計算が合わないのはなぜですか
どなたご教授いたたけませんか

D4 E4 F4 小計
603 1,508 1,005  3,116
D5 E5 F5 小計
603 1,508 1,005 3,116 =SUM(G4:G5)
小計  6,231
と言う具合に 小計が 1 足らないのはなぜでしょうか?。
よろしく御願いします。

「計算が合わない」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>D4 =業務仕入先別1月!F2


参照先のセルの値に小数点以下が存在するのに総計シートでは整数部分しか表示していないのでしょう。
E4とE5の実際のデータが仮に1,507.5とすると、書式設定で小数点以下を表示しない設定だと自動的に四捨五入されて、それぞれ1,508と表示されますが、実際には1,507.5というデータを持っています。小計で =SUM(E4:E5) とすると、1,507.5+1,507.5で3,015.0となってしまい、見た目で計算が狂ってしまいます。
小数点も含めたまま計算するならこれはこれで正しいです。
修正するなら、どこかで整数に直してあげないといけません。
業務仕入先別シートで整えるのか、参照したセルで整えるのか、小計セルで整えた数値で合計させるのか、また、四捨五入るのか、切り捨てるのか、切り上げるのかで関数も変わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろの皆様方からいただいたアドバイス元に解決しました。

私のあまりのない知識で下記のように
N4に =SUM((E4*F4)*1.005)で計算し =ROUND(N4,0)で整数にしました。
余り良くないかも知りませんがもしもしもアドバイスがあれば御願いします。
ほんとうにありがとうございました。
今後ともよろしく御願いします。

お礼日時:2009/05/22 16:04

No1です。



> 例 D4 =業務仕入先別1月!F2
> と言う具合に他のシートから値を取っています。
>  表示は 式です。 値ではありません。

では、その式が参照している[業務仕入先別1月!F2]にカーソルをあてて数式バーで値を見てください。

> 整数と小数の意味がよくわかりません。

整数とは、小数・分数でない数字すべてです。
もし小数で、1.4+1.4なら2.8になりますよね。ところがセルが幅が狭い等で小数を表示できない状態になっていると、この式は1+1=3と見えてしまいます。

なお、添付された画像では小さすぎて残念ながら何がなんだかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろの皆様方からいただいたアドバイス元に解決しました。

私のあまりのない知識で下記のように
N4に =SUM((E4*F4)*1.005)で計算し =ROUND(N4,0)で整数にしました。
余り良くないかも知りませんがもしもしもアドバイスがあれば御願いします。
ほんとうにありがとうございました。
今後ともよろしく御願いします。

お礼日時:2009/05/22 16:06

>整数と小数の意味がよくわかりません。


これじゃあ議論にならない。Googleででも「整数」また「小数」で勉強してもらわないと。中学で習うことだと思うが。
Google照会の一例
http://w3e.kanazawa-it.ac.jp/math/category/suu-t …
エクセルは値と見た目(表示形式を適用された結果)が違う場合が、起こり得る。整数の場合はまず起こらない。
見た目が整数になっていても、実は小数点以下の値をセルの値として持っているときが有る。本質問もそのケースでしょう。
式の結果で出ている場合、数式バー部は式が出るので、使えない。
筆算で表を作っているときも、四捨五入などの関係で、縦の計と横の計が最後の桁辺りで合わない経験はしてませんか。
そういう意味でセルの値は、式の結果らしいから、元(根源)データに戻って、エクセルの計算は横に置いといて、電卓で、表の見た目の数字はとりあえず置いといて、小数点第2位ぐらいで計算しなおし、自分で実感してください。
その後に対策の質問や回答に入らないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろの皆様方からいただいたアドバイス元に解決しました。

私のあまりのない知識で下記のように
N4に =SUM((E4*F4)*1.005)で計算し =ROUND(N4,0)で整数にしました。
余り良くないかも知りませんがもしもしもアドバイスがあれば御願いします。
ほんとうにありがとうございました。
今後ともよろしく御願いします。

お礼日時:2009/05/22 16:05

例えば D4 に値入力602.51 D5 に1507.51 D6に1005.49


と入力します。 そしてD4からD6のセルスタイルをツールバーから
3桁クギリスタイルで小数点以下を見えなくします。
次に承継を計算 
D5からも同様の作業をして 最後にSUMを計算すると6231になります。
--------------
従ってまずD4 からF5のセルを選択してツールバーの「小数点表示桁上げ」で強制的に小数点以下を表示すれば、実際に小数点以下の計算を
させていると思いますが。

この回答への補足

いろいろの皆様方からいただいたアドバイス元に解決しました。

私のあまりのない知識で下記のように
N4に =SUM((E4*F4)*1.005)で計算し =ROUND(N4,0)で整数にしました。
余り良くないかも知りませんがもしもしもアドバイスがあれば御願いします。
ほんとうにありがとうございました。
今後ともよろしく御願いします。

補足日時:2009/05/22 16:07
    • good
    • 0

数値の入ったセルにカーソルをあてて、数式バーに表示される値を見てください。

実際は表示されたような整数ではなく小数ではありませんか?

この回答への補足

1 数値の入ったセルにカーソルをあてて、数式バーに表示される値を  見てください。

例 D4 =業務仕入先別1月!F2
と言う具合に他のシートから値を取っています。
  表示は 式です。 値ではありません。

2 実際は表示されたような整数ではなく小数ではありませんか?
  整数と小数の意味がよくわかりません。
  誠に申し訳ありませんが教えていただけませんか。

補足日時:2009/05/22 10:21
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

QACCESS2007 ピボットテーブルの小計を非表示にしたい

行フィールドを5個くらい作ってしまし、1フィールドごとに小計が作成されてしまい、とても見づらいです。
エクセルだと小計を非表示にできますが、ACCESSでは可能ですか?

Aベストアンサー

可能か?と言う、質問ならば可能です

どうすれば良いかとなれば、そのピボットテーブルのウィザードを使わず、自分で、設定すればよいだけ・・・
判らないと言うなら、SQLビューで中身を表示して、UPしてみてくださいな^^

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Q【Access】規定のシートを「データシート」にしているのに、F5を押すと、「単票フォーム」になる。

フォームにテーブルをレコードソースとしてリンクしているのですが、
デザイン画面で編集後、F5を押して実行すると、
規定のシートを「データシート」にしているのにも関わらず、「単票フォーム」で表示されます。

しかし一度保存し、フォームを通常通り開くとデータシートビューで表示されます。
だから問題ないのですが、なぜ編集中にF5を押すと、
単票フォームで表示されるのか気になります。
何かわかる方よろしくお願いします。(2003です)

Aベストアンサー

> なぜ編集中にF5を押すと、単票フォームで表示されるのか

普段「F5」は使用しないので確認してみましたが、確かにその通りになりました。

改めて検索してみたところ、どうやら「F5」は「デザイン ビューからフォーム ビューに
切り替える」ショートカットのようです。
http://www.microsoft.com/japan/enable/products/keyboard/access2003/shortcutkeys.mspx#5

一方、フォームのプロパティシートで『書式』タブを見てみると、
  「フォーム ビューの許可」
  「データシートビューの許可」
  「ピボットテーブルビューの許可」
等が、それぞれ別々になっています。

つまり、Access上では、「単票フォーム」と「帳票フォーム」は「フォーム ビュー」
として括っているのに対して、「データシートビュー」は、
  確かに「単票フォーム等と同様の、レコードを表示するビュー」ではあるものの、
  (「デザインビュー」や「ピボットテーブル」等と同等の)【別物】として扱っている、
ということではないかと思います。

> なぜ編集中にF5を押すと、単票フォームで表示されるのか

普段「F5」は使用しないので確認してみましたが、確かにその通りになりました。

改めて検索してみたところ、どうやら「F5」は「デザイン ビューからフォーム ビューに
切り替える」ショートカットのようです。
http://www.microsoft.com/japan/enable/products/keyboard/access2003/shortcutkeys.mspx#5

一方、フォームのプロパティシートで『書式』タブを見てみると、
  「フォーム ビューの許可」
  「データシートビューの許可」
 ...続きを読む

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Qaccessのsubフォームで小計欄を作成したい

アクセス初心者です。
売上伝票を作成し、請求書へデータを流し、売掛管理を
行うDBを作成しています。

フォーム 売上伝票には売上伝票subフォームを組み込んでいますが
売上伝票subフォームの中で小計欄を作成したいのです。
売上合計欄は、売上伝票フォームに作成します。
売上伝票subフォームにデザインビューにしてテキストボックスで作成しても、
フォームビューにすると出てきません・・・。

表示させる方法はあるでしょうか?

また、売上は非課税対象のものもあるため、一括で
売上合計に消費税を掛けるわけにもいきません・・。

質問がわかりづらくてすみません。。
困っています、どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>売上伝票subフォームの中で小計欄を作成したいのです
>売上伝票subフォームにデザインビューにしてテキストボックスで作成してもフォームビューにすると出てきません・・・。
売上伝票subフォームの表示は何にしているのでしょうか?
サブフォームをデザインビューで開きプロパティで書式の規定のビューがデータシートになっていないでしょうか?
フォームの表示をデータシート型で設定してあるとフォームフッタなどで小計等のコントロールを作っても表示されません。
もしデータシートにしてあるのでしたら帳票フォームにすれば表示できます。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Qエクセルでページ毎の小計から最終ページで合計を出したい。

各ページ毎に小計を出し、最終ページにおいて、小計の下に合計を計算するような表があります。
毎回、ページ数の増減があります。
合計にどのような小計の集計の式を作成したら、よいでしょうか?

お教えくださいますよう、お願いいたします。

Aベストアンサー

Tinker-Bellさま、こんばんは。

SUBTOTAL関数がおすすめです。
この関数を使えば、「小計」を出すことができます。
しかも、小計は合計の計算対象からはずれます。

具体例で説明しましょう。

(1)
1ページ目のデータがA1:A3にあるとして、
小計をA4に出す場合、
 =SUBTOTAL(9,A1:A3)
とします。9は演算方法のオプションで、
「足し算(小計)」の意味です。(詳しくはヘルプ参照)
とりあえず、A4にA1:A3の小計がでたのがわかりますか?

(2)
2ページ目のデータがまた、A5:A7にあるとして、
小計を(1)と同様の方法でA8に入力します。
 =SUBTOTAL(9,A5:A7)

(3)
最終ページにて、合計を出すには、
小計行を含めた全データ範囲を対象にして、
SUBTOTAL関数で合計します。
このとき、小計は自動的に合計の計算対象からはずれます。
たとえば、A9で合計を求めるなら、
 =SUBTOTAL(9,A1:A8)

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

QAccessで分類ごとの小計を求める

アンケートの回答が4種類あり
3つの会場でアンケートを行い
人数を会場ごとに以下のように小計を求める
クエリを作りたいのですがたいのですが

アンケート 会場 人数 小計
 100%    A   2   6
  50%    B   3   3
  25%    C   5   5
   0%    A   4   6
どうしてもこのようになってしまいます。

アンケート 会場 人数 小計
 100%    A   2   14
  50%    B   3   14
  25%    C   5   14
   0%    A   4   14

DCountで計算しています。
解決方法をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問の例でいくと会場ごとだったら
A会場 6人
B会場 3人
C会場 5人
になると思うのですが…
A会場の
アンケート:100%の人(2人)、アンケート:0%の人(4人)
を二重に合計するということでしょうか?

うーん…それだったらひとつのクエリで一度に合計する方法は思いつきません…
ごめんなさい。

この解釈も勘違いなのかもしれません。よろしければまた補足してください。


人気Q&Aランキング