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Visual Studio 2008 pro
VC++
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基本的な質問で申し訳ないのですが、memcmp()などでバイナリデータとの比較方法について教えてください。

例えばバイナリファイルを開き、その先頭から10バイト分が特定のバイトコードであるかを調べ用とした場合、fread()で10バイト分読み込んだバッファーをmemcmpで比較すればよろしいのでしょうか?
また、その際に比較対象のバイトコードはどのように指定したらよいのでしょうか?
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例:比較対象のバイトコードが0xFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFの場合
fread( szBuffer, 1, 10, fp );
memcmp( szBuffer, ???, 10 );
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A 回答 (1件)

もちろん「先頭から 10バイト読み込み memcmp で比較」すれば OK です.


比較対象は「10バイト (以上) の大きさを持つオブジェクト」になります. (unsigned) char の配列とするのが普通かな.
例えば
unsigned char bytecode[] = { 0xff, 0xff, ..., 0xff }; に対して
memcmp(szBuffer, bytecode, 10);
みたいな感じですね.
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この回答へのお礼

>>Tacosan様
御回答ありがとうございました。
無事希望する処理を実装することができました。

お礼日時:2009/05/22 13:10

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何か組み合わせて作るものなのでしょうか?
perlとか便利な演算子があるのですが、C/C++って器用ではないですね。
これは処理系?依存の内容ですか?

私の環境は VC6, VC2005 Windows2000です。

Aベストアンサー

int access(const char* path, int mode);
int stat(const char* path, struct stat* sb);

かな?
MSDN を引くと _access_s() を使えとか書いてあるけど。

QLNK2019: 未解決の外部シンボルのエラーが出る

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
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新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};//自キャラの座標

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles(){
//画像ファイル読み込み
if(LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11,11,1,64,64,g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}


 mymain.h
//他から呼び出させるMyMainの関数
void MyMain();
int LoadFiles();


 myhelper.h(サンプルなので打ちミスはない)
#include "DxLib.h"
#include <limits.h>
#include <math.h>

//構造体宣言
//座標またはベクトルを記録する構造体
struct Vector{
float x,y;
};
typedef Vector Point2D;
//線を記録する構造体
struct Line2D{
Point2D startpos, endpos;
float katamuki;//傾きをラジアン値で記録
Vector speed;//移動している場合は速度をセット
};
//球体を記録する構造体
struct Ball2D{
Point2D position;
float hankei;//半径
};
//四角形を記録する構造体
struct Rect2D{
Point2D lefttop;
Point2D rightbottom;
float width;
float height;
};


//ライブラリ関数
Point2D PosInView(Point2D in);
int XInView(float inx);
int YInView(float iny);
void ScrollToLeft(float jikiposx);
void ScrollToRight(float jikiposx);
void ScrollToUp(float jikiposy);
void ScrollToDown(float jikiposy);
void DrawLineInView(float x1, float y1, float x2, float y2, int Color, int Thickness);
void DrawCircleInView(float x, float y, float r, int Color, int FillFlag);
void DrawAnimation(float x, float y, double ExtRate, double Angle,int TurnFlag,
int *imgarray, int allframe, float fps);
//ベクトル関数
Vector CreateVector(Vector in, float veclen);
Vector AddVector(Vector v1, Vector v2);
Vector SubVector(Vector v1, Vector v2);
Vector AddVectorInFrameTime(Vector pos, Vector speed);
Vector AddVectorInFrameTime2(Vector pos, Vector speed, Vector accel);
Vector Normalize(Vector in);
Vector RotateVector(Vector in, float radian);
float VectorLengthSquare(Vector in);
float DotProduct(Vector v1, Vector v2);
float CrossProduct(Vector v1, Vector v2);
void SetLine2DKatamuki(Line2D *in);
void DrawLine2D(Line2D in, int Color, int Thickness);
void DrawBall2D(Ball2D in, int Color, int Fill);
//当たり判定関数
bool HitTestLineAndBall(Line2D linein, Ball2D ballin);
bool IsPointAtLineFace(Line2D linein, Point2D ptin);
bool HitTestLineAndLine(Line2D line1, Line2D line2);
bool HitTestBallAndBall(Ball2D a, Ball2D b);
bool HitTestPointAndBox(Rect2D rect, Point2D pt);
//タイマー関数
void SetSimpleTimer(int idx, int time);
int GetPassedTime(int idx);


//グローバル変数
extern float g_frametime;
extern Rect2D g_framerect;//画面領域(当たり判定)
extern Point2D g_current_field_pos;//現在の左上座標
extern Rect2D g_stagesize;//ステージサイズ

//定数宣言
const float ZEROVALUE = 1e-10f;
const float PIE = 3.1415926f;
const int SCROLL_LIMIT = 200;
----------------------------------------------------------------
 エラー内容
1>myhelper.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MyMain(void)" (?MyMain@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました
1>C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\my\Debug\my.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です
1>my - エラー 2、警告 0
ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ
----------------------------------------------------------------
画像を貼り付けときます
(見えにくい場合→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org154142.jpg.html)
初心者なのでわかりやすくお願いします

Microsoft Visual Studio 2008
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新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
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 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自...続きを読む

Aベストアンサー

ファイル構成から推測するに
mymain.cpp というファイルに
void MyMain(void) {
// ここに処理を書く
}
という関数が必要なようです。

QDWORDの実際の型は何でしょうか

VC++.NETの環境です。
DOWRD dw1 = 1;
int i = 2; と定義し
ここで
if ( i > dw1 ){
何かの処理;
}
とコーディングすると
warning C4018: '>' : signed と unsigned の数値を比較しようとしました。
のワーニングがでます。
これは、DWORDがint型でなくunsigned int型のようにも見えます。
ある本によれば(VC++.V.NET逆引き大全500の極意)
DWORD はint型であると記述されています。
もし、int型ならこのワーニングはでないはずなのですが、
なぜでるのでしょうか。又、DWORDの実際の型は何なのでしょうか。ご存じのかたおりましたら、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

型定義が知りたいのならば、宣言ファイルを見れば疑問を挟む余地もありません。
DWORD型はwindef.hで
"typedef unsigned long DWORD;"
と宣言されています。

Visual Studioを使っているのならば、知りたい型の上にマウスポインタを置いて右クリック、ポップアップメニューの「定義へ移動」または「宣言へ移動」で簡単に知ることが出来ます。

Qprintf による16進表示について

C言語初心者です。

今作っているプログラムで、データを16進形式で表示しようとしています。
大体このような感じです。

/*入力時*/
char buf[5]={0x4e,0x94,0xa0,0x2b,0x78}

/*出力時*/
for (i = 0; i < 5; i++) {
printf("0x%02x\n",buf[i])
}

実際には入力後にある処理によってbufは更新されるのですが、printfの出力結果として、

0xffffff4e
0x94
0xffffffa0
0x2b
0x78

というように、'ffffff'が付加したものがいくつか出力されてしまいます。
これはどういった意味を持つのでしょうか?

なんか初心者ならではの漠然とした質問ですいません。。。

Aベストアンサー

出力は、
0x4e
0xffffff94
0xffffffa0
0x2b
0x78
ではありませんか?
char が符号付(-128~127)のため、0x80~0xffは負の数とみなされます。printfの引数になる時に 符号付charは符号付intに変換されますが、このCコンパイラの場合は、int が4バイトcharが1バイトのため、上位3バイトに負の数を示すffffffが入ります。
char x=255;
printf("%d\n",x);
だと255でなく、-1が表示されます。

対応としては、
unsingned char buf[5]={0x4e,0x94,0xa0,0x2b,0x78}
;
とするか、
printf("0x%02x\n",buf[i]&0xff);
にするかどちらかですね。

QCでバイナリデータを変換

今持っているバイナリファイルfile1.x86をテキストファイルfile1.txtに変換したいんですけどうまくいきません。fopenとfreadでバイナリファイルを読み込むところまで入っていると思うんですけど、テキストファイルとして書き出すことができません。

#include <stdio.h>

main()
{
short a[32000];

FILE *infile, *outfile;
infile = fopen("iroha.x86", "r");
outfile = fopen("iroha.dat", "w+");

fread( a, sizeof(short), 32000, infile );
fwrite( a, sizeof(short), 32000, outfile );

fclose(infile);
fclose(outfile);
}

これだとそのまんま出力されるんです。当たり前なんですけど...
どこをどう変えればいいか教えてください。
よろしくお願いします。

今持っているバイナリファイルfile1.x86をテキストファイルfile1.txtに変換したいんですけどうまくいきません。fopenとfreadでバイナリファイルを読み込むところまで入っていると思うんですけど、テキストファイルとして書き出すことができません。

#include <stdio.h>

main()
{
short a[32000];

FILE *infile, *outfile;
infile = fopen("iroha.x86", "r");
outfile = fopen("iroha.dat", "w+");

fread( a, sizeof(short), 32000, infile );
fwrite( a, sizeof(short), 32000, outfile );

fc...続きを読む

Aベストアンサー

No.1の補足より
「32000個の符号つき16ビットバイナリデータを32000個の10進数データとしてテキストファイルに書き込む」ということですよね。

#include <stdio.h>

typedef short _s16bit;

int main(void)
{
  FILE *fi, *fo;
  int  i;
  _s16bit sh_buf[32000];

  fi = fopen("file1.x86", "rb");
  fread(sh_buf, sizeof(_s16bit), 32000, fi);
  fclose(fi);

  fo = fopen("file1.txt", "w");
  for (i = 0; i < 32000; i++) {
    fprintf(fo, "%-6d%c", sh_buf[i], (i%10==9) ? '\n' : ' ');
  }
  fclose(fo);

  return 0;
}

○_s16bitは、お手持ちの環境に合わせ、符号つき16bitの型にtypedefしてください。(まだたいていの環境では大丈夫だと思いますが)
○エラーチェックは、ご自分の責任において組み込んでください。
○ブラウザ上での見易さを考慮し、全角スペースをふんだんに(笑)使ってあります。行頭は全角SP2個でタブ1つに、シングルクォート内は半角SPに変換してからご利用ください。
注)脳内C/C++のコンパイル確認しかしておりません(笑)

No.1の補足より
「32000個の符号つき16ビットバイナリデータを32000個の10進数データとしてテキストファイルに書き込む」ということですよね。

#include <stdio.h>

typedef short _s16bit;

int main(void)
{
  FILE *fi, *fo;
  int  i;
  _s16bit sh_buf[32000];

  fi = fopen("file1.x86", "rb");
  fread(sh_buf, sizeof(_s16bit), 32000, fi);
  fclose(fi);

  fo = fopen("file1.txt", "w");
  for (i = 0; i < 32000; i++) {
    fprintf(fo, "%-6d%c",...続きを読む

Qint型からchar型への変換

タイトル通り、int型からchar型への変換の仕方がわかりません!><
どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

#include <stdio.h>


char buf[5];
int no;

no = 10;
sprintf(buf, "%d", no);

Qバイナリファイルの検索について

いつもお世話になります。
今、検索について学習しているのですが、
文字列検索の場合はstrstrなどを使用すれば
検索できることは理解できました。

しかし、バイナリファイルの検索について理解できていません。

もし、バイナリ(画像や動画etc)ファイルの
中身を解析したい場合、

(1)JPEGなどのバイナリファイルを開く場合、fopen()でひらいてもいいのでしょうか?その他の方法ありますか?
(2)バイナリファイルを開いた後、バイナリファイルの
0xfffeなど指定する値の検索がしたい場合は
どのように検索したらいいのでしょうか?
関数や方法などありましたら教えてください。


どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

fopen(filename, "rb") でオープンできますね(Unix系のOSなら改行などの変更はしなくていいので "r" だけでも同じでしょうけど)。

1バイトが8ビットとして、「0xfffe を検索したい」という意味が、0xff の次のアドレス位置に 0xfe があるのを見つけたいというのであれば、エラー処理は省いて書くと、
long search(FILE *fp) /* 0xff 0xfe を検索し、その位置を返す */
{
int m = 0;// マッチ状態: 0 or 1
unsigned char c;
while (fread(&c, 1, 1, fp) == 1) {
switch (c) {
case 0xff:
if (m == 0) ++m;
else m = 0;
break;
case 0xfe:
if (m == 1) return ftell(fp);
m = 0;
break;
}
}
return -1L;/* 適当に選んだ、無さそうな位置の値 */
}
でいいのではないでしょうか。通常、入出力ライブラリ内でバッファリングがされ、システムコールが fread() 呼び出しごとに呼び出されることがないので、そんなに遅くはならないでしょう。一バイト読み出すごとに fread() を呼ぶのでは関数呼び出しのオーバヘッドが大きすぎるのであれば、自分でバッファ管理するのがいいですけどね。

ただし、0xfffe など複数バイトの値の検索では、ファイルのフォーマットにもよりますが、CPUのバイトのアドレス付け順序が関係してくるかもしれませんね。たとえば、0xfffe が 16 ビット short の値であり、リトルエンディアンのCPUであったなら、0xfe を見つけてから 0xff を見つけるようにしないとなりません。もちろん、16 ビット short の値で、ファイルの内容がすべて short のバイナリ値なのであれば、fread で short の変数をバッファにして読み出して比較するだけ(逆に2つの short を跨いで比較してはいけない)ですけどね。

fopen(filename, "rb") でオープンできますね(Unix系のOSなら改行などの変更はしなくていいので "r" だけでも同じでしょうけど)。

1バイトが8ビットとして、「0xfffe を検索したい」という意味が、0xff の次のアドレス位置に 0xfe があるのを見つけたいというのであれば、エラー処理は省いて書くと、
long search(FILE *fp) /* 0xff 0xfe を検索し、その位置を返す */
{
int m = 0;// マッチ状態: 0 or 1
unsigned char c;
while (fread(&c, 1, 1, fp) == 1) {
switch (c) {
case 0xff...続きを読む

Qfgetsで拾われる改行文字を削除したい

お世話になります

 C言語初心者のものです。今課題でC言語を用いたプログラミングを
Fedora上でやっています。問題は、fgetsでテキストファイルから、取得
した文字列の中から改行文字を削除できないことです。文字変数のアド
レスはわかっているのですが、終端文字に置換しようとすると、セグメ
ントエラーになってしまいます。これは如何にして解決すべきでしょう
か。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ポインタとかアドレスとか、C言語の用語としてあるものを別の意味に使うとまぎらわしいです。

「ポインタ」「アドレス」と言われたら、 この例なら str, str+i が思い浮びます。
「文字変数のアドレス」だと
char c ;
に対しての
&c
が思い浮びます。

配列なら「添字」、意味的には「x文字目」ですね。

> for(i=0;;i++){
> if(*(str+i)=='/n') {
> *(str+i)='\0';
> break;
> }
> }
/nが\nの間違いなら、この方法で半分正解です。もう少し広い範囲(可能なら全体)で見ないことにはなんとも言えません。
fgetsが最大文字数に達したり、ファイルの最後になったりで、strに改行文字が含まれない場合には、このループは止まりません(Segmentension Falutになって止まる)

・そのような状態になってないか、予めチェックする
・ループを終了させる仕組みを用意しておく
: forの終了条件を記述する、for中で if(*(str+i)=='\0') { break;} 等としておく、等
といった対策が必要です。


あと細かいところを言えば
・strを配列で用意したなら *(s+i)じゃなくてs[i]でいいんじゃないかな
・あるいは char *pみたいにしておいて、 iのループでなく pでループを組む( for(p=str;*p!='\0';p++) )とか。

ポインタとかアドレスとか、C言語の用語としてあるものを別の意味に使うとまぎらわしいです。

「ポインタ」「アドレス」と言われたら、 この例なら str, str+i が思い浮びます。
「文字変数のアドレス」だと
char c ;
に対しての
&c
が思い浮びます。

配列なら「添字」、意味的には「x文字目」ですね。

> for(i=0;;i++){
> if(*(str+i)=='/n') {
> *(str+i)='\0';
> break;
> }
> }
/nが\nの間違いなら、この方法で半分正解です。もう少し広い範囲(可能なら全体)で見ないことにはなんとも言えません。
fgetsが...続きを読む

Qfreadでデータがない場合の読込値は?

あるバイナリデータからデータを読み込んでいます。

全てデータを読み込んだら、データの読み込みを終了させたいと考えています。

データの読み込んでいき、最後のデータの読み込み終了後、さらにデータを読み込むと\0を読み込むと考えたのですが、間違いでしょうか?
do~while();文を使った場合、()内には何を代入したらいいですか?

どうしてもわからなくて困っております.
ご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

>データの読み込んでいき、最後のデータの読み込み終了後、さらにデータを読み込むと\0を読み込むと
>考えたのですが、間違いでしょうか?
最後に\0は読み込まれません。
freadは読み込んだ要素の数を返します。要素のサイズが1の場合は、読み込んだバイト数が返ることに
なります。そうすると、戻り値が0の場合が、読み込みの終わりと判断することになるのですが、
読み込み時、エラーがあった場合も、freadは0を返します。つまり、エラーなのかファイル終端なのかは、freadの戻り値だけでは、判断できません。従って、その後、feofを呼び出し、ファイル終端に達しているかを確認します。ファイル終端なら、正常終了、そうでないならエラーが発生していると、判断します。


>do~while();文を使った場合、()内には何を代入したらいいですか?
do whileでは難しいです。while(1)を使用したほうが、簡単に作れます。

上記を踏まえて、作成したサンプルが、以下の内容です。
ファイル名をsample.cとして、プログラムsampleを作成後、
sample xxx
(xxxは読み込みたいファイル名)とすると、
毎回、読み込んだファイルのサイズを出力し、正常であれば「正常終了」
が、表示されます。
-----------------------------------
#include <stdio.h>
#include <errno.h>
int main(int argc , char *argv[])
{
FILE*fp;
size_trsize;
intret;
charbuff[256];
if (argc != 2){
printf ("%s ファイル名\n",argv[0]);
return 0;
}
fp = fopen(argv[1],"rb");
if (fp == NULL){
printf("ファイルオープン失敗:errno=%d\n",errno);
return 10;
}
while(1){
rsize = fread(buff,1,sizeof(buff),fp);
//読み込んだ要素数が0なら終了
//但し、これはエラーが発生したから0なのか、ファイル終端に達したから0なのかを
//区別できない(freadの仕様のため)
if (rsize == 0) break;
//とにかく正常に読めたので、その処理をおこなう。
//読み込んだサイズはrsizeバイトである
//rsizeの内容を印字して、処理とする(実際の処理は質問者が実装する)
printf("rsize=%d\n",rsize);
}
//breakから抜けたとき、ファイル終端に達していることを確認する
if (feof(fp) == 0){
//ファイル終端に達していない、つまり何らかのエラーがあった
printf("ファイル読み込み失敗:errno=%d\n",errno);
//既にエラーが起こっているのでfcloseのエラーはチェックしない
fclose(fp);
return 10;
}
ret = fclose(fp);
if (ret != 0){
printf("ファイルクローズ失敗:errno=%d\n",errno);
return 10;
}
printf("正常終了\n");
return 0;
}

------------------------------------

>データの読み込んでいき、最後のデータの読み込み終了後、さらにデータを読み込むと\0を読み込むと
>考えたのですが、間違いでしょうか?
最後に\0は読み込まれません。
freadは読み込んだ要素の数を返します。要素のサイズが1の場合は、読み込んだバイト数が返ることに
なります。そうすると、戻り値が0の場合が、読み込みの終わりと判断することになるのですが、
読み込み時、エラーがあった場合も、freadは0を返します。つまり、エラーなのかファイル終端なのかは、freadの戻り値だけでは、判断できません...続きを読む

QC++ 文字列変数と16進数の比較

すみません、初心者です。

char型の変数に格納されている値と16進数の値を
比較して一致したかどうか見たいのですが
どのようにすればできますでしょうか?

/* 16進=0x1041 (10進=4161) */
char * str = "4161";

0x1041の16進は比較するときに直に書くとします。

このサイトで調べたら16進の値を10進に変換するような
記載もありましたが、変換してして比較すれば良いのでしょうか?

やり方を記載して頂けないでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Cには「文字列型」がないので初心者では仕方ない面もありますが、「文字列」を表現するときの型は「char型」ではおかしいです。

よくある勘違いですが、数値は10進表記でも16進表記でも内部での持ち方は一緒です。
ですから、比較式

0x1041 == 4161

の結果は真になります。要するに「単純にstrを数値変換して入力値と比較する」でOK。
ただし、数値変換はatoiよりはstrtolの方がベターです。書式は面倒ですが、atoiだと入力エラーがチェックできないので。

今回のケースならsprintfで入力値を16進表記文字列に変換してstrcmpで文字列比較なんて手も使えますが、まぁ普通は使いません。


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