ今回は嵐山が一番のメインなので、保津川下りは時間が(と予算!!)・・・・って感じなんです。

でもいつかホント言ってみたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 22:07

京都南インター → 久世橋通り → 洛西ニュウタウン → 9号線



→ 亀岡 → 出雲大神宮(ペットボトル持参の事) → 

越畑フレンドパークまつばら → 水尾 → 保津峡 → 

愛宕念仏寺 → 嵐山 → トロッコ列車

上記のルートが良いと思います。 出雲大神宮は遠方から多くの人が
水を汲みに来ておられます。 そこまで行くなら、越畑まつばらの
美味い蕎麦はお薦めです。山の中ですが京都市右京区になります。
そこから保津川沿いに下れば嵐山に着きます。 愛宕念仏寺は
一般の方が彫った石仏がいっぱいあって面白いです。 時間があれば
西山ドライブウェイもいいかもしれません。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蕎麦おいしいんですね、知らなかったです。

行ってみたいんですが、今回は嵐山中心の旅なので、日帰りだとちょっとムリかもです・・。

お泊りしてきたくなっちゃいますね。

次回に検討してみますね、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!